• ベストアンサー

意外なものが役に立ったという経験はありますか?

例えば、 アップルコンピューター創設者のジョブズ氏は若い頃カリグラフィー(飾り文字)を書くことが趣味だった。 10年後MacのPCにフォント機能を搭載することを思いついた。 たいそうな例になってしまいましたが、もっと小さな事でいいんです。 軽い気持ちで始めた趣味などが、後になってまさかこんなに役に立つとは思いもしなかったっていうご経験がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さい頃(歩けるようになる前から)親に山登りにつれて生かされ続けた結果、 荷造りが上手なようです。

meron-pan
質問者

お礼

なるほど! 山登りというと体力の事しか連想しませんでしたが、荷物をコンパクトにまとめたり物を出し入れする為の工夫とかいろいろとコツがいりそうですもんね~。 荷造りが上手って本当に便利そうでいいですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

こんにちは。 別に意外でもなんでもないかもしれませんが、 荷物を送るときに手ごろな袋がなく、「コピー用紙を包んである紙」で代用したことはあります。あの紙って裏側コーティングされてて水をはじくから。 私もカリグラフィーをやりますが、カードをプレゼントしてあまり喜ばれたことがない・・・。

meron-pan
質問者

お礼

そうでした。「コピー用紙を包んである紙」は裏がコーティングされてました。 特徴を生かしてうまく使うと確かに便利かも知れませんね! 私もこれから捨てずに置いておこうと思います。 不器用な私からするとカリグラフィーが書ける人ってすごいなぁと思うからそういうのを貰ったら嬉しいけど、残念ながら誰もくれません・・・。 回答をありがとうございました。

noname#138015
noname#138015
回答No.6

高校の頃、放送部に所属していました。 頭数あわせでなんとなく入っただけなのですが、 配線のいろはとAV機器の使い方と コードの巻き方を教えてもらいました。 結婚式の2次会の幹事を頼まれることが多いのですが、 そこでその知識がすごく役に立っています。

meron-pan
質問者

お礼

それはいい経験をされましたね~! 放送部にいると配線とかそういう接続もするのですか。 アナウンスして音楽をかけるだけだと勝手に思い込んでいました。 部活で楽しみながら役立つ知識が身に付いて本当にラッキーでしたね! これからも幹事になってご活躍下さい。 回答をありがとうございました。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.5

しょーもない事ですが、テレビを見てるとバカになると親に言われ続けて育ってきましたが、そんな事無いと自分は思い、テレビを見続けて吸収するものは吸収して今では僕の周りで僕はちょっとした雑学キャラになってますwwいった事無い場所の観光名所なんかも知ってたりww ネットが普及した頃よりテレビからその手はネットにも伸びていき、調べものとかするのが楽しいです。 ってあんま参考にならないですよねww 多少なりともそれが仕事にも活かせていると信じたいw

meron-pan
質問者

お礼

私もテレビをよく見る方なのですごく分かります! いい番組を見れば絶対プラスになると思いますよ。 前に脳科学者の茂木健一郎さんが、知識の積み重ねがないとひらめきは生まれないと言われていました。 その内何かひらめく時が来るかも知れませんよ~。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.4

趣味ではないんですが。 「意外なものが役立った」と言う事で。 インキン、タムシ持ちという訳ではないのですが、たまに太ももの付け根が痒くなります。 痒くて掻くと今度は剥けてヒリヒリ痛む為、市販のスプレータイプのものや、軟膏タイプのもの、果ては自虐的に「キンカン」で痛みには痛みで対処も。 でも全然効かなくて、落ち着くまでは肌がカサカサにひび割れたり、次の日また痒くなったりの繰り返しでした。 ある日また痒くなり、薬も使い切ったままだったので困っていた所、ふと妻の「デリケア」を発見。 「これだって同じようなもんだろう」と内緒で塗ってみたら、こいつが効果抜群で、次の日には痒みも無く男性用よりはるかに効き目を感じました。 そうしたら近年男性用「デリケア」も登場しビックリ。 汚い話でスミマセンでした。

meron-pan
質問者

お礼

話の展開がどうなるのかと思って読んでたら、女性用の「デリケア」が出てきて笑っちゃいました。 とにかく効いて良かったですね! アドバイスをありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

車に積んである新聞紙です。 泥つきの野菜を頂いた時、敷物にしたい時、 急遽焚き火を作る際の焚き付けナドナド非常に 活用できます。 ちなみに、私は元々図面を書く仕事をしていたの ですが、細かい作業が気にならない分大工さんが 施工した部分の粗などが見えてしまってズレてる とか指摘して煙たがられてます。 見えちゃうんだから仕方ないんですけど、下手に 知識があると自分にとっては良くても相手を締め 付ける事にもなるんですね・・。

meron-pan
質問者

お礼

新聞紙は幅広い使い方が出来るから便利でしょうね。 車に積んでおくのはいい案だと思います! 普通に生活をしているといろんな人との関わりがあって何かと気を使いますよね~。 自分のした事で悩んだり反省したり、私はしょっちゅうあります。 コミュニケーションって難しいですね。 回答をありがとうございました。

noname#90456
noname#90456
回答No.2

最近ではマスクが役に立ちました! ついこの間、近くに新型インフルエンザの感染者が出たということでマスクをしないとダメだと思い、ハッと思い出したのが家にたくさんマスクがあったんです。30枚くらいマスクがあったのですが、これは去年頃に風邪用としてマスクを50枚くらいセットになったのを家族の者が買ったものです。その頃新型インフルエンザだなんて、予想もしなかったですよ。 だいぶ余っていたので、もったいないとも思っていたのですが、まさか今年の春の時期に役立つだなんて思いませんでした!マスクが売り切れ!とかありましたから、良い時にとても役立ちましね◎ 今はインフルエンザも落ち着いてきましたが、マスクはまだ残っています。マスクがこんなに役立ってほんとによかったです!!

meron-pan
質問者

お礼

マスク、たくさん買い置きをされててちょうどよかったですね~! 新型インフルで騒がれている頃はどこの薬局も品切れ。残ってるのは高価なものだけで本当に困りました。 仕方がないから1度使ったマスクを直射日光に当てて消毒して(←自己流なので良かったのかどうか・・・)再利用してました(汗)。 今後の為に、普段からマスクを多めに買って置いておこうと思っていますが、インフルエンザが流行しないでくれると一番いいんですけどね。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入力した文字を飾り文字に

    ウェディングペーパーアイテムを手作りしたいと思っています。 フォントをインストールせずに、入力した文字をいろんなフォントや飾り文字に 変換表示してくれるサービスやcgiなどはないでしょうか。 たとえば入力した文字をカリグラフィーに変換し、pdfやjpgなどの画像で ダウンロードできるような・・・。 もしご存知の方があれば教えてください。

  • 【ウエディング用に使用】Apple Chanceryというフォントのwindows用は?

    いつもお世話になっております フォントについて、自分なりに調べましたが解決できず、ぜひお力をお貸しいただけないでしょうか。 ■使用用途 →結婚式のペーパーアイテム用 (招待状・席札・メニューなど) ■希望フォント →カリグラフィっぽいもの(優雅な感じになるもの) ■Apple Chanceryについて 気に入ったフォントを調べたところ、 MacのOSに入っている「Apple Chancery」というフォントであることがわかりました。 しかし、私はwindowsしか持っておりません。 このフォントはMac用しかないのでしょうか・・ もし、似たフォントでwindowsで使用できるフリーソフト(で、あると嬉しいです)を配布しているサイトがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 もし、このフォント以外にもペーパーアイテム用でお勧めのフォントやフォーマットがあればお教えいただければ幸いです。 カテゴリー違いでしたら申し訳ございません、ぜひよろしくお願いいたします。

  • シンガーミシンの文字縫いフォントについて

    シンガーのコンピュータミシン7900DXを友人から譲り受ける話があります。しかし、このミシンについてスペックなどが分かるURLが見つかりませんん。どなたかご存知でしたら教えてください。特に文字縫いが出来るのですが、フォントなど写真で見たいです。また飾り縫いについても写真で見れたらと思います。さらに、フットコントローラーが付いていないので、つけようと考えていますが購入先が分かりません。とにかくこの機種について具体的な機能の情報が得られそうなサイトを教えてくださいお願いします。

  • マックキラーについて Ubuntu

    LinuxUbuntuは世界最大手のひとつDELL社のパーソナルに搭載されるそうです。 機能的にはLinuxのほうがすでに上ですからMacのそのポジションに取って代わりそうな勢いがあります。 Apple社のMacはLinuxに吸収され、MacにLinuxひとつのみが搭載されOSXの入ったパーティションが削除される日は来ると思いますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • WINでいう所のfont viewer

    WINのfont viewerみたいのは、MACにもあるのでしょうか?OTフォントを作成しました。これは、当然WIN/MACとどちらも使えるはずなのですが、ちょっと気になることがあります。 WINだとフォントファイルをダブルクリックすると、フォント情報とともに「WINDOWSでコンピュータの世界が広がります」という文字見本が並びますよね?あれと同じ様なものは、MACにそもそもついているのでしょうか?ついているとしたら、どんな風に表示されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macからwindowsにするか迷っています

    macからwindowsにするか迷っています。 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。 用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。 家ではmacを使用している為、macに慣れてしまっています。 また、最近はappleが勢いをみせ、パソコンのシェアはwindowsだけでなく、macも多いみたいです。 画質も良いし、アプリにも慣れてますし、デザイン性も高く、キーボードや操作は使いやすいですし、気に入っています。 ですが、会社ではwindowsの方が多く使用されていると父に言われ、今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 また、対応ソフトやフォントなどWindowsが多いと感じており、以前学校の授業で使った動画編集ソフトのムービーメーカーが良かったのでWindowsで使いたいと思っています。 さらに、スティーブジョブスが亡くなってからのappleの将来に不透明さを感じている為、いまからmacを使用しても大丈夫だろうかと不安感もあります。 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ未だにMACに比べてWINの文字はガタガタなの

    アンチエイリアスがかかってないんでしょが、 どうしていまだに、WINはフォントが汚いのですか? 一般的にはMACはおしゃれ、キレイという印象がありますが それは本体のデザインやディスプレイの奇麗さ、広告の上手さだけではなく むしろそんなことよりも、フォントがガタガタしていないことが 遥かに大きいと思います。(特にインターネットを見たとき) なのでWINも、これだけバージョンアップを重ねているんだったら 余計な機能を充実させるよりも先に、 MACのようにフォントを滑らかに表示するのが先だと思うのですが (だってそうすればMACおしゃれ、WINダサイが一気に無くなると思います) なぜやらないのでしょうか? それほど、滑らかにするのはAppleだけが持っている特殊な技術なのでしょうか? なぜですか?

  • apple computerのロゴのフォントについて

    6色リンゴのロゴで、apple computerの文字が 明朝体みたいなのではなく、丸ゴシックみたいなフォントでかかれているのは、何年くらいまで使われていたのですか? それが使われていたころ、日本では販売されていたのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HTMLを使えるようになりたいです。基本レベル

    オークションなどちょっとしたことに使える、色文字、太字、改行、書体、飾り、できれば動く文字などできるようになりたいんですが趣味レベルなので自分で練習したいんですがいい方法があったら教えて下さい。役に立つサイトとか、また自分がテストでやってみるなどちょっとレベルアップできたらと思ってます。

  • iPodで使われているフォントを使ってステッカー(シール)を作りたい

    Apple Computerが現在使用しているフォント(Myriad Pro Semibold)を使って、車のガラスの内側から貼れるようなステッカー(つまり左右が逆転しているステッカー)を作りたいと考えております。いくつかよくわからないことがあります。 1.フォントはどうやって手に入れたらいいでしょうか?PCでも使えるのでしょうか? 2.文字を編集するソフトは何を使えばいいのでしょうか? 3.文字以外のところを全て透明にしてプリントアウトすることは出来るのでしょうか? どれか一つでもいいのでご回答お待ちいたしております。