• ベストアンサー

孤独死することになるのでしょうか

精神障害を持っている男です。 生活で何も楽しみがありません。 職場で気が合う人はおらず、高校時代の友人は遠方で暮らしているため会えません。 いくつかサークルに参加しましたが、どこでも全く話が続かず孤立します。 散歩しても孤独感しか感じません。 パート勤務のため趣味のためにお金を使う余裕はありません。 何も楽しみがないため、精神病と併発しているうつ病の調子もよくなりません。 このまま孤独死することになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

精神保健福祉の「生活支援センター」や 「地域活動支援センター」などで 無理のないスタンスで交流を広げることを お勧めしたいのですが…不本意な相手や 不本意な分野のことには、不快感や 幻滅感しか生じないでしょうから、 疲労感でダメージを受けることは 避けたいですよね。 お金をかけなくても可能な趣味が 少なからず有りますよ。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようと するのではなくて、病気で開かれた新たな扉の 向こう側に開かれている新世界で、新たな才能を 活かしてみるのも宜しいのではないでしょうか、 この辺のところは河合〇雄さんの『こころの処方箋』が 参考になると思いますので、公立図書館ででも 読んでみてくださいませんか。 先ずは、ストレッチングやエクササイズで カラダを柔軟にしてみませんか、そうしますと やわらかアタマになりますので、それで、 神経症的な思考傾向をクリアできますので、 そうなれば、要求水準が下がって来て、 暮らしの状況が変わって来ると 思いますよ。 それにしても、いまいまの心身の状況で パート勤務ができているというのは、 アナタ様は「奇跡の人」ではないでしょうか。 先のことを考えて悩まずに、 いちにち1日をいまいま可能なことで 最高の充実感で暮らすようにしませんか。 [遠い未来のことは、或る程度の貯蓄が有れば、 心強く感じられますので、安心感が得られるように そちらの方も考慮してみてくださいませんか] 書くことがお嫌いでなければ、これまでの人生体験を 題材にして、小説・童話・絵本などを書いてみませんか。 「人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。(George Sand)」 「この世の中に物語の種類は 2つしかない。ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。(Leonard Schrader)」 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが あるかもしれませんので。 [3年連用日記・5年連用日記を書いてみたり、普通のノートに 1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くようにしていますと…自然に、脳髄がプラス・イメージで満たされる ようになって、孤独死などの不吉なことを考えなくなりますよ。 「連用日記」のいいところは、2年目から、俄然面白味が増すところです] 長くなってしまって、ごめんなさい: 最後に、1つゲームをしてみてください。 何らかのエクササイズを行って、やわらかアタマに なってから、マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみるゲームをしてみてください。 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みてください。

darksan_darksan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#228819
noname#228819
回答No.11

円満な人間関係に満足しているかどうかと死別は別々に考えなければなりません。死ぬのは誰も避けられるものではありません。死人が他人に与えられるのは生前の温もりと、その逆の死別による悲しみです。うまく表現できませんが死んだように生きてしまってはダメだということです。そうでなければ死んでいるのとあまり変わりがないからです。いまは心が死んでいるだけと捉えてみてはでしょうか。時間が経てば考え方なんて必ず変わりますから。

• keizo99
回答No.10

追伸 昨日ご返答有り難うございました、 そうでしたか、100社、身体的障害ですか、お母さんは自殺ですか、想像以上に、辛い人生経験されたのですね、確かに日本は経済社会になり格差がひろまつて、きました、資本主義は経済成長、イコル、失速社会に、なってきてきます、成長は頭打ちになり、賃金も上がらない時代に入ってきます、ただ、今の水準をキープし保つにわ、格差、貧困をなくさなければ、てこ入れ、配分しなければ、今の社会生活の水準ををキープすることわできません、皮肉なものですね、その底辺で、もがいて生きているのが、我々なんですね、今わこの時代に生きているのも、自分の定め運命なと今わ、思っております、貴方にわ綺麗ごとのように、聞こえると、思います、が、それをどうこうと、考える事の方がより、自分を駄目にしてしまうと思うようにかんじまして、今わ今日1日をなるべく、悔いのないように過ごす事しか、考えて、ません、生きる覚悟、死んでいく覚悟をもちました、

• nagata2017
回答No.9

福祉事務所に行って 保護を受けることをお勧めします。 今の状態では 簡単に受理されると思います。 そしてパートの仕事を続けると 保護費プラス15000円ほどの収入になります。 そして医療費は無償 国民年金も免除 NHK契約も免除 一番最初に 什器備品類の買いそろえ費用の支給 (台所用品 布団類 照明器具 等) この初期費用は ケースワーカーは黙っていることもあるので こちらから言います。 図書館に「生活保護手帳」という本があります。 福祉事務所で使っているものと同じですが  ケースワーカーは見せようとしません。 でも図書館では自由に閲覧できます。 権利関係など よく読んでおきましょう。 これで多少は生活に余裕ができると思います。 それからなにをするか ゆっくりと考えます。

• qdo0obp
回答No.8

すべて受動的なその姿勢を、少しでも能動的に変えるだけで済むレベルの話だと思います。 精神障害というのは、すべて相手が譲歩してくれる万能ツールではありません。

• tknkk7
回答No.7

それは、投稿者の気の持ちようですから。

• fumuslover
回答No.6

大変だったんですね。 私立校に通っていたということですが、精神障害は学校を卒業されてからということなんでしょうか。 お父さまや他の家族などとは付き合いがない状態にいるんでしょうか。 そして私は今のところお話していて何か嫌な気分になっていないです。

• keizo99
回答No.5

お金あつても、孤独死もあります、家庭が、あつても、皆それぞその生活形態で、最後に1人になりますよ、私の回りにわ、そうゆう人達も多くなつてます、貴方わ先の事考え過ぎだとおもいます、ずつと生きるつもりですか、今を少しでも楽しくいきる事を考えないと、楽しみなんて生まれて来ないし、その積み重ねが、さきの人生を形成していくのだと思ってます、いつ死ぬか分からないのに、先の心配をすること事態、ナンセンスです、待つていて、何でも上手くいくはずありませんよ、皆なしんどい、辛い事があっても、努力しながら、仕事掛け持つて、日々の楽しみを、探しながら努力して、楽しんでますよ、私も、1日はあっという間に過ぎていきます、その過ぎていく時間を、少しでも後悔しないように、過ごしています、孤独も楽しむように、考えてますいつ死が来るかわからないけれどそれまでわ、自分なりに、毎日を生きていきます、、孤独死を待つ生き方をするから、毎日がちらいのです、皆な死は1人です、愚痴る力をバネにしてください、

質問者

補足

今を楽しく生きる方法が分かりません。 そもそも今の障害者枠のパートに採用されるまで、アルバイト・パートの面接で百回近く不採用になったほどなので、仮に掛け持ちしたいと思っても雇ってくれるところがありません。 母のように自殺できないから生きざるを得ないだけです。

回答No.3

回答した後に精神障害について少し検索してみたんですけどあまりに範囲が大きすぎて、darksanがどのように辛いのか理解することは出来ませんでした。 今は一人で生活をしているんでしょうか。 ご近所(長く知っている方達)とは上手くコミュニケーションが取れているんでしょうか。 会話が続かない方は普通に沢山いらっしゃるんです。 例えば リアルでの人付き合いしかしたくない では無ければ、darksanさんはネット環境はあるみたいなので、ネットでコミュニケーションを取ってそこから発展させることもできるかなと思います。 ただですし。 気持ちを分かち合えた後で会うことになれば、そぅ嫌な結果にはならない可能性も高いと思います。

質問者

補足

小学生時分に生母が自殺した関係で引っ越し、引っ越し先がマンションだったので、近所の付き合いはありません。 また中高と私立だったので、近所に友人はいません。 中高の友人と運良く都合があって数年ぶりに会ったときも、友人は医者や教師で家庭持ち、自分は障害者枠のパートで生活必需品のために切り詰める日々と、生活スタイルが全く違うので、昔のように話が噛み合いませんでした。 SNSは何年もやってますが、仲良くなった人はいません。 ネットでサークルを探して行っても、孤立したり参加費を払えなくなったりで辛くなっただけでした。 自殺できないから生きているだけの生活です。

回答No.2

精神障害について無知なのでdarksanがどのような状態なのか分からないですけど沢山努力をしているのに辛いですよね。 ただ 精神障害を持っている男です。 以外の文は日本人の多くが抱えている悩みでもあるんですよね。 解答欄なので答えを書かなければならないんですけど答えは見つかりません。 私は逆に孤独を好むので。 病院に通っていらっしゃると思うんですけどそういうところではサークルなどは紹介していないのでしょうか。 それか人と関わるためのサークルではなく何か趣味を始めてそこから仲間を増やしていく、というのはどうですか?

質問者

補足

趣味がありません。 昔は野球やカラオケが趣味でしたが、今は金銭的にグローブ買うことも、会費払うことも、カラオケ店に行くこともできません。

回答No.1

>どこでも全く話が続かず孤立 ちゃんと会話してます? 相手に合わせて会話していればおのずと友達は出来ると思いますが・・ それが出来ない障害となると難しい。 昔の友人に、私ら友達とどこへ出かけても、何をしにいっても ひたすら私や他の友達がわからない「がんだむ?」とやらの話を 延々としていた男がいましたが、結局、仲良くなれなくて いつのまにか消えていましたから。 相手の話をよくきくようにし、黙ってにこにこしているだけでも それなりに良いと思いますよ。 ガンダム男はニヘラニヘラなので気味悪がられてましたけど。 いっそのこと、孤独を楽しみにしませんか。 群れでいるのは弱い証拠(ライオンは違う気が・・)ともいいますし。

質問者

補足

>ちゃんと会話してます? 会話が続かないので会話できません。 >いっそのこと、孤独を楽しみにしませんか。 >群れでいるのは弱い証拠(ライオンは違う気が・・)ともいいますし。 あなたは孤立無援状態で楽しく生きているのでしょうか。