発達障害と注意欠陥の関係について

このQ&Aのポイント
  • 発達障害=注意欠陥の関係について疑問があります。
  • 自身の体験から、発達障害による注意欠陥の症状について感じることがあります。
  • リタリンなどの薬物治療の効果や難しさについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が悪くてor発達障害、による注意欠陥!?

いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女です。 この前、親から、 「お前は、発達障害=注意欠陥と言うより、頭が(IQ)が、フツーより悪くて、ミスる、、んじゃ」 と言われました。 とすると、発達障害(ADHD)が、原因でない、、 注意欠陥の症状って、あるんでしょうか? なんというか、毎回、発達障害(ADHD)を、感じるハメになると言うか、、 つい、この間なんか、夕飯後、、 台所で洗い物を、してる時、、なんと、フライパンは洗ったのに、味噌汁の雪平鍋を忘れ、、、 外食もあり、、一日置いたら、酸っぱくなってました。 冬場だったら、、違ったのかも、、、知れませんが、 とにかく、 発達障害(ADHD)が、原因でない、注意欠陥って、、、 あるんでしょうか? その場合、、リタリンとか、飲んでも効果とか、難しいとか?

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178682
noname#178682
回答No.1

「大人の発達障害」を心配されているようですが、実際のところキチンと診断できる医師が少ないそうです。 精神科や心療内科の医師でも専門で無いと単に精神疾患で片付けられて訳も分からず薬を飲む形になることもあるそうです。 その為、発達障害によるストレスが精神疾患につながっている事もあるそうです。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3324_all.html http://www.mhlw.go.jp/seisaku/dl/17a.pdf ↑参考までに。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですね。 発達障害=注意欠陥、、が、ない脳ミソだったら、と、常に思います。 ただ、ある程度は、耐性が、ないといけないのに、、私はメンタルが、弱いな、、と、思います。 薬は、、うーん、色々あって、躊躇してます。