• ベストアンサー

中学1年生の数学の質問です。

中学1年生の数学の質問です。 次の数量を表す式を作りなさい。  X個のりんごを、子供に配るのに1人にY個ずつ配ると3個余る。このときの子供の人数 X÷Y = ?・・・3 だと思うのですが ? になんと文字を入れればいいのでしょう。 前置きで 子供の人数は「Z}で表すとか? 入れればいいのか分かりません。 だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供の人数=(x-3)/y …(つまり) (x-3)/y

shiema
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 悩みに悩んでいたので助かりました。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

割り算を X ÷ Y = Z … 3 と書くのは、小学生のやり方。 この書き方では、等式変形ができないので、 中学生以上では、X = YZ + 3 と書いたほうがよい。 この書き方に慣れれば、ほぼ自動的に Z = (X - 3)/Y が出る。

noname#157839
noname#157839
回答No.2

単位をまず考えればいいのです。求めるのは人ということです。イメージとしては、リンゴの数をリンゴの数でわって人数をあらわす問題だとかんがえるのです。具体的に、x、yに簡単な数字をいれて確かめればいいのです。そしたら、小学校の算数と同じでしょう?                                              ※答は前の回答者と同じ