• ベストアンサー

小さい湿疹に変化する。

年齢も増し、湿疹ができやすく病院にかかっていましたが治りきるには至りません。 このところ、足の甲の一番高いところにポツンと湿疹ができて靴が当たるのでじくじくを繰り替えしていましたが今は平らになりました。その代り赤い部分が一回り外に広がり非常に小さい湿疹の集まりに変化しました。 そのほか、足を子猫に三ケ所ひっかかれ、ミミズ腫れからかさぶたになりそれがはがれましたが、やはりその周囲に赤みが広がり、小さい湿疹の集まりになりました。 このように変化して行ってきれいに治らないのはなぜでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは アレルギー検査はされていますか? 今の時期は足など物凄く汗をかくので 汗疱になりやすいです。 ひっかき傷でもそこが化膿したり、水膨れみたいになったり・・・。 他には甲の部分や周りだとゴムなどの 入ったベルトによる ラテックスアレルギーとかです。 私、サンダルとかゴムの当たる部分に 水泡が出来てかぶれるのでゴムのものは避けています。 シリコン、ゴム これを使うと手でも水泡が出来てかぶれます。 特に汗のかきやすい指先ですね。 一度皮膚科で相談されたほうがいいと思いますが アルゲンを避ける方がいいと思います。 因みに、蚊に刺されてもアレルギーになり 酷くかぶれたりしますよ。 どうぞお大事に。 ご参考になれば幸いです。 https://www.ishamachi.com/?p=26134

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。今後十分注意します。 いくつかの病院にかかっていますがアレルギー検査はありませんでした。一度調べてほしいと思っています。