小学生のサッカチームは男女混合?

このQ&Aのポイント
  • 小学生のサッカチームは男女混合なのか?疑問を解消
  • 小学生チームが男女混合で試合をすることは現実に反する設定ではないか
  • 小学生の男女混合チームが県大会に出場することは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生のサッカチームは男女混合?

小学生のサッカチームは男女混合?  小説を書いているのですが、疑問があったので質問させていただきました。  かつて男の子ばかりの小学生チームで女の子が一緒に練習していたのを見た経験から、無意識のうちにサッカーは小学生までは男女混合だと思い込んでいました。実際、私がやっていたアイスホッケーは小学校まで男女混合でした。  しかし実際どうなのでしょうか?   1.小学生チームが男女混合で試合をするというのは、現実に反した設定ではないか 2.小学生の男女混合チームが県大会に出場するというのは可能か。不可能なら特例はあるのか。 上記二点について、現実に反したものになってはいないか、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inominami
回答No.3

小学生年代では男女が同一チームでプレーすることは珍しいことではありません。 実際私もそういったチームを指導し、公式戦にも参加したことがあります。 FIFAでは解りませんが少なくても日本のサッカー協会JFAにおいて選手資格で「同一性で構成するチーム」といった内容のチーム構成は規定されていません。したがって男女混合で構いません。 しかし、中学生年代以上になると男女間の体力的な問題などで女性を加えたチームが見られないのが現状のようです。中学生、高校生、大学生、さらには一般チームで相手は男11人、方や男10人+女1人ではやっぱり体力からして不利でしょう。 そして今回JFAでは女子中学生が試合に参加しやすいようにチーム参加規程を変更したようです。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/nadeshiko_vision/faq/
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 同一性混合性に関する規定がなされてはいないということで、設定に安心できました。 これで創作に集中できそうです。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takapeko
回答No.2

少年サッカーもアイスホッケー同様男女混合可です。ただチーム登録は1チームのみで複数は無理ですから、もしどこかの女子のみのチームに登録してしまうとダメです。 少年でもJFAは個人登録を申請し番号を試合前にチェックしますので厳しくなっています。 県大会あるいは予選などでは多くの混合チームを見ますよ。ただ全国大会クラスになるとかなりいなくなってしまうようです。中学はよくわかりませんが最初の方のJFAサイトにあるように登録さえかぶらなければ大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 サッカーでは登録なんかもあるんですね。なんか思っていた以上に選手管理が徹底していて驚きました。 県大会、予選等、実際の現場に関する部分も教えてきたいただき、ありがとうございます。 大変助かりました。ご回答いただきありがとうございました。

• wild_kit
回答No.1

男女混合の小学生のサッカー大会がありました。 http://www.amizade.jp/girls_player_class_taikai_shiaikekka.php  また今年の4月から通っている中学のサッカー部から、移籍無しで参加できるようになりました。 このお知らせを見る限り男女混合でも良いようです。 http://www.jfa.or.jp/training/topics/2010/28.html

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 他の方々のご回答も合わせて、疑問が解決できました。 また質問させていただくことがありましたら、次回もよろしくお願いいたします。 ご回答いただきありがとうございました。