• 締切済み

ご飯に誘われたのに…

はじめまして。 真実は本人にしかわからないということは承知の上で、あまりにもやもやするので質問させていただきます。 1年ぶりくらいに連絡を取った30代前半の社会人の男性がいます。 連絡を取ったその日のうちに、近況報告など、短時間で何通かまとまったやり取りをして、 土日で空いてる日はある?ご飯に行こう ! と連絡がきたので、空いている日にちを具体的に返したのですが、それ以降、既読はついたものの返事がなくなって今日で3日目になってしまいました…。 (彼女はいないそうですが、ラインで聞いただけなので、絶対にいないのか?と言われると断言はできません…。) もうこの男性とは会えない可能性の方が高いのでしょうか…。 仕事が忙しいんだな、と、希望を捨てずに、もう少し連絡を待ってみようと思うのは愚かでしょうか…。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.5

数日待って返事来なかったら 木曜あたりに 「ご飯行こう!って土日の予定聞いておいて 既読スルーかww」等と質問者様の言葉で 冗談めかしにライン入れるのも1つなんじゃないかな。

• blazin
回答No.4

待っていいんじゃないの? ただね、 貴方とは久々のコンタクト。 その興奮値が、 彼自身が想像したほどは続かなかった。 貴方に対して、 土日いつ空いている?(空いている日ある?) そう聞いて来たでしょ? 聞く為に貴方に発信したテンションと。 それを受けて、 貴方も興奮して、 貴方側の予定を添えて返信した、 その際の彼側のテンションは既に「差」があった。 貴方側には分かり難い、見え難い差。 貴方からすれば、 いつ~?と聞かれた時点で、 相手は私の返事を興奮して待っている! そう考えるじゃない? 期待されていると思って、 なるべく早めに具体的に返事をしてみたら・・・ 既に貴方に聞いてきた際のテンション、 それ自体が少しニュートラルに落ち着いていた。 貴方から返事が届いた時は、 余りバタバタしなくても良いモードになっていた。 とりあえず、 貴方からの返事(いつなら~)は届いた。 現時点ではまだ、 彼が用意出来るそれ(空き)とは合わない。 多少の調整が要る。 じゃあこの日に行こう!(〇〇はどう?) そう即答できない彼は、 一旦決める行為自体から離れてしまった。 だから返事が無い。 既に貴方側の予定情報は手元にある。 後は、 それを踏まえて僕(彼)自身が調整するだけ。 それはいつでも良い。 現時点ではまだ、 ハッキリと分かち合える日が見つかっていない。 見つかっていないなら、 見つかる「まで」返事をしない。 見つかって「から」返事をする。 彼側の整理はとてもシンプルだったりする。 貴方がモヤモヤするのは、 彼側に凄く能動的な(盛り上がる)テンションがあった。 それなのに、 予定を具体的に決める段階になって、 急にその勢いを欠く(削ぐ)対応をされた事。 それが凄くモヤモヤするんだよ。 まるで別人のような対応だから。 貴方の方が、 話を投げて(行かない?会わない?) そう伝えての今ならまだ分かりやすい。 今回で言えば、 行こうと行ってきたのは相手。 興奮して行動に繋げようとしたのも相手。 それなのに、 その興奮が持続していない。 返信がパタリと無くなり3日。 あのやり取り(勢い)は何だったのか? 違和感だけで終わらない理由は・・・ 実は貴方「も」興奮していたから。 誘ったのは彼だけれど、 応じる気持ちは既に彼以上に大きくなっていた。 その大きく育った状態に対して、 彼側が急に落ち着きを選んでしまった。 結果貴方側に「持て余し」が生まれてしまっている。 希望を捨てずにとか、 必死状態の幼い貴方が存在している。 連絡して、 会う会わないという流れになった事の嬉しさ。 それを強く感じていたのは、 実は彼よりも貴方の方だった。 だから今、 貴方は僅か3日のラグに喪失感を覚えている。 モヤモヤを抱えるような持て余しを覚えている。 まだ何も始まっていないのにこの状態では、 この先が思いやられるよ? これからも、 貴方が思ったようにはならない(進まない) その可能性も大いにある。 仮に再会しても、 即次(また会おう)にはならないかもしれない。 だからこそ、 貴方も抱えていく期待値のサイズを提供に。 持て余すように、 相手を乗り越えるように思い過ぎない事。 彼は急いでいないだけ。 急いでいるように見えて実は、 貴方と会う会わない(今度会おうよ?) そういう話まで進んだ時点で、 何となく一段落(後は柔軟にやろう) そっちに比重が移行してしまっただけ。 貴方も今のうちに目を覚ましておく事。 興奮して、 傾きかけていたバランスを整えておく事。 その間に連絡が来る可能性は高い。 来ないなら、 具体的に分かち合えそうな時間があるのか? それを貴方の方から確かめても良い。 でも、 自分(貴方)の方が興奮している姿、 それを晒したくないならもう少し待つ。 改めて、 連絡を取り合う「前」の貴方に戻って待つ。 彼との再会に期待しない貴方に戻って待つ。 その整理は大切なんだと思うからね☆

• go_gohide
回答No.3

1年ぶりに連絡を取ったんだから直ぐに会えると思わない事でしょう。 土日と言っても相手の求めていた日と貴女が会えると言った日が違って いたのかもしれないね。それと久しぶりにLINEしたから相手も忘れて 居る可能性もあるよ。 「どうしたの?夏風邪でも引いたのかな。身体に気をつけてね」とでも LINEしておけば良いんじゃないかな

noname#231796
noname#231796
回答No.2

連絡がマメでない人だったら、ついうっかり3日経ってました、という可能性もないわけではないでしょうけど、あまり期待しないでいたほうがいいような気がします。

• copemaru
回答No.1

たぶん「今度、飲みに行きましょう」と同じくらい当てにならない約束です。ストレートに言ってしまえば社交辞令です。それでも可能性はゼロではありませんから、1年くらい気長に待ってみるのも良いでしょう。前回と同じように。