• 締切済み

初めまして、ご質問失礼致します。

初めまして、ご質問失礼致します。 小学生の男の子の対応についてのご質問です。 当方の弟が少年サッカーをやっていて、同じチームの弟と仲の良い小学6年生の男の子がいます。 その子が家に遊びに来たり、サッカーの応援に行ったりする度に人懐っこく寄ってきたり慕ってくれていたので弟同様に可愛がっていました。 ですがつい先日、その男の子から好きだから付き合って欲しいと告白されました。 気持ちはとっても嬉しかったのですが、相手は小学生ですし弟のように思っていたので流石に返答に困ってしまいました。 もちろん小学生ですしただの一時的な感情だと思っておりますが返事が欲しいと言われていたので、返事はきちんとしてあげたいのです。 どの様な返事をしたら彼を傷付けなくて済むでしょうか? どなたかご回答頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.3

あなたの気持ちを正直に伝えてください。 彼の気持ちはあなたに伝わっているのですから、キチンとあなたの思っている事を伝えてあげてください。 ヘタに取り繕った事を言うと、ウソがウソを呼ぶ結果になりますから、正直ベースで話すことが一番です。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

昨晩、V6の学校へ行こうシリーズ特番がやっていました。中学生が一生懸命告白していてその場でストレートに断られていましたが、気持ちを直に伝えられていい表情していました。V6も「いい経験ができたな」と労っていました。 傷つけないことを優先するのではなく、あなたの気持ちを正直に伝えることが大切です。過剰な気遣いをしてしまい、未練が残ったりうまく伝わっていなかったら彼が今後不要な悩みを抱えることにもつながりかねません。 「ごめんね」でも「他に好きな人がいるから」でもなんでもいいのですが、分かりやすい言葉を選んであげる配慮は必要かもしれませんね。 回答は以上ですが、蛇足で二つ追加。 No1さんも書いてますが、あなたの情報がなさ過ぎて回答しづらいです。場合によっては回答が代わってくることがあります。(あなたが年の離れた姉で20代半ばだとか、男性だとか) タイトル及び本文に「ご質問」とありますが、質問をしているのはあなたですから自分のものに対しては敬語は付けません。回答は人から頂く物なので「ご回答」でOK。こういうことも経験で知っていくことですね。

• e-toshi54
回答No.1

女子中学生からの質問と想定して回答してみます。(質問文中に軽く自己紹介はすべきです。) 「それは無理」と、笑顔で応えたらいいと思います。拒否する以上「傷つけないように」という配慮は無用です。 その男の子の側になったとしても、人生で最初かも知れませんが、生きていく以上傷つくという体験は必要ですし、避けられないことでもあります。