• 締切済み

日本の地政学的リスクが高まると日本国の通貨価値が高

報道によれば北朝鮮問題により地政学的リスクが高まり円高になっているとのこと。 政情不安、地政学的リスクの高まりの結果として、その当事者国の通貨の価値が高かまっています って報道は何の話をしているの? ( まるで「日本では地震が多く東日本大震災などもあり不安の声が高まっており、耐震補強されていない安価な家が数多く売れています」 とのニュースが流されているかの如くの不思議。)

• 経済

みんなの回答

• DCI4
回答No.5

地政学的リスクが高まり円高になっているとのこと その当事者国の通貨の価値が高かまっています って報道は何の話をしているの? ★回答 投機スジが そのように仕掛けてるからよ それを 今までの結果より 言ってる報道 『円高になっている』と言う 原因仕組み分析は言わない・・・・これが通常 日本は金持ち 債権国 金余り大国は世界に投資 金を海外に投資してる 保険会社などは 震災など問題が発生すれば国内にその金をもどすだろと言う・・・・・ 想定アルゴリズムで 投機スジが先物 FX で短期投機してるからよ 日本株は為替に連動  輸出企業 業績が悪化すると言う 考えである 株価も連動 日本株価為替と連動させ 短期売買するのは 先物 FX が主導する仕組みだ! 理由は 売買の多くが 短期ゼロサム投機だからです よって 為替→株価→為替→株価 と言う  鶏が先か卵だ先かと言う アルゴリズムになり 暴落したりするわけ すなわち 借金でレバレッジかけてやってるわけ すぐ売買しないと 損失で自分の首しめるからよ 長期投資家は 売らん 買わん ホールドのまま よって予想だけで 短期的に円高になりやすい仕組みだ

• human21
回答No.4

日本の地政学的リスクが高まり、円高になる理由は 日本が海外に多額の資産を持っているからです。 地政学リスクにより、総額350兆円あると言われている 海外の資産を売り、円に換え日本に持ち帰るのではという、 憶測から円高になっているようです。 円に換えると言う事は、円が買われることです。 また、東日本大震災の時も同じ理由で急激に円高になりました。 ただ、すぐに落ち着き、元の価格に戻っています。 本来であれば地政学リスクがある場合、その国の通貨は下がるのが 一般的ですが、日本は多額の海外資産がある為、逆の動きに なっていると理解して下さい。

回答No.3

読みとり方が違っていると思います。 日本経済の何倍もの大きさで、アメリカ経済があります。 今回のミサイルは、日本を超えて届きました。しかも、おそらく射程的には一段目しか使わずに。 これ、アメリカ本土に届くぞ、ということを伝えようとしていて、実際、アメリカ市場に伝わったので、アメリカ市場から円高が始まっているんです。 膨大なアメリカから避難したドルの一部が円に逃げただけで、ドルとの関係は円高ですが、ユーロもの関係は円安に振れてるはずですよ。 ただ、日本経済の大半は対ドルが軸ですから、円高というより、ドル安は十分なニュースになります。

xtc09xtc
質問者

補足

「アメリカ本土に届くミサイルが北朝鮮から発射されたというニュースがアメリカ市場に伝わったので、アメリカから避難したドルが円に逃れて円高になった」と言っているのはあなただけなのでは。 そんなことを報道した報道機関など存在していませんが??

• copemaru
回答No.2

日本は戦後一度も戦争をしていないので、戦争になりそうになると安定通貨としての価値が高まり、円高になります。

xtc09xtc
質問者

補足

「北朝鮮から日本に向けミサイルが発射され、日本は戦後一度も戦争をしていないので、安定通貨として日本円の価値が高まが高まっている」なんて解説をしている報道なんてあるんですか? 内容も矛盾していますし、回答者さんの妄想なのでは??

• dragon-man
回答No.1

地政学的リスクが高まると円高に振れるのは事実です。そのことが報道されているだけのことです。報道は事実を伝えるためのものですから。(最近森友加計で事実でないことばかり報道されましたが) ここで言う地政学的リスクとは地域の国際情勢を言うのであって、地震や津波のことではありません。

xtc09xtc
質問者

補足

??今回の北朝鮮問題と地震や津波に何の関係があるのですか??