• 締切済み

これはモニターの寿命でしょうか?

大分前から配線の都合でモニターの画面が緑のフィルムをかぶせたようになったりしていましたが、何とか見れていましたが、先ほどいきなりチカチカとして画面が真っ暗になりました。 ディスプレイに触ると戻りましたが…モニターはもう5年以上も使っています。 I・O DATAのものです。これは寿命でしょうか? またノートパソコンにデスクトップパソコンをつなげることができますか? 完全に動かなくなってしまうと困るので急ぎの回答をお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2371/4378)

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.4

寿命です ノートPCをデスクトップPCで見るには、PC不要です。モニターだけでよい。ノートPCにモニターの外部端子が付属し、かつ切り替えれば見ることはできます。やったことありますから。切り替えかたは、ノートPCの取扱説明書にあります。

• seibido
回答No.3

どちらかというと、VGAの出力からモニタの基盤までの「配線系のどこか」のような気がするなぁ。 液晶モニタで出力系(液晶パネル)がイカれる場合、私の経験だと緑(G)は浮くんじゃなく沈む方・・・緑(G)が被るんじゃなくマゼンタ(M)が被る・・・事が多いですね。今年10年になるLCの液晶モニタはすでにマゼンタ浮きになってます。これに買い換える前のNECのモニタも、最後はマゼンタ浮きでした。 グリーン浮きの状態でのトラブルの時は、VGA(グラフィックカード)の故障の時とケーブルのトラブルだったと記憶してます。 自己判断としては 1. 別のPCに繋げてみる 2. 別のコネクタに繋げてみる 3. 別のケーブルで繋げてみる で、モニタ本体の故障なのかPC側の故障なのかケーブルの不良(劣化)なのか、それともただ単にコネクタが緩んでただけのかは判断できるかと思います。 ノートパソコンは、通常「映像入力端子」が無いです。ノートパソコンでデスクトップPCの出力はできないでしょう。 とりま何でもいいから映ってほしい、なら1万円くらいの安モニタを今使ってるモノが完全に映らなくなる前に購入しておく事をお薦めします。

• Eureka_
回答No.2

モニタの寿命かケーブルの寿命か、とりあえず別系統でつなげてみましょ? ノートにデスクトップ~というのが今ひとつわかりませんが、ノートの画面をデスクトップのモニターとして常用することは無理です。 デスクトップの画面をノートに出力させる方法自体はありますが、デスクトップのメイン画面が別にあって2枚目以降の画面として使う用途だったり、ネットワークの七面倒な設定をこなした上でリモート操作して使う方法だったりでまあ現実的ではないです。

• 121CCagent
回答No.1

>I・O DATAのものです。 出来れば型番も書いた方が良いです。 モニターケーブルの異常かモニターケーブルを刺すコネクタの接触不良とかでしょうか。モニターの仕様がわからないので何とも言えませんが入力が2系統や3系統とD-sub15ピンやHDMI、DVIとコネクタが分かれているようなら今繋いでいるのとは異なる系統でPCと接続するって言うのもあります。 >ノートパソコンにデスクトップパソコンをつなげることができますか? デスクトップPCの映像をノートPCのディスプレイに映すって意味ですか? それならできないと思った方が良いです。ノートPCに映像の入力端子があるなら別ですが映像の入力端子を備えたノートPCなんて殆どないので。