• ベストアンサー
  • 困ってます

指定校推薦の評定について

僕は今ある私立大学の指定校推薦を受けようと思っているんですがその学部の枠が高校に一名だけあるそうです。その推薦以来として大学側が高校3年間で評定4を提示しています。受けるのは僕だけなようです。よって学内選考はないんですが、僕は評定が4に足りてないんです。 教師は学校から出せさえすればそれはなんとか出来ると言っているんですが本当にそんなことが可能なんでしょうか? 評定を変えたりするとゆうことなんでしょうか? どなたか指定校推薦で評定がたりなくても受かったかた教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

推薦以来として大学側が高校3年間で評定4を提示。 評定が4に少しばかり足りない場合、大学の入試課に問い合わせして交渉します。 大学側は推薦状況の把握をしていますから、全体枠に余裕があるかどうかなども含め、実績校からの推薦を受け付けることが多いです。 結論、可能です。ただし、あなたが合格するかどうかはわかりません。 (評定を変えたりすることは絶対ありません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

評定を変えるというのは大学側が変えるのではなく学校側が若干足りない評定値を上乗せするという意味です。 そうゆう例はありませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

高等学校側で評定値を上乗せするという事はありません。 ただ、以前どこかの学校でスポーツ推薦の生徒の成績をあげるように 教科担任に部顧問が依頼したと新聞沙汰になったことがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!