• 締切済み

20代後半職歴なしで公務員になれた方いますか?いた

20代後半職歴なしで公務員になれた方いますか?いたら面接の時どのようにアピールしたか教えてください。また、公務員の方に聞きたいのですがそのような経歴の人はどの程度見たことあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

専門職の人なら、ふつうにいるかと。 あと、期間限定で採用される人にもよく見かけます。 キャリアは不要ですが、スキルはいると思います。 たとえば、最近は減りましたが、IT化、IT管理で学校に雇われる人が数年前まではたくさんいました。

• hue2011
回答No.3

いないでしょう。 あなたは国家公務員一般職とか地方上級という視点のようですから、まずあり得ません。 経験も何もなくて高齢で試験を受けるまでは可能ですが、実際にそれで就職できたなんていう人間は一人も見たことはありません。 とはいえ、臨時職員というのがあって、それはそこそこの経歴と実力があれば40過ぎても大丈夫です。被災地での都市計画のメンバーとか調査員などというような種類の、突然発生した必要人材です。 もちろんこれは定年があってその年齢まで勤められると言うわけじゃありません。予算がついている1年ぐらいの間公務員として勤務するというものです。 でも職歴も何もないのであれば、この口もありません。すぐに役に立たない人間を臨時職員にする理由はありませんから。 事務職でない公務員はいろいろあります。 自衛官というのはひろく開いてくれますけど、入隊時18歳以上27歳未満というのが条件で、いま27歳未満でも入隊のときに27になっていたらダメだということになります。 警察官は都道府県によって年齢制限は違います。大体上限が30歳ぐらいですが、直接訊いてみないとわかりません。 消防官も警察官に準じます。地域によって制限年齢は変わります。

回答No.2

、>>20代後半職歴なしで公務員になれた方いますか? いますよ。 公立病院に採用される医師なんて20代後半の採用です。 >>経歴の人はどの程度見たことある どの程度って?100%ですよ。 現役で医学部合格しても6年間大学、2年間の研修が有るので それだけで20代後半になります。 >>面接の時どのようにアピールしたか教えてください。 別に特別アピールしなくとも国公立大学医学部卒だと まず採用されます。 平均給与は医師の基本給+特別手当で月120万円程度です。

• ithi
回答No.1

ryupum4658 さん、こんばんは。 一般行政職員ではないですよね。年齢的にも専門職の公務員ですよね。もしかしたら、消防官や警察官というようなところになりますと。格闘技の有段者とかが最優先で採用されるようですけど…