• ベストアンサー

小さい湿疹に変化する。

年齢も増し、湿疹ができやすく病院にかかっていましたが治りきるには至りません。 このところ、足の甲の一番高いところにポツンと湿疹ができて靴が当たるのでじくじくを繰り替えしていましたが今は平らになりました。その代り赤い部分が一回り外に広がり非常に小さい湿疹の集まりに変化しました。 そのほか、足を子猫に三ケ所ひっかかれ、ミミズ腫れからかさぶたになりそれがはがれましたが、やはりその周囲に赤みが広がり、小さい湿疹の集まりになりました。 このように変化して行ってきれいに治らないのはなぜでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.1

こんにちは アレルギー検査はされていますか? 今の時期は足など物凄く汗をかくので 汗疱になりやすいです。 ひっかき傷でもそこが化膿したり、水膨れみたいになったり・・・。 他には甲の部分や周りだとゴムなどの 入ったベルトによる ラテックスアレルギーとかです。 私、サンダルとかゴムの当たる部分に 水泡が出来てかぶれるのでゴムのものは避けています。 シリコン、ゴム これを使うと手でも水泡が出来てかぶれます。 特に汗のかきやすい指先ですね。 一度皮膚科で相談されたほうがいいと思いますが アルゲンを避ける方がいいと思います。 因みに、蚊に刺されてもアレルギーになり 酷くかぶれたりしますよ。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。 https://www.ishamachi.com/?p=26134

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。今後十分注意します。 いくつかの病院にかかっていますがアレルギー検査はありませんでした。一度調べてほしいと思っています。

関連するQ&A

  • 足がかゆくてたまらない、湿疹

    足の甲が度々かゆくなって、かくともちろん、湿疹が出て広がってしまいます。 何度か色々な病院へ行きましたが、原因は不明で、カユミ止めをもらうだけです。 そのカユミ止めも効かないことがよくあります。 食べものからくる湿疹ではないことは確かです。 汗をかくと湿疹が出ることがある、とも言われましたが、毎日靴、靴下をはかないとならない生活なので、どうしたらよいのか分かりません・・・ とにかく一度カユミが始まると、本当にかゆくて夜も眠れません・・・ また、湿疹が出ると、足の甲一面に赤く広がってしまいます。 とくに、くるぶしの当たりと、指より上の部分です。 どなたかこのような状況を持たれたけど脱出された方、アドバイスお願いします!

  • みみず腫れのような湿疹

    2週間ほど前から、肩から背中にかけて、みみず腫れのような湿疹ができます。放っておくと水ぶくれになって皮がむけてヒリヒリ痛いです。そして、かさぶたになります。 全体に広がるということはなく、1~2つできて治っては、また1~2つできるといった感じです。 発熱、痛み、かゆみが無いので気にしていなかったのですが、なかなか治らないので気になっています。 病院に行けば良いのでしょうが、仕事が忙しくてなかなか行く暇もありません。 分かる方がおりましたらご回答お願いいたします。

  • 靴擦れが湿疹みたいに

    30代男性です。 足の甲とくるぶしの下の部分、最初は軽い靴擦れだったのがだんだんひどくなって湿疹みたいに広がってきました。 そのままにしておけば赤みが黒くなりカサブタになって治るのはわかっているのですが、 痒みに耐えきれずつい掻いてしまったり、仕事柄革靴で長時間歩くため一向に治る気配がありません。 なんとか治す方法はないでしょうか?

  • 強いかゆみの赤い湿疹

    こんにちわ、何年か前から謎の湿疹に悩んでいます。最初は蚊に刺されたような跡があり、それがとてもかゆくて気づくと血が出るまでかきむしっています。 患部は、肉が出てる状態なので直接かくとかゆいのですが、同時に痛いので、その周りをかいてしまい、しだいに大きくなり2~3cmの丸い湿疹になってしまいます。患部からは、黄色い透明なべたべたした汁が結構出てそれがかさぶたになります。しかし、かさぶたが固まるとすぐにわれ、とても強いかゆみがでます。そしてかきむしってしまうと、後でヒリヒリ痛み、かさぶたができる繰り返しです... 現在、足の指先とふくらはぎと耳にあります。 病院に行きましたが、慢性蕁麻疹といわれましたが、薬も一時的によくなりますが結局直りません。 どなたか同じ症状の方いましたら直し方を教えてください!とても辛いです!

  • 酷い湿疹の原因がわからない

    友人がある日突然腕の付け根、お腹(おへその辺り)などに湿疹が出来、日を追うごとに湿疹同士がくっついてミミズ腫れのような状態になりました。 かなりの痒みを伴うようでよく「キィ~」となってかくのを我慢しています。 病院に行って抗生物質などもらっても治らないまま半年近くたちます。 その間、症状は湿疹状に戻ったり、火傷のようになったりと変化し、首の後ろや口周りにも湿疹が広がってきています。 血液検査などしてもアレルギー反応はなかったようです。最近では傷の治りも悪いようで見ていて本当にかわいそうです。 運動もし、食事にも気を使っている子ですが、思い当たる点といえば湿疹が出来た頃、人間関係で強いストレスを感じていたようです。自律神経などの関係もあるのでしょうか。

  • 痛い湿疹は、ほおっておいても治るか

    2日前から、、猛烈にいたい湿疹が足の 付け根と陰部の間にできました。 見てみると、小さな赤い湿疹が複数できて ます。 ちょっと膨らんでおります。 ネットで調べたら おそらく「帯状疱疹」なるもののようです。 性的なものは全く心あたりありません。 また、昨年も今年も血液検査では特に 病気はありません。 年齢は30です。 痛みがでてから2~3日ですが、軽快も悪化 もしてません。広がったりもしてません。 とにかく、数個の赤い固そうな湿疹が何個か でて、痛みがすごいです。 ほおっておいてもゆっくり軽快しますか? それとも病院行くべきですか?

  • 足の湿疹

    一年前に足の甲の一部が膿んで 皮膚科に行ったら 傷が膿んだんでしょうって言われて 薬を塗ったらその時治ったんですが、 1週間後には湿疹が足に出て 傷が無いところが 膿んでどんどん傷が増えてきました。 でも冬になったら 跡は残ったままだったけど 大分おさまっていました、 でもまた最近暑くなってきて 膿んだり 傷が出てきたんですが 病院に行ったほうがいいでしょうか? あとこの症状の病気を知ってる人は教えて下さい。

  • 湿疹・・・

    一昨年秋からの湿疹にウンザリしてます(TT) 最初は足のすねに500円玉くらいの湿疹が2つ・・・ それが段々数が増えていき両足のすね全体に。皮膚科に行き、ステロイドで完治。 と思ったら今度は小さい赤いプツプツがまたもや足と腕に・・・ 塗り薬で完治。 ところが、それ以来全体に出る事はなくなったんですが、所々ものすごい痒みが出て掻き壊しカサブタ、を繰り返すように・・・ それが出る所が、両すねと足の甲とこれが1番不思議なんですが手の両中指のみなんです。 元々金属アレルギーの為、皮膚科でパッチテストをしたらニッケルや歯科用材など4種類ほど強く陽性に・・・ 土壌には金属成分が含まれていて、そこから取れる野菜などを摂取する事により出る全身性金属アレルギーと言われました。 ですが不思議な事に指輪・ネックレス・時計などつけても全然かぶれません。 ただ耳だけはダメです。ピアスをして激しく膿み、ふさぎました。 皮膚科医に聞いても、なぜ中指だけ出るのか分からないと言われました(TT) 私と似たような湿疹の出かたする方いらっしゃいますか?又はなぜこんな出かたするか見当がつく方いらっしゃいますでしょうか? たぶんや、自信なしでも全然OKなんで、なんでもいいんでお知恵を頂きたいです。夏になっても足も出せずホントにウンザリしてます・・・ 長々読んで頂きありがとうございます。どうぞ宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • 足の甲に湿疹。そこから水虫へ発展するのですが・・

    父が足の甲に湿疹が出来て悩んでいます。 それができると必ず中指と薬指と小指の間がぐじゅぐじゅしてきて、 水虫のような症状を発症するのだそうです。 痛みはないようです。 3年前にも同じ症状がでたようで、皮膚科にいって薬をもらったら治ったのですが、原因はよくわからなかったようです。 そのときは、足の甲に湿疹ができてほおっておいたら、甲がパンパンにはれあがり靴もはけないくらいになってしまいました。(痛みもあったそうです) 父曰く、お風呂につけたりしないでいつも乾燥させていたら治ったようでした。 以前は5月頃、二回目は10月末の秋なので、季節的要因はあまり関係ないようです。 また、家にいるので革靴を長時間はいたりなども現在はなく、家にいるときもほとんど裸足です。 もしなんの病気がわかる方は教えてください。 参考になるページとかもあると有り難いです。

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう