• ベストアンサー

ボクシングとケンカを一緒にする人が理解できません。

以前勤めていた会社に理由なしで上司を殴るボクシング経験者がいました。毎日街でケンカばかりしていました。(当人はクビにはならないが当然だれからも相手にされていない) 一撃必殺ボクシングと称してヤフー掲示板でボクシングでケンカをしようとか街に出て誰でもいいから通行人を殴って実践してみようとか言う人がいました。 自分だけメタメタに殴りまくってスカッとしようとか暴力的な書き込みばかりでした。 挙句の果てに熊やゴリラをノックアウトするとか言っていました。 人間のパンチで熊やゴリラに勝てるとは思えないです。 でも実在のプロも亀田ボクシングみたいに弱い相手ばかり選ぶ。形勢不利だと反則もあり。練習から試合に至るパフォーマンスもチンピラ同様。 ガチンコに出演していた竹原はヤフーのボコボコ相談室というのに出てもっともらしく哲学を語る。しかしガチンコファイトクラブは毎週ケンカばかり。 こういう人たちは何を考えているのでしょうか? 素人なので分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういう人たちは何を考えているのでしょうか? 私も素人なんでよくわかりませんが、 脳味噌まで筋肉でできているのでしょう。 リアルに肉体の強さを発揮する場所がないので、 言うならタダ、弱いもん相手に憂さ晴らしするのもタダなら こんないい話はないわけで。

toraneko99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりやすかったです。面白くて笑えました。 たしかにそんないい話はないかも知れません。

その他の回答 (3)

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

>ボクシングとケンカを一緒にする人が理解できません。 経験者の自分も理解できません。多くのプロボクサーを知っていますが、こんな考えを持ってる人はいませんね。一部の愚か者のおかげであなたのような素人がそのように思ってしまうのが残念ですが、ほんの一部だという事を理解して頂きたいです。またそのような人間の考えを理解する必要は全くないと思います。というか心理学者でもないと分からないでしょう。自己顕示が強いのか、自分より力が弱い人間に対して優越感に浸り他とかではないでしょうかね。 亀田は口で挑発しても実際には暴力を振らないし、ガチンコについては出演者がTBSのヤラセだと暴露したいう話があります。掲示板の書き込みも一人がエスカレートすれば追従する愉快犯がいるので気にする話ではありません。書き込んだ人間がボクシングをやったことも無いのに面白おかしく煽ってるだけかもしれないですしね。 あなたの会社にいた上司を殴る人間についてですが、ボクシングをかじった程度でしょう。ボクシングに打ち込んだ人間ならば、一般人に手を出せば殺しかねない事を念頭に入れて、絶対に殴ろうなんて思わないですよ。傷害で逮捕されれば武器を使ってダメージを与えたと同等に扱われますからね。 ということで一部の馬鹿の戯言と思ってください。

toraneko99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >自己顕示が強いのか、自分より力が弱い人間に対して優越感に浸り他とかではないでしょうかね。 なるほど分かりやすいです。 当人も普通の人を殴ったら死ぬとか自慢していました。 一応リングに上がって試合をしたことがあるみたいですがいずにしてもプロには程遠いレベルだと思います。 社内のケンカでレスリング経験者とボクシング経験者の格闘なんてやっていました。 今考えると、ろくでもない会社だったと思います。 まあこういう人たちは刑務所から出てきてもまた繰り返すだけでしょう。 ただ亀田やガチンコはボクシングに対してマイナスイメージになったのは事実です。 亀田の挑発が悪役を演出するつもりだったとかガチンコが精神論を唱えたいとかの目的だったとしてもあそこまで過剰な演出はいくらなんでもと思いました。(ネット掲示板の書き込みを抜きとしても)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

>素人なので分からないので教えてください。 ここはみんな素人ですから誰も教えられませんよ。 ただ、亀田はスポンサーがついていてお金があるから海外から弱い相手を簡単に呼ぶことができる。ガチンコは台本がある(やらせ)ので全部胸倉をつかむだけで実際殴りあいのケンカは1つもやっていません。テレビや掲示板のあること全てが事実であるわけではありません。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

掲示板だけなら妄想ですからかまいませんが、実際にやってるっやつは、単なる傷害事件の被告として、とっとと警察に突き出すだけです。 まあ、平気で人殺す奴もいますから、そういうカテの人なのでしょう。そもそも、武道や格闘技ってのは、精神鍛錬も含みますので、ほんとに強い人間は、そっちも強く、ひけらかすようなバカなまねはしません。 亀田に関しては、テレビ局の間違った演出の結果ですので、そんなことをことさら言っても、仕方ありません。 ファイトクラブにしても演出ですが、ただ職人的なものってのは、えてして、サラリーマンでは理解できない修行ってのは必要です。どっかの親方みたいに暴行傷害にまで行ってしまってはなんですが、厳しさがないサークル活動の相撲なんて、見たくもありません。常人ではない鍛錬の結果のパフォーマンスだからこそ、観客としてお金まで払って見たいわけで。また、その鍛錬は、体だけでなく、精神的な部分も含んで。

toraneko99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 精神鍛錬といいますが相撲では麻薬や八百長疑惑とどうもサッパリしません。 麻薬が蔓延している相撲サークルなんか見たいくないです。 精神論たげては勝てませんし考えて練習しないと結果は出ません。 プロレベルになれば相手も強いわけですし簡単にはいきません。少なくとも長く勝ち続けることは出来ないと思います。 ボクシングについてはなぜバカバカしい企画に乗ってしまったのか竹原達の考えが理解できません。 亀田やガチンコについては確かにテレビ局に責任はあると思いますがそれにしても竹原達はお頭の方の鍛錬もした方が良いと思いました....。

関連するQ&A

  • ボクシングをやればメンタルが物凄く強くなりますか

    心臓に毛がはえるほどメンタルがつよくなりたいです 他人から悪口をいわれるとすぐへこんで落ち込み続けて生活や仕事に支障を来しています 全面的に精神が弱いです 毎日悪口、暴言の嵐、男にぶん殴られてボコボコにされても全く動じない強い心と体になりたいです そのボクシングジムにはメンタルカウンセラーもいるみたいですが 期待できるでしょうか もうある程度人生経験を積みたくさんの人と会話する仕事をしているのに 未だにコミュニケーションの取り方がわからず、仕事もできないし、会話の基礎さえわかりません すごい口下手です 他人からするとそれってなんの話? 下らない中身の無い会話になってしまいます 会話に幅を持たせたり、深堀したり、突っ込んだり全くできません でもそれ以前の問題で私はめちゃくちゃメンタルが弱いです 対人関係を築けません 悪口をいわれると復讐したくなります 許せないし、そういう人間が理解できないし 怖いです そこでメンタルを強くしたいんです ボクシングって週3日1日2時間くらいやれば トータル1週間で性格も精神面も変わって強くなれますか 格闘技をやっていない男はもちろん、格闘技を少しやってる程度の男には力でケンカで絶対負けないようにしたいんです ぶん殴られても蹴られても痛みが少ししかないくらい余裕のある強さになりたいんです 私は男にボコボコにぶん殴られて血だらけなって泣いてしまうのはみっともないと思います 血だらけになってももっとこいよと余裕でかませるくらい強くなりたいんです 格闘技を本格的にやってる男以外にはボクシングをやってる女性が勝てなきゃおかしいですよね 私は力の差もありますが 肝さえ据わっていて心臓に毛がはえるほどメンタルがつよければ要は心の持ちようでケンカの強い相手に怖い相手に図体のでかい男にボコボコにされても平気になれるとおもうんです ビンやナイフで切られるのは無理ですが 素手や足でやられるぶんにはメンタルさえ鍛えてあればへこたれることはないと思っています 私は精神がよわいので悪口を言われただけで怖い怖い、あんまり男から殴られた経験もないから かるくグーが顔や体にあたっただけで泣いてしまいます 怖い怖いという気持ちが大きく心がよわっているので相手が大きく見えてしまうんです ある程度本格的にボクシングをやってる、毎日トレーニングしていてケンカ慣れしている男にはそれはかなわないでしょうが そこら辺にいる男には負けるはずないんです 負けたくないんです ボコボコされてやり返そうとしてもはねのけられても一切男が土下座して謝って負けを認めるまで引き下がらないようにしたいんです 早く強くなりたいんです 1か月くらいでリングで練習できますか プロになるのが目的ではないけどプロより強くなりたいです 女性ですが亀田兄弟よりも竹原慎二よりも強くなりたいです 日本人の中で一番強くなりたいです 試合には負けてもいいんです 打たれ強くなりたいんです メイウェザーにボコボコにされても怖がらない精神力が欲しいです ボクシングをならっていてもメンタルが弱い人はコーチがよくないからですか 亀田の父親はメンタル強いと思いますが 息子は弱いですよね メイウェザーはメンタルめちゃくちゃ強いじゃないですか 違いはなんでしょう ボクシングで勝利数が多いからメンタルが強くなるのでしょうか それは違うと思います ボクシングで負けた数の方が多くても メンタル強くなりたいです人はいますよね 勝利、敗北にかかわらず気持ちを一定に保てる人こそ強いのだと思います そうなるにはどうしたらいいですか 勝っている時だけ、運気が向いてる時だけ 人気なときだけ強気になれるのはだれだってできます 自分も人に優しくされている時やうまくいっているときは強気になれます でもそんなのはまやかしの強さで偽物です 私は本当の強さがほしいんです どん底でも泣かずに平然として這い上がって勝利をつかみとる力がほしいんです ボクシングでそういう風に心が強くなるにはどうしたらいいですか

  • 空手は一撃必殺??

    空手ってよく一撃必殺を旨とするって言いますよね?たまに深夜にやっている空手の試合(流派は知りません)を見ると打撃が何度も当たっているにも関わらず、相手は倒れないですよね?あれは一体どういうことでしょうか?ボクシングなら勿論、顔面にパンチが入れば相手を一撃で倒せるのは当然かも知れませんが、ボディへのパンチも相当効いてるように見えます。とういうことは、体重や個人差はあるにせよ空手のパンチよりボクシングのパンチのほうが効くとういうことでしょうか?誰か親切で詳しい方、解答をお願いします。

  • 格闘技と喧嘩は別物ですか?

    ちょっと面白い話ですが一昔前、当時勤務していた会社の上司が居酒屋で少々酔いながらこんな事を言っていました。 ちなみに上司は若い頃にヤクザと関わっていたそうです。 「間違ってもヤクザとチンピラとは喧嘩したら絶対アカン」 「ホンマにメッチャ強いのんがおるから」 「ヘタしたら今で言うたら薬師寺とか辰吉もせやけどホーストとかフグでも一撃で倒してまうんちゃうか?」 「昔の話やけどメッチャ恐いヤクザがおってキャバレーで呑んどったプロボクサーと連れのヤクザと口論になって(恐いヤクザ1人VSボクサーと連れのヤクザの2人組)店から摘まみ出して1人で2人を徹底的にボッコボコにしよったわ」 「あれは見とってホンマ恐かったわ」 「コイツ人間ちゃうわ思ったわ」 恐いヤクザ曰くちょっとした事でも徹底的にやらないと何時後ろから刺されるか分からないから徹底的にボッコボコにすれば相手(やられた人)は自分(恐いヤクザ)を少し見るだけで拒否反応を起こして近付けなくなるとの事です。 話は戻りますが… 当時の上司曰く格闘家の強さは格闘技の世界での強さであって本当の意味で喧嘩が強い奴と喧嘩をしても勝てないそうです。 例えボクシングの世界チャンピオンや総合格闘技の王者でも喧嘩の強いヤクザと戦ったら格闘家はボッコボコにされるそうです。 喧嘩に関してはヤクザとチンピラだそうです。 1:質問ですが本当の意味で喧嘩の強いヤクザやチンピラは格闘技の頂点に立つ格闘家相手に喧嘩をすれば本当に勝ってしまうものなのでしょうか?(本当にそんなツワモノが存在するのか? 2:格闘技と喧嘩は別物ですか?(格闘技は格闘技の強さで喧嘩は喧嘩の強さ、格闘技と喧嘩では喧嘩のほうが上か?) 3:無茶な質問ですが喧嘩の強いヤクザやチンピラ等の闘いのノンプロの中にプロ中のプロである全盛期のマイク・タイソンをも倒してしまうような怪物は存在するのでしょうか?(又はタイソンを倒せるぐらい強いのでは?と思われる闘いのノンプロは存在するのか?) 4:ノンプロが闘いのプロ(チャンピオンレベルの者)を喧嘩で倒す、本当にそんな事ってあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • プロボクサーは何故元不良が多いのですか

    プロボクサーは何故か元不良が多い様です ガッツ石松 渡辺二郎渡嘉敷勝男 赤井 それより下の世代でも 辰吉 薬師寺 畑山竹原 亀田 長谷川と昔の武勇伝を語られたる方が多い様です 中には内藤の様に不良でなくボクシングを始めチャンピオンに成られた方もおられますが 圧倒的に不良だった方の方が多い様です 不良が悪いとか批判はしませんが 喧嘩の延長でされる方が多いのでしょうか

  • ボクシングとキックボクシングのパンチについて。

    当方、グローブ競技のパンチについて研究している者です。 ボクシングとキックを掛け持ちでやっています。 ボクシングジムとキックジムで教わったかんじでは、ジャブにはそこまで違いはないのですが、右ストレートがなんだか違う気がしました。 ボクシング的にはあごに当たるか当たらないかくらいで素速く戻すことで、自分の右アゴをガードするのと、相手のアゴや脳を鋭く揺らすみたいなことを言ってた気がします。 一方でキックジムではコーチもミットを打つとき、すぐ戻すのは同じですが、完全にブチ当てるかんじでした。わりと刑事もののようなぶっ飛ばすパンチのようでした。 フックに関しても、ボクシングでは予備動作は極力小さいコンパクトなパンチなのですが、キックでは右を出した後のように右肩を出した状態から、大きめの軌道でやや下からぶち込むかんじで教えてました。しかも肘をやや自分のほうに巻き込むようにと言ってたので、肘の角度が変わるのではないかと思いました。 総じてボクシングはいかに相手に悟られないようにコンパクトに強弱をつけて打つかで、キックはコンパクトというよりは蹴りもある間合いで多少大きめにぶちのめすように殴るといった印象を受けました。だとすると普通に考えて、いくら重心の置き方が違うといってもキックボクシングのパンチのほうが強く打てそうな気がするのですが、この認識は違うのでしょうか? あとキックのパンチはどれも打った後、肩で自分のアゴを隠すというムエタイの考えを取り入れているので肩の入りやすいいいパンチになりやすいかんじがするのですが・・。 よくキックボクサーや空手家のパンチはボクサーのとは比べ物にならないといいますが、それは蹴りのような大技にばかり意識がいってて、パンチの練習をおろそかにしてる人が多いからではないでしょうか?現にキックジムでは5年以上やってて、ストレートはまあまあなのですが、フックが下手だったり、アッパーにいたっては、何だそりゃと思うような打ち方をする人も結構います。失礼ですが・・。 トップレベルだと、K1の大和哲也選手はパンチが恐ろしく強いので有名ですよね? 同じくらいの階級で彼ほどでないにしても、パンチが強いと言われてるファイターでも例えば、渡邉一久のような元プロボクサーに比べればまだまだ弱そうですよね。 ボクサーのパンチが強いというのは、パワーがあるということよりは、脳を揺らして倒すテクニックに優れているということで、パワーで打ち倒すという意味のパンチの強さではキックのほうが上なのでしょうか? あるいはボクサーはパンチのコンビネーションで強弱や撹乱を交えて確実に倒すという意味での強さで、キックボクサーは空手の一撃必殺の考えも入っているため、一発の重さで強いということなのでしょうか? 下手くそな文章で申し訳ありませんが、詳しいかたにご教授お願いします。

  • 柔道の打撃耐性

    職場の先輩が『空手やボクシングの打撃技は蹴りを顔に当てても相手を一撃で倒せないが 柔道の投げは一撃必殺だから打撃や蹴りを一発耐え相手を掴めば余裕 つまり柔道二段の俺は亀田兄弟やミルコに勝てる』と本気で言っていたんですが 空手家やボクサーの打撃はそんな簡単に耐えられるものなんでしょうか? 柔道家が投げ技のプロなら空手家やボクサーは打撃のプロですよね、 その打撃のプロの打撃を打撃素人である柔道家が耐えられるものなんでしょうか? 首の筋肉が鍛えられてるからと言って骨を砕く程の空手家の打撃を喰らえば 失神とまでとはいかなくても痛みで悶絶したりよろけたり、怯んだりしますよね そんな隙が出来れば相手も距離を取ったり、追撃されたら一発じゃすまないし 顔面に蹴りを入れられれば一撃必殺も有り得ると思うし 柔道家がやられてしまうんじゃないかと思うんですが、 それとも柔道家の方は特別な訓練などをしていて、打撃を喰らっても怯まないんでしょうか 柔道が弱いとは思ってませんし最強の格闘技なんてもの無いこともわかってますが 先輩が柔道は最強最強煩いので柔道は本当はどういうものか知りたく質問させて頂きました 後、柔道二段とはどの程度の強さなのでしょうか? 先輩は大学から柔道を初めてから二段を取ったらしいんですがこの歳で(37才)で二段を持ってる奴は滅多にいないし、しかも大学から始めてから二段を取った俺は凄い!と いつも自慢してくるので気になりました、 因みに身長171程で体重70くらいガタイもまあ良いし筋肉もまあまああるそうです

  • 朝青竜VS全盛期のマイクタイソン

    朝青竜と、全盛期のマイクタイソンが 素手で闘ったら…要はこの二人が喧嘩すると、どっちが強いんでしょうか? 朝青竜の力は常人を遥かに超えてますし、防御力も半端ないでしょう。 弱点と言えば、敏捷性の乏しさ―回避力の低さでしょうか。 しかしマイクタイソンも100kg超級の相手を一撃でノックアウトしてしまいますし、動きも俊敏で反射神経も超人並みですし、回避力も高いです。 強いて弱点をあげるとすれば…朝青竜と比べ打たれ弱い…かな 暇なときに回答おねがいしまーす

  • キックボクシングとムエタイの足技の違いについて。

    ボクシング経験者で、パンチに飽きて最近キックに転向しました。 クラス制のジムでミドル、ハイ、ロー、前蹴り、膝、あとたまにですが肘もやります。 特に膝蹴りにはまってるのですが、なんか教える人によって言ってることが違うんですよね。 普通のキックのクラスでは、テンカオは軸足をしっかり返して骨盤を前に出すようにして突き刺すのだと言っています。それがミドルの動きと同じで、蹴り技の基礎にもなるのだそうです。 しかし、タイ人のムエタイのクラスでは、テンカオは軸足を返すと着地したときにバランスを崩すので返さず、軸足のつま先は真っ直ぐ相手に向ける意識でやると言っています。 つまりムエタイのテンカオとキックボクシングの膝蹴りは技術的には別物と考えていいのですか? キックはもともとムエタイを参考にしているとはいえ、空手とボクシングの技術を融合したものですよね?だったらキックのクラスでテンカオとかティープという呼び方をするなよと思います。 あくまで日本発祥の格闘技なのだから膝蹴り、前蹴りという言い方をするべきだと怒りを感じます。 パンチにしても他の会員さんのを見てるとなんかヘボいというか、フックやアッパーも小手先だけなかんじがして、一撃必殺の空手の精神はなくなってるようでなんか一番中途半端な競技だなと思ってしまいます。あんなオカマパンチよりもチンピラの素人パンチのほうがまだ強そうです。 それはミットを持っていてもパンチを本気で打たず、蹴りだけ本気な人がいるから余計そう思っちゃいます。明らかに大技ばかりに目が行ってる感じがします。 初心者の私の認識違いでしょうか?

  • ボクシングと喧嘩について

    ボクシングを始めて3年近くになります。 僕は、小学校~高校までよく人から弱いと見下されました。 小学校の頃は、なにもしてないのに暴力振るわれたり高校では、明らかに弱そうで喧嘩も出来ないような奴に弱いと見下されたり僕をわざと怒らせといて「なんだ?やる気か」みたいに威圧されたりしました。 今だにそーいう事を思い出すと腹が立ち悔しいです。 ですがボクシングを取得した今そんな奴らに同じような事をされても全く怖くありません。 僕に当時そんな事をした奴らに勝つ自信があります。同級生には、全く会わないのですがもし会ったとしたら「昔は、よくもやってくれたな」と言ってしまいそうです。 当然、向こうは、「お前ごときが」と思うでしょう。僕は、手を出してしまいそうです。 やはりボクシングをしている人が素人に拳を使うのは、危険ですか? Googleで調べるとボクシングは、一番弱いとかボクシングしてるけどヤンキーに絡まれ簡単に負けたとかよく見ますが…

  • 亀田興毅、演技演出でも許せん、チャンピオン&年長者への暴言非礼の記者会見。

    亀田興毅、演技演出でも許せん、チャンピオン&年長者への暴言非礼の記者会見。 一家挙げての史上最大の無様な汚い、弟・大毅の内藤選手への挑戦試合(ボクシングとは言えないチンピラのケンカ)の反省や謝罪は何処に? いくら、格闘技・リングに上がれば、ゴングが鳴れば敵味方かもしれないが・・・ 闘志溢れる挑発なら→若さだ、勝負への執念だ、威圧されないぞの気持ちが言わせていると思いたいが、あまりの暴言・非礼には、見ていて、聞いていて、あまりの悪態に不愉快・気分が悪くなりました。                 ↓ そこで、質問ですが、亀田選手の内藤選手との選手権試合決定の共同記者会見をご覧になりましたか? ご意見ご感想をお聞かせ下さい! Q1:勝てば官軍かもしれないが、試合中を離れたら→格闘技とは言えスポーツ、やってる選手は社会人としての、最低限のマナー・常識は、亀田一家には邪魔者・不要なのだろうか? Q2:そんな無法者に群がる・利用する、テレビ局やプロモーターって、商売になれば何でもあり?なんだろうか・・・ ※私は、正義は勝つ!との子供達への教育効果&メッセージ、エピローグを期待しております。 <内藤選手の試合・ファイト・マナーでの完全勝利を祈願しつつ、テレビ観戦は自主ボイコットに決めた一小市民より>

専門家に質問してみよう