• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:湿疹・・・)

湿疹についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 一昨年秋からの湿疹に悩んでいます。ステロイドや塗り薬で一時的には治ったものの、症状が再発し繰り返しています。
  • 湿疹の症状は両足のすねと足の甲、そして手の両中指に現れます。金属アレルギーの可能性がありますが、指輪やネックレスなどの金属アクセサリーには影響を受けません。
  • 全身性金属アレルギーの原因は土壌から摂取する野菜などによるものと考えられます。しかし、なぜ中指だけが症状を示すのかは不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89706
noname#89706
回答No.1

ぜんぜん自信ないのですが・・・ 私は3年ぐらい前から『ときどき』ジンマシンが出ます。 私の症状と似ているなぁ~っと思ったのは手の指から痒みが始まる、という点です。 当初は布団に入って身体が温まってくると全身が痒かったんです。 足の甲も痒かったです。 とにかく全身。 皮膚科に行ったところ、先生がアバウトなのか判りませんが『原因はわかりません。ジンマシンと聞くと、たいがいの人が食べ物が原因と考えるようですが精神的なもので出る場合もあるし、生活環境のせいもあるし・・・』という診断でした。 私が思うに、私の場合は多忙を極めたり、ストレスが溜まったり、インスタント食品が続いたりした後に出るような気がしています。 症状が出ないときは、ずーっと出ません。 皮膚科でチュアブルの『アレルギー性疾患治療剤』をもらっておき、痒くなったら飲むようにしています。 先生は『飲み続けないと治らない』と言いましたが、私としては痒くないときにも薬を飲み続けることに抵抗を感じ、痒みが出たときだけ飲むようにしています。 それがいいのか悪いのかはわからないのですが(^^ゞ 辛いですよね、本当に。 お互い早く治るといいですね、頑張りましょう★

sion0405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますぅ(TT) 回答者様は蕁麻疹との事ですが、手の指から痒みが始まるという共通点があり、あ~同じ方もいるんだと少しホッとしました。 回答者様を診た医師がアバウトとは思いませんよ。皮膚の疾患てホントに原因が特定できないんですよね・・・ 何かに触れてカブれた場合などは特定できますが。 原因と思われるものを1つ1つ取り除いていってみないと何が原因か分からないんですよね(><) ホントに辛いです・・・励ましありがとうございます!! 回答者様も早く治りますように・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 湿疹、同じような方いますか?

    突然腕に赤い湿疹が出始めて1ヶ月たちます。 その湿疹は最初は小さめの赤い円形で真ん中が白っぽいです。数個できますが、日にちがたつにつれて、一つ一つの湿疹が一回り大きくなり、湿疹同士がくっ付き、 地図状になります。 ただ、ある程度の範囲までしか広がらず、 ある程度広がったら、だんだんと薄くなり一週間くらいでなくなります。でもまた違う場所に新たに出現する…と言うのが1ヶ月続いてます。 湿疹が出ては治り、また出ては治りの繰り返しです。 場所は、腕と足だけで、特に足のスネと腕の手首~ヒジの間がよく出ます。 湿疹が始めて出てから一週間目に皮膚科に行きましたが、アレルギーか風邪からきたものだと言われ、すぐ治るようなことを言われました。 確かに一回出た湿疹は一週間以内には消えますが、また新たに違う場所に出来るので、不思議に思ってます。 特に締め付けたり汗をかいた部分に出来やすい感じですが、汗もとはまた違うような? 私の湿疹と似たような湿疹が出たことがある方いらっしゃいますか? 円形で真ん中が白くリング状に(丸く線状)赤いので最初、白癬菌(タムシ)かと思ったんですが、 先生に聞いたら違うと言われました。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

  • 手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われました

    度々お世話になっております。 3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。 行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、 その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・ 先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。 とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。 そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」 と言われました。 早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・ 長くなりすいません。。。 保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。 歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか? また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 体中の湿疹、痒みについて

    半年前から痒み、湿疹に悩まされています。 湿疹は、足、腿、背中、腹、腕、ほぼ体全体に出ています。 もともと、アトピー性皮膚炎をもっています。 1年前くらいは、掛かり付けのアレルギー科で薬を飲めば すぐに直ったのですが、今は、飲んでも変わらず 同じ薬ばかり出されています。 何が原因なのかさっぱり分からず、痒みでストレスを感じ始めました。 何か良いアドバイスがあればと思います。

  • 湿疹ができてる

    少し前にアレルギー検査の事で質問した者です 明日皮膚科に行くのですが、今日はお風呂には入らないほうがいいのでしょうか? 湿疹がほぼ体全体に広がってしまいました残るは足首から下と肘から下と顔だけです

  • 痒い湿疹がどんどん移動・・・

    2ヶ月前に膝裏に乾燥時の痒みに似た症状が起こり、続いて足の太ももへと痒みが広がりました。痒みで寝ている間にかいてしまい、太ももは全体が湿疹で真っ赤に染まり、膝裏は皮がめくれ変色しました。その内、その痒みはどんどん下へ移動し、今ではスネやふくらはぎが痒くて我慢出来ません。痒みが移動するってどんなことが起こっているのでしょうか。ちなみに痒み止めはほとんど効きません。アレルギーなどは関係あるのでしょうか。

  • 手湿疹について

    手湿疹で困っています。 ☆症状☆ ・チビ-イクラみたいな水泡がたくさん出来て痒い ・湿疹箇所は手のひら、小指全体、薬指全体、中指・人差し指の甲側(毛のあるところ) ・湿疹が枯れてはまた全体的に赤くなってポツポツ出てくるの繰り返し ・10年以上前から疲れたら出る→酷くなると皮膚科で処方されたステロイド剤入り軟膏 ・このサイクルが短くなってきて、お薬も効きにくくなってきた ・今回、薬をストップ→民間療法(すぎな水等)をチャレンジ→すごい好転反応→でも少しずつ回復か・・(?) ♪教えて♪ ・酷いところには薬局で購入の「非ステロイド抗炎症薬」を塗ろうか・・・? ・せっかく薬をストップしてるのに「非ステロイド」だからといって、油断しても良いものか? ・今回は小指だけ荒れていたのにどんどん広がっている・・どうして広がるの?(生汁は出ていません) 長くなりましたが、よろしくお願いしますm_ _m

  • 手湿疹について

    久しぶりに投稿します。 今回は、手湿疹についてです。 手湿疹になってから、皮膚科にいって診察してもらいましたが、「アレルギー性のものなので、完治はしない」といわれました。 現在は、市販の「フルコート」という、副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗って対処していますが、直しても直してもすぐに元に戻ってしまいます。 何か手湿疹について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 生後4ヶ月 顔 湿疹

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 アレルギーもあり(母乳のためアレルギーは除去してます)、顔全体に湿疹があります。 特に夜中に痒いみたいで目をこすることが多く、朝起きたらおでこと目のあたりを中心に顔全体が真っ赤になっています。 起きて授乳などして昼になると湿疹がなくなるわけではないですがマシになってきます。 なぜ、夜から朝にかけて真っ赤になるのでしょうか? 夜中は出来るだけ掻かないように手で押さえたりしていますが、朝には血が出ていたりします。 昼間は夜中ほど痒くないみたいです。 薬は皮膚科でもらったものを塗っているのですが、両頬、アゴにはジュクジュクした感じの湿疹のためロコイドを1週間ほど塗りました。だいぶ良くなってきたのですが完治ではなく、またすぐにジュクジュクに変わってしまいそうな状態です。 ステロイドは続けて塗り続けない方が良いと聞いたのですが、すでに1週間1日2回塗っています。 それでも治るまで塗ったほうが良いのでしょうか?と言っても以前塗っていた時よりも治りが遅いように感じるのですが、もう効かなくなってきているのでしょうか? 痒がっている我が子を見るのはとても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PCはレノボL540(2013年製で古いですm(__)m)で、最近までWin10(1909)で問題なく稼働していたが、20H2に更新した後、スリープから復帰しない状態になった。
  • スリープに入っても復帰しない状態が続き、ディスプレイが黒くなりマウスやキーボードの反応もないため、電源長押しで強制終了するしかない。
  • 試した解決方法として、電源オプションのハイブリッドスリープやUSBセレクティブサスペンドの設定変更、高速スタートアップの有効無効の試行も行ったが、改善されていない。
回答を見る

専門家に質問してみよう