• 締切済み

あなたの発達障害者のイメージ

「発達障害者」ってどんなイメージですか? 複数選択可能です。 (1)頭おかしいキチガイ。 (2)不良品。または欠陥品。 (3)存在するだけで周りに迷惑をかける人。 (4)狂った異常者。 (5)その他。 (5)のその他の場合は、理由も書いてください。

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

回答No.2

5 理解があれば普通の人。 現代社会では生きにくくなりましたが、自分の特性を知り、周囲が理解すれば普通に暮らしていけます。 昔は要領が悪いとか天然とか言われて、本人は大変だろうけど、それなりに社会に適応してきました。 中年の方でも発達障害だと気づかないで過ごしている方が結構多いそうです。

関連するQ&A

  • 発達障害者や精神異常

    精神異常者所謂発達障害者や統合失調症は怖いイメージはありますか?僕は発達障害者やから、怖いイメージをもたれてもしょうがないかな?

  • 発達障害 エクセル

    注意欠陥と診断されてます。 ストラテラは効きませんでした。 副作用がひどく、慣れると言われ二ヶ月続けたら肝臓の数値が異常値になってしまったので諦めました。 あとひとつの薬も、一時期ハイになり 夜には死んだように動けなくなるので辞めました。 (どちらも医師の判断での服用中止です) 社会不安と発達障害により辞めた前職でエクセルのデータチェックで頭が働かず、 長い時間やってても終わらないということがありました。 体調がよくなれば戻ってきていいと前職の会社は言ってくれたので、 できるなら戻りたいと思ってます。 医師には、出来ないことは避けて職探しをするか、出来ないことを伝えて考慮してもらって前職に戻るか。 と言われましたが、 データチェックの仕事(前職)なのにエクセルのチェックが苦手なので考慮してくれなんて 障がい者雇用でもないのにおかしいですよね。 というか、何年か前には苦手ながらも、データチェック出来てたんですが 脳が老化したんですかね。 発達障害は治らないんだと言いますが、ちょっと希望を捨てられずにいます。 こういった、発達障害、注意欠陥で苦手を克服や改善出来た方いますか? また、発達障害のリワーク失敗、転職成功の体験談があれば教えていただきたいです。

  • 発達障害かも?

    5年程、建設業をしてますがほぼ毎日怒られます。 何度も同じ事を言われても怒られる、、、。 なんとなく分かってはいますが言われた事をそのまま受け取ってしまい、最終的に「頭を使え」や「少し考えれよ」とほぼ毎日言われます。 みんなには毎度「バカ頭・どんだけバカなのや」と言われます。 これは今後使うやり方だから覚えとかないとまずいと分かっていても忘れてしまいます 怒られない様にと頑張ってはいますがやはり怒られます。 これはやはり発達障害なのでしょうか?(どの分野の障害かは分かんないけれども) 病院に行って診察をした方がいいでしょうか? これからも周りに迷惑を掛けるかもしれないので今の会社を辞めて自分に見合った仕事を探した方がいいですよね? 回答宜しくお願いします

  • 頭が悪くてor発達障害、による注意欠陥!?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女です。 この前、親から、 「お前は、発達障害=注意欠陥と言うより、頭が(IQ)が、フツーより悪くて、ミスる、、んじゃ」 と言われました。 とすると、発達障害(ADHD)が、原因でない、、 注意欠陥の症状って、あるんでしょうか? なんというか、毎回、発達障害(ADHD)を、感じるハメになると言うか、、 つい、この間なんか、夕飯後、、 台所で洗い物を、してる時、、なんと、フライパンは洗ったのに、味噌汁の雪平鍋を忘れ、、、 外食もあり、、一日置いたら、酸っぱくなってました。 冬場だったら、、違ったのかも、、、知れませんが、 とにかく、 発達障害(ADHD)が、原因でない、注意欠陥って、、、 あるんでしょうか? その場合、、リタリンとか、飲んでも効果とか、難しいとか?

  • 発達障害でしょうか?

    派遣で事務職をしています。 今の会社に派遣されて3ヶ月目です。 自分は発達障害ではと疑っています。 今の職場では営業事務的な仕事をしていますが、 とにかく自分は不注意でミスが多く困っています。 また数字が苦手で桁を間違えたりすることもあります。 売上についての表など他の方に説明してもらったりしても、 頭の中が混乱してよくわかりません。 複雑な数字の処理もできないのですが、 そもそも数字の大きさとかをイメージすることができないという感じです。 いろいろなことを忘れっぽく、また疲れやすく ミスについてもどうしてそんなにミスばかりするのかも分かりません。 コミュニケーションも昔から苦手でした。 職場の人はいい人ばかりですが、迷惑ばかりかけて 人並みに仕事もできず、つらいです。 自分は発達生涯なのでしょうか?

  • 中卒で発達障害でも仕事に就きたい。

    中学生のとき不登校になり、それからずっとひきこもりです。 また発達障害で、それ以外に、欠陥だらけです。 言われなければ何もできなくて、言っても理解できないし、自発的に努力もできないです。 常に、何をしたらいいのかわからない状態です。 すごく最低みたいに言われますが悪意はありません。 こんな自分でも、何かできることはあると思います。 欠陥品なので人並みの給与は求めません。 認められたいです。 「お前みたいなのが社会に出てこられても迷惑だ。一生家に閉じこもってろ」 確かにそうなのかもしれません。 自分ほどの欠陥人間はそうそういないと思います。 本当に何もできません。 障害者でも雇ってもらえるところはあるみたいですが、私は障害者ではないし、そういうのってほどんど身障者向けだと思うので、私は頭に問題があるから働けません。 普通の仕事だって、わざわざこんな欠陥品よりも、まともな人を雇いたいだろうし、面接だけごまかして採用されても同じ結果になると思います。 だから私が働くということはそこの会社の人の人の迷惑になって恨まれて、きつく当たっても自分から出ていかないから余計いらいらさせて当たられて、試用期間で更新なしで解雇。やっと邪魔者がいなくなって大喜び。二度と私の被害者を出さないため、念を押された。 私が働くと迷惑をかけるので働いてはいけないんだと思います。 働かないということは無意味に家の中で生かされて、親の貴重なお金を食いつぶし続けるということ。 家の手伝いもしないし、仲がいいわけでもないし、迷惑だけかけて親に手間をかけさせる。 自分が親だったらこんなのさっさと死んでほしい。 それだけで毎月お金に余裕も出てくるし、家事の手間も減るし、こんなキモくて恥ずかしい奴の顔も見なくて済む。 ストレスも溜まらない。 親はバカだから、この欠陥品がいつか更生すると思っている。 実際は、こうして、こんなところで肉親に対してバカとかいうような奴なのに。 世間体を保つために子供にも嘘を言っているのかもしれない。 本当はこんなやつ早く死ねばいいと思っている。 イライラしているけど、怒鳴ると近所に感付かれるから、抑えているに違いない。

  • 発達障害

    仕事をクビに何度もなります。 発達障害を理由に、もあります。 周りの理解は全くありません。家族も。 相談する相手がいません。 全部自分のせいです。 何から始めたら良いですか?止めなきゃいけない事は?

  • 発達障害で就職

    私は軽度の発達障害を抱えています。 それでもなぜ就職をしたのかというと、子供の頃に比べれば重症ではないし、この程度なら大丈夫だろうと、社会を甘く見ていたからです…。 子供の頃は、 小学校低学年まで先生の話している事が理解できず、周りの子のマネをするという方法で凌いでいました。 それは年齢とともに徐々に改善されたのですが、治らなかった事もあり、スポーツのルールが理解できない為、体育の授業では毎回苦労。 普通の人が楽しむようなゲームのルールが理解できない為(トランプ、ボードゲームなど)、人の輪に入っていけない事も多々ありました。 そのような事と関係があるか分からないのですが、 会社で仕事を教えてもらう場面で、他の方が説明を聞いてすぐ理解されても、私には全く理解できない事がよく有ります。 また、覚える事ができても、単純作業で簡単な仕事のみですし、異常に時間がかかったりします。ミスも多くします。 会社の方には、白い目で見られ、いろいろな方にすごく迷惑をかけてしまっている事を自覚しています。 私がクビにならない理由は、運良く上司が非常に寛大な方だからです。 私はこのまま会社に居つ続けても良いのでしょうか? 周りの迷惑を考え、やはり辞めるべきでしょうか? 発達障害は治るものではないそうです。 何でも良いので、意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 発達障害を診れない精神病院?

    大きい精神病院へ数年間通院をしています。 発達障害だから他所の精神科クリニックへ行くように勧めらています。 しかしその他所の精神科は遠方にあり通うのが大変で躊躇しています。 そもそも発達障害は日本に7、8%いるといわれていますので、日本に1000万人ぐらいるのではないかと思います。 1000万人いるとしたら、発達障害はかなりありふれた病気ではないかと思います。 医師は自分には発達障害を診るスキルがないというのですが、1000万人も患者がいる病気を診れないのはよく分かりません。 それにここの病院には他にも精神科医はたくさんいますから、可能ならここの病院の他の医師に診てもらいたいのですが、複数いる医師の中でも発達障害を診れるのは1人しかいないようなのです。 1000万人もいる病気を診れる医師が1人しかいない大型精神病院とはなんなのでしょうか。 しかもこの発達障害を診れる医師は患者がいっぱいで僕を診る余裕はもうないそうなのです。それは仕方がないことだとしても、だからといって僕だけ遠方まで行けというのも納得しかねます。 なぜ自分は遠方まで行かないといけないのでしょうか。 日本に発達障害が1000万人いるのなら、ここの病院へ来ている患者の中にも発達障害の方はたくさんいると思います。それらの患者をまともに診れないのだとしたら、ここの病院の存在意義が分かりません。どういうことでしょうか。

  • 発達障害の気質がある私 家を出てけと言われます

    20代女です。 幼いころから発達障害の気質があり何もかもうまくいきません。 ちなみに以前病院には行きましたが診断ができない病院でしたので、今度は発達障害支援センターの紹介の病院に予約して行くつもりです。 そんな私は仕事はどこに行ってもできずクビにもなりました(接客、事務など)働くのが怖くなり最近は簡単な短期の仕事ばかりしてます。 発達障害にあう仕事はないみたいで、向くような専門的な仕事には興味がないし簡単にはなれないようなものばかりです。 そして日常生活でも家族には迷惑をかけ、家族からは邪魔者扱いで母には特に嫌われ、毎日のように出てけと言われて本当に辛いです。 正直貯金は多少はあるのでしようとすればできるために言われてます。 しないのは甘えだとは十分自覚してます。 理由はやはりお金の件もあります(仕事が安定してないから不安) 他にもストレス耐性が弱く(仕事ができないためただでさえ怒られまくる)過去に仕事が原因で精神的な疾患をおこしたため、色々な重荷が多い一人暮らしが堪らなく不安なのです。 また、最近自室でも一人になると淋しくてたまらなくなることが多くなり、一人暮らしなんて耐えられない気がするためです。そんな嫌いな家族でも話せばやはり楽しいんです。 友人もいないし本当に一人になりそうで。 でもどんな理由でも甘えなのはたしかなので、実家では家事をたくさんしたり、自分の迷惑をかけてるダメな部分(特に忘れっぽいなど注意欠陥的な部分)を徹底的に直そうとして邪魔者なんて言われないようにしてきました。 しかし先日母と口論となり、言われたのが存在自体が邪魔ということでした。 涙が止まりませんでした。私なりになんとか邪魔者扱いにはならないように頑張ろうとしたのに何も意味はなかったんだなって。 また、母は矛盾してることもたくさん言います。ここは私の家だから何を言っても許される、と考え、こちらの気持ちは全く考えていません。言い争いになったときも頭おかしいんじゃない?本当にウザイ、くだらない話するな、とまるで聞く耳は持ちません。精神的な悩みには全く理解はない人です。 愚痴のような話ですみません。 甘えだとは思うけどでもそれなりのことをやっても認められず存在事態を否定されたのが本当に悲しいです。 自分を犠牲にしても私は一人暮らしをするべきでしょうか?