• 締切済み

果実酒の作り方

果実酒を作るとき 必ず砂糖は 入れないといけないのでしょうか もしくは入れないと果実酒にならないのでしょうか

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 必ず入れないとイケナイ。という事は有りませんし、砂糖を使わずに果実酒を造る事も可能です。 ただ、2点だけ知っておいて下さい。 砂糖を使うと、果実からの抽出がとても早く成る事と、適度な濃度の砂糖が腐敗防止に役立っている。という事です。 結論から言えば、砂糖を使わない場合、熟成期間がとても長く成り、腐敗防止力が低く成るのであれこれ対策手間もとても多く成るのです。 (まぁ、簡単に言えば、失敗しやすく成る。という事です。) 昔から、塩浸けや砂糖浸けが保存食の保存に適したのと、一般的にはアルコール濃度はそこそこ高いが、糖分が少ないホワイトリカー等を用いるので、成功しやすい、手間や期間が短く出来る事から氷砂糖などを用いるのが一般化しているのです。 砂糖無しでは、おおむね半年、というモノで2年くらいで良い塩梅に成りましたよ。(でも、完全に腐った、という大失敗は有りませんでしたが、美味しくないという失敗作が半分近かった。。。残念) 砂糖無しで出来るけれど、造りにくく、失敗しやすい。という事。 ま、こんな状態ですかね。