• ベストアンサー

ガスコンロのガス配管って?

システムキッチンのガスコンロ下のキャビネットを引き出すと ガスの配管が奥に見えてます。 大きいものを引き出しにしまうと、ガス管と干渉していずれ、擦れて穴が開き、ガス漏れをおこすと言われましたが、そんな事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

キャビネット内の見えるところにガスの開閉コックを付けるように指導されるとこもありますので、配管の間違いでは有りません。(使用しないときはコックを締めれるように・・) また、機器本体の接続口も通常、下向きに後ろの方に有りますのでkintaloaさんのお宅のような配管が普通の配管となります。 また、鋼管で後ろから配管され、機器との接続部も恐らく鋼管でその間が かとう管 になっていると思いますので、引き出し内の物がブツかっても接続部に直接衝撃が伝わるコトは無いように配管されてるとも思います。 しかしながら、あんまし気持ちの良いものでもないので、出来るだけブツからないように、引き出し内に品物を置かれるようにしたほうが良いと思います。 (その配管の下を低いもので埋めておく 等)

kintaloa
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さんのおっしゃるように、フレキシブル管は見えていて当然のようですね メーカーにも問い合わせてみた所、同じ回答でした。 やっぱり大きいモノをしまうと当たる危険性があるとのことでした。なんとも釈然としませんね

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

NO3です。質問がありましたので。  >私はずっと壁の中に配管を通すものとおもってましたが。見えていて当然なんでしょうか?  コックの開閉の必要上どうしても見える場所になってしまいます。    >ガス管と引き出し、収納物が接触しないようにするべきと、私も思います。  私の言い方にもまずい所があった様ですが、ガス管に当たる様な大きなもの(それ程大きなものが入るかどうかの問題はあるが)を入れれば(その物が)当たる可能性はあります。ただし、引き出し自体が当たるとか、ちょっとしたものを入れて当たるのは問題です。  >工事監督に言った方がいいのでしょうか?  ガス会社(施工業者ではなく、東京ガス等の供給会社)に言う方法もあります。開栓がまだなら検査の際に言うのも良いでしょう。危険な状態であればガス施工業者に対して改善するように通達されます。

kintaloa
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、東京ガスに回栓の時に言ってみます それにしても、やっぱりなんか納得いかない気がします ガス管があたるなら、ガス管を避けるか、抽き出し自体をちょっと奥行きを 短くするとかすべきと思うんですが 製造物責任法にひっかかりそうな気がしますけど...。  実際クリナップに電話して聞いてみたんですが、 やはり構造上、抽き出し内のモノとガス管があたることは承知しているようで、 あまり大きなものは入れないでください、と言われました。   まあ気をつけて使用していきますが。

• hroronD
回答No.3

>大きいものを引き出しにしまうと、ガス管と干渉していずれ、擦れて穴が開き、ガス漏れをおこすと言われましたが、そんな事ってありますか?  誰に言われたのでしょう?  この手の配管の場合、大抵はコック~コンロ間はフレキシブル管で配管されています。この配管は管と外の蛇腹カバー部分で二層構造になっていますので、いきなり管に穴が開く事はありません。蛇腹部分が劣化してくる(この状態では配管には影響は無い)様であれば交換すれば良いでしょう。実際には、屋外の給湯器に使われている部分では日光による蛇腹部分の劣化が良く見られますが、コンロ下の部分でガスが漏れるほど擦れるのはちょっと考えられません。  引き出しが(重いものを入れることで)擦れる(干渉する)という解釈であれば、単純にガス配管のミスか、キャビネットが不良品です。  配管にゴムホースを使っているのであれば、フレキシブル管より融通がきくので、そもそもこすらない様な工事をするべきですよね。

kintaloa
質問者

補足

システムキッチンを取り付けた時に、新築の工事監督がおっしゃってました。 ビルトインのガスコンロのガス配管というのは、引き出しを開けると見えるような所にあるものなんですか? 私はずっと壁の中に配管を通すものとおもってましたが。見えていて当然なんでしょうか?    そもそもおっしゃる通り、ガス管と引き出し、収納物が接触しないようにするべきと、私も思います。この事を、工事監督に言った方がいいのでしょうか? それとも、このキッチン(クリナップのKT)のメーカーの仕様? やはり、ガス配管ミス?どっちでしょう?

• asobizuki
回答No.2

観音開きタイプの収納庫ではなく、引き出し式の収納庫のお話だと思います。 閉めるときにガス配管にあたるような位置に物を収納すると、ぶつかったとき観音開きタイプよりはるかに大きな力(応力)がガス配管にかかります。 ガス配管は応力には強くありませんので、一番弱い継手部の傷みが早まることが想像できます。

kintaloa
質問者

補足

そうです、引き出し式です。ただ、閉まる直前にダンパー?が働いて、ゆっくり引き込まれるタイプですので、ガーンと閉まってぶつかるような事は無いかと。

回答No.1

こんにちわ。 ガス管の管の材質はおわかりですか?

kintaloa
質問者

補足

こんにちは え~と、すいません。よく見てなかったので....ただ、たわんだ感じで ゴムの様なものかと。