• 締切済み

ボクシングを始めようか迷っています。

新高2の♂です。 高校に入ってからいろいろとずっと1年くらい悩んでて、毎日楽しくなく、自信つける意味でも何かやってみたいと思い、ボクシングに着目したのですが、始める自信が少しありません。 自分は喧嘩で殴りあいもしたことがなく、殴られる、ということが恐いなぁと思ってしまいます。 また、失明したりかなり危険なスポーツとも伺います。 でもボクシングを始めることによって自分を変えたいっていうのもあります。 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

誰もが悩む時期ですね。自信満々な人よりよっぽど人間らしいですよ。自分を変えたいと思う事は誰でもできますが行動する勇気がある人は残念ながら全ての人ではないのです。 まずその年齢でボクシングを始められる環境と援助してくれる家族に感謝して下さい。そして自分が五体満足な事にも。 私が若い頃やりたくてもジムも無くやっと始めたのは25歳でした。一周り若い中学生高校生に翻弄され悔しい思いもしました。こちらの体力は下降線、向こうは伸び盛りです。それに加えて経験の差、年上なのに・・・ プロ志望でもないのにやっぱり悔しいんですよ。悔しいからキツイ練習も続けられたんです。 同じジムに聴覚障害の方が居てJBCではライセンスの交付ができないのですが、その人の熱意に会長も業界に働きかけてくださいました。マスコミで取り上げられたからご存じかも知れません。 この方のハンデに比べたら自分のハンデなんて屁みたいなものだと思いましたね。健康な体に産んでくれた親に感謝です。 視力を心配されてますがボクシングは至近距離ですから目の前の顔が誰か解らないほど酷くなければ対応できます。それよりも動体視力が重要です。実際はそれだけじゃないのですが。 正直普段の生活で役に立つかと言われたら困りますが、周りからは落ち着いているとかズ太いとか言われます。 質問者様を変える手段がボクシングだけとは限らないから、いろんな事に興味持って挑戦して下さい。試した結果、最後に残ったものが自分に最適なものだと思いますよ。応援してます。

kidman2
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分の体を大切にしているからこそ、恐怖もあり、踏みとどまっている部分があるのだと思います。 おっしゃるとおり、自分を変えるにはボクシングとは限りません。いろいろなことに挑戦してみたいとは思います。とりあえず今はボクシングに興味があります。 自分はプロになろうなんて全く考えていません。 質問ですが、アマチュアライセンスってものがあるんですよね? その試験はどんなものですか? また、試合をやらずに体を鍛える目的でボクシングする人はミット内等を主にずっとやるのでしょうか?

回答No.3

私は中学の時からボクシングをやってきました。まあその時は親の勧めもあったんですが…。つまり何歳の人間でも、性別問わず取り組めるスポーツだと言いたいわけです。 まずプロを目指すのでしょうか?そうでなくスポーツとしてボクシングに取り組む場合無理にスパーリングを行う必要もないので危険性はないでしょう。 プロを目指すとしても最初は他の方も書いている通り基礎練習のみなので、まずは試してみるという心持でもいいでしょう。そして殴られるのが怖いという話ですが、それは何年やっても抜けませんし、むしろ抜けてはいけない気持ちだと思います。殴られるのが怖いからディフェンスを磨くわけで、その恐怖がなくなるとかえって危険かと思います。 最後に、失明などマイナス面を取り上げられがちですが、それにも拘らずジムの門をたたく者は絶えないというのが実際です。ボクシングが本当に危険ならばこういう事にはなっていないでしょう。また痛みを伴う面はありますが、それを上回る魅力があるからこそボクシングの歴史は続いているんだと私は思います。 長くなりましたが以上です。あとは実際にナマの試合を見てみることを勧めます。決断のキッカケになるはずですので。

kidman2
質問者

お礼

レス感謝です。 プロを目指す気などは毛頭ありません。第一目が悪いですし。。(通常0,1ないですしコンタクト着用で1、0くらい) スパーリングをしないとなるとトレーニングのみということになるのですよね?シャドウなど。 あと、生の試合は見たことがありません。何か機会あれば見てみたいですが。。 あと、殴られるのは慣れてくるのでしょうか。テレビでこの前見ましたが、一発顔面にくらっても立っていられるのが信じられないです・・。 失明等の事故は恐いです。ひっかかる要因の一つでもあります。自分が細心の注意を払っても命を落とすこともあるのでしょうから。 お金の問題もあります。入会金18000円月々12000円というのは学生の俺にとってはかなりの負担です。バイトは禁止されてますから、親に出してもらうにしてもかなりの費用です。楽しかったら小遣いはたいてでもやるでしょうけどw やはり考えてみると、ボクシングにまだ魅せられたわけではないのかもしれません。何かきっかけが欲しいとこです。

noname#32136
noname#32136
回答No.2

こんにちわ。長年、ボクシングや格闘技をしているものです。何かを新しくはじめることはすばらしいことですよ。それにあなた様の不安を少しでもなくなるようにアドバイスですが、ボクシング=殴り合いと考えていませんか??それは大きな間違いですよ。専門用語ではスパーリングというんですが、これはあくまで試合を目的とした選手の練習なんです。したがってスパーリングをやらなくても全然かまわないんです。結局自分との戦いが大切ですよ。例えば腕立て伏せをしたとしますよね。60回でしんどくなりました。しかしそこであと5回頑張るんです。きついと思ってからあと少し頑張る。これが大切なんです。ですからスパーリングをしなくても自分を鍛えることはできます。サンドバッグでもあと少し打ってみようとか自分に負けない練習をしてください。入会する時にスパーリングはやるつもりないのでとトレーナーに話せばいいですよ。またもし練習していて興味が出てきたらスパーリングをしたいと言えばいいんです。あとはじめはぼちぼち練習をはじめるのがコツですよ。頑張りすぎたらあくる日に筋肉痛や疲労で練習が嫌になるので徐々にハードにしていってください。頑張ってください。

kidman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし入るのであれば、最初は体づくりで入ろうと思います。中学以来スポーツはしていませんので。 あなたは試合経験はございますか?できればその経験談を聞かせてもらえたらうれしいです^^ 毎日生きていて楽しくないんです。別に命を粗末にしようだなんて全く考えていませんが、ただ生きてる感じがしなくて。。勉強は自分の将来のため頑張っていますが、恋愛も部活もろくにできてないですし、将来の夢も目標もないです。 何か熱くなれるものを今必死で探しています。 少々人生相談っぽく反れました、すみません。 新しいことをするってのは本当に勇気が要りますよね。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

別にボクシングを進めるわけではありませんが、 何か一つでも不安な事があるからといってやらなかったら何も出来ません。 やりたいと思ったらとりあえずやってみればいい。 だめならやめればいいだけです。 格闘技を始める人がみなストリートファイトやってたわけではありません。圧倒的大多数は一般人だった人です。中には自分を変えたい・いじめられたくないという理由で始めた人もたくさんいるのです。 誰だったか忘れましたが、アメリカ人の元世界チャンピオンで、いじめられっこだったので母親がジムに引っ張っていったというはなしがあります。 ボクシングは始めてもしばらくは基礎体力トレーニングやフォームなどの基礎練習ばかりで、いきなりスパーリングなんて事はありません。ヘッドギアもつけますし。スパーリングに入る前に根性が続かずに辞めているかもしれません(笑) あまり心配する必要な無いと思います。 殴られるのが怖いなら、徹底的にディフェンスのトレーニングをすればいいのです。 また、スポーツには怪我は付き物で、ボクシングだけが危険というわけではありません。 小学生のときサッカーで骨折したし、中学生のときバレーボールで骨折したし、ちゃりんこでこけて骨折したときもありました。 何をやるにも勇気を出して「はじめの一歩」が必要なのです。

kidman2
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分自身ボクシングに魅せられた、というよりは「とにかく自分を変えたい」「つまらない毎日を変えたい」「自分を変えたい」そーゆう気持ちが元なんです。 だからボクシング自体が好きなのかはよくわからないのです。 高校に入ってから辛いことばっかで本当に苦しくて、ときに家出し、夜中に一人で泣いたり、全部嫌になったり、、本当に悩んでいます。(進行形) 一度ジムに見学に行かないとわからんかもしれないですね。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボクシングと喧嘩について

    ボクシングを始めて3年近くになります。 僕は、小学校~高校までよく人から弱いと見下されました。 小学校の頃は、なにもしてないのに暴力振るわれたり高校では、明らかに弱そうで喧嘩も出来ないような奴に弱いと見下されたり僕をわざと怒らせといて「なんだ?やる気か」みたいに威圧されたりしました。 今だにそーいう事を思い出すと腹が立ち悔しいです。 ですがボクシングを取得した今そんな奴らに同じような事をされても全く怖くありません。 僕に当時そんな事をした奴らに勝つ自信があります。同級生には、全く会わないのですがもし会ったとしたら「昔は、よくもやってくれたな」と言ってしまいそうです。 当然、向こうは、「お前ごときが」と思うでしょう。僕は、手を出してしまいそうです。 やはりボクシングをしている人が素人に拳を使うのは、危険ですか? Googleで調べるとボクシングは、一番弱いとかボクシングしてるけどヤンキーに絡まれ簡単に負けたとかよく見ますが…

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ボクシングはじめたいです

    今まで野球一筋だった高2男です 2年ほど前にボクシングの試合を見てずっとあこがれていました 飽きっぽい性格の自分ですが、2年たった今でもあこがれています わけあって野球はもうやめたのですが、物足りない日々に嫌気がさしたので前からあこがれていたボクシングを始めようと思います いまはお金がないので2ヵ月後からはじめようと思います そこで質問なのですが、入会まではどんなトレーニングをすればいいですか? ちなみに3ヶ月前からまったく運動していません 道具を使わないボクシングの練習は想像できません ご指導お願いします ランニング ○分間 腕立て ○回×○セット って感じでおねがいしいます ※何回やればいいなんてのはないでしょうが大体でお願いします

  • ボクシング部に入りたいのですが

    今現在、高校に入学し、部活の見学を始めたばかりです。 これからボクシング部に仮入部しようとしているのですが、今まで何のスポーツもやったことがなりません。 ほとんどの人が高校からボクシングを始めるとあって、技術面では今のところ心配ではないのですが、体力やパワー、柔軟性などはスポーツをやってきている人と比べて結構劣っていると思われます。 なので今のうちからトレーニングを始めたいのですが、どういったトレーニングをすればよいのか分かりません。 自宅で出来るトレーニングとしてどのような物があるか是非教えてください。また、練習方法まで詳しく書いていただけるとありがたいです。 自宅で体力を付けるというのは無理難題かもしれませんが、自分の家の近隣は住宅しかなく、走る環境がまるでないので、そこを考慮してください。

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • ボクシングをしようと思っていますが

    どうもこんにちは。 今、高校3年生で1学期に単位が必要な科目を全部取ったので2学期は午前中で授業が終わります。 なので午後が暇なんで駅の近くにあるボクシングに通おうと思っていますがどうなんでしょうか。 少しは試合に出たい気持ちがありますが、高校卒業をしたら上京してしまうんで中途半端に終わってしまう可能性があります。 アドバイスをお願いします!

  • ボクシングとロードワーク

    私はボクシングを始めて8ヶ月程の高校(1)年生の♂なのですが、 ジムでのミット打ちの練習などの際に巧く足運びが出来ずによく足が止まってしまいます。 私は以前水泳をやっていたので脚力には自信があったのですが、どうも足の筋力が頼りないので最近ロードワークに励むようになったのですが、ただ漠然と走るだけじゃあまり筋肉に効いてないような気がしているのです。 フットワーク等を軽やかにこなすにはどの様なロードワークが有効なのでしょうか? 御口授お願いいたします。

  • 自信を付けたい(高校生男子です)

    自信を付けたい(高校生男子です) 僕は今高校3年生の男子なのですが、自分にまったく自信がありません。 スポーツ経験も中学校一年生までで運動神経もなく、頭もそれほどいいわけでもなく、顔もお世辞にも恰好いいとは言えません。 周りにいる同級生の男子はみんなスポーツができたりだとか、明るくて話が面白かったりだとかとにかく自分に自信があるようで羨ましいです。 最近では一人で街を歩くのさえ恥ずかしいです。 どうすれば自分に自信が付くようになるのでしょうか?(とりあえず格闘技でも始めれば自信が付くと思い、空手、もしくはボクシングを始めようと思っています。)

  • ボクシングの減量について

    はじめまして。 僕は今、高校一年で半年前ほどからボクシングをやっています。 そこで質問なのですが、僕は今、身長175cm 体重57kg 体脂肪率6.0%なのですが、階級は何にしたらいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ボクシングをやればメンタルが物凄く強くなりますか

    心臓に毛がはえるほどメンタルがつよくなりたいです 他人から悪口をいわれるとすぐへこんで落ち込み続けて生活や仕事に支障を来しています 全面的に精神が弱いです 毎日悪口、暴言の嵐、男にぶん殴られてボコボコにされても全く動じない強い心と体になりたいです そのボクシングジムにはメンタルカウンセラーもいるみたいですが 期待できるでしょうか もうある程度人生経験を積みたくさんの人と会話する仕事をしているのに 未だにコミュニケーションの取り方がわからず、仕事もできないし、会話の基礎さえわかりません すごい口下手です 他人からするとそれってなんの話? 下らない中身の無い会話になってしまいます 会話に幅を持たせたり、深堀したり、突っ込んだり全くできません でもそれ以前の問題で私はめちゃくちゃメンタルが弱いです 対人関係を築けません 悪口をいわれると復讐したくなります 許せないし、そういう人間が理解できないし 怖いです そこでメンタルを強くしたいんです ボクシングって週3日1日2時間くらいやれば トータル1週間で性格も精神面も変わって強くなれますか 格闘技をやっていない男はもちろん、格闘技を少しやってる程度の男には力でケンカで絶対負けないようにしたいんです ぶん殴られても蹴られても痛みが少ししかないくらい余裕のある強さになりたいんです 私は男にボコボコにぶん殴られて血だらけなって泣いてしまうのはみっともないと思います 血だらけになってももっとこいよと余裕でかませるくらい強くなりたいんです 格闘技を本格的にやってる男以外にはボクシングをやってる女性が勝てなきゃおかしいですよね 私は力の差もありますが 肝さえ据わっていて心臓に毛がはえるほどメンタルがつよければ要は心の持ちようでケンカの強い相手に怖い相手に図体のでかい男にボコボコにされても平気になれるとおもうんです ビンやナイフで切られるのは無理ですが 素手や足でやられるぶんにはメンタルさえ鍛えてあればへこたれることはないと思っています 私は精神がよわいので悪口を言われただけで怖い怖い、あんまり男から殴られた経験もないから かるくグーが顔や体にあたっただけで泣いてしまいます 怖い怖いという気持ちが大きく心がよわっているので相手が大きく見えてしまうんです ある程度本格的にボクシングをやってる、毎日トレーニングしていてケンカ慣れしている男にはそれはかなわないでしょうが そこら辺にいる男には負けるはずないんです 負けたくないんです ボコボコされてやり返そうとしてもはねのけられても一切男が土下座して謝って負けを認めるまで引き下がらないようにしたいんです 早く強くなりたいんです 1か月くらいでリングで練習できますか プロになるのが目的ではないけどプロより強くなりたいです 女性ですが亀田兄弟よりも竹原慎二よりも強くなりたいです 日本人の中で一番強くなりたいです 試合には負けてもいいんです 打たれ強くなりたいんです メイウェザーにボコボコにされても怖がらない精神力が欲しいです ボクシングをならっていてもメンタルが弱い人はコーチがよくないからですか 亀田の父親はメンタル強いと思いますが 息子は弱いですよね メイウェザーはメンタルめちゃくちゃ強いじゃないですか 違いはなんでしょう ボクシングで勝利数が多いからメンタルが強くなるのでしょうか それは違うと思います ボクシングで負けた数の方が多くても メンタル強くなりたいです人はいますよね 勝利、敗北にかかわらず気持ちを一定に保てる人こそ強いのだと思います そうなるにはどうしたらいいですか 勝っている時だけ、運気が向いてる時だけ 人気なときだけ強気になれるのはだれだってできます 自分も人に優しくされている時やうまくいっているときは強気になれます でもそんなのはまやかしの強さで偽物です 私は本当の強さがほしいんです どん底でも泣かずに平然として這い上がって勝利をつかみとる力がほしいんです ボクシングでそういう風に心が強くなるにはどうしたらいいですか

専門家に質問してみよう