モラハラ夫?屁理屈男?別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫の過去の出来事を責め立てられ不満がつのり、モラハラの疑いがある
  • 夫が怒鳴り散らしたり物を壊したりするようになり、暴力への懸念がある
  • 夫が謝罪してやり直したいと言っているが、妻は疲れている
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ?屁理屈?な夫と別れるべき?

これは友人の悩みですが、諸事情にて私が質問させていただきます。 友人がもう夫についていけないと判断し、離婚しようと準備しています。 離婚を決意した理由は 妻(友人)がミスをしたり、夫に対し不快な事をしてしまうと、次々と2年前、3年前、5年前の既に解決済みの出来事を掘り起こしたり、日頃の不満を並べて責め立ててきて、 今現在起きている問題について、今後どうすれば改善するか、という解決には全くならないそうです。 (話し合いにならない) あまりに夫が過去の話や不満を並べ立てるので、友人が今まで夫に対し我慢していた不満や、されて嫌だった事を言うと 「その原因を作ったのはお前だ」「お前がそうさせたんだ」「言い訳を言うな」「これだけ怒らせておいて、お前が意見できる立場か」 等、どんなに酷い事をされても妻のせいにされてしまうそうです。 ちなみに今回、夫が怒った出来事は、以前妻も夫にされたことのある出来事です。 内容は違うけれど、何度か似たようなことがあり、夫は自分がしてもよいが、妻がすると許さない、のような感じです。 近所にも響く大声で怒鳴り散らしたり、物を壊したりするようになった夫。 「出ていけ!」と叫ばれ、このままでは本格的に暴力に発展すると判断した妻は1歳の子供を連れて家を出て、現在は安全な所にいます。 1ヵ月が経過し、妻が離婚届を郵送すると夫から「俺は今まで辛い思いをした。これ以上酷い目にあいたくないからな。望み通り離婚してやる」とメールがきたそうです。 私や他の友人達も協力し、母子家庭の制度を調べに行ったり、アパート物件や仕事探しをしている中、夫から「親権や財産についての話し合いをしたい」と連絡があったそうです。 その話し合いで離婚話がまとまるのなら、と妻は夫の待つ飲食店へ向かいました。万一に備え、私は別席でこっそり見ていました。 すると、最初は離婚についての取り決めをしていたらしいのですが、急に夫が泣き叫び、「やり直したい」等言っている様子でした。 友人は予想外の事に混乱してしまい、とりあえず考えさせてくれ、と店を出ました。 友人は、「やり直しても…また何かあればああ言えばこう言うが始まって、自分のことは棚に上げて、やれ傷ついただの一方的に責められる気がするし、暴力されたらと思うと…それじゃあ子供もかわいそうだし、我慢するくらいなら離婚したほうがいいよね」「でも、ここまで反省して泣くなんて、初めてだ。やり直せるならやり直したいけど… もう、疲れてきた。どうしていいかわからなくなってきた」とのこと。 質問です。 ネットである程度は調べたのですが、この夫はモラハラ夫と認定できますか? それとも、屁理屈男? この状態で、やり直しはできると思いますか? 泣いて謝ったのは演技で、妻が疲れてやり直すように仕向けただけ? やり直したとして、夫が怒鳴ったり物を壊したりはなくなりますか? やり直して、それ以降、円満になった方はいらっしゃいますか? 妻が夫に離婚したいと伝えたとして、おとなしく離婚届を書いてくれるでしょうか? 夫から嫌がらせをされる可能性、あるとしたらどのような嫌がらせでしょうか? 似たような経験のある方、いらっしゃいましたらご意見、参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もうちょっとプロフィールの文字制限が多かったら、この手の相談には回答しない主義を書いていた。 回答する大原則として、「あくまで本人の相談事である」ということである。その理由は「所詮、高みの見物しかできない友人の立場の人がよその家庭に口出すな(その友人が直に相談してきた場合は例外として除く)。友人が全てを投げうってでも解決なんてできるはずがないだろう?中途半端に首を突っ込むのは却って迷惑だ。」だからだよ。 女性特有のお節介好きなところがあるな。男だったら、絶対こんな相談になんかのらないよ。 だが、今回は特別だ。質問に答えるとしよう。 >ネットである程度は調べたのですが、この夫はモラハラ夫と認定できますか? >それとも、屁理屈男? モラハラと屁理屈を並列に比較している意味がわからない。(or じゃない and だよ) これはもうモラハラのレベルではない。したがって、回答は言葉によるDV夫、及び、ああ言えば上祐男かな。 ※過去のことを延々と覚えているのは男にしては珍しい。女性なほぼ全員がそうだがね。女性が過去のことを延々と覚えているのは自分を守るためであるということは医学的な見解から研究結果が出ていると聞いたことがある。 >この状態で、やり直しはできると思いますか? できない。根本的解決なんざできないんだからな。 > 泣いて謝ったのは演技で、妻が疲れてやり直すように仕向けただけ? 演技でできるのはあの川谷ぐらいなものだよ。その場限りの本気だよ。話し合いが終われば忘れてしまうだけだ。 >やり直したとして、夫が怒鳴ったり物を壊したりはなくなりますか? なくならない。 >やり直して、それ以降、円満になった方はいらっしゃいますか? そもそも聞くことに意味のない質問だと思う。 ・・・・・・・・・・・・・(探したとしているのか?まずいないはずだ。) > 妻が夫に離婚したいと伝えたとして、おとなしく離婚届を書いてくれるでしょうか? ウソ泣き(?)の男の声が聞こえたんだろう?おとなしくなんて絶対ありえないよ。 > 夫から嫌がらせをされる可能性、あるとしたらどのような嫌がらせでしょうか? あとは暴力や経済制裁(?)ぐらいだね。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  40近い男性が公衆の前で泣き叫んだ(号泣)のは初めて見たので、(切手をたくさん買った某議員さんを思い出しました) それで改心したのか、見ていた私も心が揺らぎました…。  なるほど、過去の話を蒸し返すのは、自分を守る為なのですね。友人より、妙に納得…だそうです。 離婚するにも、拒否されて調停になりそうなので、相手の心理を考えるよりも、さっさと調停準備に取りかかったほうが良さそうですね。   

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.8

ああ、私の父親がそんな感じでしたね。小学校1年生のときに三角定規を紛失したことを小学校を卒業するまでお説教のたびに必ずネチネチいわれましたし、殴られましたし、「嫌ならここは俺が稼いだ金で建てた家だから、お前は裸一丁で出て行け」っていわれましたしね。小学生がそんなこといわれたら泣きながら従うしかないですよ。 >この夫はモラハラ夫と認定できますか?それとも、屁理屈男? お好きなほうでどうぞ。どこかに認定機関があるわけでもないですから。離婚裁判になったときに認めてもらいたければ、何月何日にこんなことをいわれたと記録を残しておくことです。 >この状態で、やり直しはできると思いますか? 当事者同士の問題ですから、なんとも。 >泣いて謝ったのは演技で、妻が疲れてやり直すように仕向けただけ? そこは本心ではないかなと思います。だいたいDV男ってそういうタイプが多いみたいですね。散々殴っておいて号泣しながら謝る人も少なくないんですって。あまりに謝るから「あんなに怒らせた私にも責任があるのかしら」って思う女性も多いのだとか。 >やり直したとして、夫が怒鳴ったり物を壊したりはなくなりますか? それはなくならないでしょうね。ウチの親父もだいぶ大人しくなったけど、ゼロにはならない。 >やり直して、それ以降、円満になった方はいらっしゃいますか? 私は父親とは見た目上は円満な関係です。期待した以上には遺産は残してくれるみたいだし、私は元々父親とは性格が真反対で根に持たないタイプなので「終わったことを蒸し返しても、しゃーない」と思っているからです。「怨みもあるし腹が立つことが収まったわけでもないが、遺産でチャラにしたる」ってとこでしょうかね。これで遺産がなかったら捨ててますわ・笑。 >妻が夫に離婚したいと伝えたとして、おとなしく離婚届を書いてくれるでしょうか? 既に泣いて引き留めて、大人しく離婚届にハンコを押してくれないじゃないですか。てか、そこでハンコをもらったら財産分与なしで離婚が成立しますがそれでもいいのですか? >夫から嫌がらせをされる可能性、あるとしたらどのような嫌がらせでしょうか? これはもう想像もできないですね。何も起きないから、復縁を迫り断ったら殺されるまで可能性としてはゼロではないです。 ひとつ確実にいえることは、他人の夫婦喧嘩に友人でも介入すると、必ず割に合わないことにはなります。「立ち会っても介入しない」が自分の原則の立場。巻き込まれたらどちらかの味方になることに腹を括ることですね。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち会っても介入しない、確かにそうですね。 DVなら、殴る蹴る等わかりやすいのですが、モラハラは難しいですね。やはり、日記などの記録は大事なのと、あとはもう調停員の判断ですね。

回答No.7

Q、この夫はモラハラ夫と認定できますか? A、噂話レベルの情報では認定も判定も不能ですよ。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、そうですね。

• KoalaGold
回答No.5

浮気が許せない人も暴力で傷ついた人も、嘘を付かれ通した人も、謝られると許しちゃうんですよね。 一回どころか数回していたら、万引きと同じですよ。体に染み付いています。また時期が来たら自分の弱さを抑えきれません。 信頼は落とした皿です。ひびを接着剤で直してもすでに弱った部分はまた割れます。 ヒヤヒヤしながら暮らすことが自分に鎖をつけて奴隷化している事と似ていませんか。鎖がないふりをして笑って生きていけますか。 仲直りするなら離婚後に別居のまま仲直りして元夫婦として付き合っていけばいいでしょう。収入と生活費を最初に考えるならそれこそ自分を奴隷として売る行為です。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、何事もなかったかのような、元の生活に戻るのは難しいですね。離婚したほうが、そのことで悩むことはないですものね。

noname#228701
回答No.4

No.2です(>_<)  ごめんなさい(>_<)  No.1さんの回答を読みました(>_<)  今更なのですね(>_<)  反省するべき事が多いです(>_<)  どうぞ、よろしくお願い申し上げます(>_<)  

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり本人が本当に反省しているか…ですね。

回答No.2

ごめんなさい(>_<)  御友人の御主人さまは、今まで社会的にも沢山の尽力、貢献を なさっていらっしゃると伺っております(>_<)  私も、今は連絡をとって居ませんが、連絡をとりたいと思って 居る人が居ます(>_<)  仲良く、メール等したいと思っております(>_<)  この質問文、回答を読んで、思われる事等、補足、質問を頂け ると、幸いです(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます!m(__)m

• pipipi911
回答No.1

彼に会って、話をしてみないと なんとも云えませんが…彼は おそらく、自身の生育史の中に生じた 負の感情のエネルギーをクリアしない侭に、 結婚されてしまったのではないかと 思われてなりません。 即ち、彼が本当に攻撃したいのは 彼のご両親のどちらかか、他の ご家族(=兄弟姉妹)なのだと 思われます。 それに、いまの職場で、自身の 重要感・有用感・効力感などを満たせていない のと、トータルの暮らしの中で、 フルフィルメントできていないように 感じます。 私個人的には、 離婚されることを お勧めしたいです。 離婚には、かなりのエネルギーが 必要になりますので、初めから 弁護士さんに相談されることを お勧めしたいです。 [彼女自身も、家庭生活に必要なことを 理解していないような雰囲気を感じますので、 次のステージに移る前に、 家庭生活に必要な〇〇〇〇を知って置いて 欲しいと思います。そうでないと、 相手の男性が変わっても…同じ状況が 繰り返されてしまうことになります。 そのようにお伝えください]

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。  確かに、友人は昔から交際相手と似たような状況があったと思います。 良い方向に向かえば、と思います。