• ベストアンサー

この評定だと推薦とれるのか

私立大学理系志望の高2男子です。偏差値60後半の私立高校に通っています。指定校推薦を狙っているのですが、高1の時の評定平均が4.9(4.85・・・を四捨五入)で、高2、高3もそれくらいになりそうです。marchの指定校は、とれるでしょうか?ちなみに、mrachよりも上の指定校は、早稲田、上智、東京理科で、それぞれ、3~4人ずつくらいの枠があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scfbhmk5
回答No.2

偏差値が同じくらいの高校出身(都内)なのでおこたえしますと、偏差値65以上で平均評定が4.9なら無双です。そしてそもそも評定全体の値を上げることも下げることも難しいので、4.9を取ってる今なら高2、高3(1学期)で3.9以上とっていればおそらく大丈夫だと思われます。 私の学校の場合、早慶MARCH全ての条件が4.0以上でした(MARCHの文学部は3.8)。ちなみにどの大学も看板学部、大学群内最難関学部アリです。 しかし、ここまで書きましたが、理系で大事なのは理系科目なので、数学が4.3以上など条件があります。なのでそこに高2でも高3でも引っ掛からなければ受かると思います。

Susan05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おそらく、高2はオール5くらいだと思うので、高3で少なくとも理系科目で5を取れるようにしたいと思います。私の場合、高2、高3合計で4を、4つ以上取らなければ4.9で、オール5を取っても4.9なので、確かに上げるのも下げるのも難しいですね。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

Susan05さん、こんにちは。 早稲田、上智、東京理科で、それぞれ、3~4人ずつくらいの枠があります。 そうですね。詳細なお話は進路指導の先生や担任の先生にお聞きしたほうがいいですね。おそらく、ちゃんとした説明をしてくれると思います。 ただ、上記の説明によれば、3年間、学年で10番前後の成績でなければ、指定校推薦は無理のようですね。

Susan05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。指定校の枠を争う人の中では、成績10以内には入るので、高2、高3でも、この成績を維持してきたいと思います。