• 締切済み

評定が低くても推薦がもらえることってあるんですか?

評定が低くても推薦がもらえることってあるんですか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.4

大前提として,高校の成績は高校によって大きく違うのでどうとでも成るという考え方があります。これはかなりおおざっぱな言い方で正確な言い方ではないですが。 推薦入試と矛盾しますが,高校に入るとき偏差値で割り振られるじゃないですか。その偏差値で一番高い高校と,中ぐらいの高校で比較した時に,一番高い高校の中くらいの成績のひとと,中くらいの高校の上位の学生の成績は,評定からすれば雲泥の差がでます。でも学力はほぼ変わらないか,上位の高校の中ぐらいのこの方が上の場合もやっぱりあります。つまり高校によってかなり変わってくるわけです。なので,評定は良い高校に進学すればある意味損をするわけです。むろんそれは学校自体も認識しています。なので評定にすこしたりないけど,どうしてもxxxに成りたいからこの大学に行きたいという生徒がいて,他に希望者がいなければ,多少の評定の修正をして推薦をする場合はあると思います。むろん希望者が複数いればどうしても成績の良い方を推薦せざるを得ませんよね。 なので推薦で行きたい大学があるなら,だまってあきらめるのでは無くて,だめもとでも,なんとか推薦してもらえないでしょうか?といった感じで担任や進学担当の先生に聞いてみるのが良いと思います。 それで,これじゃあ無理だよ。と言われたらそれはあきらめるしか無い。でもその時点であなたの意思も固まってくるので勉強もやりやすくなりますよ。 まずは行動から。

• hue2011
回答No.3

大学受験じゃなく、社会であります。 やめてほしい人材を説得して他の会社に行ってもらうときに推薦状を書きます。 嘘は書けないから欠点は極力書かず、前向きだとかそういうことを書いて、相手企業に引き取ってもらわないとこちらが困る。 当然この社員の評定なんかゼロ以下です。それに推薦状を書くのです。 大学受験も、同じような事情があれば推薦状はでると思いますよ。 そこに一人も推薦入学者を送りこめないと以後学校が困るとか。あとは、変な浪人状態になられると進学率を含めた指導状態の問題とみなされると思うなら、主体的に推薦状は書くと思われます。

• misa23
回答No.2

あります評定が低くても推薦がもらえます私がそうです その先生に特に気に入られてなんでも相談してもっと頑張れと 励まされて推薦もらえました。

• ithi
回答No.1

Sorasky25 さん、おはようございます。 その前に担任の先生に確認を取ってみてください。推薦される人が少ないんじゃないんですか?