• 締切済み

ご飯に誘われたのに…

はじめまして。 真実は本人にしかわからないということは承知の上で、あまりにもやもやするので質問させていただきます。 1年ぶりくらいに連絡を取った30代前半の社会人の男性がいます。 連絡を取ったその日のうちに、近況報告など、短時間で何通かまとまったやり取りをして、 土日で空いてる日はある?ご飯に行こう ! と連絡がきたので、空いている日にちを具体的に返したのですが、それ以降、既読はついたものの返事がなくなって今日で3日目になってしまいました…。 (彼女はいないそうですが、ラインで聞いただけなので、絶対にいないのか?と言われると断言はできません…。) もうこの男性とは会えない可能性の方が高いのでしょうか…。 仕事が忙しいんだな、と、希望を捨てずに、もう少し連絡を待ってみようと思うのは愚かでしょうか…。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

数日待って返事来なかったら 木曜あたりに 「ご飯行こう!って土日の予定聞いておいて 既読スルーかww」等と質問者様の言葉で 冗談めかしにライン入れるのも1つなんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

待っていいんじゃないの? ただね、 貴方とは久々のコンタクト。 その興奮値が、 彼自身が想像したほどは続かなかった。 貴方に対して、 土日いつ空いている?(空いている日ある?) そう聞いて来たでしょ? 聞く為に貴方に発信したテンションと。 それを受けて、 貴方も興奮して、 貴方側の予定を添えて返信した、 その際の彼側のテンションは既に「差」があった。 貴方側には分かり難い、見え難い差。 貴方からすれば、 いつ~?と聞かれた時点で、 相手は私の返事を興奮して待っている! そう考えるじゃない? 期待されていると思って、 なるべく早めに具体的に返事をしてみたら・・・ 既に貴方に聞いてきた際のテンション、 それ自体が少しニュートラルに落ち着いていた。 貴方から返事が届いた時は、 余りバタバタしなくても良いモードになっていた。 とりあえず、 貴方からの返事(いつなら~)は届いた。 現時点ではまだ、 彼が用意出来るそれ(空き)とは合わない。 多少の調整が要る。 じゃあこの日に行こう!(〇〇はどう?) そう即答できない彼は、 一旦決める行為自体から離れてしまった。 だから返事が無い。 既に貴方側の予定情報は手元にある。 後は、 それを踏まえて僕(彼)自身が調整するだけ。 それはいつでも良い。 現時点ではまだ、 ハッキリと分かち合える日が見つかっていない。 見つかっていないなら、 見つかる「まで」返事をしない。 見つかって「から」返事をする。 彼側の整理はとてもシンプルだったりする。 貴方がモヤモヤするのは、 彼側に凄く能動的な(盛り上がる)テンションがあった。 それなのに、 予定を具体的に決める段階になって、 急にその勢いを欠く(削ぐ)対応をされた事。 それが凄くモヤモヤするんだよ。 まるで別人のような対応だから。 貴方の方が、 話を投げて(行かない?会わない?) そう伝えての今ならまだ分かりやすい。 今回で言えば、 行こうと行ってきたのは相手。 興奮して行動に繋げようとしたのも相手。 それなのに、 その興奮が持続していない。 返信がパタリと無くなり3日。 あのやり取り(勢い)は何だったのか? 違和感だけで終わらない理由は・・・ 実は貴方「も」興奮していたから。 誘ったのは彼だけれど、 応じる気持ちは既に彼以上に大きくなっていた。 その大きく育った状態に対して、 彼側が急に落ち着きを選んでしまった。 結果貴方側に「持て余し」が生まれてしまっている。 希望を捨てずにとか、 必死状態の幼い貴方が存在している。 連絡して、 会う会わないという流れになった事の嬉しさ。 それを強く感じていたのは、 実は彼よりも貴方の方だった。 だから今、 貴方は僅か3日のラグに喪失感を覚えている。 モヤモヤを抱えるような持て余しを覚えている。 まだ何も始まっていないのにこの状態では、 この先が思いやられるよ? これからも、 貴方が思ったようにはならない(進まない) その可能性も大いにある。 仮に再会しても、 即次(また会おう)にはならないかもしれない。 だからこそ、 貴方も抱えていく期待値のサイズを提供に。 持て余すように、 相手を乗り越えるように思い過ぎない事。 彼は急いでいないだけ。 急いでいるように見えて実は、 貴方と会う会わない(今度会おうよ?) そういう話まで進んだ時点で、 何となく一段落(後は柔軟にやろう) そっちに比重が移行してしまっただけ。 貴方も今のうちに目を覚ましておく事。 興奮して、 傾きかけていたバランスを整えておく事。 その間に連絡が来る可能性は高い。 来ないなら、 具体的に分かち合えそうな時間があるのか? それを貴方の方から確かめても良い。 でも、 自分(貴方)の方が興奮している姿、 それを晒したくないならもう少し待つ。 改めて、 連絡を取り合う「前」の貴方に戻って待つ。 彼との再会に期待しない貴方に戻って待つ。 その整理は大切なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

1年ぶりに連絡を取ったんだから直ぐに会えると思わない事でしょう。 土日と言っても相手の求めていた日と貴女が会えると言った日が違って いたのかもしれないね。それと久しぶりにLINEしたから相手も忘れて 居る可能性もあるよ。 「どうしたの?夏風邪でも引いたのかな。身体に気をつけてね」とでも LINEしておけば良いんじゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.2

連絡がマメでない人だったら、ついうっかり3日経ってました、という可能性もないわけではないでしょうけど、あまり期待しないでいたほうがいいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

たぶん「今度、飲みに行きましょう」と同じくらい当てにならない約束です。ストレートに言ってしまえば社交辞令です。それでも可能性はゼロではありませんから、1年くらい気長に待ってみるのも良いでしょう。前回と同じように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯誘われOKしたけど既読スルーされてます

    今週土曜日、先週末はじめて会った年下男性から時間終盤に「今度ご飯に行こう!来週早いかな?行こう!」と提案されOKして予定してますが、バイバイしたあともちゃんと着いたか連絡くれて、翌日曜日も連絡がありました。 で、日曜日は私も出かけたりで午前中に既読つけて、ゆっくりなってから返事しようと既読つけたまましてたのですが、夕方トークルームを見ると、彼は午前中のラインを送信取消してました。 え?と思って返事をしたのですが、既読はついて何も返事がありません。 今までほぼ毎日、やり取りしてて、 3日も返事がないって事がナイので、 今週土曜日のご飯もどうしたいのか、 どうすればいいのかわからなくなりました。 会う前昨年末位からやり取りしていて、 やっと先週会った相手で、 電話してる時と変わらず会ってからも 褒めてくれたり、わたしは彼をイジったりして、変な感じはしなかったのですが… 送信取り消しされて、 メッセージも既読スルー3日、 このまま待つのがいいでしょうか?

  • ご飯の日にち

    まだ1度お会いしただけの男性とご飯に行く約束をしています。 好きとかではなくて、まだ1度お会いして複数人でお話しただけなので、1対1でお話して男性のことをよく知りたいなと感じて私からメールでお誘いしました。 快く承諾してくださって、ご飯の場所やお店も私に相談しながら決めてくださって良い方だなと思います。 日にちを決める時なのですが、私もですが相手の方も土日お休みのはずなのですが何日か金曜日を提案して頂いたのですが土日は提案されませんでした。 結婚はもちろん彼女もいないと聞いています。 金曜日は私も予定が結構埋まっていて、何週間か先に決まりました。 初めて2人で会うとなるとなかなか土日に会うというのは決めにくいものでしょうか?

  • 男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、

    男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、 今日会うのが最後だったので、「いつかご飯に行きたいです。」と誘ったのですが、(社交辞令的な感じではなく本気の感じ)「行きたいけど、忙しい。逆に行ける日にち教えて。」と言われたので、「私より男性の方が忙しいので私が日にち提示して誘いにくい。日にちを提示したら必ず空けるから教えて。」と言ったら「予定が空いたら連絡する」というようなことを言われて終わりました。(会話の内容はかなりまとめてます) 私が見ても分かるくらい仕事や趣味で忙しい人なので、本当に予定空いてないんだなぁとは思い仕方ないとは思います。 後日食事に行ってくれると思いますか? LINEは持っていて、来月恐らくメッセージを送る機会があると思うのでその時にもう一度誘うのはありですか? 忙しいは傷つけない断り方の王道だと思ったので、「行く気無いじゃん」と伝えたらいやいやいや、みたいに言ってたのですがこれも社交辞令的なやつですかね?

  • 最近知り合った同い年の男性。

    最近知り合った同い年の男性。 2人で2回会ってます。 何かごはん作って!と言われなんだかんだ予定が合わず今に至るのですが… 3/8にその話になり、いつ来るか聞いたところ今月の土日はまあまあ予定が埋まってる 平日はキツイ?と聞かれたので大丈夫だよと答えました。 そしたら来週どこかで行けたら行く 前もって連絡する との返事。結局LINEは来ていません。その後違うことでやり取りしていましたが3/11から既読無視。 もう彼から上記の件以外で連絡がくることはないのでしょうか…

  • 返信こない心理。

    先日昔の異性の同級生と久しぶりに連絡のやりとりをしました。 その人とはほとんど話したことがありませんがお互い知ってます。 私の方からその人に、 仲良くなりたい ご飯に行きたい (↑簡潔に箇条書きにしてます) ということをメールで伝えました。 相手も 仲良くなろう (ご飯)全然いいよ! と言ってくれました。 急ぎすぎたかもしれませんが、 このままでは会話が終わると考え 思い切ってご飯に誘いました。 日にちも決めたのですが、 相手は大学院生で忙しく 結局無理になりました。 代替案がなく悲しかったですが、 ちょっとやりとりして、相手から「この週なら大丈夫な気がする! ◯日はどう?」と返事がきました。 そして私が「その日は大丈夫!だけどシフトによって◯時になるかもだけど時間大丈夫?」と送りました。 それっきり連絡がきません。 もう10日経ちますがLINEが既読になったままアクションありません。 相手はどういう心理なんでしょう? めんどくさくなったり行きたくなくなったけど考えてて返信出来てないのか、忙しくて返信を忘れているのかどちらなのでしょうか?(´・_・`) シフトがもう出るので、出たら改めてLINEをしようと思ってます。 それで連絡がこなければ諦めようと思っています。 しつこくしたくないので(´・_・`) 恋愛初心者で異性と接することがないのでよくわからないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • どういう意図なのかわかりません。。「会いましょう」「ごはん誘いますね」

    どういう意図なのかわかりません。。「会いましょう」「ごはん誘いますね」などと度々言われ続けていたものの、いっこうに実現しないまま半年も経ってしまいました。もういいや、他の人探そうーと思っていたところ、ここ2ヶ月くらいの間にメールや電話が何度かあり、近況報告したあとにまた「近いうちにごはんでも」なんて言われました。今まで同じパターンで結局流されたままが数回続いているので、期待しないほうがいいかなと思っていますが、ほんとは行けると嬉しいです。また、あちらから連絡をくれることがあまりなかったため、正直戸惑っています。そんな男性の心理っていったい??期待して結局何もない、というパターンに振り回されたくないので、ここは冷静に実際に行動を起こしてくれるまで待った方がよいでしょうか?それとも自分から行く価値のある可能性があると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ちがわからないです

    私は20代前半の女です。気になっている男性は30代前半で未婚、彼女もいません。 出会いは1年前で、職場は違いますが、同業です。会えば二人でよく話しますし、大人数で飲みに行ったこともあります。 連絡先はつい半月前に交換し、直後に彼から連絡が来たのをきっかけに最近では毎日ラインをしています。 話の流れで「二人で飲みにいこう」となったため、私から誘いましたが、そのときは給料日前でキツイと言われ断られました。同業なので相手がいつ、忙しいかなどおおよそ分かるので、それからは自分から誘っていません。 最近のラインのやりとりの中で「○○と飲みに行かないとね」と言ってくれましたが・・・結局、日にちを決めるわけでもなく、どの系統のお店に行くかを決めただけで終わっています。 *彼は、私と二人で飲みに行く気があるのかわかりません。空いている日があったら教えてくださいね・・と私が言ったら「どのお店がいい?」という流れになっていきました・・・。具体的な日にちは決まっていません。 *毎日、連絡をくれるのは、本当にうれしいです。今日~したっと言って写メを送ってきてくれたり・・・だけど、ただ単に後輩として何も思うことなくラインをしてくれているだけなのか・・・少しでも好意をもってくれていてラインをしてくれているのかがわかりません。 私が見ている限りでは、女慣れしているとか、たらしでもなさそうです。分け隔てなく接っする男性です。やさしい方なので、ラインのやりとりを止めれずにいるのかなっと考えてしまいます。 みなさんの意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 気になる女性のご飯の誘い方について

    20代後半男性です。 同じ職場で気になる女性がいます。 その人は、僕とは違う建物で働いるため、滅多に合いません。 12月に職場の仲間8人と飲み会をして、その人も出ていました。 話しているうちに、だんだんと素敵な方だと思うようになりました。彼氏はいないとのことです。 その人はおそらく僕のことを何とも思っていないと思います。 飲み会の2日後に、ラインで「この前、ありがとうございました」などと往復3回くらいやりとりをし、その後「この前の飲み会で○○さんの素敵だなと思い、もし可能でしたら今度、一緒にご飯に行けたら嬉しいです。」みたいな文面を送りました。「1月以降であったら空いてるよ。また予定は後日たてよう」と連絡が来て、話が終わってしまいました。 最後にラインを送ってから2週間の間が空いてしまいました。 ※最後にラインを送ったのは、12月20日です 今週中に予定を立てる連絡をしようと思っていますが、最後のやりとりから2週間、間があったため、どのように連絡しようか迷っています。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 回答をよろしくお願い致します。

  • LINEのやりとり

    職場で気になる男性がいます。彼とは少し前に連絡先を交換し、ほぼ毎日たわいのないLINEをしています。数回ご飯もたべにいきました。ご飯を食べに行った時、観たい映画があることを伝えたところ、夏季連休に行きましょうと誘ってくれました。それから、数日たち、日にちが決まらないことに不安をおぼえ、LINEで、映画の日にち決めたいです!沢山遊びにいきたいです!といれました。それ以降、数日たちますが、既読無視されています。数回しか遊んでないのに、このLINEは重いと思いますか?告白ととられちゃいますか? 職場で顔をあわせづらく、もやもやしています。仕事が違うので話すことはありません。返事を催促していいのか、返事がこないのが、答えだからこのままなにもしないほうがよいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。