• ベストアンサー

ふくらはぎ が

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。寝ている間に足が攣ってしまうと痛いし驚くし安心して眠れませんね。 足が攣る原因は様々で、 ・疲労の蓄積 ・水分不足 ・ミネラルバランス があげられます。 このうちミネラルバランスですが、筋肉の収縮と弛緩にはナトリウムやカリウム、カルシウムやマグネシウムが関与しています。 カルシウムも不足しやすいミネラルですが、近年はカルシウム摂取は改善されてきてマグネシウムの不足が目立ちます。 マグネシウムそのものは色々なところに存在してるので、バランスの良い健康的な食生活を送っていれば摂取量そのものが大きく不足するということはありません。 (ただ、推奨摂取量よりも国民平均摂取量は少々足りていないようです) 摂取量が足りていても吸収がよくない、という可能性もあります。 筋肉疲労や水分不足に心当たりがないのであれば、マグネシウムの摂取について気を付けてみるのが有効かもしれません。 食生活にも問題がなければ、サプリメントで補うというのもいいでしょうね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • ふくらはぎがつります

    ここ何週間か毎晩、就寝しようとすると必ずといっていいほどふくらはぎがつるのです。 寝ている間につって、目が覚めてのたうちまわったりも何度かあります。 ひどい時は両足つったりしますが、お医者さんに行こうにも何科にいっていいのかわからないし、そもそも足がつるって病気ではないような気もするのですが、こう毎晩ではかなりツライです。 原因や対処法など何でもいいのでアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 足のふくらはぎ

    50代の男性の事です。 最近、朝方になると足のふくらはぎが急に攣って ひどい痛みが伴います。 両足一遍にではなく、右だったり左だったりします。 寝ている間、すこし体に伸びが入ったりすると 攣るようです。なんせ酷い痛みです。 この原因が判る方、もしくは少しでも痛みを和らげる方法を知っている方、普段の生活面でも何かアドバイスを お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 4月頃からふくらはぎを痛めています。原因はよくわかりませんが、ふくらはぎの膝下5cmやや外側の筋肉?が痛いです。歩けないとか日常生活に支障があるような事はありません。自転車に乗ると痛みが強くなります。それ以外で、痛みが増す事はありません。 ほっとけば直ると思っていましたが、これだけ長くなると心配にもなってきました。繰り返しますが、痛み自体はたいしたことはないので医者に行くのもなんだかためらわれています。 どなたか、経験談でも結構なので、教えてください。

  • ふくらはぎが痛いです

    1週間ほど前、歩くのも困難な程、右足のふくらはぎが痛み、整形外科を受診しました。腰のレントゲンとMRIを撮り、特に異常は無いし、坐骨神経痛だろうと言われました。痛み止めとシップをもらい、安静にしていますが、1週間たった今でも、痛みはひくどころか増していくようで、ふくらはぎから足首にかけてかなり腫れてきました。再び受診し、腫れの事を伝えましたが、「原因に思い当たる事は無いですか?」と聞かれて「特に無い」と答えると、「もう少し様子を見ましょう」と強めの痛み止めをもらいました。このまま様子見で大丈夫なのでしょうか?ちなみに、病院は行きつけのところで、私的には結構信頼している所なのですが。

  • ふくらはぎの筋肉が・・・。

    私は中三の15歳なのですが、 最近、音楽部の部活の練習でずっと 立ちっぱなしなのが原因なのか すごくふくらはぎが疲れています。 そして、ふくらはぎの内側に筋肉が ついてきて、ムキムキに見えてしまいます。 私と同じ時間の間立っている人もいるのですが 私ほどふくらはぎが疲れている様子はないし 内側の筋肉も私ほどついていません。 なんで、私だけこんなに疲れて、 内側に筋肉がついてしまうのでしょうか。 私は、O脚ではないのですが・・・・。 やっぱり足のゆがみが原因なのでしょうか? 足のゆがみのチェックの仕方、治し方そのほか 何でも良いので教えてもらいたいと思います。

  • ふくらはぎがつる。

    ふくらはぎがつる原因は何ですか? 水分不足とか聞いたことがありますが、その他の原因、教えてください。

  • ふくらはぎ

    私はバスケ部に入っていて、 ストレッチとランニングを最初に行ってから練習に入ります しかし、たまに走ったりした後にふくらはぎの前方が異常に硬くなって、脚を動かすのがだるいという状態になってしまいます。 ストレッチ不足で起こっているのか、 私には原因がよくわかりません 何が原因なのかよろしければ教えてください。

  • ふくらはぎにブツブツ

    どうか同じ体験された方、もしくは原因など詳しく分かる方は教えて下さい! 2歳になる娘の両方のふくらはぎに1週間前にぶつぶつがでました。 2、3日たって又でました。今は毎日出ています。 ぶつぶつは手で触ってもわかるし目で見てもわかり1つが1mmくらいですが、ふくらはぎ5cmくらいにわたりでました。 でた時はかゆそうですが、アロエをつけたら落ち着き、 そのあとは、かくせいか血が出てかさぶたになってる場所もあります。 一度小児科につれていくと食べ物からでた症状ではなく、 皮膚が弱いためでているので、服など何か新しいものを着せたりしましたか?と 聞かれました。 私は箪笥にしまっていた冬服を着せたのが丁度ブツブツ出た時期と かぶっていたため、それが原因かと思いました。 でも、最近は着せる前に洗濯してから着せているので服だけが 原因ではないのかな?とも思います。 丁度ブツブツでた後にピーナッツの食べすぎで嘔吐下痢になっています。体が弱っているからでるのでしょうか? あまり気にしなくてもいいのかもしれないですが、もし原因等分かる方いらっしゃれば ご意見、経験話しなどお聞かせください。

  • ふくらはぎが痛いんです!

    どうもふくらはぎが痛いんです。 どんな痛みかというと、歩いている内に筋が引っ張るような?感じになるんです。 歩き始めは痛みもなく調子いいのですが、その内痛くなってきます。 原因として考えられるのが、2週間程前からウォーキングを始めたのですが、先日肌寒い日に歩いた翌日からこの痛みが続いているので、冷えなのではと思っています。ウォーキングを始めた翌日にこうなるのなら、納得もいくのですが、コレといった決定的な原因も分からず、困っています。 特に階段の昇降(特に降りる時)時が辛いです。 運動不足解消のために始めたウォーキングなので、こんな痛みくらい!とウォーキングを続けています。(歩けない程の痛みではないので) 元通り足の痛みがなく、ウォーキングできるようになりたいと思っています。 この痛みの原因と治す方法をアドバイス頂きますようよろしくお願いします。

  • 脹脛がつる

    夜寝ていて、目覚めて、ちょっと力を入れただけで左の脹脛がつってしまいます。かなり痛い。何が原因でしょうか?