• 締切済み

ボクシングはなぜあるのでしょうか

ボクシングというものがよく分かりません。 何の理由も無いのに、人が殴り合う、何の理由も無いのに人がケンカする、 というのが、分かりません。 ボクシングはなぜあるのでしょうか。

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

みんなの回答

回答No.6

人間の『力比べ』を証明する、最も、原始的な方法が『殴りあい』だからです。 喧嘩した時、腕相撲しょうとか、重量挙げで決着をつけよう…ってなりますか?。手元に何もなければ、素手での『殴りあい』にならざる得ません。腕に自信がある人は、自分の腕力を試したくなるのが人間です。ですが、喧嘩に勝っても、所詮、非公認です。故に、公式な競技としての『ボクシング』があるのです。

回答No.5

 ボクシングの嫌なところ、恐いところは、殴ることではなく、もちろん殴られることですね。日野さんの体罰問題などもありますが、体罰は良くない良くないといわれます。  最近感じるのは、キリスト教の「右の頬を打たれたら左の頬を差し出しなさい。」何でこういう理不尽なことを言うんだろうと思っていたんですが、ボクシングなどを見ていると、殴られることはそれほどひどいことではない気もします。ビンタなどは、(猪木もやっていますが)本当に酷い体罰なのでしょうか?  ボクシングと体罰とキリスト教、何か本質的問いを感じます。

回答No.4

理由もなくケンカをするのがボクシングだと思ってるなら、 あなたがボクシングだと思ってるものはボクシングじゃなくてただのケンカでしょうね。 理由もなくけんかをするものではなく、ボクシングは格闘技、スポーツです。 なぜあるのか、 自分の力が試せるから。 スパーリングでコツを掴み、練習をつみ、強くなっていく過程が面白いから。 やってみたらわかると思いますけど、やらずにけんかだとか思われるのは心外で腹立たしいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

人間には闘争本能があるからです。 だから、何処の国でも、先進国でも、途上国でも 格闘技というのがあります。 それどころか、格闘技はあらゆるスポーツの原点 でもあります。 サッカーだって、戦争で落とした首を蹴ったのが その始まり、と言われているぐらいです。 マラソンも戦争に関係していますね。 勝った、という報告をするためにマラトンの岡を 42kmも走った、というのがその発端です。 ボクシングはなぜあるのでしょうか   ↑ 面白いからです。 やってみて面白いし、観ているだけでも面白いです。 己の闘争本能を満たすからでしょう。 ワタシも色々と格闘技をやってきましたが、あの 戦うぞ、という原始の喜びは例えようもありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

俗に闘争本能なんていいますが、オスが持つ強さへの根源的な憧れなのだと思います。メス(女性)は本能的に美しさへの憧れがありますよね。それと同じようにオス(男性)は本能的に強さへの憧れがあるのだと思います。 スポーツも野球やサッカーに比べると、卓球やゴルフというのは全体的にはマイナースポーツです。その理由は「肉体的接触があるかどうか」だと思いますね。そういう暴力的なところにオスは魅力を感じるんですよね。 生命の進化の中で、ヒトの場合オスは戦うという役割を担い、メスは子供を産み育てるという役割を担いました。獲物つまり食料を得るため、あるいは外敵からメスや子供を守るために闘争心が強いオスが生き残ってきたというのは間違いなくあったでしょうね。人類史全体からすると、文明史というのはわずか1%にもなりません。そしてボクシングは、古代オリンピックでも行われた最も歴史あるスポーツのひとつなのです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

まず、ボクシングは喧嘩ではありません。 互いに身に付けた技と精神力を試すスポーツです。またある意味、頭脳戦の面もあります。 将棋や囲碁もブライドを賭けて真剣勝負をしているという意味で、空手や相撲、ボクシングと何ら変わりはありません。

関連するQ&A

  • ボクシング

    やっぱりボクシングやってる人って喧嘩強いんですか?

  • ボクシングはどうですか?

    ボクシングと合気道はどっちが実践的(喧嘩)ですか? よく、 『喧嘩は敵が複数の可能性があるから、 身動きが取れなくなる組み技系(例えば柔道、レスリング)の格闘技は不向きだ』と言いますが、 ボクシングなら1人で複数を相手に出来、 かつ脚がフリーなので、 いつでも逃げる事は可能ですよね?

  • ボクシングを始めようか迷っています。

    新高2の♂です。 高校に入ってからいろいろとずっと1年くらい悩んでて、毎日楽しくなく、自信つける意味でも何かやってみたいと思い、ボクシングに着目したのですが、始める自信が少しありません。 自分は喧嘩で殴りあいもしたことがなく、殴られる、ということが恐いなぁと思ってしまいます。 また、失明したりかなり危険なスポーツとも伺います。 でもボクシングを始めることによって自分を変えたいっていうのもあります。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • ボクシングと喧嘩について

    ボクシングを始めて3年近くになります。 僕は、小学校~高校までよく人から弱いと見下されました。 小学校の頃は、なにもしてないのに暴力振るわれたり高校では、明らかに弱そうで喧嘩も出来ないような奴に弱いと見下されたり僕をわざと怒らせといて「なんだ?やる気か」みたいに威圧されたりしました。 今だにそーいう事を思い出すと腹が立ち悔しいです。 ですがボクシングを取得した今そんな奴らに同じような事をされても全く怖くありません。 僕に当時そんな事をした奴らに勝つ自信があります。同級生には、全く会わないのですがもし会ったとしたら「昔は、よくもやってくれたな」と言ってしまいそうです。 当然、向こうは、「お前ごときが」と思うでしょう。僕は、手を出してしまいそうです。 やはりボクシングをしている人が素人に拳を使うのは、危険ですか? Googleで調べるとボクシングは、一番弱いとかボクシングしてるけどヤンキーに絡まれ簡単に負けたとかよく見ますが…

  • ボクシング

    一番最初にボクシングの試合が行われたのはいつですか。 ボクシングを始めた人は誰ですか。プロレスでいえば力道山のような人です。

  • ボクシングとケンカを一緒にする人が理解できません。

    以前勤めていた会社に理由なしで上司を殴るボクシング経験者がいました。毎日街でケンカばかりしていました。(当人はクビにはならないが当然だれからも相手にされていない) 一撃必殺ボクシングと称してヤフー掲示板でボクシングでケンカをしようとか街に出て誰でもいいから通行人を殴って実践してみようとか言う人がいました。 自分だけメタメタに殴りまくってスカッとしようとか暴力的な書き込みばかりでした。 挙句の果てに熊やゴリラをノックアウトするとか言っていました。 人間のパンチで熊やゴリラに勝てるとは思えないです。 でも実在のプロも亀田ボクシングみたいに弱い相手ばかり選ぶ。形勢不利だと反則もあり。練習から試合に至るパフォーマンスもチンピラ同様。 ガチンコに出演していた竹原はヤフーのボコボコ相談室というのに出てもっともらしく哲学を語る。しかしガチンコファイトクラブは毎週ケンカばかり。 こういう人たちは何を考えているのでしょうか? 素人なので分からないので教えてください。

  • ボクシングをやればメンタルが物凄く強くなりますか

    心臓に毛がはえるほどメンタルがつよくなりたいです 他人から悪口をいわれるとすぐへこんで落ち込み続けて生活や仕事に支障を来しています 全面的に精神が弱いです 毎日悪口、暴言の嵐、男にぶん殴られてボコボコにされても全く動じない強い心と体になりたいです そのボクシングジムにはメンタルカウンセラーもいるみたいですが 期待できるでしょうか もうある程度人生経験を積みたくさんの人と会話する仕事をしているのに 未だにコミュニケーションの取り方がわからず、仕事もできないし、会話の基礎さえわかりません すごい口下手です 他人からするとそれってなんの話? 下らない中身の無い会話になってしまいます 会話に幅を持たせたり、深堀したり、突っ込んだり全くできません でもそれ以前の問題で私はめちゃくちゃメンタルが弱いです 対人関係を築けません 悪口をいわれると復讐したくなります 許せないし、そういう人間が理解できないし 怖いです そこでメンタルを強くしたいんです ボクシングって週3日1日2時間くらいやれば トータル1週間で性格も精神面も変わって強くなれますか 格闘技をやっていない男はもちろん、格闘技を少しやってる程度の男には力でケンカで絶対負けないようにしたいんです ぶん殴られても蹴られても痛みが少ししかないくらい余裕のある強さになりたいんです 私は男にボコボコにぶん殴られて血だらけなって泣いてしまうのはみっともないと思います 血だらけになってももっとこいよと余裕でかませるくらい強くなりたいんです 格闘技を本格的にやってる男以外にはボクシングをやってる女性が勝てなきゃおかしいですよね 私は力の差もありますが 肝さえ据わっていて心臓に毛がはえるほどメンタルがつよければ要は心の持ちようでケンカの強い相手に怖い相手に図体のでかい男にボコボコにされても平気になれるとおもうんです ビンやナイフで切られるのは無理ですが 素手や足でやられるぶんにはメンタルさえ鍛えてあればへこたれることはないと思っています 私は精神がよわいので悪口を言われただけで怖い怖い、あんまり男から殴られた経験もないから かるくグーが顔や体にあたっただけで泣いてしまいます 怖い怖いという気持ちが大きく心がよわっているので相手が大きく見えてしまうんです ある程度本格的にボクシングをやってる、毎日トレーニングしていてケンカ慣れしている男にはそれはかなわないでしょうが そこら辺にいる男には負けるはずないんです 負けたくないんです ボコボコされてやり返そうとしてもはねのけられても一切男が土下座して謝って負けを認めるまで引き下がらないようにしたいんです 早く強くなりたいんです 1か月くらいでリングで練習できますか プロになるのが目的ではないけどプロより強くなりたいです 女性ですが亀田兄弟よりも竹原慎二よりも強くなりたいです 日本人の中で一番強くなりたいです 試合には負けてもいいんです 打たれ強くなりたいんです メイウェザーにボコボコにされても怖がらない精神力が欲しいです ボクシングをならっていてもメンタルが弱い人はコーチがよくないからですか 亀田の父親はメンタル強いと思いますが 息子は弱いですよね メイウェザーはメンタルめちゃくちゃ強いじゃないですか 違いはなんでしょう ボクシングで勝利数が多いからメンタルが強くなるのでしょうか それは違うと思います ボクシングで負けた数の方が多くても メンタル強くなりたいです人はいますよね 勝利、敗北にかかわらず気持ちを一定に保てる人こそ強いのだと思います そうなるにはどうしたらいいですか 勝っている時だけ、運気が向いてる時だけ 人気なときだけ強気になれるのはだれだってできます 自分も人に優しくされている時やうまくいっているときは強気になれます でもそんなのはまやかしの強さで偽物です 私は本当の強さがほしいんです どん底でも泣かずに平然として這い上がって勝利をつかみとる力がほしいんです ボクシングでそういう風に心が強くなるにはどうしたらいいですか

  • ボクシング 性格について

    自分は今ボクシングをしているのですが、この前友人が人を殴るのが精神的に辛いという理由で辞めてしまいました。それで質問なのですが、人を殴るのが精神的に辛いというのは友人が優し過ぎるからなのでしょうか?

  • ボクシングをやりたいのだが・・・

    再よりのジムまで電車で2時間、片道交通費3000円かかります ドイナカで、とてもジムなんかいけません それでもボクシングがスキで、なにかがしたいです 独学でボクシングが強くなりたいです もちろん、ジムでちゃんとトレーナから指導を受けている人たちには敵わないことは承知です それでも、ボクシングをやりたいし、強くなりたい いつかジムに通えるようになったときのためにも 独学でもボクシングの技術や戦い方を学べるサイト または 方法など、ご存知でしたら、どんなささいなことでもいいのでご指導ください お願いしますm(_ _)m

  • シャドーボクシングのやり方

    こんにちは。 シャドーボクシングで実践にそなえた練習をしようと思うのですが、相手の動きを想定して動けばよいのでしょうか? 僕はケンカ弱そうなやつ と見られがちなので、悔しくて仕方ありません。 毎晩筋トレをしていくうちに徐々に肩付近が引き締まっていますが、殴り方などを教えてください。 お願いします。 (習ったからと言って、むやみに人を使って試すわけではありませんのでよろしくお願いします!)