• ベストアンサー

WINでいう所のfont viewer

WINのfont viewerみたいのは、MACにもあるのでしょうか?OTフォントを作成しました。これは、当然WIN/MACとどちらも使えるはずなのですが、ちょっと気になることがあります。 WINだとフォントファイルをダブルクリックすると、フォント情報とともに「WINDOWSでコンピュータの世界が広がります」という文字見本が並びますよね?あれと同じ様なものは、MACにそもそもついているのでしょうか?ついているとしたら、どんな風に表示されるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OS標準ではそういった物は入っていないんですがフォント用ユーティリティがいくつも出ています。一覧を表示知るものなどいろいろあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writing/fonttool/index.html
naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSベースではないんですね。個人が好みでユーティリティを使ってるということですか。

その他の回答 (1)

  • maya810
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「FONT LIST MAKER」というのを使ってます。 友人に紹介されたものなんですが、フォント名、フォント数、見本などが確認できます。 作成したリストを保存しておけばシンプルテキストで開けますし。個人的には重宝してます。 

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se137580.html
naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 基本的に、皆さん、思い思いのソフトをお使いなんですね。

関連するQ&A

  • MACとWINのフォントの共有(イラレ)

    わたしはマックユーザーです。で、イラレで作業しております。 納品先がWINでイラレです。 フォントは先方がダイナフォントを使用、の事なので、マックでダイナフォントを使用しておりましたが、WINでそのファイルを開くと「フォント不明」で他のフォントに置き換えられてしまします。 MACとWINって同じフォントを使用しても(例えばダイナフォント同士)お互い認識しないんでしょうか? アウトラインすれば問題ないのは分かっているのですが、文字数が多いので、データを軽くしたいのと、文字修正は先方でやってもらいたい、ので出来る限りアウトラインは避けたいのです。 こっちにあるフォント(Macのフォント)をWinに送っても使えませんよね?確か… フォントにあまり詳しくないので、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 私はOS9.2イラストレータ8.0です。 先方の環境はWINで同じくイラストレータ8.0です。

  • MacとWinでのCSSにおけるフォント大きさ指定

    自分はWinを使っているため、Macでの環境動作確認が出来ないのでご存知の方教えて下さい。 CSSでフォントサイズを指定するとき、pt指定ではなくてpx指定がMacにもWinにも いいのですよね? それはpxで指定するとWinで見てもMacで見ても同じ大きさのフォントに見えるからでしょうか。 もし違うなら、Macでこのpxだったらギリギリちゃんと見える・・・という大きさを教えて頂けますでしょうか。 Winで見たときに10pxくらいの小さいかわいい文字でサイトを作りたいと思っているので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Winで見るとフォントが大きすぎる

    Macでホームページを作ったのですがWinでみるとフォントが大きくなってしまいます。得にテーブルで組んだところが大幅に変わっています。 CSSで span.~{font-size:~px} と設定したのですが一向に治りません。 どうしたらWinでもMacと同様に見ることができるのでしょうか?教えてください!お願いします。 URL http://members.jcom.home.ne.jp/0512314301/

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FONTがおかしくなった

    WIN98のフォントフォルダがおかしくなってしまいました。 フォルダ内のフォントファイルをダブルクリックしても見本をを表示させる事ができなくなり、新しいフォントのインストールもできなくなってしまいました。 また、一太郎やエクセルなどのアプリケーションで使用できるフォントもフォントフォルダにインストールされているのに使えないモノがたくさんあります。 どなたかお助けください。

  • macの和文フォントをwinで・・・

    現在、とてもmacとwinXPを使っているのですが、いずれmacが壊れることを想定して、macで使用しているフォントをwinで使えるようにしたいのですが、何か方法はありませんか? メーカーも廃盤したフォントなのでwin用で販売もしていません。 できればフリーフォントで移し変えたいのですが、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinフォントをMacフォントに変換できる?

    版下を作ったもらうのにマックのフォントが必要なのですが、Win用フォント「Bimini Bold」、「Bimini Normal」をMac用フォントに変換することは可能ですか? もし可能であれば、フリーソフトで変換できればいいのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • win用のフォントが、読めません

    WIN98のマシンで、WIN95以上で読めるダイナフォントをインストールしました、 ちゃんと、いつもどおり、新しいフォントをインストールするで,インストールしまいした。ところが、ワードや。イラストレーターで、文字のFONTを指定しようとしても、インストールしたはずのFONTが、LISTにでてきません。 FONTのフォルダーにはちゃんとインストールしてありました。 なぜ、つかえないんでしょうか?どうすれば使えるようになるのでしょうか?

  • win,macのフォントの見え方について

    こんにちは。 私は今ホームページを作っています。デザイン重視にしたいので フォントを指定しているのですが、自分は macで制作しているためwinでどのように表示されるか わかりません。 もちろん自分でダウンロードしたフォントは使いません。両方ともに入っている フォントを使いたいと思っています。そこで、 同じフォントでwin,macの見え方一覧みたいなものが載っているサイトなどは ありませんでしょうか。 自分でも調べたのですが納得出来る 内容のものがなかったので質問させて頂きました。 もしありましたらお教えください。 (ちなみにhttp://webscan.jp/は試させて頂きました。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Mac,Win 兼用のフォント

    Macで使用できる『Apple Chancery』フォントをWinのフォトショップでも使用をしたいのですが、互換性がないらしく使えません。 似たようなフォントを探しているのですが、 MacでもWinでも作業をするので、統一したフォントにしたいのです。 『Apple Chancery』に似たフォントで両方に使えるものがありましたら、紹介をしていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします!!

  • winのfontをMacのに変えたいんですが

    筆まめとかに入ってるフォントってwin用じゃないですか。うちの持っているフォントが入っているソフトもwin用なんですが、Macで使えるようにしたいので変換ソフトをさがしているんです。 でも、自分が探す限りでは日本語の漢字とかカタカナとかひらがなを変換できるソフトっていうのが無料ではないんです。 自分はまだ未成年でクレジットとか持って無いし、無料じゃないと無理なんです。 無料で日本語のwinフォントをMacフォントに変えるソフトがダウンロードできるサイトを教えて頂けませんか?

    • 締切済み
    • Mac