• ベストアンサー

長年の放置物が最近急に役に立つようになった経験は?

これまで何度か捨てようかなと思いながら捨てずに置いたものが最近いろいろな場面で役に立つようになったという経験をお持ちですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.4

最近狭い家に引っ越したので常に要らないものは捨てる習慣をつけてるんですが、たまたま最近そういうことがありました! 昔買った洗濯機(それももう2代前)の付属品の排水用延長ホース、その洗濯機自体がもうないのでどう考えても使わないのですが(なぜ取ってあったか謎ですが、新品なので勿体無いと思った年寄りが取っておいたものが自分の荷物に紛れ込んでいた模様)、次の週ゴミに出そうとまとめておいてたまたま体調が悪くなりゴミに出せず、その間に新しい洗濯機が届きました。 設置してみると、排水ホースが寸足らず。 新しい洗濯機には延長用ホースは付属していませんでした。 これを切って加工し付けたところバッチリでした。 何が役に立つか分からないものですねえ。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。人間万事塞翁が馬ということわざは意外に当てはまることが多いようですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

何年も放置していた室内サイクルマシン。 なぜか最近、子どもらが争って動かしてますね。 つられて自分もダイエットに重い腰を上げてます、はるか彼方の見えないゴール目指して。(笑)

kaitara1
質問者

お礼

負うた子に教えられという古いかるたがありました。少し違うかもしれませんが、実によい光景ですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

「ぼろ服」でしょうかね。冬になるとネコの布団になっています。床の上に適当に置いておくと,勝手にそこで寝ています。一冬で毛だらけになり,その後は捨てます。夏は冷たい板の間などで寝ています。

kaitara1
質問者

お礼

愛着のある服から次の候補を選ぶのはなかなかむずかしくはありませんか。

回答No.5

「カンナ」です。 10年くらい放置していて、もう刃がダメになってるだろうと思っていたのですが、最近木工工作していて、ヤスリ掛けが大変なので試しにカンナを引っ張り出して使ってみました。 刃の出し具合の調整のコツがわかると、するする削れます!前は使い方が分かってなかったんだなぁ、いい道具は時が経ってもちゃんと使えるんだなぁと思いました。

kaitara1
質問者

お礼

カンナはヤスリと似ているなと思っていましたが、そういう形で価値が見いだされましたか。カンナもあなたを待っていたのかもしれませんね。

• SPROCKETER
回答No.3

古いパソコンだと言わせたいのでしょうが、ほとんど全て捨ててしまって残っていません。  最近は80~90年代ブームのせいか、8ビットパソコンや16ビットパソコンを押し入れから引っ張り出して起動し、画面をYouTubeに投稿する人が増えているようですね。私も残っていれば投稿出来たでしょうが、ファミコン、スーパーファミコン、プレステなどのゲーム機は残っていますが、パソコンは廃棄したので残っていません。  それにしても、8ビットパソコンの音質は悪いですね。「あんなに音が酷かったかなあ。」と思います。白黒画面や8色カラー画面が多くて、当時は、あれでも夢中になってプログラムを書いたり、ゲームをしていたものですが。  今の64ビットパソコンでソフトを作って8ビットパソコンに移植して動かすと、当時は不可能だった表現が出来るようで、PC8001で動画再生をやっているものまでありますね。

kaitara1
質問者

お礼

パソコンについては何も知らないのですが、古いものも新しい物の出現によって新しい面を見せることもあるという理解でよろしいでしょうか。

回答No.2

加圧のシャツ 10年ぶりに復活しました ベルトは買い直ししましたけどね

kaitara1
質問者

お礼

筋トレを再開したということでしょうか。それまでそのシャツは大切にしまってあったのだろうと想像しました。

• vaf326
回答No.1

ありませんね。不用品として早めに処分した方は良かったと思う事が多々あります。 持っていても邪魔になるだけです。

kaitara1
質問者

お礼

自他共に許す完璧な合理主義の実践者なのですね。体重や体形なども年齢による変化はほとんどないのではありませんか。