• 締切済み

ボクシングを始めようか迷っています。

新高2の♂です。 高校に入ってからいろいろとずっと1年くらい悩んでて、毎日楽しくなく、自信つける意味でも何かやってみたいと思い、ボクシングに着目したのですが、始める自信が少しありません。 自分は喧嘩で殴りあいもしたことがなく、殴られる、ということが恐いなぁと思ってしまいます。 また、失明したりかなり危険なスポーツとも伺います。 でもボクシングを始めることによって自分を変えたいっていうのもあります。 何かアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• SPLINTER
回答No.4

誰もが悩む時期ですね。自信満々な人よりよっぽど人間らしいですよ。自分を変えたいと思う事は誰でもできますが行動する勇気がある人は残念ながら全ての人ではないのです。 まずその年齢でボクシングを始められる環境と援助してくれる家族に感謝して下さい。そして自分が五体満足な事にも。 私が若い頃やりたくてもジムも無くやっと始めたのは25歳でした。一周り若い中学生高校生に翻弄され悔しい思いもしました。こちらの体力は下降線、向こうは伸び盛りです。それに加えて経験の差、年上なのに・・・ プロ志望でもないのにやっぱり悔しいんですよ。悔しいからキツイ練習も続けられたんです。 同じジムに聴覚障害の方が居てJBCではライセンスの交付ができないのですが、その人の熱意に会長も業界に働きかけてくださいました。マスコミで取り上げられたからご存じかも知れません。 この方のハンデに比べたら自分のハンデなんて屁みたいなものだと思いましたね。健康な体に産んでくれた親に感謝です。 視力を心配されてますがボクシングは至近距離ですから目の前の顔が誰か解らないほど酷くなければ対応できます。それよりも動体視力が重要です。実際はそれだけじゃないのですが。 正直普段の生活で役に立つかと言われたら困りますが、周りからは落ち着いているとかズ太いとか言われます。 質問者様を変える手段がボクシングだけとは限らないから、いろんな事に興味持って挑戦して下さい。試した結果、最後に残ったものが自分に最適なものだと思いますよ。応援してます。

kidman2
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分の体を大切にしているからこそ、恐怖もあり、踏みとどまっている部分があるのだと思います。 おっしゃるとおり、自分を変えるにはボクシングとは限りません。いろいろなことに挑戦してみたいとは思います。とりあえず今はボクシングに興味があります。 自分はプロになろうなんて全く考えていません。 質問ですが、アマチュアライセンスってものがあるんですよね? その試験はどんなものですか? また、試合をやらずに体を鍛える目的でボクシングする人はミット内等を主にずっとやるのでしょうか?

回答No.3

私は中学の時からボクシングをやってきました。まあその時は親の勧めもあったんですが…。つまり何歳の人間でも、性別問わず取り組めるスポーツだと言いたいわけです。 まずプロを目指すのでしょうか?そうでなくスポーツとしてボクシングに取り組む場合無理にスパーリングを行う必要もないので危険性はないでしょう。 プロを目指すとしても最初は他の方も書いている通り基礎練習のみなので、まずは試してみるという心持でもいいでしょう。そして殴られるのが怖いという話ですが、それは何年やっても抜けませんし、むしろ抜けてはいけない気持ちだと思います。殴られるのが怖いからディフェンスを磨くわけで、その恐怖がなくなるとかえって危険かと思います。 最後に、失明などマイナス面を取り上げられがちですが、それにも拘らずジムの門をたたく者は絶えないというのが実際です。ボクシングが本当に危険ならばこういう事にはなっていないでしょう。また痛みを伴う面はありますが、それを上回る魅力があるからこそボクシングの歴史は続いているんだと私は思います。 長くなりましたが以上です。あとは実際にナマの試合を見てみることを勧めます。決断のキッカケになるはずですので。

kidman2
質問者

お礼

レス感謝です。 プロを目指す気などは毛頭ありません。第一目が悪いですし。。(通常0,1ないですしコンタクト着用で1、0くらい) スパーリングをしないとなるとトレーニングのみということになるのですよね?シャドウなど。 あと、生の試合は見たことがありません。何か機会あれば見てみたいですが。。 あと、殴られるのは慣れてくるのでしょうか。テレビでこの前見ましたが、一発顔面にくらっても立っていられるのが信じられないです・・。 失明等の事故は恐いです。ひっかかる要因の一つでもあります。自分が細心の注意を払っても命を落とすこともあるのでしょうから。 お金の問題もあります。入会金18000円月々12000円というのは学生の俺にとってはかなりの負担です。バイトは禁止されてますから、親に出してもらうにしてもかなりの費用です。楽しかったら小遣いはたいてでもやるでしょうけどw やはり考えてみると、ボクシングにまだ魅せられたわけではないのかもしれません。何かきっかけが欲しいとこです。

noname#32136
noname#32136
回答No.2

こんにちわ。長年、ボクシングや格闘技をしているものです。何かを新しくはじめることはすばらしいことですよ。それにあなた様の不安を少しでもなくなるようにアドバイスですが、ボクシング=殴り合いと考えていませんか??それは大きな間違いですよ。専門用語ではスパーリングというんですが、これはあくまで試合を目的とした選手の練習なんです。したがってスパーリングをやらなくても全然かまわないんです。結局自分との戦いが大切ですよ。例えば腕立て伏せをしたとしますよね。60回でしんどくなりました。しかしそこであと5回頑張るんです。きついと思ってからあと少し頑張る。これが大切なんです。ですからスパーリングをしなくても自分を鍛えることはできます。サンドバッグでもあと少し打ってみようとか自分に負けない練習をしてください。入会する時にスパーリングはやるつもりないのでとトレーナーに話せばいいですよ。またもし練習していて興味が出てきたらスパーリングをしたいと言えばいいんです。あとはじめはぼちぼち練習をはじめるのがコツですよ。頑張りすぎたらあくる日に筋肉痛や疲労で練習が嫌になるので徐々にハードにしていってください。頑張ってください。

kidman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし入るのであれば、最初は体づくりで入ろうと思います。中学以来スポーツはしていませんので。 あなたは試合経験はございますか?できればその経験談を聞かせてもらえたらうれしいです^^ 毎日生きていて楽しくないんです。別に命を粗末にしようだなんて全く考えていませんが、ただ生きてる感じがしなくて。。勉強は自分の将来のため頑張っていますが、恋愛も部活もろくにできてないですし、将来の夢も目標もないです。 何か熱くなれるものを今必死で探しています。 少々人生相談っぽく反れました、すみません。 新しいことをするってのは本当に勇気が要りますよね。

noname#11177
noname#11177
回答No.1

別にボクシングを進めるわけではありませんが、 何か一つでも不安な事があるからといってやらなかったら何も出来ません。 やりたいと思ったらとりあえずやってみればいい。 だめならやめればいいだけです。 格闘技を始める人がみなストリートファイトやってたわけではありません。圧倒的大多数は一般人だった人です。中には自分を変えたい・いじめられたくないという理由で始めた人もたくさんいるのです。 誰だったか忘れましたが、アメリカ人の元世界チャンピオンで、いじめられっこだったので母親がジムに引っ張っていったというはなしがあります。 ボクシングは始めてもしばらくは基礎体力トレーニングやフォームなどの基礎練習ばかりで、いきなりスパーリングなんて事はありません。ヘッドギアもつけますし。スパーリングに入る前に根性が続かずに辞めているかもしれません(笑) あまり心配する必要な無いと思います。 殴られるのが怖いなら、徹底的にディフェンスのトレーニングをすればいいのです。 また、スポーツには怪我は付き物で、ボクシングだけが危険というわけではありません。 小学生のときサッカーで骨折したし、中学生のときバレーボールで骨折したし、ちゃりんこでこけて骨折したときもありました。 何をやるにも勇気を出して「はじめの一歩」が必要なのです。

kidman2
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自分自身ボクシングに魅せられた、というよりは「とにかく自分を変えたい」「つまらない毎日を変えたい」「自分を変えたい」そーゆう気持ちが元なんです。 だからボクシング自体が好きなのかはよくわからないのです。 高校に入ってから辛いことばっかで本当に苦しくて、ときに家出し、夜中に一人で泣いたり、全部嫌になったり、、本当に悩んでいます。(進行形) 一度ジムに見学に行かないとわからんかもしれないですね。。 ありがとうございます。