• ベストアンサー

ガスコンロのガス配管って?

システムキッチンのガスコンロ下のキャビネットを引き出すと ガスの配管が奥に見えてます。 大きいものを引き出しにしまうと、ガス管と干渉していずれ、擦れて穴が開き、ガス漏れをおこすと言われましたが、そんな事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キャビネット内の見えるところにガスの開閉コックを付けるように指導されるとこもありますので、配管の間違いでは有りません。(使用しないときはコックを締めれるように・・) また、機器本体の接続口も通常、下向きに後ろの方に有りますのでkintaloaさんのお宅のような配管が普通の配管となります。 また、鋼管で後ろから配管され、機器との接続部も恐らく鋼管でその間が かとう管 になっていると思いますので、引き出し内の物がブツかっても接続部に直接衝撃が伝わるコトは無いように配管されてるとも思います。 しかしながら、あんまし気持ちの良いものでもないので、出来るだけブツからないように、引き出し内に品物を置かれるようにしたほうが良いと思います。 (その配管の下を低いもので埋めておく 等)

kintaloa
質問者

お礼

回答有り難うございます。 皆さんのおっしゃるように、フレキシブル管は見えていて当然のようですね メーカーにも問い合わせてみた所、同じ回答でした。 やっぱり大きいモノをしまうと当たる危険性があるとのことでした。なんとも釈然としませんね

その他の回答 (4)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 NO3です。質問がありましたので。  >私はずっと壁の中に配管を通すものとおもってましたが。見えていて当然なんでしょうか?  コックの開閉の必要上どうしても見える場所になってしまいます。    >ガス管と引き出し、収納物が接触しないようにするべきと、私も思います。  私の言い方にもまずい所があった様ですが、ガス管に当たる様な大きなもの(それ程大きなものが入るかどうかの問題はあるが)を入れれば(その物が)当たる可能性はあります。ただし、引き出し自体が当たるとか、ちょっとしたものを入れて当たるのは問題です。  >工事監督に言った方がいいのでしょうか?  ガス会社(施工業者ではなく、東京ガス等の供給会社)に言う方法もあります。開栓がまだなら検査の際に言うのも良いでしょう。危険な状態であればガス施工業者に対して改善するように通達されます。

kintaloa
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、東京ガスに回栓の時に言ってみます それにしても、やっぱりなんか納得いかない気がします ガス管があたるなら、ガス管を避けるか、抽き出し自体をちょっと奥行きを 短くするとかすべきと思うんですが 製造物責任法にひっかかりそうな気がしますけど...。  実際クリナップに電話して聞いてみたんですが、 やはり構造上、抽き出し内のモノとガス管があたることは承知しているようで、 あまり大きなものは入れないでください、と言われました。   まあ気をつけて使用していきますが。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >大きいものを引き出しにしまうと、ガス管と干渉していずれ、擦れて穴が開き、ガス漏れをおこすと言われましたが、そんな事ってありますか?  誰に言われたのでしょう?  この手の配管の場合、大抵はコック~コンロ間はフレキシブル管で配管されています。この配管は管と外の蛇腹カバー部分で二層構造になっていますので、いきなり管に穴が開く事はありません。蛇腹部分が劣化してくる(この状態では配管には影響は無い)様であれば交換すれば良いでしょう。実際には、屋外の給湯器に使われている部分では日光による蛇腹部分の劣化が良く見られますが、コンロ下の部分でガスが漏れるほど擦れるのはちょっと考えられません。  引き出しが(重いものを入れることで)擦れる(干渉する)という解釈であれば、単純にガス配管のミスか、キャビネットが不良品です。  配管にゴムホースを使っているのであれば、フレキシブル管より融通がきくので、そもそもこすらない様な工事をするべきですよね。

kintaloa
質問者

補足

システムキッチンを取り付けた時に、新築の工事監督がおっしゃってました。 ビルトインのガスコンロのガス配管というのは、引き出しを開けると見えるような所にあるものなんですか? 私はずっと壁の中に配管を通すものとおもってましたが。見えていて当然なんでしょうか?    そもそもおっしゃる通り、ガス管と引き出し、収納物が接触しないようにするべきと、私も思います。この事を、工事監督に言った方がいいのでしょうか? それとも、このキッチン(クリナップのKT)のメーカーの仕様? やはり、ガス配管ミス?どっちでしょう?

  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.2

観音開きタイプの収納庫ではなく、引き出し式の収納庫のお話だと思います。 閉めるときにガス配管にあたるような位置に物を収納すると、ぶつかったとき観音開きタイプよりはるかに大きな力(応力)がガス配管にかかります。 ガス配管は応力には強くありませんので、一番弱い継手部の傷みが早まることが想像できます。

kintaloa
質問者

補足

そうです、引き出し式です。ただ、閉まる直前にダンパー?が働いて、ゆっくり引き込まれるタイプですので、ガーンと閉まってぶつかるような事は無いかと。

回答No.1

こんにちわ。 ガス管の管の材質はおわかりですか?

kintaloa
質問者

補足

こんにちは え~と、すいません。よく見てなかったので....ただ、たわんだ感じで ゴムの様なものかと。

関連するQ&A

  • LPガスの配管について

    某消防署で予防担当しています。 LPガス機器の配管について、湯沸し器に接続の配管はフレキ管にしてとか、全国のガスコンロではゴム配管となっているでしょうし、、、 配管についての根拠法令をご教授頂けると助かります。

  • ガスコンロをIH化する際のガス管処理について

     老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?  それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?  というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

  • ガス管 配管の移動

    ガス管 配管の移動 植栽をしたいので、ガス管と配管の移動をしたいと思っています。  現在、家の北側にガス管、水の配管が埋まっています。それを家の西側に設置したいのですが業者に頼めば簡単に移動できるものなのでしょうか? また、どれ位の料金がかかるのでしょうか? 北側に、お風呂がありエコジョーズです。エコジョーズは排水が出るから傍に配管が必要だと聞いたのですが。キッチンは家の西側に面して設置してあります。  隣家のお風呂(エコジョーズ)は北側にあるのですが、給湯器は西側に設置してありますのでうまい方法があるのかと思ってどうしても移設したいのですが。

  • 都市ガス配管のリニューアルってそんなに高い?

    都市ガス(関東地区)にお世話になっていますが、地中に埋めたガス管が腐食してガス漏れを起こす恐れがある。同じ団地でガス漏れが起こり急遽リニューアルした棟が出ました。 (棟割長屋の分譲住宅団地)  元々床下に共通管が埋めてあり、昔安全と言われた「白ガス管」が腐食し穴があき漏れるとか、他所の例と断りながら、其れらしき腐食した部分の写真を見せて団地の集会所でガス会社の職員が説明された。  ガスと言うと、ガス中毒、火災等直ぐ連想し聞くほうは矢張り「浮き足立つ」ので、床下に潜り込み良く見ると配管は樹脂でコーティングえるした立派なもの、だけど曲がり部分が鋳物の白色であるらしく、ビニールテープで防護してあった。沈下で入居時(昭和53年)から3-4年で剥き出しになっており楽に見れる。 だけどガス会社は外壁配管で、一軒20万もの見積もり! パイプの長さ精々一軒20m位何故そんなに高いの? 不景気なのでガス会社の仕事を確保するため??。 こんなご経験お持ちの方、アドバイスをお願いします。 失業寸前の身なので、切ない思いをしています。  

  • 都市ガスの配管の深さについて

    先日、LPガスから都市ガスに切り替え工事をしました。 本管から宅地内に引き込み、庭、家の脇を掘り、家の裏側にあるキッチン、お風呂場まで配管は土に埋めてもらいました。 昨日、庭に球根を植えようと耕していたところ、ガス管が意外と浅い位置に埋められていることに気づきました。間違えてシャベルで傷つけて しまうところでした。 深さは大体15センチです。 ガス管ってこんなに浅い位置に埋めるものなのでしょうか? 今後また庭いじりをしている時に傷つけてしまうのも怖いので、もう少し深い位置にしてもらえないかと思っています。 普通どのくらいの深さに埋めるものなのでしょう?

  • 施工ミスのガス漏れで困っています

    先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 施工ミスのガス漏れで困っています

    先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • ガス工事

    現在風呂はガスになってますが台所にはガスが来てません。またコンロも電気式できていません。ガス配管してお湯とガスコンロをつなぎたいのですがどのような工事になるのでしょうか?2階です。ガスメーターが1階の外壁についているのですがそこから2階のキッチンまで配管することになるのでしょうか? そのメーターのところから外壁に穴あけて天井裏に配管を通すことになるのでしょうか20メートルくらいあります。? なお1階にもガスコンロがあるのですがこちらは配管されて使用しています。 およそいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ガス配管工事

    ガス配管のない部屋で風呂はガスになっています、キッチン用のガスを通したいのですが工事はどのような形になるのでしょうか?ユニットバスはガスでこれから配管を分岐してもってくるのでしょうか?天井裏はすんなり入れてガスを通したい場所まで配管の長さは風呂から10Mもないのですが、メートルあたりいくらとかになるのでしょうか? 工事代の目安を教えてください。

  • ガスコンロの設置でガス漏れしないでしょうか?

    今度新居に入るのですが、ガスコンロを設置するにあたり、通販で安く購入したので、自分でガス栓への接続を行なうことになりました。既にガス会社の方が来てガス漏れチェックをしていただいたのですが、その際不覚にもガスコンロをまだ用意できていなかったので、接続に問題ないかまで見てもらえませんでした。 ガス会社の人の話では、「このマンションではカチット式のタイプであれば接続できる」とのことで、一応ガスコンロもカチット式のガスホースによる接続も出来るようになっています(別売ですが)。しかし、一つ疑問があります。 今までの家では、ガス栓には必ず開閉栓もついていて、そこにガスホースをつないで使っていました。しかし今度のマンションにはガスコンセントの口が出ているだけで、コンセント自体に開閉栓がついていません。このようなタイプの場合、カチット式のガスホースでガス栓とガスコンロをつないでも、ガス漏れしたりしないでしょうか? いつもガスは開閉栓を閉めてガス漏れを防いでいたので、接続できるとしても少し不安です。(>_<) 本来ガス会社に聞くべきなのですが、GWに入ってしまい聞くことが出来ません…よきアドバイスをお願いします。m(__)m