• ベストアンサー

数量を文字で表すこと

夏休みに中1の1学期のプリントを復習させていますが、答えを無くしていて正解が解りません。 助けてください。 X個のリンゴを子供に配るのに、1人にY個ずつ配ると3個余るときの子供の人数。 X-子供の人数×Y=3 と考えたのですが、子供の人数を求める式が浮かびません。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.1

X-子供の人数×Y=3 を移行して、 子供の人数×Y=X-3 両辺をYで割って 子供の人数=(X-3)÷Y ではないでしょうか。

kame03
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 部活から帰ったら早速教えようと思います。

その他の回答 (5)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

X-子供の人数×Y=3 で考え方あってます。 あとはこれを変形するだけ。 子供の人数×Yを両辺にたすと X-子供の人数×Y+子供の人数×Y=3+子供の人数×Y ↓ X=3+子供の人数×Y 両辺から3を引く X-3 = 3+子供の人数×Y-3 ↓ X-3 = 子供の人数×Y 右辺と左辺をひっくり返して、両辺をYで割る。 (ここでY≠0であることを確認) 子供の人数 =(X-3)/Y が答えです。 (分子がX-3, 分母がY の分数です)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

X-子供の人数×Y=3 で考え方あってます。 あとはこれを変形するだえk 子供の人数×Yを両辺にたすと X-子供の人数×Y+子供の人数×Y=3+子供の人数×Y ↓ X=3+子供の人数×Y 両辺から3を引く X-3 = 3+子供の人数×Y-3 ↓ X-3 = 子供の人数×Y 右辺と左辺をひっくり返して、両辺をYで割る。 (ここでY≠0であることを確認) 子供の人数 =(X-3)/Y が答えです。 (分子がX-3, 分母がY の分数です)

kame03
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 部活から帰ったら早速教えようと思います。

回答No.4

X-子供の人数×Y=3 両辺をYで割ると、 X÷Y-子供の人数=3÷Y 子供の人数を右に、3÷Yを左に移項すると、 X÷Y-3÷Y=子供の人数 両辺を入れ替えて、 子供の人数=X÷Y-3÷Y Y(正確には1/Y)をくくりだして 子供の人数=(X-3)÷Y でいかがでしょう?

kame03
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 部活から帰ったら早速教えようと思います。

回答No.3

すいません 子供の人数=(X-3)/Y ですね<(_ _)>

kame03
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 部活から帰ったら早速教えようと思います。

回答No.2

子供の人数=(X+3)/Y ではないかと。

関連するQ&A

  • 連立不等式の問題を教えて下さい

    りんごを何人かのこどもに分けるとき, ★[1人に3個ずつあたえると8個あまり], ☆[1人に5個ずつあたえようとすると1人には何個か不足するという。]子供の人数をx人として,次の各問いに答えよ。 (1)★[]に着目してりんごの個数をxの式で表せ (2)☆[]に着目してxについての 連立不等式をつくれ (3)りんごの個数を求めよ という問題があります (1)は自分で 3x+8 とでました (2)からわからず答えはあるけど 解説がなく (2)は 5(x-1)≦3x+8 3x+8≦5(x-1)+4 が答えでなんでこの式になるか よくわからず 詳しく解説をお願いしたいです (3)もわかればお願いしたいです ちなみに答えは A, 23個か26個 が答えです よろしくお願いします

  • 中学1年生の数学の質問です。

    中学1年生の数学の質問です。 次の数量を表す式を作りなさい。  X個のりんごを、子供に配るのに1人にY個ずつ配ると3個余る。このときの子供の人数 X÷Y = ?・・・3 だと思うのですが ? になんと文字を入れればいいのでしょう。 前置きで 子供の人数は「Z}で表すとか? 入れればいいのか分かりません。 だれか教えてください。

  • ベン図の考え方について(長文です)

    こんにちは。 ベン図の考え方について分からない部分が出てきまして。。。。。 こんな問題です。。。。。 100人の子どもに、A、B、C3問のクイズを出しました。 A正解40人。 B正解38人。 C正解35人。 ABC3問中、2問のみ正解21人。 3問とも不正解30人でした。 では、3問とも正解は何人いますか。 このような問題です。 解答欄を見てみますと。。。。。。。。。。。。。。 ベン図より。 (ここでは図は省略致しますが。。。。。。。。。) Aのみ正解した人数をa Bのみ正解した人数をb Cのみ正解した人数をc と置きますよね。 で、次に。。。。。。。。。 AとBの2問正解した人数をp BとCの2問正解した人数をq CとAの2問正解した人数をr と置きます。 3問とも正解した人数はxとします。 式を立てます。 2問のみ正解した人数が21人なので。。。。。。。。 p+q+r=21 今、Aか、Bか、Cのどれか1問のみ正解だった人数をyと置きますと a+b+c=y という式が成り立ちます。 で、そうすると次の2式が成り立ちます。 (a+b+c)+2(p+q+r)+3x(これは延べ人数) 40+38+35=y+2×21+3x………………………(1) (a+b+c)+(p+q+r)+x(これは実際の人数) 100-30=y+21+x……………………………………(2) (1)、(2)より。。。。 113=y+42+3x…………………………(1)‐ 70=y+21+x………………………………(2)‐ あとは計算して、 x=11 3問正解した人数は11人が答えなのですが。。。。。。 上の、 (a+b+c)+2(p+q+r)+3x(これは延べ人数) という式(延べ人数)の立て方が今ひとつピンとこないです。。。。。。。。。。。 後の連立の計算等は分かるのですが。。。。。。。 多分、公式みたいなものなのですが。。。。。 延べ人数を求める式 (a+b+c)+2(p+q+r)+3x 特に、(p+q+r)を2倍してやる部分がピンときません。。。 AとBの2問正解した人数と BとCの2問正解した人数と CとAの2問正解した人数を 求めるのだから2倍ではなく3倍なのかな、と思っちゃったり。。。。。 (xの3倍は何となく分かるのですが。。。。。。。) 初歩的な質問で恐縮ですが、お時間のある時にお答え頂ければ嬉しいです。

  • 不等式の文章題

    子供たちにリンゴを配る。 1人4個ずつにすると19個余るが、1人7個ずつにすると、最後の子供は7個より少なくなる。このときの子供の人数とリンゴの個数を求めよ。ただし、子供の人数は偶数である。 という問題です。 子供の人数をxとすると、4x+19となるとこまでは分かったんですが…式のたて方が分からず苦戦しています。 どなたかアドバイスor説明お願いします。

  • 集合の問題について教えてください。

    集合の問題について教えてください。 40人のクラスで3問のテストを行ったところ、各問ごとに正解者の人数は右下の表のようになった。1題だけ正解した人の数が最も多いような場合の人数はどれか。 解説↓ 1題だけ正解した人をできるだけ多くするためには、一題も政界しなかった人は0人とすればよい。 このとき、 1題だけ正解した人をx人 2題だけ正解した人をy人 3題だけ正解した人をz人 とすると、条件より x+y+z=40・・・ア x+2y+3z=27+25+31・・・イ となる。 アとイを整理して z=x+3・・・ウ ウをアに代入して 2x+y=37・・・エ y≧0より y=37-2x≧0 37≧2x x≦18 より、x=18のとき、y=1,z=21。 このときy=1の1人が仮に、問題1,2を正解したとすると、ベン図のようになる。 以上より、1題のみ正解したのは、 3+5+10=18 となるのが最大。 解説でx+2y+3z=27+25+31とありますが、何でyに2、zに3をかけているのかよく分かりません。 この式の意味を教えてください。

  • 数学です。

    数学です。 解答に解説が書かれていないため、途中式がわかりません。 全然正解の答えに導かないので、教えてください。 x=√3+√5 y=√3=√5のとき次の式の値を求めよ。 1)x+y 答えが2√3になるみたいです √2の値として1,4142を使うとき、√2-1/√2の値を求めよ。 答えが3,4142になるみたいです。 分母を有理化せよ。 1)2√2/√3-1 答えが4/√6-√2になるみたいです。 2)√3-√2/2√3+√2 答えが8+3√6になります 3)1-√3/√2 答えが2/√2+√6になります。 4)√6(1+√3)/3+√3 答えが2/√2になります。

  • 数学の問題

    数学のプリントで 不等式の値の範囲を求めよ。という問題があるんですが、 問)-3<x<4 , -4<y<6 のとき式の値の範囲を求めよ。 1)3x 2)-x 3)-y/2 4)x+y 5)y-x 6)x-y というものです どのように計算して、答えを出せばいいのでしょうか?

  • 数学的表現

    中一の子供のテストで文章題があり、yをxの式で表せという問題がありました。子供はx+1=yと回答したのですが、答えはバツで、y=x+1でないとyをxで表すことにならないとのことでした。どちらも数学的には正しいと思うのですが、未知数が左にないと、数学的表現方法として間違いであると先生はおっしゃいます。 どなたか未知数が左にないと間違いである。もしくはどちらでもよいという根拠が示せる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。

  • 中一の数学(文字と式)の答えにつけるカッコのつけ方を教えてください

    中一の数学(文字と式)の答えにつけるカッコのつけ方を教えてください 例題1 Xの3倍からyの2倍を引いた差  答え 3Xー2y 例題2 A,B,Cの3つの箱に玉が入ってます。Aにはa個、Bにはb個入っていて、Cに入っている玉の個数は、Aの2倍よりBの5倍だけ少ないとき、Cに入っている玉の個数をa、bを使った式で表しなさい。 答え (2aー5b)個 となりますが答えにカッコをつける時とつけない時の違いが分かりません  教えてください。

  • この問題と解き方とさらに問題を出してください

    キャンディーが63個ある 子供たちに一人3個ずつ配るとあまりが10個以上になる このとき子供の人数は最大で何人と考えられるでしょうか 2つの正の数があるこの二つの数の差は2でありそれぞれを2乗した数の和は130である このとき大きい方の数はなんでしょうか   二次関数y=(x-2)^2+k においてxの変域を0以上3未満とするとき yの最大値を8になる このときkの値は何 二次不等式 x(x-7) < 0 解くとその答えは何 この問題の解き方と似た問題の解き方や問題を出してください 全ての問題を答えなくてもいいです