• 締切済み

果実酢の濁り

先週の日曜日に 米酢と、ネーブルオレンジ、紅茶の葉、氷砂糖で 果実酢を漬けました。 サイトでは『一週間くらいで飲める』とあったので 瓶を覗いてみると、 白っぽく濁りがありました。 これは、失敗なんでしょうか? それとも果実酢と言うのはこんなものでしょうか? 始めて作ってみたので良く分からないんです・・・

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
rihchan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたURL見てみました。 が、 結局失敗なんでしょうか??????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お酢のフルーツドリンクの作り方で…

    昔職場で、お酢ドリンクを作っていました。 その時の作り方が、 冷凍ベリーと氷砂糖とお酢を火にかける、というものでした。 (相当酸っぱいにおいが漂っていました) 十分冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫へ、という手順です。 今更思い出して作ってみようと思い、レシピを検索で探してみると どれも瓶に入れて1週間ほど待たなくてはいけないレシピばかりで こっちの方が正しい作り方なのか、と驚きました。 私が作りたいのはグレープフルーツのサワードリンクなのですが、 上記の方法でも問題ないでしょうか?? ジャムを作る時、柑橘系の果実でも火にかけることはあるので 大丈夫かなぁ??と思う反面、氷砂糖に当たったり、熱でドロドロになってしまわないか、 とも心配しています。

  • 自宅で使う「酢」の量と種類

    皆さんが自宅で料理する時に使う「酢」は年間どのくらいですか? スーパーの惣菜や酢が入っている加工食品は除きます。 酢の物でも炒め物でも大量に消費する酢漬けでも良いです。 回答は家族数と年間消費量(1升瓶でもリットルでも単位はお任せします) 回答例 4人家族で1升瓶4本程度 どんな酢を使いますか? 米酢、穀物酢、黒酢、果実酢(ワインビネガー、バルサミコ酢などなど)

  • 果実酒の浸透圧、どこまで吸い取る?

    果実酒を作っているのですが、果実酒の原理は浸透圧による果実汁が浸透圧により染み出すのかと思いますが、より果汁を染み出させる事を狙って(甘いのが好きでないと言うのも有りますが)ホワイトリカーだけで作っています。氷砂糖を入れると濃度が濃くなるかなって。 梅酒が梅ジュース並みに酸っぱい物が出来ます、これって単純に浸透圧だけの作用でしょうか?それともアルコールと梅酢の何らかの反応? 数年前に作ったものを酒好きの友人に味見してもらったら「酒でなくて、酢になってる」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 果実酒づくりの氷砂糖の量は?

    今年、初めて果実酒づくりに挑戦することにしました。 まずは、梅酒・レモン酒・グレープフルーツ酒を造ろうと思います。 ちなみに、私が用意したのは ホワイトリカー 35度(1.8リットル) 3本 レモン     15個 (約1.4キロ) グレープフルーツ 4個(約1キロ) 氷砂糖 1キロ  3袋 梅酒瓶  4リットル用  3個 です。 そこで質問なのですが、氷砂糖はどれくらい入れたら良いのでしょうか。 本や、ネットで調べても量にすごい差があって困っています。 梅酒        400グラム~1キロ レモン酒      100~400グラム グレープフルーツ酒 100~400グラム 差がありすぎて、どれくらいが良いのかわかりません。 経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 梅の酢漬けが失敗かもしれません

    初めて、青梅を酢で漬けてみました。6月18日のことです。雑誌の説明通りに、青梅は水気を拭き取ってヘタは串などで取り除き、氷砂糖とお酢を(梅1kgに対しての分量)ガラス瓶に入れキッチンの片隅に置いておきました。 数日すると容器の中の梅が全部浮き上がり、液の色が透き通った緑色になってきました。雑誌には、たまに瓶を揺するとあったのでその通りにもしました。 今月に入ってから様子がおかしいのです。 浮き上がった梅の表面にしわができ、小さな気泡がずっと出ています。また、液の色は濁った黄緑色で、底には氷砂糖の細かくなったものと、なんだか埃のようなもわっとしたものがいくつもあります。 瓶には中ブタがあるので、その注ぎ口の穴から中の匂いを嗅いだこともあります。匂いは甘い果実のようなものでした。 雑誌などに載っている梅酒漬けの瓶の色は琥珀色で透き通っているのに、私のは濁っていすぎです。でも、お酢で漬けたから琥珀色とか澄んだものにならないのかなと思っていますが・・・・。 ちなみに、私の住むアパートは鉄筋コンクリート造りで、あまり風通しが良くないせいか、暖かい空気が溜まっています。とくにキッチンは暑いくらいです。 やはり失敗でしょうか??置いていた場所が暖かくてあまり陰ではなく、あまりにも瓶を揺すってしまい、途中で中の匂いを嗅いでしまったことが原因でしょうか? このまま飲んでしまったら危険ですか?捨てたほうが良いですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自家製アイスティーの賞味期限はどのぐらい?

    自家製アイスティーの賞味期限はどのぐらい? よく家でアイスティーを作って飲むんですが、 毎回お湯を沸かすのが面倒なのとアイスティー用のやつは高いので、 大量に作り置きして冷蔵庫で保存しようかなと思ってます。 しかし紅茶って作ってから保存するとどのぐらい持つものなんでしょうか? A.作った紅茶に氷だけ入れて冷蔵庫に保存 B.作った紅茶に氷と砂糖を入れて冷蔵庫に保存 ※氷は濁りを防ぐためです。 何も入れてないAは普通のお茶と一緒で結構持ちそうな気はするんですが、 1日経つと風味が全然無くなるとかそういうことはありますでしょうか? そしてBのように砂糖を入れての保存は腐りやすくなったりするんでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • パイナップルシロップの作り方教えて下さい。

    シロップそのものを作るのが初めてです。 本当はゆず茶やレモンシロップを作りたかったのですが、時期が合わず…。 スーパーで目に止まったのがパイナップルでした。 暑い日に炭酸で薄めて飲んだら美味しそう!と思ったのですが、レシピが見つかりません。 パイナップルでも作れるのでしょうか? 氷砂糖と、剥いたパイナップル(一口大か二口大?)を同じ分量を交互にビンに詰めて、と他の果実シロップと同じように作っていいのでしょうか? 果実シロップそのものが初めてなので、疑問があります。 ・梅シロップの作り方に焼酎またはお酢を使うようですが、使う意味は?入れないとどうなるんでしょう? ・↑焼酎やお酢を入れた場合、出来上がったときはアルコール分やお酢の臭いなどは気にならない程度になっているのでしょうか? ・他に何のシロップが作れますか?作り方はすべて材料の重さ=氷砂糖の重さで大丈夫ですか? アドバイスお願いいたします。

  • 梅酢ドリンク

    昨年梅を酢に漬けて梅酢ドリンクを造りました。 5Lの瓶で漬けたのですが、梅を殆ど食べていなくて液体の残量は丁度梅が浸る位です。 これにお酢なり氷砂糖なりを足しても大丈夫なのでしょうか?

  • 梅シロップからバナナのにおい・・・腐ってる?

    梅をいただいたので初めて梅シロップを作りました。 保存びんを買ったときに作り方が書いてあったので6/22に梅と砂糖を1:1の分量でびんに入れ冷暗所において毎日様子を見ながらかき混ぜました。酢やホワイトリカーは入れていません。 1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し、やわらかくなって混ぜたときに傷ついて皮がむけたりしています。液体の色はただ砂糖が溶けただけの白っぽい透明です。においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。 これって腐っているのでしょうか?成功した出来上がりシロップも梅の実も見たことがないのでこれがどういう状態なのかわかりません。やはり失敗でしょうか・・・。

  • 甘くても美味しい紅茶

    紅茶が好きでよく飲むのですが、砂糖無しだと淹れ方がヘタなせいなのか、渋みがどうも気になって砂糖を入れてしまいます。 しかし、砂糖を入れると今度は甘みが気になってせっかくの紅茶が台無しになってしまうような気がするんです。 お店で飲む紅茶は砂糖無しでもとても美味しく飲めるのは やっぱ素人とプロの違いですよね・・・ 甘味があっても、美味しい紅茶の淹れ方って無いでしょうか。 普通に淹れた物にオレンジリキュール加えれば美味しいと聞いたのですが、どんな味になるのか想像できなく少し怖いです・・・ あと、所謂フルーツフレーバー、果実茶というのでしょうか 元々甘味と果物の味がする紅茶が売っているお店はないものでしょうか、出来れば北海道内で。 お店側で調整されてる味なら多少淹れ方下手でも素人の舌には分からないと思うのですが甘い考えでしょうか、甘い紅茶だけに。

このQ&Aのポイント
  • NINE DIAオービタルサンダーES140CHのスポンジパッドが減って困っています。連絡先を知っている人にお願いして電話番号を教えてもらいたいです。
  • NINE DIAオービタルサンダーES140CHのスポンジパッドが減って困っています。代替え品があれば教えてください。
  • NINE DIAオービタルサンダーES140CHのスポンジパッドが減って困っています。連絡先や代替え品について教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう