• ベストアンサー

大学の指定校推薦について

都内の私立中高一貫校に通う高校2年です。 今年の指定校一覧の紙をみたところ、自分の第一志望校が今年から新しく来てました。 そこで、来年それを取りたいのですが今年の高三の代でその大学の指定校をとった人がいませんでした。 新しく指定推薦を出したのにその年に誰も取らなかった場合、次年度からその高校に推薦を出さないという事はありますか? ちなみにその大学な公立です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edamon
回答No.1

あなたの高校とそも指定校との関係が私にはわかりませんので、一番正確な情報は進路担当の教諭に聞くのが一番です。 担任の先生か、進路担当の先生に質問はしましたか? おそらくは大丈夫であろうとは思いますが、あくまで予想です。 私は他の都道府県の教員ですが、ここで無責任な発言をするわけにはいきません。 参考にならずにすいません。 頑張って志望校に合格してくださいね。

kannamukannamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の先生からの貴重なご意見、参考になりました。 まずは一人で悩むより先生に相談してみます。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruck
回答No.2

せっかくご自分の志望校の推薦枠がきたのに、今年取った生徒がいなかった。 そのせいで来年推薦がなくなるかもしれない、と心配になる気持ちはわかります。 ですがこればかりは相手の大学次第ですから、今から心配していても仕方がありません。 それより今はしっかり勉学に励んで、来年推薦枠があった時に、 条件を余裕でクリアできる成績を身につけておくことの方が大切です。 推薦は絶対ではありませんし、今年いなかったことで穴場とばかりに 来年あなたより成績が上の複数の生徒が推薦枠を狙ってくるかもしれない。 ですからしても仕方がない心配をするより、勉強頑張って下さい。 それでもどうしても心配で落ち着かないなら、 とりあえず進路指導の先生に相談してみてはいかがでしょう。 もしかしたら、今年はいないけれど、今から来年志望を表明している生徒がいると 大学にお願いしてくれるかもしれません。あくまでも「かも」ですが。 来年志望校合格をお祈りしています。

kannamukannamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだ指定校に絞るのは早いなと反省しています。来年取ろうと思ったときにしっかり推薦をとれるようにまずは学校の勉強を第一に頑張っていきます。 進路指導等は使ったことがなかったので今度聞いてみようと思います。 様々なアドバイスありがとうございます。