• ベストアンサー

ふくらはぎ が

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。寝ている間に足が攣ってしまうと痛いし驚くし安心して眠れませんね。 足が攣る原因は様々で、 ・疲労の蓄積 ・水分不足 ・ミネラルバランス があげられます。 このうちミネラルバランスですが、筋肉の収縮と弛緩にはナトリウムやカリウム、カルシウムやマグネシウムが関与しています。 カルシウムも不足しやすいミネラルですが、近年はカルシウム摂取は改善されてきてマグネシウムの不足が目立ちます。 マグネシウムそのものは色々なところに存在してるので、バランスの良い健康的な食生活を送っていれば摂取量そのものが大きく不足するということはありません。 (ただ、推奨摂取量よりも国民平均摂取量は少々足りていないようです) 摂取量が足りていても吸収がよくない、という可能性もあります。 筋肉疲労や水分不足に心当たりがないのであれば、マグネシウムの摂取について気を付けてみるのが有効かもしれません。 食生活にも問題がなければ、サプリメントで補うというのもいいでしょうね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る