• 締切済み

指定校推薦と校則違反

私は私立の中高一貫の女子学校で、大学指定校推薦がある高校に通っています。 私は推薦を目指していて、成績は上くらい、校則も守ってきたのですが・・・ しかし昨日、学校内で携帯に電源を入れているところを先生に見られ、没収されてしまいました。 私の学校は校則が厳しく「風紀乱れ」「バイト」「携帯所持」に(多分)最も厳しいのですが・・・・。 『やっぱり1回の校則違反でも「指定校推薦枠」から外されてしまうのでしょうか?』 でも友人達が言うには、ほとんどの先生が没収せずに見逃してくれたそうです。 私の場合は運が悪かったということで罰せられてしまうのでしょうか・・・。

  • chelu
  • お礼率83% (117/140)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.3

運が悪かったと思うのはやめましょう。やっていけない事は見つからなくてもいけないんです。 で、本題に入りますが、おそらく枠から外されることはないでしょう。ただ、希望者が複数いた場合に不利になると考えた方がいいです。このような対処が大半かと思います。ですので、これと違う場合は大いにあり、学校によるとしか言えません。 とりあえず、誠意ある対応をし、少しでも印象を悪くしない方が賢明かと思います。例えば、「他の人もやってるじゃないか」などと言うとより質問者さんの考えに近づくと思います。

chelu
質問者

お礼

反省しながらも強気な態度で行ったら、解約なしの10日間の没収程度で済みました。 この程度の違反だと推薦はあまり関係ないようで、ほっとしました。 ご回答有り難うございました!

回答No.2

こればかりは「その学校による」としか言いようがありません。 「このサイトで答えが出るような、一般的な“模範例”は存在しない」ということです。 停学や謹慎といった処分があったのなら、「こりゃ無理だ」とアドバイスできますが、「没収」程度だったら、学校推薦を取り消すほどのものか…といえば、それは学校側に裁量が委ねられると思います。 > 私の場合は運が悪かったということで罰せられてしまうのでしょうか・・・ 僕が通っていた学校は、やはり中高一貫でしたが、あなたの学校と正反対に、校則らしい校則がない学校でした。多少の飲酒や喫煙に対しても寛大だったのですが、さすがに校長の目の前でタバコを吸った奴は停学になりました。しかし彼はその後、国立大学に進みました。 あなたに今必要なのは、「没収されたことでクヨクヨ悩むこと」よりも、「しっかり反省して、その分のマイナスポイントを挽回すること」だと思います。せっかくの夏休み、前向きに過ごしましょうよ。 (40代のおじさんより)

chelu
質問者

お礼

今日先生と話合ったら、先生も『没収程度だったら・・・』と考えているようで、ほっとしました。 これからはマイナスポイントを挽回することに頑張って行きたいと思います! ご回答ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

これは学校によって違うとしかいえませんね。 うちの長女は2回の携帯没収、解約という流れでしたが、指定校推薦で大学に受かりました。 普通はその大学を希望する生徒が多くいれば、まずは成績順で決まり、同じ成績であれば、平常点(校則違反など)でふるいにかけるみたいです。 今高校に通っている次女の学校では、欠席日数が一定以上であれば、まず指定校推薦に募する事が出来ない、なんて決まりはありますが。 まずは反省して、先生に謝って、携帯を返してもらい(没収イコール解約の校則はあるのかな?)聞いてみたらどうですか?

chelu
質問者

お礼

反省しながらも強気で行ったら、解約は逃れられました。 まずは成績重視なんですね・・・。 勇気付けられるご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指定校推薦について

    私の高校は中高一貫の私立であまり優秀な進学校ではないんですが、早稲田、明治などの指定校推薦があります。しかし、指定校に早稲田などの大学があったことは最近まで全く知らされておりませんでした。 私のいる、高校からの入学者には有名大学に進学するためのクラスが三組ほどあるのですが、一人も指定校推薦を受けていません。しかも指定校をもらった人は有名大学に進学するクラスではなく、私よりもはるかに学校の通知表も成績もよくないんです。 本当に納得できません。 やはり、お金がからんでいたり・・・といったような事情があるのでしょうか?真実を教えてほしいです。

  • 指定校推薦と風紀違反

    私は今高3で、青山学院大学の総合文化政策学部の『指定校推薦』を狙っています! その学部の基準評定平均値は4,0以上です。 今のところ私は4,8で学年で2位です。 模試は学年中では多分上の方かと・・・。 これまで無遅刻無欠席で、生徒会とクラブの部長などを一通りやってきました。 しかし; 私の学校は『風紀』にとても厳しく、季節毎の風紀検査で「スカートの短さ」「眉の加工」「上靴の汚さ」でちょこちょこ引っかかってきました。 少し前に一、二度、生徒課の一番偉い教師にスカートの短さを注意され、今はとても長くして過ごしているのですが、すっかり名前を覚えられてしまいました。 注意されたのが一番偉い教師だけに、推薦選考会議で「風紀」の事を言われたりしたら、と思うと不安です。。。 もし評定平均値が5,0や4,9だとしても、風紀が厳しい学校で「風紀違反」をしてしまったら、推薦枠から外されてしまうのでしょうか?? 選考の基準を教えて下さい。

  • 指定校推薦

    指定校推薦 現在高校1年の者です 指定校推薦をもらうために頑張っているのですが、ICU・明治学院の指定校推薦があります 別に行きたい大学があるんだけど・・・みたいなことを先生と話していたら 言ってくれれば指定校推薦の枠をもらえるかもしれないみたいな事を言ってくれました。 そこで疑問に思ったのですが、指定校推薦って学校が大学に言って枠をもらえるのでしょうか あそこを指定校推薦で行ければなぁ・・・なんて思うこともあるのですが この言葉に期待すべきなのかしないべきなのかが分からず不安になってきました 本当に枠がもらえるなら今からでも学校を絞って先生に伝えておきたいのですが どうなのでしょうか・・・ 私は専修学校に通っていて、私の学年が1期生にあたります なので先輩達はいないので本当に不安でたまりません。

  • 推薦

    今、私立中高一貫校に通っている中学生ですが もし違う私立中高一貫の高校に受験したい時って基準値たっしてても私の学校は推薦出してくれない(私立だから)と友達から聞いたのですが本当ですか?

  • 指定校推薦入学について

    指定校推薦について教えてください。 私立大学などは、指定校推薦があることを聞きますが、 国公立、特に公立大学でもあるようなことを聞きます。 正確な情報が得られず困っています。 実際のところどうなのでしょうか? 高校の先生に以前聞いたら、公立大学で1名枠があると言っていたのに 最近では、指定校推薦枠は私立だけとかと別の言い方に変わっていました。 サイトで見ると、レベルの高い高校は、あえて指定校推薦を 進めないということも書いてありました。 宜しくお願いします。

  • 指定校推薦の選択基準について

    私は中高一貫の高校に通っています。 私たちの代から、学校入学の試験方法が変わりました。 進路指導の先生は、「入試方法が変わったから、指定校推薦がたくさんくるはずだ」と言っています。 私の学校はわりと進学校で、同志社や法政大学からの推薦もきています。 指定校推薦は、代々、変わらない学部から変わらない人数を入学させる受験方法だと考えていたのですが・・・ 大学は、新しく指定校を増やしたりするものなのでしょうか。また、大学側が指定校を選ぶ基準というのはどんなものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学の指定校推薦について

    都内の私立中高一貫校に通う高校2年です。 今年の指定校一覧の紙をみたところ、自分の第一志望校が今年から新しく来てました。 そこで、来年それを取りたいのですが今年の高三の代でその大学の指定校をとった人がいませんでした。 新しく指定推薦を出したのにその年に誰も取らなかった場合、次年度からその高校に推薦を出さないという事はありますか? ちなみにその大学な公立です。

  • 校則

    私は中学生ですが校則について疑問を感じています 女子は肩についたら髪を結べ スカートはひざにかかる程度 靴下は白 指定鞄をちゃんと持ってくる カラオケやゲームセンターには行ってはいけない などごく普通の校則だと思います でも「服装の乱れは心の乱れ」と校則を唱える先生に疑問を感じます なぜ肩についたら髪を結ばなくてはいけないのか スカートは長くても怒らないのに、短いと怒るのか 靴下は白が一番制服に似合うという理由で白でないといけないのか 指定鞄をなぜ持ってこないといけないのか 校則ってちゃんとした理由のないものがある気がする 先生の好みっていうか生徒が荒れないようにしてるのだろうと思う 指定鞄をなくせ、と生徒総会で意見が可決されたのに 先生は全く動かない 校則を変えろと意見しても結局は先生が認めるはずなどない 何でいけないのか? 反抗期なのか、ここまでおかしい。と思う自分がおかしいとは思うのだけど 何故駄目なんだ と日頃から思っています まとまりのない乱文でごめんなさい 学校に意見したいと思っています 文才がなくうまく自分の言葉でまとめられないのですが どう説明すればよいでしょうか

  • 【指定校推薦】卒業式後のバイトは校則違反ですか?【バイト】

    私は先日大学の指定校推薦入試に合格しました。 合格後、バイトを始めたいと思いましたが推薦取消になるのは 嫌だったので、高校卒業までは待つことにしました。 ここで質問です。 卒業式後のバイト(3月4日~31日)は、推薦取消の対象になるのでしょうか? 探しても意外と答えが見つからなかったので、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに校則についてです。 バイトは黙ってやるというのが私の高校内の一般常識ではありますが、 生徒手帳に「バイト禁止」とはっきりとは書かれておりません。 それと、私の高校は校則が割と緩い私立です。 御回答宜しくお願い致します。

  • 指定校推薦について

    指定校推薦の合否というのは大体いつぐらいにきまるのでしょうか??あと、指定校推薦は1つの高校からその大学に何人ぐらい入学したら指定校推薦の枠がもらえるのでしょうか。ちなみに私はある私立の薬科大学で定員120ぐらいのところを考えています。どなたか教えて下さい!!