モラハラ夫?屁理屈男?別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 夫の過去の出来事を責め立てられ不満がつのり、モラハラの疑いがある
  • 夫が怒鳴り散らしたり物を壊したりするようになり、暴力への懸念がある
  • 夫が謝罪してやり直したいと言っているが、妻は疲れている
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ?屁理屈?な夫と別れるべき?

これは友人の悩みですが、諸事情にて私が質問させていただきます。 友人がもう夫についていけないと判断し、離婚しようと準備しています。 離婚を決意した理由は 妻(友人)がミスをしたり、夫に対し不快な事をしてしまうと、次々と2年前、3年前、5年前の既に解決済みの出来事を掘り起こしたり、日頃の不満を並べて責め立ててきて、 今現在起きている問題について、今後どうすれば改善するか、という解決には全くならないそうです。 (話し合いにならない) あまりに夫が過去の話や不満を並べ立てるので、友人が今まで夫に対し我慢していた不満や、されて嫌だった事を言うと 「その原因を作ったのはお前だ」「お前がそうさせたんだ」「言い訳を言うな」「これだけ怒らせておいて、お前が意見できる立場か」 等、どんなに酷い事をされても妻のせいにされてしまうそうです。 ちなみに今回、夫が怒った出来事は、以前妻も夫にされたことのある出来事です。 内容は違うけれど、何度か似たようなことがあり、夫は自分がしてもよいが、妻がすると許さない、のような感じです。 近所にも響く大声で怒鳴り散らしたり、物を壊したりするようになった夫。 「出ていけ!」と叫ばれ、このままでは本格的に暴力に発展すると判断した妻は1歳の子供を連れて家を出て、現在は安全な所にいます。 1ヵ月が経過し、妻が離婚届を郵送すると夫から「俺は今まで辛い思いをした。これ以上酷い目にあいたくないからな。望み通り離婚してやる」とメールがきたそうです。 私や他の友人達も協力し、母子家庭の制度を調べに行ったり、アパート物件や仕事探しをしている中、夫から「親権や財産についての話し合いをしたい」と連絡があったそうです。 その話し合いで離婚話がまとまるのなら、と妻は夫の待つ飲食店へ向かいました。万一に備え、私は別席でこっそり見ていました。 すると、最初は離婚についての取り決めをしていたらしいのですが、急に夫が泣き叫び、「やり直したい」等言っている様子でした。 友人は予想外の事に混乱してしまい、とりあえず考えさせてくれ、と店を出ました。 友人は、「やり直しても…また何かあればああ言えばこう言うが始まって、自分のことは棚に上げて、やれ傷ついただの一方的に責められる気がするし、暴力されたらと思うと…それじゃあ子供もかわいそうだし、我慢するくらいなら離婚したほうがいいよね」「でも、ここまで反省して泣くなんて、初めてだ。やり直せるならやり直したいけど… もう、疲れてきた。どうしていいかわからなくなってきた」とのこと。 質問です。 ネットである程度は調べたのですが、この夫はモラハラ夫と認定できますか? それとも、屁理屈男? この状態で、やり直しはできると思いますか? 泣いて謝ったのは演技で、妻が疲れてやり直すように仕向けただけ? やり直したとして、夫が怒鳴ったり物を壊したりはなくなりますか? やり直して、それ以降、円満になった方はいらっしゃいますか? 妻が夫に離婚したいと伝えたとして、おとなしく離婚届を書いてくれるでしょうか? 夫から嫌がらせをされる可能性、あるとしたらどのような嫌がらせでしょうか? 似たような経験のある方、いらっしゃいましたらご意見、参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

もうちょっとプロフィールの文字制限が多かったら、この手の相談には回答しない主義を書いていた。 回答する大原則として、「あくまで本人の相談事である」ということである。その理由は「所詮、高みの見物しかできない友人の立場の人がよその家庭に口出すな(その友人が直に相談してきた場合は例外として除く)。友人が全てを投げうってでも解決なんてできるはずがないだろう?中途半端に首を突っ込むのは却って迷惑だ。」だからだよ。 女性特有のお節介好きなところがあるな。男だったら、絶対こんな相談になんかのらないよ。 だが、今回は特別だ。質問に答えるとしよう。 >ネットである程度は調べたのですが、この夫はモラハラ夫と認定できますか? >それとも、屁理屈男? モラハラと屁理屈を並列に比較している意味がわからない。(or じゃない and だよ) これはもうモラハラのレベルではない。したがって、回答は言葉によるDV夫、及び、ああ言えば上祐男かな。 ※過去のことを延々と覚えているのは男にしては珍しい。女性なほぼ全員がそうだがね。女性が過去のことを延々と覚えているのは自分を守るためであるということは医学的な見解から研究結果が出ていると聞いたことがある。 >この状態で、やり直しはできると思いますか? できない。根本的解決なんざできないんだからな。 > 泣いて謝ったのは演技で、妻が疲れてやり直すように仕向けただけ? 演技でできるのはあの川谷ぐらいなものだよ。その場限りの本気だよ。話し合いが終われば忘れてしまうだけだ。 >やり直したとして、夫が怒鳴ったり物を壊したりはなくなりますか? なくならない。 >やり直して、それ以降、円満になった方はいらっしゃいますか? そもそも聞くことに意味のない質問だと思う。 ・・・・・・・・・・・・・(探したとしているのか?まずいないはずだ。) > 妻が夫に離婚したいと伝えたとして、おとなしく離婚届を書いてくれるでしょうか? ウソ泣き(?)の男の声が聞こえたんだろう?おとなしくなんて絶対ありえないよ。 > 夫から嫌がらせをされる可能性、あるとしたらどのような嫌がらせでしょうか? あとは暴力や経済制裁(?)ぐらいだね。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  40近い男性が公衆の前で泣き叫んだ(号泣)のは初めて見たので、(切手をたくさん買った某議員さんを思い出しました) それで改心したのか、見ていた私も心が揺らぎました…。  なるほど、過去の話を蒸し返すのは、自分を守る為なのですね。友人より、妙に納得…だそうです。 離婚するにも、拒否されて調停になりそうなので、相手の心理を考えるよりも、さっさと調停準備に取りかかったほうが良さそうですね。   

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

ああ、私の父親がそんな感じでしたね。小学校1年生のときに三角定規を紛失したことを小学校を卒業するまでお説教のたびに必ずネチネチいわれましたし、殴られましたし、「嫌ならここは俺が稼いだ金で建てた家だから、お前は裸一丁で出て行け」っていわれましたしね。小学生がそんなこといわれたら泣きながら従うしかないですよ。 >この夫はモラハラ夫と認定できますか?それとも、屁理屈男? お好きなほうでどうぞ。どこかに認定機関があるわけでもないですから。離婚裁判になったときに認めてもらいたければ、何月何日にこんなことをいわれたと記録を残しておくことです。 >この状態で、やり直しはできると思いますか? 当事者同士の問題ですから、なんとも。 >泣いて謝ったのは演技で、妻が疲れてやり直すように仕向けただけ? そこは本心ではないかなと思います。だいたいDV男ってそういうタイプが多いみたいですね。散々殴っておいて号泣しながら謝る人も少なくないんですって。あまりに謝るから「あんなに怒らせた私にも責任があるのかしら」って思う女性も多いのだとか。 >やり直したとして、夫が怒鳴ったり物を壊したりはなくなりますか? それはなくならないでしょうね。ウチの親父もだいぶ大人しくなったけど、ゼロにはならない。 >やり直して、それ以降、円満になった方はいらっしゃいますか? 私は父親とは見た目上は円満な関係です。期待した以上には遺産は残してくれるみたいだし、私は元々父親とは性格が真反対で根に持たないタイプなので「終わったことを蒸し返しても、しゃーない」と思っているからです。「怨みもあるし腹が立つことが収まったわけでもないが、遺産でチャラにしたる」ってとこでしょうかね。これで遺産がなかったら捨ててますわ・笑。 >妻が夫に離婚したいと伝えたとして、おとなしく離婚届を書いてくれるでしょうか? 既に泣いて引き留めて、大人しく離婚届にハンコを押してくれないじゃないですか。てか、そこでハンコをもらったら財産分与なしで離婚が成立しますがそれでもいいのですか? >夫から嫌がらせをされる可能性、あるとしたらどのような嫌がらせでしょうか? これはもう想像もできないですね。何も起きないから、復縁を迫り断ったら殺されるまで可能性としてはゼロではないです。 ひとつ確実にいえることは、他人の夫婦喧嘩に友人でも介入すると、必ず割に合わないことにはなります。「立ち会っても介入しない」が自分の原則の立場。巻き込まれたらどちらかの味方になることに腹を括ることですね。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち会っても介入しない、確かにそうですね。 DVなら、殴る蹴る等わかりやすいのですが、モラハラは難しいですね。やはり、日記などの記録は大事なのと、あとはもう調停員の判断ですね。

回答No.7

Q、この夫はモラハラ夫と認定できますか? A、噂話レベルの情報では認定も判定も不能ですよ。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、そうですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

浮気が許せない人も暴力で傷ついた人も、嘘を付かれ通した人も、謝られると許しちゃうんですよね。 一回どころか数回していたら、万引きと同じですよ。体に染み付いています。また時期が来たら自分の弱さを抑えきれません。 信頼は落とした皿です。ひびを接着剤で直してもすでに弱った部分はまた割れます。 ヒヤヒヤしながら暮らすことが自分に鎖をつけて奴隷化している事と似ていませんか。鎖がないふりをして笑って生きていけますか。 仲直りするなら離婚後に別居のまま仲直りして元夫婦として付き合っていけばいいでしょう。収入と生活費を最初に考えるならそれこそ自分を奴隷として売る行為です。

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、何事もなかったかのような、元の生活に戻るのは難しいですね。離婚したほうが、そのことで悩むことはないですものね。

noname#228701
noname#228701
回答No.4

 No.2です(>_<)  ごめんなさい(>_<)  No.1さんの回答を読みました(>_<)  今更なのですね(>_<)  反省するべき事が多いです(>_<)  どうぞ、よろしくお願い申し上げます(>_<)  

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり本人が本当に反省しているか…ですね。

noname#228701
noname#228701
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  御友人の御主人さまは、今まで社会的にも沢山の尽力、貢献を なさっていらっしゃると伺っております(>_<)  私も、今は連絡をとって居ませんが、連絡をとりたいと思って 居る人が居ます(>_<)  仲良く、メール等したいと思っております(>_<)  この質問文、回答を読んで、思われる事等、補足、質問を頂け ると、幸いです(>_<)  よろしくお願いいたします(>_<)

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます!m(__)m

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

彼に会って、話をしてみないと なんとも云えませんが…彼は おそらく、自身の生育史の中に生じた 負の感情のエネルギーをクリアしない侭に、 結婚されてしまったのではないかと 思われてなりません。 即ち、彼が本当に攻撃したいのは 彼のご両親のどちらかか、他の ご家族(=兄弟姉妹)なのだと 思われます。 それに、いまの職場で、自身の 重要感・有用感・効力感などを満たせていない のと、トータルの暮らしの中で、 フルフィルメントできていないように 感じます。 私個人的には、 離婚されることを お勧めしたいです。 離婚には、かなりのエネルギーが 必要になりますので、初めから 弁護士さんに相談されることを お勧めしたいです。 [彼女自身も、家庭生活に必要なことを 理解していないような雰囲気を感じますので、 次のステージに移る前に、 家庭生活に必要な〇〇〇〇を知って置いて 欲しいと思います。そうでないと、 相手の男性が変わっても…同じ状況が 繰り返されてしまうことになります。 そのようにお伝えください]

tora6671
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。  確かに、友人は昔から交際相手と似たような状況があったと思います。 良い方向に向かえば、と思います。

関連するQ&A

  • モラハラ妻について

    夫への束縛が激しく、夫が何もしていなくても少しでも疑わしいと自分が思ったら発狂して暴れて、包丁を振り回したり暴力を振るう。(警察沙汰になることもあるほどで、かなり病的な状態・・・) 家事育児もほとんどしない。金遣いが荒い。女性として身なりも気にせず夫に愛される努力をしない。 そんなモラハラ妻と、なぜ夫は離婚しようとしないのでしょう? 離婚したい気持ちはあるのに、行動に移せないのは妻の発狂が怖いから? そんな奥さんの下で離婚できずに我慢されている方って結構いるのですか? また離婚できたとしたら、どのようにされたのでしょうか?

  • モラハラDV夫から離婚した方が良いのか?

    結婚した頃から夫は気に入らない事があると暴力をふるい、酒を飲んでは私に暴言を吐きます。 子供が大きくなり、ママ友とかと私自身の付き合いができると夫は束縛がひどくなり毎日何度も電話をして来て、帰宅しては「電話の受け答えが悪い」など言い、暴力か怒鳴られます。 夫は外面が良く私がDVやモラハラなどを受けている事を決して外部に漏らす事を許さないので、友達や親に相談できませんでした。 一度だけ夫に浮気された事を友達に相談したのですが、夫にメールを見られてしまい、殴る蹴るの暴行を受け「二度と○○と会うな!電話もメールもするな!」と言われ翌日携帯を見ると友人の電話番号もアドレスも消去されていました。 日々「お前はアホやから」「お前は俺の言う事を聞いてたらええんや」「俺を怒らせるな」など私の人格は完全無視です。 さらに夫はあまり働かず、家計が苦しいと言っても「俺にどうしろって言うんや!」と怒り「お前が何とかしろ!」と言います。 子供が大学に進学したのですが学費は私の実家が支払っています。 離婚したいと夫に言うと、夫は「反省している。もう二度と暴言も吐かない。悪い所は直すからやり直してくれ」と言いますが、20年以上我慢してもう限界です。 確かに夫にも良い所もあり、家族の楽しい思い出も沢山あるのですが…。 子供も離婚を進めています。 でも、私一人が我慢すれば全て上手く行く、しかしそれは辛い。 このまま離婚しても良いものなのか悩んでいます。 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ夫に悩む家庭について

    ある人の夫は自営業でそこそこの仕事量をとってきているようなのですが、 利益を上げたくない(お客に文句を言われたくない、お客に良い顔をして気持ちよくなりたいのだそうです)らしく 30年間ずっと赤字なのです。 どうやってお金を補充してきたのかというと 妻の結婚前に貯めたお金 妻が夫の反対を押し切って貯めた子供の学資保険 数人分 夫の親の遺産 国の金融公庫からの借金 数百万円を数回 などで 相当な金額を足りない分にあててきました。総額で数千万円にもなるといいます。 それでも足りずに大家さんから数百万円、借りたそうで、 妻の父がなくなった際にも、お金目当ての裁判を薦めてきたそうです。 子供は学力がありますが 夫に言われるままに学資保険を会社に使ってしまったので 一人はアルバイトをして自力で学費を出して 大学等に通いました。 子供の一人は精神的に不安定で、進路が確定出来ず 父に暴力を振るわれたこともあって人と接することがにがてになっています。 妻はいつかはきちんとした経営になるだろうと思い 夫にたいして すべての面で協力してきました。 しかし いつまでたっても赤字経営なこと そして、 大きな声や音をたてたりして、自分の思い通りにしようとする行動が あまりにひどいと思うようになってきました。 最近になって、 書店で何気なく手にした本にかかれていた、 モラル・ハラスメント・パーソナリティーの特徴に自分の夫があてはまったのだそうです。 そこには夫が犯罪者であることがかかれていました。 とにかく離れたい そう伝えた妻ですが、 夫は「そうしてやりたいがお金がないので現実問題厳しいだろう」と言います。 その上、妻の実家にもモラハラパーソリティがいるために、非難することが出来ません。 夫が妻や子に罵声を浴びせたり、当たり散らしたりということが数十年にもわたって続けられていたことから、 いままで信じられないことに、 夫婦同室で就寝していたそうですが さすがに 無理ということで妻は 子の部屋で就寝しています。 夫はへこたれた様子はあまりないそうです。 子供にしつけの形式をとって、暴力を振るっていたとも言います。 そして妻は夫が子を殴ると「すっとする」という言葉を聞いていてもなお、夫に言いくるめられてきたのです。 子供へのストレスも大きいでしょうし 妻も とにかく離れたい といいます。 このような場合、どんな具体的な対処を妻はとっていくべきなのでしょうか。

  • 夫が怖い(続き)

    先日、夫が怖いと言う質問を立てさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q9117777.html その後、夫と話し合いをしました。 終始冷静に話はできましたが、 夫はやはり、私が悪いと思っているようですし、 反省なんてもちろんしておらず、むしろ 「俺のこと、普段は良い人、って言ってるよね? なのに、その俺の良いところを伸ばしてあげようとは思わないの?」 と言ってました。 私は「イイところを知ってるから、今まで何とかしようと思ってきた。 今日にいたるまでもう何度も暴れてるよね?それでも、私なりに頑張ってきたよ。 そうじゃなきゃとっくに見放してる」 と言いましたが、 「ふーん。で、今回はもう無理、って思ったのね?お互い至らないところがあるのは当たり前。 それでも支えあっていくのが夫婦だろ?俺はそう思えないようなやつとは一緒にいたくない。 離婚しよう」 なんて言っていました。 思わず笑いそうになってしまいました。(我慢しましたが) すげー、厚かましいなwwと。 ま、思いがけずあちらから離婚を言い出してくれたのでラッキーです。 でも、おそらく本心は、 自分の思い通りにならないから極論を言い、 私に罪悪感を抱かせ、”私のほうから”「お願いだから離婚しないで」 なんて言い出すことを狙ってるのかなーって思います。 実際に私が離婚届を出したりしたら逆上すると思います。 勝手な想像ですが、やはり義父からの暴力が日常的にあった家庭 (そしてそれを容認していた義母や兄弟) で育った夫と、私では、暴力的な事に対する考え方というか深刻度が全然違うのだなと 痛感しました。 夫は、理由があれば暴力も時には致し方ない、という考えですし、 そうさせるお前が悪い、という考え方にも変わりはないようです。 今まで、もう二度としないと誓ってきたことも、全く覚えてないし、 そこを突っ込むとキレるので呆れます。 そこで本題です。 離婚するにあたり出来るだけ自分に有利に事を進めたいのですが、 こういう場合でも慰謝料を請求したり、 同じ町に住みたくないから、夫に遠くに引っ越せとか(←たとえばの話です) そういう要求は通るのでしょうか??

  • 過去に飲酒で暴力をふるった夫に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2939963.html 以前、↑で相談させていただきました。その後、8月まで夫は一滴もお酒を口にしませんでした。毎日飲んでいた人がよく我慢してくれているなと思っていましたが「少しくらい飲んでいいよ」と断酒を解禁する気持ちにはなれませんでした。(そのままズルズルと飲酒して結局元通りの酔っ払いに戻りそうな気がしたので) でも8月に一度飲み、先週の水曜にもビールを飲んで帰ってきました。ふたつともそれぞれ”友人のお祝い””送別会”という用事があってのことです。でも飲酒二回目の水曜日は酔って帰ってきたわけではないのですが、我慢できずに怒ってしまいました。また元通りの夫に戻るのが怖かったからです。 そして、離婚届を夫に出しました。4月に話し合いをした際に「今度暴力があったらすぐに出しに行くから、離婚届もらってくるよ?」と言うと「いいよ」と返事がありましたが、昨日までは出せずにいました。 いざ夫に見せたら離婚届を破き「出て行け」と何度も何度も言われました。「飲むのが必要な時だってある。それをお前は何も分かってない」など色々ぶちまけられ、私も血が上っている夫に向かっていったのもいけないのですが、「4月の暴力は俺がお前を殴る前に、お前が何か言ったんじゃないのか!」とか「飲み会を今までずっと断ってきたから俺の社会性がどんどん失われていった」と言われました。確かに、私も4月の話し合いで「断酒」ではなく「酒量を控えて」と言えば良かったのかもしれません。でもあの時は本当にもうお酒を飲む夫を見たくありませんでした。 しかも来年の4月になれば飲むから、と言われました。今日、お義父さんに相談しようと夜電話したらお義父さんも酔っ払っていて話になりませんでした。明日とりあえず実家に帰る予定ですが、私がお酒に関して夫を縛りすぎていた点、何か改善すべきところがあったら教えてください。客観的な意見が聞きたく相談させていただきました。

  • 怖い夫との離婚

    専門家に相談されては、というご回答をいただきましたので、 同じ内容になってしまいますが、再度質問立てさせていただきます。 先日、夫が怖いと言う質問を立てさせてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q9117777.html その後、夫と話し合いをしました。 終始冷静に話はできましたが、 夫はやはり、私が悪いと思っているようですし、 反省なんてもちろんしておらず、むしろ 「俺のこと、普段は良い人、って言ってるよね? なのに、その俺の良いところを伸ばしてあげようとは思わないの?」 と言ってました。 私は「イイところを知ってるから、今まで何とかしようと思ってきた。 今日にいたるまでもう何度も暴れてるよね?それでも、私なりに頑張ってきたよ。 そうじゃなきゃとっくに見放してる」 と言いましたが、 「ふーん。で、今回はもう無理、って思ったのね?お互い至らないところがあるのは当たり前。 それでも支えあっていくのが夫婦だろ?俺はそう思えないようなやつとは一緒にいたくない。 離婚しよう」 なんて言っていました。 思わず笑いそうになってしまいました。(我慢しましたが) すげー、厚かましいなwwと。 ま、思いがけずあちらから離婚を言い出してくれたのでラッキーです。 でも、おそらく本心は、 自分の思い通りにならないから極論を言い、 私に罪悪感を抱かせ、”私のほうから”「お願いだから離婚しないで」 なんて言い出すことを狙ってるのかなーって思います。 実際に私が離婚届を出したりしたら逆上すると思います。 勝手な想像ですが、やはり義父からの暴力が日常的にあった家庭 (そしてそれを容認していた義母や兄弟) で育った夫と、私では、暴力的な事に対する考え方というか深刻度が全然違うのだなと 痛感しました。 夫は、理由があれば暴力も時には致し方ない、という考えですし、 そうさせるお前が悪い、という考え方にも変わりはないようです。 今まで、もう二度としないと誓ってきたことも、全く覚えてないし、 そこを突っ込むとキレるので呆れます。 そこで本題です。 離婚するにあたり出来るだけ自分に有利に事を進めたいのですが、 こういう場合でも慰謝料を請求したり、 同じ町に住みたくないから、夫に遠くに引っ越せとか(←たとえばの話です) そういう要求は通るのでしょうか??

  • 夫はモラハラ

    去年NHKのドラマを見て、夫がモラハラだと認識した者です。 それまでは、夫婦なんてこんなもの(私の父親もモラハラに該当しました)と思って生活して来ました。 直接暴力をふるわれた事は一度もありませんが 夫は気に入らない事があったり、思い通りいかないとキレて物にあたったり 私のせいにしたりして怒鳴りつけ、大きい音をたてて脅します。 モラハラを知ってからは、夫に「それってモラハラって言うんだよ!」と抵抗してみたのですが ニヤニヤしながら「嫌な事言うね」とか「根に持つね」とか・・・話になりません。 出かける予定をしていて、前日から高熱で寝込んでいたのに 無理やり、と言うか行かないなんて可哀想な事よく言えるねと言われ 出かけてしまい(ここで出かける私が悪い気もしますが) 出先で道端に倒れてしまいました。そうしたら「何やってるんだ!」と怒鳴られ(私は泣くしかなかった) でもタクシーは呼んでくれ(やさしいのかな)でもホテルに戻っても翌日まで機嫌が悪いままでした。 携帯の電話に気がつかないとすぐに「持っていても意味が」ないので解約しろ」と怒鳴ります。。 他にも細かい事は沢山あります 今までは、私が我慢さえすれば済んでいたのですが 今日は、飼ってている猫に物を投げつけて、それが体にまともに当たりました。 凄く痛かっただろうし、ビックリして暫くベットの下にもぐって出てこなかったです 私は我慢出来ますが、何もわからない罪のない猫にこんな事をするなんて もう許せません!!! 復讐してやりたいとも思うくらいに怒りを覚えました。 どうやったら復讐できますか? 馬鹿じゃないかと責める以外のアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • 夫が不倫をしていて、慰謝料を請求する事について

    よろしくお願いします。私の友人(女性)が離婚すると言っていて、夫が家に帰ってこないとか、不倫しているとかで、質問させていただきます。夫も私の友人です。そこがなんとも辛いとこですが、見ていてかわいそうなので質問させていただきます。 まず、友人(女性)は約10年間我慢してきました。 *家に週に2回程度しか帰らないそうです。 *お金はもらえず、妻が食費を払って、家賃・ガソリン代を払っているそうです。 *言葉の暴力がひどいです。(実際私がいるときに妻に対して言ってましたが、ひどい事を平気で言っていました。普通、聞いていると友人(夫)ではなかったら、ぶん殴ってます。例えば、36なんかただのババアで気持ち悪いとか、聞いていてよくそんな嫌味な感じで言うなということを言ってました。 *浮気しています。実際、私もその女性をみました。ただ、証拠の写真等がありません。性的関係は間違いないです。 *子供の児童手当なども使ってるそうです。 *夫側の貯金が全然ありません。(夫側)、妻ももちろんぜんぜんありません。 *妻はお金がないので、裁判したくても費用がないと言って、ただ別れるだけしかできないといってます。 夫は貯蓄もなく、自営業(車で商品を売る商売)なので、お金を取りようがありません。 夫の不倫は完全にしておりますが、実際に証拠をとっておりません。 慰謝料を払ってほしいそうなのですが、夫はほとんど貯蓄がないです。 夫がお金がない場合、慰謝料をもらうにはどのようにすればいいですか? 夫の親からもし、慰謝料をとれる場合はありますか? 相手(夫の不倫相手)のおかねを取るにはどうーすればいいですか? その他、(夫のおんな)からどのくらいとれるのでしょうか? 慰謝料をとるために、どのような事をすればいいのでしょうか? 力を貸してください。よろしくお願いします。

  • モラハラ夫へ離婚を言うタイミングはありますか?

    離婚をはっきり断言したいのですが、夫の行動が怖くて躊躇してしまっています。 数日前に質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635174.html その際はありがとうございました。 (回答者様の一人に御礼が抜けてしまいました。この場を借りて御礼申し上げます) 今年に結婚をしました。 結婚して数ヶ月で、暴言(身体的暴力はほぼありません)が酷く実家に逃げました (恐れ入りますが、上記の質問(自殺予告のメール…を参照していただければありがたいです)。 夫の反省と怖さが拭いきれないのとで、別居から半別居状態に戻りました。  しかし、「夫は変わらない」「いつ爆発するのかとの不安」「怖さ」などから離婚を決意しました。 夫は「全て君が悪い」と言います。夫にとっては『自分の現実(思い込み)』が『現実』なんです。 先日、離婚を切り出しました。が、一方的に数時間話すだけで、全く話し合いになりませんでした。 後日、再度別居状態に。その際、「今から死ぬ」とメールがありました。離婚を決意してはいても、 この「自殺予告メール」は流石につらくありました。 翌日、夫から私の親に連絡が入りました。不安や寂しさから「自殺予告メール」になっただけで脅しではないそうです。 とはいえ私としては相当恐怖を感じました。死なれる恐怖よりも、夫に対する恐怖。 正月に夫は実家に日帰りで行きます。 私の親に 「それまでに妻は離婚するかどうか意思を決めて欲しい。するのであれば(彼の)親に言う。親が弁護士を用意するだろう。 決断をしないのであれば、病気ということでその日は取り持つ。 返事を待っています」 と連絡してきました。彼の親は、私の親の数十倍顔が広い人です。どんな弁護士、どんな手を使うかわかりません。 また、これも脅しかもしれません。 どう返事しようか迷っています。年末年始や知り合いにいない、ということもありこちらはすぐに弁護士を立てられません。 戦略として、今回は「病気」ということにしようかとも考えています。 水面下で調停の準備をするには「病気」のほうがいいとも思っています。 協議離婚では無理です。 モラハラ夫の場合、どのように離婚を進めていけばいいのでしょうか。 汚いやり方ですが、私が弁護士等と接触できるまでは、上手に「離婚問題」を保留にしようか、とも考えています。 ご意見、アドバイスをいただければと思います。

  • モラハラ夫の捨て方を教えて下さい…

    結婚して2年 私32歳、 夫35歳です 今日夫とケンカしました モラハラ夫に、モラハラ(高圧的な言動など)をやめて と今まで何度も繰り返しお願いしていて 私はずっと我慢してきたのに、改善する努力も何もしてくれないと言ったら 夫は 家事をやっている や、「ありがとう」とちゃんと言っている と自分のやっていることを主張して 自分はちゃんとやっているのにそれを何もしてないと否定するのは違う、“何も”じゃない と、論点の違うことを言われ 「そうじゃなくて、高圧的な言動をやめてくれればいいの、それだけでいい。なんなら家事も何もしなくてもいいから、ただモラハラをやめてほしい」 と返したら 「頑張ろうとは思うけど、100%はできない」と言われ 今まで何度も何度も何度も、同じ事をお願いして、その度に頑張る、改善する的な反省の言葉を言って でも、何も改善されず毎回同じ事の繰り返し 「これでダメなら、もうやっていけないね」 このまま別れるか、いつまでと期限を決めて改善されないなら別れるか と話してたら 「今すぐはお金がなくて出ていけないから3万円ずつ10ヶ月で30万貯めて出ていく」(住んでいるのは私が借りている家) と 「じゃあ、ちゃんと終わりにできるように離婚届を書いておこう」と言うと、 夜中なのに「今すぐ取りに行こう!早く取りに行った方がいいでしょ?」と言うので 「それをそんなに早くというなら、10ヶ月と言わず1ヶ月くらいで準備ができたら出て行って。お金はお母さんにでも借りたらいいでしょ」 などと話した結果 1ヶ月の間どう改善するかという話し合いになり(改善しなければ離婚) 夫が出した結論は、 部屋を別々にして、一緒にならないようにする(1DKなので一人はリビングで寝る) 食事、洗濯などは一緒にお互い(主に私)がやって ただ、家で一緒にならないようにする 休みも被らないように、被った場合はどちらかが外に出る 直近で予定していた旅行もキャンセル 「それは改善じゃなくて、私を避けたいだけでしょ」と言っても それが高圧的な言動をやめる為の方法だというので家庭内別居(?)することになりました 夫の高圧的な言動は、私にのみで、親などには一切なく普通にできているので、やってできないことはないはずなのに、基本直るのはケンカしてから3日坊主 付き合ってから12年一緒にいて、彼はもともと夢があったので、その夢の為にずっと金銭的にも支えていました 彼は夢ばかり追いかけていたので貯金もほとんどなく、 結婚したものの、結婚指輪も、結婚式も、新婚旅行も何もしてないです(紙で籍入れただけ)、子供もいないです 私はDV被害者の人みたいに、彼にも良いところはあるから とか、見捨てるんじゃなくて成長させなきゃ とか頭の悪いことを考えて、いつも最終的には許してしまっていました どうせ今回も許してくれると思われていると思います いつもケンカをすると頑張ってるアピールがすごく、その時だけいつも以上に家事をして、優しくしてくれます(仲直りすれば元通り) または可哀想アピールをしてきます 今回もリビングで寝てるのは夫なのですが 元々腰が悪いのにリビングに薄い布団を敷いて寝たら、腰痛が悪化すると思います それをこれみよがしに辛いアピールされると思います だいたいそういうのを見て可哀想で許してしまうことが多いです 私は私で、ひとりになってしまうのが怖いんだと思います 人付き合いが苦手で友達もいなくて、親ともほとんど疎遠のようなものなので 彼と別れたら本当にひとりになるんだと思ったら 我慢して許してしまいます 彼には愛情なんて無いことも、ケンカの内容見ても明らかで、 私と別れたら、住む家や、お金に困るし、家政婦がいなくなるからくらいにしか思われていないこともわかります それでも、捨てることができません 毎回、今回は別れようと決心するのにダメです ずっと一緒にいてずっと養ってきたぶん、大きな子供のように思っているのかもしれません 子供を捨てることができないように、彼を捨てられないのかもしれません おそらく別れることができても その後ちゃんとやっていけてるのかずっと気になると思います… こんな私にどうかアドバイスや渇を入れてください よろしくお願いします