• ベストアンサー

ガスコンロの配管の接続に関しまして、

都市ガスコンロが古くなりまして、あたらしいビルトインのガスコンロを購入しようと考えています。壁から来ているゴムパイプの先にはRc1/2のねじがついています。またガスコンロにもどうもRc1/2のねじが切ってあります。 ここで質問ですが、この二つのRc1/2ネジをつなぐためには両端がR1/2の継手を見つけて間に噛ませることで可能だと思いますが、このような商品はありますでしょうか。商品名を教えてください。 またこのネジをはめ込むためだけなのですが、なにか国家資格、つまりこの資格がない場合は何らかの違反になるという法律はございますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

コンロ底のネジが雄ネジか雌ネジが不明ですが 通常はこういうものを使います ねじガス栓 https://www.monotaro.com/g/02735023/?t.q=%83K%83X%90%F0 どちらも雄ネジであれば こういうタイプ https://www.monotaro.com/g/02735020/?t.q=%83K%83X%90%F0 雌ネジの場合はニップルを付けます https://www.monotaro.com/g/00017430/?t.q=Rc1%2F2%81%40%8Cp%82%AC%8E%E8 https://www.monotaro.com/g/00032447/?t.q=Rc1%2F2%81%40%8Cp%82%AC%8E%E8 接続部のシール剤処理は忘れずに 暗渠でガスが溜まりやすい場所なので水道用シールテープは危険です 私も無資格ですが 既存設備の壁から出ているバルブまでは設備なので要資格 その先は資格不要と考えています 自己責任 コンロにカチット接続 ヒューズ(ノズル)にゴム管を差し込む バルブを付ける 個別の制限や決まりは無いです

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。求めていた情報を的確にいただきましてありがとうございました。今回はそのままニップルを購入して接続することにします。

cincinnati
質問者

補足

詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.5

資格は必要です。最低限ガス機器設置スペシャリスト、三日間の講習、五万円で取れます。資格がないと材料が買えません。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

cincinnati
質問者

補足

ちなみにこの講習を行っている団体名を教えていただけませんでしょうか。

• chachaboxx
回答No.3

ガスフレキ管施工者の有資格者工事になります。高圧ガス保安協会の登録も必要です。ガスのゴムホースはホームセンターで売ってて普通に交換してるのになんで急に厳しくなるのかというと、ガスコックを設けないケースがあるからです。つまり屋内の壁中にあるガス配管と同じ漏洩レベルが求められます。ゴムホースはガスコック以降の器具側なので万が一少し漏れててもガスコックを閉めれば漏れは止まります。なのでタイマー付きのガス機器はゴムホースで接続することは出来ません。漏れないことが保証できないからです。フレキホース自体はネットでも売ってます。ご安全に。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mpascal
回答No.2

ホースについているゴムパイプの先の金具を外して、こんな(https://www.monotaro.com/g/00348550/)のをガスコンロにつけて(シール必要)ホースに繋ぎましよう。(ホースバンド要)

cincinnati
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.1

家を建てたときに標準品であったビルトインコンロをガラストップのピピットコンロに自分で交換しました。業者にお願いすると、作業費、廃棄代などで4,5万円掛かるようでしたが、自分で交換したら、ネジ接続部のシーリング材1,500円、自治体の粗大ゴミ処分費300円で済みました。ガス器具を交換するためには講習会受講しなければならないみたいです。交換してから7年くらい使用していますけどガス漏れなど全くないです。  部品に関してはコンロを購入するショップで訊かれたらいいと思います。

cincinnati
質問者

お礼