• ベストアンサー

助成金で休みの日に、副業しても良いですか?

助成金はあまり貰えないそうです(泣) 副業か次のパート先を探しています。 そこで質問ですがもし次のが決まった場合、助成金で休んでる日に、新たなパートの仕事を入れても良いのでしょうか? どちらもWワークOKな所です。 上司に「助成金の日に外に出て良いか?」 と聞いたところ良いとの事で、 「Wワークか次のパート先を探そうかと思います」と言ったら、その日に働いても良いというニュアンスでした。 しかし検索してみるとダメっぽいです… どうなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.2

休業補償というのは、あくまで「仕事を休んでしまっていることに対する補償」です。失業保険と同じです。働いたら失業保険の給付対象から外れるのは当然ですよね。 もしヨソで働いたら、それは仕事を休んだことにはならないですから休業補償からは外れることになります。 あくまで建前の話ですが。 建前は、建前です。しかしネットとかの公けのページで「そんなのいちいち分かりゃしねーよ」なんて書けません。公けの媒体は建前を書かないといけませんよね。 ただ建前というものがありますので、周囲に迷惑をかけないというのが最低限の礼儀というものです。「上司がオッケーといったから、やりました」じゃ上司に迷惑をかけますよね。上司はそれとなくいったわけですから、そこは「忖度」とか「空気を読む」というようなことをして、そこから先は自己責任で決断することだと思います。 「なんかあったときに誰かからなにか言われるのは嫌だ」と思うなら大人しくしたほうがいいですし、「バレたときはバレたときだ。そんなもの、現実的には判明することはまずない」と思うなら、そうすればいいことです。

gozyou5335
質問者

お礼

休業扱いでではなく、欠勤扱いになるという事ですか?  しない方が無難だという事ですね… 後からもし摘発?されたり、何か言われたりしたら面倒ですしね~

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

会社の上司がOKであれば、副業をしてもかまわないと。 但し、他人には会社で認めているとは言わない方が無難。

gozyou5335
質問者

お礼

良いのですね… 助成金は休業扱いで、欠勤扱いになり助成金の返還請求をされる?や、ハローワークに聞いた?人は、待機しなければならないと言われたとかあったので… 上司が良いと言うのであれば良いが、誰にも言わない方が良いということですね。 新たなパート先には言ったほうが良いのでしょうか??

関連するQ&A

  • 副業したら扶養はでないといけない?

    パートしています。会社は家族の扶養範囲で働く事を前提で雇用しているようですが、Wワークは報告すればOKです。 悩んでいるのは、そこの収入だけでは足りず、副業したいとは思うがそれだと扶養の範囲を出るので、国民健康保険や国民年金・住民税等を支払う事になるのか、もしそれであれば毎月相当の税金支払いがあり、Wワークの意味も無くなります。収入は欲しいが扶養は抜けたくない、わがままかもしれませんが、実情、どうなるのか、詳しい方に良い智恵を頂きたいと思います。

  • 副業okとは

    タウンワークなどで見かける、副業・wワーク歓迎とはどのような意味ですか? 本業先には就業してる旨をバラしませんという意味ですか?

  • コロナの影響でシフトが激減でどうしたら良い?

    3月のシフトもいつもより少なかった上に、時間も速く上がらされました。 4月のシフトを今日見ましたら、15日まででしたが、助成金の日を合わせて7日しかなく、8日も休みでした!!しかも出勤しても昼までらしいく…助成金の日は休みなのでほぼ休みです!!冗談だろ!?と思いました!! 仕方ないとはいえコレは無いと思えます…  助成金も6割?で、しかも出勤日?時間により違うようで、あまり貰えそうにありません。 どこも同じなのかもしれませんが… 食品製造のパートをしています。   1.新しいパートを探した方が良いでしょうか? 2.Wワークは都合をつけられなければ良いですが…助成金日は自宅待機だと言われてます。 3.短期のパートを探そうかとも思いますが、早々見つかるかどうか… こんな事になるとは思わなかったので、時給が良かった現在のパートに変えたのですが…失敗した気分です(泣)前職は仕分けでした。 どうしたら良いのか(泣)不安でたまりません!年はもう若くはありません。正社員は無理です。

  • 正社員で副業

    私は正社員で会社につとめてますが、時間に余裕があるので、 先日、副業としてアルバイトの面接に行ってきました。 そこは、事務系で、大量募集・週1勤務OK・経験問わずの楽ちんなバイトとPRされていたのですが、 落とされました^^; 不採用の理由は教えてくれませんでした。 面接のときに「正社員で副業はだめですよね?大丈夫なんですか?」 と聞かれ、「原則だめですが、先輩方みんなやっています」と答えました。 これが原因でしょうか? 電話ではWワーク可能と言われていたのに…。 正社員ならだめな会社ってあるんですか??

  • パートと副業の確定申告

    パート収入と副業の給与収入があります。パート先でも副業先でも扶養控除申告書を書きました。副業先の収入は20万円を超えませんがこのまま確定申告をしなくてもよいでしょうか。また、合算して130万円に抑えないと、後日今年の分の健康保険、国民年金等支払いの通知が来るんでしょうか。勤務日を調整しても合算130万円に抑える方がよいのか、少しくらいオーバーしてもばれないものなのか… 会社に迷惑がかかるので考えているところです。 お願いします、教えてください!

  • 副業の税金について

    現在、月曜日~金曜日は正社員として働き、土日は派遣で働いています。 副業をしている理由は、本業の会社から、お給料がまるまる1ヶ月分出ていないからです。 去年一年間、ボーナスも出ませんでした。 給料の遅配も多く、カードの支払いに困ることもありました。 本業を辞めて、派遣で稼いだ方が明らかに生活が安定するのですが、 昨年入院した際にお世話になったご恩から、何とか派遣で食いつないで今の会社に残ろうとがんばっています。 しかし、本業の就業規則では、副業禁止です。 Wワークは税金でバレると聞いたのですが、どういった仕組みで本業の会社が把握するのか知りたいです。 ちなみに本業だけの場合の年収は240万(総支給)で、副業の収入(2008年3月~)は月6万円前後です。 お願いします。

  • 副業禁止って?

    30代のパート主婦です。 今の仕事が、会社の組織変更の為、私の居る部署が無くなる事になり、今月末で契約満了となります。 休みの日には、職安へ通い、新しい仕事を探していますが、私に何も手に職がない為、仕事が無く困っています。 ちなみに、私の住む地域は、誰でも出来るような専門性不要の事務(事務でも専門的なものは除く)だと、1人募集の求人に、20~30名の応募は当たり前だそうです。 少し、しっかりした所、例えば、役所関係や第三セクターのような所の臨時職員などになると、普通に一人募集が、70名以上の応募があるそうです。 年齢もあまり若いともいえませんし、履歴書を送っても送っても、なかなか面接までしてもらえません。 あちこちに、仕事が無くて困っていると話していた所、主人の知人の会社で、パートを探している事が分かり、そこで話を聞いてもらえることになりました。 週に3,4日で一日4時間勤務です。 選り好みする出来る状態でもないし、仕事があるだけでもありがたいと思いますが、現実問題、このパートだと、多くても年収70万前後になるのではないかと思います。 今は、扶養内パートで103万ギリギリまで、働くことが出来ています。 会社の方針で、休みを調整してくれて、これを超えないように働いています。 仕事が変わると年収が減る事、主人の会社も経営状態が良くなく、来年は年収が30万ほど下がると言う話です。 私の方で、何とか少しでも働きたいと思い、パートとアルバイトのかけもちを考えています。 ただ、会社によっては、副業禁止と言う所もありますが、これは、何か税法上の問題でしょうか? アルバイトと掛け持ちしても、103万以内に働けるように仕事を探そうと思っていますが、やはりそれでも副業は禁止なんでしょうか? ずっと何でダメなのかな?とは思っていましたが、今まで副業するようなことも無かったので、そこまで深く考えなかったのですが、扶養内でもダメでしょうか?

  • 副収入を得たい。

    本業パートがWワーク禁止なら、外に出ず家で足りない分を補いたいです。 どんな副収入、問題にならないものがありますか? ネットである程度収入は得られますか? また、それはWワークには入りませんか?

  • Wワーク

    Wワークをしたい時って、2つのバイト(パート)先にWワークをしていいか確認する必要はありますよね? まだバイトは1つもしてません。 まず1つ応募しようと思うんですが、電話の時にWワーク可能か聞くか迷ってます。 また聞いたほうがいいなら、Wワークとは何と伝えればいいんですか? なんとなく「Wワーク」とは言いづらくて。 「バイトを2つかけもち」とかでしょうか?

  • 休みが被る

    バイトやパートが1桁しかいない職場で 万が一、バイトやパートの休みが重なった場合 しかも、それが連休だったりした場合 そのバイトやパート先のシフトやスケジュールを組むべき人間は どうするのでしょうか?バイトやパートが多い所は 2、3人2、3日休みが被ろうが、従業員が沢山居るので 希望した人を極力休ませる事が可能でしょう。 しかし、一桁しか居ないと休まれたら困ると思うんですが やはり、被る人全てに休みの理由を聞き その内、一番休ませるべき理由の人を一人選んでその人を休みにし 後の人は、休みを諦めてもらうor別の日にしてもらうとかですか? それとも、休みの取得は早いもんがちですか?