• ベストアンサー

職歴・・・公務員は?

転職のため、履歴書を書こうとしています。 その職歴の欄に町職員として勤務していた経歴を記載したいのですが、 公務員の場合は「入社」ではなく何と言うのでしょう? 正確にはどのように記載したらよいか、教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.3

YY年YY月YY日 XX県XX町職員に採用  でよいのではないでしょうか。  都道府県などですと「入都」という言い方もあるようです。 「東京都職員入都式」  なお退職は「依願退職」(自己都合の場合)

参考URL:
http://www.geocities.jp/wdkqf247/kyosai/4gatsu1niti.html
ma_ru_afro
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません・・・ 参考URLまで教えていただき、 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• lafite
回答No.2

省庁だけでなく、市役所などでも入庁、入庁式、という言葉を使うはずです が、町役場でも同じではないでしょうか。 正式なものを求めるならば、元勤務先に(聞きづらいかもしれませんが公的 サービス機関なので臆せず)聞いても良いでしょうね。

ma_ru_afro
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 入庁ですか・・・本当に田舎町だったので、ちょっと抵抗がありますね・・・ そうですね、直接きいてみるのもいいですね。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

会社の入社式に対して、市役所などでは入庁式といいます。 したがって、平成○年○月  ○○町役場入庁 でいいと思います。

ma_ru_afro
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 入庁、ですか・・・ 片田舎だったので、省庁のようでちょっと抵抗が・・・ 正式なものなのでしょうけど、日本語は難しいですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。