• ベストアンサー

公務員の退職って何歳ですか?

地方公務員とか国家公務員によって変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.1

今日新聞に公務員の退職年齢を65歳にすると書かれていましたね。 たた、国家公務員と地方公務員は適用される法律が違うので一概には同じとは言えないですね

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

jiptiksmue さん、こんばんは。 そのうち70歳なんて言う事になるんでしょうね。たいていが60歳、事務次官なんかしてると、定年よりも前に退職ですかね。自衛隊とかは階級で定年決まってるでしょう。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

地方・国家っというよりは、職種で違う・・・なイメージ。 原則60歳を基本に、65歳63歳62歳などの職種がります。 ただし 60歳で退職の人の希望者は、65歳までは再任用する。 戦闘組織の公務員の定年をみてみると 53・54・55・56・60歳など、細かいです。

jiptiksmue
質問者

お礼

ありがとうございます。