• ベストアンサー

孤独死することになるのでしょうか

精神障害を持っている男です。 生活で何も楽しみがありません。 職場で気が合う人はおらず、高校時代の友人は遠方で暮らしているため会えません。 いくつかサークルに参加しましたが、どこでも全く話が続かず孤立します。 散歩しても孤独感しか感じません。 パート勤務のため趣味のためにお金を使う余裕はありません。 何も楽しみがないため、精神病と併発しているうつ病の調子もよくなりません。 このまま孤独死することになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

精神保健福祉の「生活支援センター」や 「地域活動支援センター」などで 無理のないスタンスで交流を広げることを お勧めしたいのですが…不本意な相手や 不本意な分野のことには、不快感や 幻滅感しか生じないでしょうから、 疲労感でダメージを受けることは 避けたいですよね。 お金をかけなくても可能な趣味が 少なからず有りますよ。 病気で閉ざされてしまった扉を再び開けようと するのではなくて、病気で開かれた新たな扉の 向こう側に開かれている新世界で、新たな才能を 活かしてみるのも宜しいのではないでしょうか、 この辺のところは河合〇雄さんの『こころの処方箋』が 参考になると思いますので、公立図書館ででも 読んでみてくださいませんか。 先ずは、ストレッチングやエクササイズで カラダを柔軟にしてみませんか、そうしますと やわらかアタマになりますので、それで、 神経症的な思考傾向をクリアできますので、 そうなれば、要求水準が下がって来て、 暮らしの状況が変わって来ると 思いますよ。 それにしても、いまいまの心身の状況で パート勤務ができているというのは、 アナタ様は「奇跡の人」ではないでしょうか。 先のことを考えて悩まずに、 いちにち1日をいまいま可能なことで 最高の充実感で暮らすようにしませんか。 [遠い未来のことは、或る程度の貯蓄が有れば、 心強く感じられますので、安心感が得られるように そちらの方も考慮してみてくださいませんか] 書くことがお嫌いでなければ、これまでの人生体験を 題材にして、小説・童話・絵本などを書いてみませんか。 「人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。(George Sand)」 「この世の中に物語の種類は 2つしかない。ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。(Leonard Schrader)」 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが あるかもしれませんので。 [3年連用日記・5年連用日記を書いてみたり、普通のノートに 1日1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」「よかったこと日記」を 書くようにしていますと…自然に、脳髄がプラス・イメージで満たされる ようになって、孤独死などの不吉なことを考えなくなりますよ。 「連用日記」のいいところは、2年目から、俄然面白味が増すところです] 長くなってしまって、ごめんなさい: 最後に、1つゲームをしてみてください。 何らかのエクササイズを行って、やわらかアタマに なってから、マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみるゲームをしてみてください。 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で言い換えて みてください。

darksan_darksan
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

noname#228819
noname#228819
回答No.11

円満な人間関係に満足しているかどうかと死別は別々に考えなければなりません。死ぬのは誰も避けられるものではありません。死人が他人に与えられるのは生前の温もりと、その逆の死別による悲しみです。うまく表現できませんが死んだように生きてしまってはダメだということです。そうでなければ死んでいるのとあまり変わりがないからです。いまは心が死んでいるだけと捉えてみてはでしょうか。時間が経てば考え方なんて必ず変わりますから。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

追伸 昨日ご返答有り難うございました、 そうでしたか、100社、身体的障害ですか、お母さんは自殺ですか、想像以上に、辛い人生経験されたのですね、確かに日本は経済社会になり格差がひろまつて、きました、資本主義は経済成長、イコル、失速社会に、なってきてきます、成長は頭打ちになり、賃金も上がらない時代に入ってきます、ただ、今の水準をキープし保つにわ、格差、貧困をなくさなければ、てこ入れ、配分しなければ、今の社会生活の水準ををキープすることわできません、皮肉なものですね、その底辺で、もがいて生きているのが、我々なんですね、今わこの時代に生きているのも、自分の定め運命なと今わ、思っております、貴方にわ綺麗ごとのように、聞こえると、思います、が、それをどうこうと、考える事の方がより、自分を駄目にしてしまうと思うようにかんじまして、今わ今日1日をなるべく、悔いのないように過ごす事しか、考えて、ません、生きる覚悟、死んでいく覚悟をもちました、

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.9

福祉事務所に行って 保護を受けることをお勧めします。 今の状態では 簡単に受理されると思います。 そしてパートの仕事を続けると 保護費プラス15000円ほどの収入になります。 そして医療費は無償 国民年金も免除 NHK契約も免除 一番最初に 什器備品類の買いそろえ費用の支給 (台所用品 布団類 照明器具 等) この初期費用は ケースワーカーは黙っていることもあるので こちらから言います。 図書館に「生活保護手帳」という本があります。 福祉事務所で使っているものと同じですが  ケースワーカーは見せようとしません。 でも図書館では自由に閲覧できます。 権利関係など よく読んでおきましょう。 これで多少は生活に余裕ができると思います。 それからなにをするか ゆっくりと考えます。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.8

すべて受動的なその姿勢を、少しでも能動的に変えるだけで済むレベルの話だと思います。 精神障害というのは、すべて相手が譲歩してくれる万能ツールではありません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

それは、投稿者の気の持ちようですから。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

大変だったんですね。 私立校に通っていたということですが、精神障害は学校を卒業されてからということなんでしょうか。 お父さまや他の家族などとは付き合いがない状態にいるんでしょうか。 そして私は今のところお話していて何か嫌な気分になっていないです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

お金あつても、孤独死もあります、家庭が、あつても、皆それぞその生活形態で、最後に1人になりますよ、私の回りにわ、そうゆう人達も多くなつてます、貴方わ先の事考え過ぎだとおもいます、ずつと生きるつもりですか、今を少しでも楽しくいきる事を考えないと、楽しみなんて生まれて来ないし、その積み重ねが、さきの人生を形成していくのだと思ってます、いつ死ぬか分からないのに、先の心配をすること事態、ナンセンスです、待つていて、何でも上手くいくはずありませんよ、皆なしんどい、辛い事があっても、努力しながら、仕事掛け持つて、日々の楽しみを、探しながら努力して、楽しんでますよ、私も、1日はあっという間に過ぎていきます、その過ぎていく時間を、少しでも後悔しないように、過ごしています、孤独も楽しむように、考えてますいつ死が来るかわからないけれどそれまでわ、自分なりに、毎日を生きていきます、、孤独死を待つ生き方をするから、毎日がちらいのです、皆な死は1人です、愚痴る力をバネにしてください、

darksan_darksan
質問者

補足

今を楽しく生きる方法が分かりません。 そもそも今の障害者枠のパートに採用されるまで、アルバイト・パートの面接で百回近く不採用になったほどなので、仮に掛け持ちしたいと思っても雇ってくれるところがありません。 母のように自殺できないから生きざるを得ないだけです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

回答した後に精神障害について少し検索してみたんですけどあまりに範囲が大きすぎて、darksanがどのように辛いのか理解することは出来ませんでした。 今は一人で生活をしているんでしょうか。 ご近所(長く知っている方達)とは上手くコミュニケーションが取れているんでしょうか。 会話が続かない方は普通に沢山いらっしゃるんです。 例えば リアルでの人付き合いしかしたくない では無ければ、darksanさんはネット環境はあるみたいなので、ネットでコミュニケーションを取ってそこから発展させることもできるかなと思います。 ただですし。 気持ちを分かち合えた後で会うことになれば、そぅ嫌な結果にはならない可能性も高いと思います。

darksan_darksan
質問者

補足

小学生時分に生母が自殺した関係で引っ越し、引っ越し先がマンションだったので、近所の付き合いはありません。 また中高と私立だったので、近所に友人はいません。 中高の友人と運良く都合があって数年ぶりに会ったときも、友人は医者や教師で家庭持ち、自分は障害者枠のパートで生活必需品のために切り詰める日々と、生活スタイルが全く違うので、昔のように話が噛み合いませんでした。 SNSは何年もやってますが、仲良くなった人はいません。 ネットでサークルを探して行っても、孤立したり参加費を払えなくなったりで辛くなっただけでした。 自殺できないから生きているだけの生活です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

精神障害について無知なのでdarksanがどのような状態なのか分からないですけど沢山努力をしているのに辛いですよね。 ただ 精神障害を持っている男です。 以外の文は日本人の多くが抱えている悩みでもあるんですよね。 解答欄なので答えを書かなければならないんですけど答えは見つかりません。 私は逆に孤独を好むので。 病院に通っていらっしゃると思うんですけどそういうところではサークルなどは紹介していないのでしょうか。 それか人と関わるためのサークルではなく何か趣味を始めてそこから仲間を増やしていく、というのはどうですか?

darksan_darksan
質問者

補足

趣味がありません。 昔は野球やカラオケが趣味でしたが、今は金銭的にグローブ買うことも、会費払うことも、カラオケ店に行くこともできません。

回答No.1

>どこでも全く話が続かず孤立 ちゃんと会話してます? 相手に合わせて会話していればおのずと友達は出来ると思いますが・・ それが出来ない障害となると難しい。 昔の友人に、私ら友達とどこへ出かけても、何をしにいっても ひたすら私や他の友達がわからない「がんだむ?」とやらの話を 延々としていた男がいましたが、結局、仲良くなれなくて いつのまにか消えていましたから。 相手の話をよくきくようにし、黙ってにこにこしているだけでも それなりに良いと思いますよ。 ガンダム男はニヘラニヘラなので気味悪がられてましたけど。 いっそのこと、孤独を楽しみにしませんか。 群れでいるのは弱い証拠(ライオンは違う気が・・)ともいいますし。

darksan_darksan
質問者

補足

>ちゃんと会話してます? 会話が続かないので会話できません。 >いっそのこと、孤独を楽しみにしませんか。 >群れでいるのは弱い証拠(ライオンは違う気が・・)ともいいますし。 あなたは孤立無援状態で楽しく生きているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 孤独な人生を抜け出したい

    38歳の男性で未婚です。契約社員で某会社に勤務しています。 趣味はゴルフを少しやります。 恥ずかしながら今まで38年間ろくに特に友達も作らず生活してきました。 それは今まで友達を特に作りたいとは思わなかったから。 ところが最近、気持ちの変化で孤独がさびしいのです。 そこで話に自信がなくても気軽に参加できるサークルみたいなものはないでしょうか? またサークル等で上手く仲間を作る秘訣があれば聞かせてください。

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

  • うつ病持ちの孤独について

    10代の頃から、対人恐怖やうつ病になり、今で言う毒親から虐待にあったのが原因かと思います。就職氷河期世代のもうすぐ50歳になります。 今も、精神の病気がありますが、20代の頃正社員や派遣社員を経験しましたが、うつ病と対人恐怖もおり、怯えて仕事している状態なので、疲労困憊で1年も続きません。 その後、デイケアに10年や作業所に5年ぐらい通所してました。その間に何回かアルバイトしましたが、うつ病の調子が良いときに何箇所かアルバイトを短期間しました。うつ病と不安障害は、今まで長引いてます。 親とは一緒に住んでなくて、障害年金や父親の遺産で生活できてますが、節約しての生活をしてます。 今は、昔のデイケアや作業所の親友が数人いるだけで、あまり連絡とっていないので、孤独です。 人生を振り返ると、若い時からうつ病などであまり意欲がなく働けていない時間が多く、なんの生産性も無く、成し遂げた仕事の実績もなく、このまま、病んだまま死んでいくのかと思う時間が多くなってしまっている状況です。 将来に悲観的です。 今住んでいる街も長く、うつ病で苦しんだ街でデイケアの素行の悪い人や精神科の入院してた悪口を言う看護師やデイケアなど悪い出来事もあり、なんか、どこか違う地域に住んだら、気分も晴れるのかと思ったり、その地域では、友達もいなく余計孤独が増すかもしれない不安もあります。 同じ街内で何回か引っ越ししてます。 今は、食料品を買いにスーパーに出かけるだけで、あとはネットで調べごとや資格の勉強をしてますが、頭に入らず体力も衰えてきていて、不安材料だらけです。 今後どのように生きていけば、後悔の少ない人生にできるかを考えてますが、答えが解りません。詰んでいるのか、ただ生きているだけど孤独で不安な毎日でいいのか、お金も無くなり、将来どうやって生きていけばいいのか悩みはつきません。精神の病気が将来を悲観的にしているのは感じます。いきるのは苦しいです。 何かしなければと思うものも、時間だけが過ぎてこうして生きたらいいというのが意欲や思考力がなく困ってます。 何かしらの生き方のアドバイスをお願いします。宜しくお願いします。

  • 孤独

    昔、占いであなたは常に孤独を感じる運があります。 と言われました。 現に、友達がなかなか出来にくかったり、あとはせっかく出来た親友がどうしようもない様な理由で離れていったりしています。(結婚して自分が遠方に行ったりとか子供を通してできた友達が離婚、子供も障害がある事がわかり彼女の方から距離をとっている等)あとは自分も結婚はしているものの、旦那とはセックスレス(私の方が出来ない)と不景気で副業に出たり諸々ですれ違い気味だったり、離婚経験があったり等・・。 何で、こんなに人が寄りつかないというかせっかく出来ても離れていく環境に置かれてしまうのか?何だかお払いでもした方が良いのでは?人との接し方に問題があるのか?何て考えて悶々とする日々を最近では過ごしています。 この孤独感は多少は人間だれしもあるのかもしれませんが、どうしたら良い方向に持っていけるのか?また精神的に孤独を感じた時に乗り越えられる方法を教えて下さい。 何か宗教をとかいうアドバイスはご遠慮下さい(^^; 何だかこままでずっといく気がして不安でならないです。

  • 孤独に感じてしかたがないとき

    質問を開いてくださってありがとうございます。 私は30代前半、女性、社会人学生です。 もともと一人で行動するほうが好きな方で、友人達はいますが普段から頻繁に会ったりはしません。 以前はそれで孤独に感じる事は特にありませんでしたが、最近孤独に感じることが多くて滅入っています。 幅広い年代の学生さんがいる大学に通っていますが、学校で話をする程度で特に付き合いがある人はいません。 色んな集まり等に参加してみましたが、どれも特に楽しく感じられず、むしろ人付き合いが苦手な私には精神的に負担ばかりで最近は参加していません。 趣味は没頭するほどではないけれどとりあえずあります。でも、日々のプレッシャーに気分が乗らない、気が散ってできません。 家族は飛行機の距離で頻繁に会うことはできません。 カウンセリングやら精神科やらはもう10代の頃からお世話になっていて、カウンセラーとマインドフルネスや感情のコントロールの仕方を教わったり、薬等も試しましたがどれも特に効果を感じられず、医師と相談の上で薬を飲むこととカウンセリングに通うことをやめました。 孤独を紛らわすための努力をこれまでしてきましたが全く役に立たず、今では負担に感じるようになってしまって、疲れました。 どうやってこの孤独を紛らわせたらいいのでしょうか?

  • さびしさや孤独感で押しつぶされそうです

    質問に目をとめていただきありがとうございます。 毎日さびしさや孤独感で押しつぶされそうになりここで質問することにしました。 私は離婚しましたので今は一人暮らしです。40代です。 再婚はしたくありません。結婚生活はこりごりです。 両親は他界、妹がおりましたが病気で他界しました。 離婚したり、家族の他界で「天涯孤独になったようなさびしさ」を感じます。 不幸中の幸いは定職があることです。 ただ特殊な仕事で在宅で仕事をしています。 取引先の人とは郵便やメールのやりとりですみますので、 人と接する機会がありません。 友達は5人いましたが、5人とも病気(うつ病など)やリストラで 定職がある私をねたむような状態になってしまいましたので、実質会って話をできる友達は 一人もおらずつらいです。 趣味サークルにいくつか入ってみましたが、どれも私に会うものでもなく、また雰囲気も 閉鎖的で新しい友達ができるような感じではありませんでしたのでやめました。 若いころしていた趣味も今は興味もなくなりました。 クリニックに通いカウンセリングを受けたこともあり薬が処方され、それを飲んでいた時期も ありますが、あまり効果がないような感じです。 どのようにしたらこの寂しさや孤独感から解放されるのでしょうか。 人はどのようにして寂しさや孤独感をまぎらわしているのでしょうか。

  • 孤独すぎて死んでしまいそう

    本当に孤独です。 会社でも仕事の話以外はほとんど話さず、自宅でもひとりぼっちです。 会社で友達を作るような雰囲気でもないので。 地方出身のため、近くに友達もいません。 社会人サークルで知り合った年上の彼氏がいましたが、うまくいかなくなり もう連絡すら来ません。 誰からも連絡が来ないので、携帯電話の電源を切って 押入れに投げ入れました。今日丸一日、携帯の姿を見ていません。 家にいるときは、ずっと資格試験の勉強をしています。 一念発起し、かなり難易度の高い資格を受けることになって、毎日勉強ばかりしています。 でもその勉強も、「本当にこんなやりかたで受かるのかなあ、時間だけ食ってるだけじゃないのかなあ」と悩んでばかり。 趣味もないし、お金もないし、一人で遊びに行くのが怖いので 休日はずっと家で勉強しています。 習い事もいろいろ試したし、ボランティアにも参加してみたのですが 興味が持てず、「何をやってもつまらないとしか思えない自分」に罪悪感を感じただけでした。 人とまともにしゃべらない生活でつらいです。 月に一度カウンセリングに行きます。そのときは自分の本音をいろいろ聞いてもらうため 帰宅すると具合が悪くなります。多分、一月溜め込んでいたものを 汚い言葉交じりで1時間しゃべるからだと思います・・・ 孤独で仕方なくて、書き込みました。 孤独な人、どうやって孤独を紛らわせていますか?

  • 毎日酷い孤独感を感じます

    40代の主婦です。 以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。 昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。 主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。 それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。 友人もそれなりにいると思います。 この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが それでも友人関係には恵まれていると思います。 遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし 新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。 それでも友人と会っているときは楽しいのですが 一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。 元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが 最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。 決して人間関係に恵まれていないわけではないのに どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。 日々、寂しい、寂しいと感じています。 自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。 いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。 友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。 依存症なのかなと思うこともあります。 最近何をしても楽しいとも思えません。 仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが 元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。 最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。 過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが 出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。 孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 彼女できた経験がなくて希死念慮が強いです

    三十代で人生で一度も彼女ができたことがありません。 精神障害者で勤務制限がありアルバイトなので、結婚も不可能です。 毎日帰宅時のバスの中で涙が止まりません。 大学のとき周りは付き合ってどうこうの話をしてました。結局適応障害で中退しました。 高校の同級生は結婚しました。 兄弟も結婚しました。 親は結婚しています。 何かサークルに参加したらと言われますが、ゲーム以外何をやっても楽しくありません。 高校の頃バンドをやっていましたが、アルバイトなので楽器買ったりサークル参加費を払う余裕がありません。

  • 彼女できた経験がなくて希死念慮が強いです

    三十代で人生で一度も彼女ができたことがありません。 精神障害者で勤務制限がありアルバイトなので、結婚も不可能です。 毎日帰宅時のバスの中で涙が止まりません。 大学のとき周りは付き合ってどうこうの話をしてました。結局適応障害で中退しました。 高校の同級生は結婚しました。 兄弟も結婚しました。 親は結婚しています。 何かサークルに参加したらと言われますが、ゲーム以外何をやっても楽しくありません。 高校の頃バンドをやっていましたが、アルバイトなので楽器買ったりサークル参加費を払う余裕がありません。 友人もいません。