• ベストアンサー

関西大学 指定校推薦

うつにかかってしまったため、公立高校(偏差値63)に落ち、滑り止めの私立高校(偏差値54…)に通う高2女子です。 1年のときは評定3.8しかありませんでしたが、2年は最終的に評定4.8とりたいと思います。 本当は4.9欲しいのですが、体育が非常に苦手で…。 4.8なら調子戻ってきたので余裕です。 が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか? 1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。

noname#137026
noname#137026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

> 1年の頃の、怠け者の自分が憎くてなりません…。 まだ治ってないと見ます。 治ってないから怠けていたのか具合が悪かったのかが判らない。 本当に治れば、あぁあのときは具合が悪かったなぁ、と判るはずです。 あまり無理をしないように。 > が、やはり関西大学の指定校推薦(枠は3人)は不可能でしょうか? そんなことはここで尋ねても判りません。 あなたの高校の校内事情です。 あなたより成績等々が上の人というか、高校側があなたよりも推薦したいな、と思うような人が3人居れば枠が埋まる、というだけのことです。 校内事情が掴めないのでしたら、一般入試で要ってください。 当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな話より、自分の学力を付ける方が確実です。 それに、昨今の推薦は、半ばインチキ推薦入試化しています。 会社側もそんなことはお見通しのようで。 推薦というのは、本来推薦されるような人物に対して為される物です。 学業優秀、当然一般入試を受ければ受かる、人格者、真面目、尊敬されるような人物、こういう人が推薦対象でしょう、本来。 それが昨今、バカの救済策に成り下がっています。 百歩譲って、一般入試ではちょっと苦しいかな、という程度には学力を持っていく方が、何かと無難でしょう。 一般入試を経験していない、というのも、人生経験としてマイナスだったりもします。 鬱病に対してはもっとケアすべきかと思いますが、4.9取りますと言うのであれば、一般入試でも何でも来い、雨でもやりでも降ってこい、くらいになることを考えるべきです。そっちは甘くしない方が良いです。 ただし、病状が思わしくなく、どうにもならないときは、推薦でもインチキ推薦でも考えると良いです。 いずれにせよ、すべきことは大して変わりません。推薦なら科目数が増えるというだけのこと。 判りもしない結果を先に考えるのではなく、今すべきことを黙ってすべきです。 その辺りも、治ってないような気がしてなりません。 (薬の効きすぎでハイ・ロー混在状態になっていなければ良いんですが。)

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

学校の先生に聞くはなしです。 なぜならば、大学側から見れば A高校の評定4 B高校の評定4 これらはベツモノだとしているからです。 大学とそれぞれの高校が個別に握っている約束なので、第三者機関があーだこーだという筋合いがありませんので。 閑話休題 私の大学受験は30年以上前。 当時、私の受験可能な公立高校の普通科は三つくらいしか無かった。 地元の国立大学に トップ校が 70人程度 二番目校が 10人程度 三番目はほぼ無理 という時代。友人は二番目校に入れる程度の学力だったが、あえて三番目校に進学。そして高校時代その高校でTOPクラスにいて、推薦で地元国立大学に進んだ。 あえて というのは、彼が大学に進んでから聞いた話で、本人曰く 「二番目校で真ん中にいるより、三番目でTOPを狙ったほうが、大学進学に有利と踏んだからだ」 なんてやつだと思った。