• ベストアンサー

猛暑の炎天下での、ご飯は、何時間まで耐えられる?

おにぎりやお弁当のことです。 私の両親(共に52歳)は、 どんなに暑い場所においていても、 朝、用意したご飯なら、 お昼(12時きっかり)までは絶対に腐ったりしない、と言っていました。 だから、例えば、子供の頃なんか、 スポーツ大会など、外にお弁当を置いておかなければならない状況でも、 お昼までなら安心して食べなさいと。 でも、2時3時になると食中毒の危険性がでてくるから 食べてはいけないと言われました。 実際は、どうなんでしょうか? 一般的に食物ってどのぐらいの温度で どのぐらいの時間で腐敗を始めるのでしょう? また食材によっても異なりますよね。 よく梅干を入れておけば長持ちするんだとか言いますが、 鵜呑みにしてもいいのでしょうか? 最近の暑さは半端じゃないので 気になります。

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

え~、ちょっと時間が無いので、 きちんとなっとくのいく資料を掲示できないのですが、 『炎天下に数時間置いた弁当が、  安心して食べられる』 というのは、 殺人行為だと思います。 菌がどのくらいの早さのスピードで、 倍々に増殖するのか、 また、実際に食中毒になった時の恐さを知らない方が、 そのような無責任なことを言われるのだろうと思います。 取りあえず参考サイトにても 『細菌が繁殖する温度は5度Cから60度Cの間です。  この温度帯に食品を4時間以上おかない  と言うのが原則です。 』 とかいてあります。 これは、衛生管理されている食品業界においてすら、 ひとたび食中毒を起こすと、 会社の存命危機にすらかかわるので、 非常に気をつけているのです。 ましてや、衛生レベルの低い一般家庭における 弁当はどれだけ殺菌に留意されて 作られているでしょうか? 梅干を入れておけば長持ちというのは、 梅干の周り数ミリレベルのご飯です。 とにかく、炎天下に数時間置いておいた食材は、 危険です。 >お昼(12時きっかり)までは絶対に腐ったりしない ↑この根拠も全く不明です。 (朝、6時に作ったものでもそうなのでしょうか??) 一ヶ月ほど前に、 息子の大会に置いて、仕出し弁当が出されたのですが、 どうも11時前ごろに届き、 置いてあった場所が日当たりだったとの事で、 昼飯に食べた学生が皆食中毒を起こして、 救急車騒ぎになりました。 食中毒の恐ろしさを知っているはずの、 業者でさえもそう言う事があるのです。 (もっとも、受け取ったあとの 保管の問題だったのかもしれませんが。) 食中毒は、下痢・嘔吐と、 かなりの腹痛を伴ない、 当人にとっては、非常に苦しいものです。 ここまでは大丈夫というのではなく、 食中毒を起こさない様にと気をつけることが、 一番だと思いますよ~~。 参考サイト ○最新の衛生対策 (一般家庭用ではありませんが、  かなり参考にはなると思います。)

参考URL:
http://www.sayko.co.jp/article/syogyo/insyoku/2000/2000-06-3.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お昼(12時きっかり)までは絶対に腐ったりしない >↑この根拠も全く不明です。 >(朝、6時に作ったものでもそうなのでしょうか??) はは、ホント根拠はまったく不明です。 たぶん、両親の経験から言ってるんだと思うんですけどね。 >取りあえず参考サイトにても >『細菌が繁殖する温度は5度Cから60度Cの間です。  >この温度帯に食品を4時間以上おかない  >と言うのが原則です。 』 >とかいてあります。 この原則、参考にします。 >どうも11時前ごろに届き、 置いてあった場所が日当たりだったとの事で、 昼飯に食べた学生が皆食中毒を起こして、 救急車騒ぎになりました。 ええ!びっくりです! こわ~いですね。 恐ろしさがよくわかったので、 これからは、用心したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

おかずは別にして… いろんなおかずが一緒に入っていると痛みやすいです。仕出弁当で食中毒が出やすいのはこのためです。 おにぎりだけで食中毒になったのはあまり聞いた事がありません。 ご飯について 経験からでしかありませんが,ご飯の炊き方にも問題があります。 前の晩から水につけておいてそれを朝炊いた物か? 朝研いで,直ぐに炊いた物か? 前者の方が持ちはいいです。朝研いで炊いた物は直ぐに痛みます。理由は不明です。ごめんなさい。 食べても問題のない菌が目いっぱい繁殖したならご飯は食べられます。 ちなみに私は炎天下に置いておいて糸引くおにぎりを食べた事がありましたが全く問題ありませんでした。理由は納豆菌が目いっぱい繁殖したものだったからです。これには見極めが肝心です。 真剣に暑ければ菌すら死滅するという場合もありますし…電子ジャーの中と同じ状態… 命をかける必要はありませんが,いろいろ試してみてください。 最終的に食べられるかどうかを判断するのは自分の感覚を働かせる以外にないと思います。見た目,匂い,味など,自分の感覚を高めることをしないと判断が出来なくなってしまいます。 賞味期限と消費期限の違いなど,食べられるかどうか,最終判断は食べる人が決める事です。

参考URL:
http://www.japanfoodnews.co.jp/professor/020816fushi.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おにぎりだけで食中毒になったのはあまり聞いた事がありません。 声優のTARAKOさんが、具が生たらこのおにぎりで 食中毒になって救急車で運ばれたらしいですが、 この原因は、米ではなくて、生たらこってことなんですね。 >真剣に暑ければ菌すら死滅するという場合もありますし…電子ジャーの中と同じ状態… >前の晩から水につけておいてそれを朝炊いた物か? 朝研いで,直ぐに炊いた物か? 前者の方が持ちはいいです。朝研いで炊いた物は直ぐに痛みます。理由は不明です。ごめんなさい。 えええ!マジッスカ? 私は母に逆のことを言われましたけど。 例えば、真夏には、夜、お米を準備してタイマーで 朝炊けるようにしておくと その水に浸かってる時間に、米が悪くなってしまうと。 だから、水に浸しておく時間はなるべく短くすることって。 >ちなみに私は炎天下に置いておいて糸引くおにぎりを食べた事がありましたが全く問題ありませんでした えええ!またまたマジッスカ? はあ、納豆菌ならだいじょうぶなんですね。 しかし、その「見極め」ってすんごく難しいように私は思います。 「この粘りは納豆菌だな」ってどうやったらわかるのですか? 納豆臭いのでしょうか? >真剣に暑ければ菌すら死滅するという場合もありますし…電子ジャーの中と同じ状態… なるほど、です。 >最終的に食べられるかどうかを判断するのは自分の感覚を働かせる以外にないと思います とにかく、自分の経験からデータを得ろということですね。 しかし、本当に命かけてしまったら・・。 おもしろいお話ありがとうございました。

回答No.1

「食べられるか食べられないか」と「腐っているか腐っていないか」は別物だと思います。  なれ鮨というのをご存じでしょうか。フナやサバやサンマなどと一緒にしたご飯を何か月も何年間も保存して作るお寿司です。  これは「腐っているか腐っていないか」で言えば「腐っている」と言えるでしょう。実際、強烈な匂いがします。でも、馴れれば美味しいです。食べられます。お腹を壊すことはありません。  お弁当のご飯だけであれば、大丈夫です。少々匂いを放つようになっても、食べられます。もちろん、お腹を壊すことはありません。  ただ、付け合わせのおかずには気をつけなければなりません。これは、半日置いたものを食べてもお腹を壊す場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >「食べられるか食べられないか」と「腐っているか腐っていないか」は別物だと思います。 あ、そうですね! そういえば、腐った珍味っていっぱいありますね。 納豆もその一つですよね。大好物! なれ鮨は、存じ上げません。 食べてみたいです。 実は、私は、チャレンジャー(バカ)な方なんで、 「ああ、ちょっと臭い、あやしいかも~」ってやつでも 食べちゃってるんです。 一応、今んとこ、平気です。 おっしゃるとおり、腐っているから 即食中毒というわけではないですね。