• 締切済み

マルチモニターのメインディスプレイとサブディスプレイを変える

今現在、液晶が壊れたノートパソコン(画面の右半分が見えない状態)と別途用意した19インチ液晶デスクトップモニターでマルチモニターとして使用しています。 画面のプロパティを見ると、壊れたノートパソコンの液晶がメインディスプレイ 正常なデスクトップモニターがサブディスプレイという設定になっているのですが、このメインディスプレイとサブディスプレイを逆にする事は可能でしょうか?

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

画面のプロパティ-設定で、セカンダリ側を選んで このデバイスをプライマリモニタとして使用する にチェックをいれれば逆になるはずです。 ただし、ノートの場合基本的に本体側がメイン画面ですので、再起動すると元に戻る可能性はあります。

inabara
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます プロパティ設定でセカンダリモニターの方をプライマリモニタとして使用するにチェックを入れた所、19インチモニターからの通信が消えてしまいました。 ノートパソコンの液晶のみ表示された状態になり、右半分が見えないためプロパティをイジる事も困難になり再起動した所、初期の設定に戻ってしまいました。 もうちょっとイジることにします

関連するQ&A

  • 外付け液晶モニタが、マルチディスプレイになってしまいます。

    HPのnx9005という3年半前のノートを使っています。 XP SP2 Athlon xp 2500+ 1.86 GHz, 1MB メモリ、15インチ液晶です。 このノートの液晶(1024x768)が暗くて見づらくなったので、19インチスクエアの外付けモニタ(1280x1024)を買って、アナログで接続しました。 接続してすぐは、ノートの液晶画面がそのまま拡大されて外付けモニタに出てきたので、外付けモニタを1280x1024に設定しようとして、画面のプロパティをいじっていたところ、1280x1024にはなったみたいなのですが、ノートの液晶と外付けモニタがマルチディスプレイになってしまいました。 私は外付けモニタだけをディスプレイとして使いたいのですが、(ノートパソコンは横にとじて置いておいて、机の上には外付けモニタとUSBのキーボードだけを置く予定です。)どうしてもマルチディスプレーから戻りません。 皆さん、どうか助けてください。

  • メインディスプレイとサブディスプレイの切り替え

    マルチディスプレイの環境で作業しています。 普段は、メインディスプレイが、シネマディスプレイでサブディスプレイが、液晶タブレットです。 液晶タブレットを使う時は、メインディスプレイが、液晶タブレットとなり、サブディスプレイがシネマディスプレィになります。 作業の都合において、メインディスプレイとサブディスプレイが切り替るわけです。 システム環境設定のディスプレイ項目を選んで調整タブを選んで表示されているディスプレイのアイコン上のメニューバーをドラッグ アンド ドロップして、ディスプレイの切り替えをしています。 メインディスプレイのメニューバーには、ディスプレイ環境設定のアイコンを表示させているのですが、このプルダウンメニューには、「ミラーリングの開始」のメニューはありますが、「ディスプレイの切り替え」のメニューはありません。 マルチディスプレイの環境では、ディスプレイの切り替えを頻繁にすることはないためかWeb で調べたのですがわかりませんでした。 システム環境設定を起動しなくてもディスプレイの切り替えを素早くできる方法はありますか。 Mac OS X Lion 10.7.4 を使用中です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マルチモニタ設定が有効にならない

    ノートPCに外部ディスプレイを接続して、2画面を別々に使用したい、 いわゆるマルチモニタ設定で使用したいのですができません。 【事象】 ・外部ディスプレイを接続すると、ノートPCの画面と同じ内容が外部ディスプレイにも表示される。やりたいことは両方の画面を別々に表示するマルチディスプレイ接続である。 ・マニュアルに沿って画面のプロパティ→設定にて、モニタ「2」を選択し、”Windowsデスクトップをこの モニタ上で移動できるようにする”にチェックを入れ、適用ボタンを押しても、チェックが消えてしまい設定が変わらない。 ・”識別”を押してもどちらも「1」が表示される。(ここで外部ディスプレイが「2」と表示されるはずだと思っていますが・・) 何が足りなくて設定できないのかわかりません。 どなたかご教授宜しくお願いします・・ 【環境】 本体(ノートPC):VAIO Fシリーズ ・CPU1.3GHZ ・メモリ1G ・WindowsXP SP2 外部ディスプレイ:SHARP液晶カラーディスプレイ17インチ(型番見あたらない) よろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイにできない

    似たようなQ&Aはたくさんあったのですが 自分の症状に当てはまるものがなかったので質問させていただきます。 タイトル通りPCをマルチディスプレイにできません。 どなたかお助けください・・・・。 以下動作環境です。 OS:windows8 64bit PC:VOSTRO3800(DELL) ビデオカード:intel hd graphics 4400 モニタ-:DELL 1901FP ×2台 1、メインディスプレイ ビデオカード(D-Sub) → モニター(D-Sub) 2、サブディスプレイ ビデオカード(HDMI) → モニター(DVI) (HDMI-DVIケーブル使用) というつなぎ方をしています。 メインディスプレイは問題なく映るのですが サブディスプレイをつなぐとぶつっとメインディスプレイが映らなくなります。 サブディスプレイのみ接続してもサブは映りません。 電源入れなおし、再起動、ケーブル抜き差し等の簡単なことはひと通りやってみました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • マルチディスプレイについて

    いつもお世話になってます。 現在、デスクトップでマルチディスプレイにしています。 メインをAcer H243Hbmid、サブにASUS VW161Dを使用しております。 ご教授頂きたいのは、全画面でゲームをしているとゲーム起動時から サブに表示されているものが、サブディスプレイから消えてしまいます。 全画面をやりながら、サブで温度管理ソフトなどを見ようと思い付けた のですが、現時点では見れなくなってしまっています。 全画面のゲームをやってもサブディスプレイの画像への影響が出ないように するには、どうすればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マルチモニターでメインモニター認識しない

    このたび、動画編集用に新しくパソコンを買い換えたのに伴い、PCモニターを1つ増やして、3つのパソコンモニター&液晶TV1台の計4つのモニターに出力しています。 19インチモニター(5年前に買ったモニター)×2台を下に置いて、その上に新しく買ったナナオの23インチモニターを置く形になります。 【PCスペック】 アプライド BTOパソコン OS:Win7 CPU:Corei7 3770K(3.5GHz→4.2GHz オーバークロック仕様) VGA:GeForce GTX660Ti モニター:(上)ナナオ FS2333   (下)IO DATA LCD-AD192X  /  BENQ FP93GW ※ナナオ FS2333はディスプレイポート、AD192XはD-SUB、FP93GWはDVIケーブルです。 ※ケーブルはすべてグラボから出力しています。   動画編集作業では、下の2つのモニターを編集作業する場所に割り当て(タイムラインやエフェクト、ビンウィンドウ)、上に配置したナナオの23インチモニターおよび、液晶TVは再生プレビュー用として使うので、4台のモニターに出力する形です。 しかし、普段、ネットやテキストデータなどの作成に使う場合は、下に配置した2つのモニターだけを電源ONにして、上に配置したナナオのモニターの電源は切っておきたいと思っています。 しかし、ナナオのモニター電源をOFFにしたまま、下の2つのモニターの電源を入れた状態でパソコンを起動すると、メインモニターにあるはずのデスクトップアイコンやタスクバーなどが別のモニターに表示されてしまいます。 ナナオのモニター電源を入れると、ちゃんとメインモニターにデスクトップアイコンなどが正常に表示されます。 グラボ側でディスプレイポートから出力しているモニターをメインモニターとして認識してしまっているのでしょうか? だとすると、常にナナオモニター(ディスプレイポート)の電源を入れっぱなしにしなければなりません。 ナナオモニター電源を入れないで、正常にメインモニターを認識できるようにする術はないでしょうか?

  • マルチディスプレイ

    ノートパソコンに別モニタをつないで マルチディスプレイにしています 別モニタの方が大きいので、こちらをメインにしたいのですが、 どうしてもノートPC側のモニタがメインになってるみたいです 別モニタをメインモニタにする方法はありますか? ちなみにPCは thinkPad x61 OS:Windows XP SP2 です

  • エイゾーの古いモニタでマルチディスプレイ

    エイゾーの古いディスプレイS1731でWindows10のノートPCと接続してマルチディスプレイしたいのですが、モニタがシグナルを受信しません。ノートPCの画面が壊れてた時はHDMI(PC側)とVGA(モニタ側)接続でモニタはシグナルをキャッチしていましたが、ノートPCのディスプレイが治ったらモニタはシグナル受信しなくなってしまいました。どうすればマルチディスプレイできますでしょうか?

  • マルチディスプレイについて教えてください!!!

    マルチディスプレイにしたいと思いモニタ【SOTEC:L15ASK1D】をPC本体に接続したんですが接続した途端メインモニタが消えてしまいました。 接続方法が違うのかと思いいろいろ試したのですがPC内のプロパティでもマルチディスプレイを可能にしたんですけど映らないです。 どーやったら映るんでしょうか?? 誰かお願いします。

  • 薄い約15インチのサブディスプレイを探しています

    サブディスプレイが欲しいのですが、希望のものが見つからず、皆様にご協力いただく次第です。 私のデスクの都合でメインディスプレイの横にサブディスプレイを置けず、 メインディスプレイ横にある棒に立てかけるような形でしかサブディスプレイを置けません。 なので薄いサブディスプレイが希望なのですが、いろいろ調べてみても見つかりません。 あまり大きくなく15インチほどで構いません。色の忠実表現も求めておらずオフィス用で問題ございません。 Dell Studio XPS 9100 を所持しています。 USB接続ではなく、HDMIかDVIやD-Sub15pinで探しています。 枠色はこだわりありません。 また、USB接続でも問題ないでしょうが、バスパワーの問題だったり表示速度(マウス等が鈍い)など心配があるので、可能であればUSB以外で探しています。 液晶画面部分と足場(呼称がわかりません;;)が外れて、液晶画面を棒に立てかけるというのも、いいなぁと思っています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう