• ベストアンサー

関西大学 指定校推薦

うつにかかってしまったため、公立高校(偏差値63)に落ち、滑り止めの私立高校(偏差値54…)に通う高2女子です。 1年のときは評定3.8しかありませんでしたが、2年は最終的に評定4.8とりたいと思います。 本当は4.9欲しいのですが、体育が非常に苦手で…。 4.8なら調子戻ってきたので余裕です。 が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか? 1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。

noname#137026
noname#137026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> 1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。 まだ治ってないと見ます。 治ってないから怠けていたのか具合が悪かったのかが判らない。 本当に治れば、あぁあのときは具合が悪かったなぁ、と判るはずです。 あまり無理をしないように。 > が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか? そんなことはここで尋ねても判りません。 あなたの高校の校内事情です。 あなたより成績等々が上の人というか、高校側があなたよりも推薦したいな、と思うような人が3人居れば枠が埋まる、というだけのことです。 校内事情が掴めないのでしたら、一般入試で要ってください。 当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな話より、自分の学力を付ける方が確実です。 それに、昨今の推薦は、半ばインチキ推薦入試化しています。 会社側もそんなことはお見通しのようで。 推薦というのは、本来推薦されるような人物に対して為される物です。 学業優秀、当然一般入試を受ければ受かる、人格者、真面目、尊敬されるような人物、こういう人が推薦対象でしょう、本来。 それが昨今、バカの救済策に成り下がっています。 百歩譲って、一般入試ではちょっと苦しいかな、という程度には学力を持っていく方が、何かと無難でしょう。 一般入試を経験していない、というのも、人生経験としてマイナスだったりもします。 鬱病に対してはもっとケアすべきかと思いますが、4.9取りますと言うのであれば、一般入試でも何でも来い、雨でもやりでも降ってこい、くらいになることを考えるべきです。そっちは甘くしない方が良いです。 ただし、病状が思わしくなく、どうにもならないときは、推薦でもインチキ推薦でも考えると良いです。 いずれにせよ、すべきことは大して変わりません。推薦なら科目数が増えるというだけのこと。 判りもしない結果を先に考えるのではなく、今すべきことを黙ってすべきです。 その辺りも、治ってないような気がしてなりません。 (薬の効きすぎでハイ・ロー混在状態になっていなければ良いんですが。)

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

学校の先生に聞くはなしです。 なぜならば、大学側から見れば A高校の評定4 B高校の評定4 これらはベツモノだとしているからです。 大学とそれぞれの高校が個別に握っている約束なので、第三者機関があーだこーだという筋合いがありませんので。 閑話休題 私の大学受験は30年以上前。 当時、私の受験可能な公立高校の普通科は三つくらいしか無かった。 地元の国立大学に トップ校が 70人程度 二番目校が 10人程度 三番目はほぼ無理 という時代。友人は二番目校に入れる程度の学力だったが、あえて三番目校に進学。そして高校時代その高校でTOPクラスにいて、推薦で地元国立大学に進んだ。 あえて というのは、彼が大学に進んでから聞いた話で、本人曰く 「二番目校で真ん中にいるより、三番目でTOPを狙ったほうが、大学進学に有利と踏んだからだ」 なんてやつだと思った。

関連するQ&A

  • 関西大学へ行きたいけど…。

    (250枚)関西大学へ行きたいけど…。 高2女子です。 中3の1学期までは、通知表で体育以外5(5段階中)をとっていました。 が、うつにかかってしまい、大丈夫と言われていた公立高校(偏差値63)に見事落ちました。 現在は滑り止めで合格した偏差値51の私立高校に通っています。 最近、まだ服薬はしているものの、やっと勉強にも集中できるようになってきて、進路のことも色々考えています。 公民が好きだし、偏差値的にも近畿大学法学部が良いかな、と思っていたのですが、学費や交通費を考えると親に申し訳なくて…。 ただでさえ学費の高い高校に通わせてもらってるし、それに近畿大学は私立の中でも特に高いですよね。 なので、近大と比べれば安く近い、中学のときに憧れていた関西大学へ行きたいのですが 高1の平均評定が3.8の私には無謀でしょうか…。 明らかに高1よりは回復していますし、もちろん本気で頑張る気もあります。

  • 指定校推薦

    指定校推薦枠を狙ってます。まだ中学生ですが、やはり偏差値の高い高校の方が枠も沢山ありますか?私立と公立では私立の方が多いですか?この高校にはこんな大学からこのくらい来てる。とかを調べるサイトはありますか?

  • 指定校推薦で大学へ行くには

    大学に指定校推薦で入れるというのはとても魅力がありますが、そのためには高い評定をとらなければなりません。 今公立中学三年で評定は4.5とれていますが、高校は同じ学力の生徒が集まるので、やはりそう簡単には高い評定はとれるものではないでしょうか? それから高校によっても違うかもしれませんが、早慶やMARCHなどの推薦には、どれくらいの評定が必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大学推薦について

     今、私は高校2年生で都内の偏差値70の高校に通っています。私の通っている学校は、推薦というものにさほど力を入れておらず、結構評定などもシビアで、妥協というものはありません。ですが、私は推薦も1つの大事な手段として考えています。ここで、一つ思ったことがあるのですが、偏差値70の高校と偏差値50の高校での評定の実力というものは、当然ながら、話が変わってくると思うのですが、大学側は、推薦の出願を受けとる際に、偏差値70の高校の学生から出願された評定と偏差値50の高校の学生から出願された評定が、仮に同じ値だったとしても、同じ価値を置くのでしょうか?もし、仮にそうだとしたら、偏差値のある程度低い学校で高い評定をもらった方が、推薦を希望する学生からすれば断然良いことになりますが……  ぜひ、お詳しい方がいらっしゃいました、ご返答のほどお願い致します。

  • 関西外語大学の指定校推薦について

    私は今高校3年生で関西外語大学を目指しています。 2年生までの評定が3,5なんですが、 3年の1学期の中間と期末で 必死で頑張ってオール5ぐらい取れたとして 4,1か4,2になったとしたら 指定校の評定としてたりているんですか? あと遅刻、頭髪指導なども指定校推薦に 響くんですか? あと英語、古典なのでいい勉強方法などあったら教えてください!! よろしくお願いします!!!!

  • 指定校推薦の評定について

    僕は今ある私立大学の指定校推薦を受けようと思っているんですがその学部の枠が高校に一名だけあるそうです。その推薦以来として大学側が高校3年間で評定4を提示しています。受けるのは僕だけなようです。よって学内選考はないんですが、僕は評定が4に足りてないんです。 教師は学校から出せさえすればそれはなんとか出来ると言っているんですが本当にそんなことが可能なんでしょうか? 評定を変えたりするとゆうことなんでしょうか? どなたか指定校推薦で評定がたりなくても受かったかた教えてください

  • この評定だと推薦とれるのか

    私立大学理系志望の高2男子です。偏差値60後半の私立高校に通っています。指定校推薦を狙っているのですが、高1の時の評定平均が4.9(4.85・・・を四捨五入)で、高2、高3もそれくらいになりそうです。marchの指定校は、とれるでしょうか?ちなみに、mrachよりも上の指定校は、早稲田、上智、東京理科で、それぞれ、3~4人ずつくらいの枠があります。

  • 指定校推薦入学について

    指定校推薦について教えてください。 私立大学などは、指定校推薦があることを聞きますが、 国公立、特に公立大学でもあるようなことを聞きます。 正確な情報が得られず困っています。 実際のところどうなのでしょうか? 高校の先生に以前聞いたら、公立大学で1名枠があると言っていたのに 最近では、指定校推薦枠は私立だけとかと別の言い方に変わっていました。 サイトで見ると、レベルの高い高校は、あえて指定校推薦を 進めないということも書いてありました。 宜しくお願いします。

  • 指定校推薦と公募推薦は両方受けれる?

    高2の女子です。私は今偏差値45の高校に 通っていて自分の評定平均値は4.6です。 それで私は社会福祉学科に行きたいので神戸女子大学 を指定校推薦で。公募推薦で武庫川女子大学を受けようと 思っているのですが、指定校推薦と公募推薦は同時に 受けれるのですか?

  • 学習院大学の指定校推薦についてです

    高校2年の学生です 僕は指定校推薦で学習院大学文学部教育学科を狙ってます 僕の1年の時の評定平均は4.6です しかし僕の学校はある大学の付属校でして、それが理由かは分かりませんが評定平均5.0が出やすいです そこでなのですが、どのくらいの評定平均が必要か、今夏休みなので高2の夏にどのような取り組み、学習をしておくべきか教えていただきたいです。また指定校推薦を狙うにあたって知っておくべきな事などいろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします