• 締切済み

私が姑になりきり知恵袋。

私、嫁が嫁姑問題で、姑が理不尽なことをたくさん言うので、訳がわからなくなり、腹もたち、 姑になりきり、知恵袋で質問をしました。 それを旦那が姑に見せて、姑がとても怒っているようです。 そんなに怒ることですか? 別に姑に見せようと書いたものではないですが、姑の考えがとてもおかしくて、世間的意見が聞きたくて書きました。 逆に私はその知恵袋の意見が聞けて良かったと思っています。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.12

確証バイアス、調べていただけたでしょうか?。非難するつもりはないんですよ、僕は。感覚的な相違を理屈で説き伏せようとしても無理です。 http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.11

姑になりきる必要はなかったんじゃないですか? 意味合いも違ってきそうなので・・ それをわざわざ教えるなんて他人がして楽しむようなマネをする旦那もおかしいと思いますけど。 >そんなに怒ることですか? 書かれている内容が実際とは違う、または自分の醜態をさらけ出されたと思えば・・ 質問をして世間一般の考えを聞くのは悪くないと思いますが、双方の意見を聞かないと他人にはわからない部分もあるんですよね。 1つの要素が抜けるだけで、全く違う見解になりますから。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

笑えるシチュエーションですね。 知り合いでも姑に苦しめられていた女性が沢山いるため、なんだか微笑ましいです。(彼女たちも、それぞれ泣き寝入りせず奮闘し、勝利しました。)姑さんが怒ったということは、取り乱している証拠ですよね。姑に知らせた旦那さまにもあっぱれです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

これ、あの孫に会いたい、孫を連れてこない、姑と同居している義弟が挨拶しない子どものしつけに悪いとか・・・なんとか言う話での・・・・姑? 【逆に私はその知恵袋の意見が聞けて良かったと思っています。】 脚色の’色’で随分違いますよね。 アンタ・姑の意見なんかどうでもいいからさ・・・が基本。 知恵袋の回答とは、投稿した人の都合のいい’事実’でしか判断できないことをお忘れなく。 ある意味、悪意を持って、慎重に、隠していることを読み取るリテラシーがないなら、外野・第三者・ホントの意味の知恵袋としての視野には立てないから。 なりきりする時点で、やっちゃいけないこと(倫理的?)というより、基本情報自体が’嘘’ですから、事実であっても、意味が違う。 そもそも、旦那が姑に見せるという時点で、 嫁さんがアウェーですね。 それに、自分に都合よく、事実を捻じ曲げずに、事実関係を変えるのは簡単です。 後出しジャンケンにすれば全て勝つ。 そういう書き方をして説明するなら、そりゃ姑が・・・と、思うようになる。 私はこういったのに・・・にだって、相手に通じなければ意味ないし、 言った言わないの争いごとはおおい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.8

それを母親に見せる神経が(御主人の)理解、出来ません。 嫁姑問題以前に夫婦問題も、あるのでは? 黙っとけば、わからないことを、もめるってわかりながら普通、告げ口みたいなことを いい大人がします? 御主人に、もしかして話したんですか?だとしたら、ちょっと夫婦関係も 考えた方が、いいかもしれないですよ。 御主人は、あなたではなく姑の味方のようですから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

お姑さん自身が書く質問と、 アナタ様がお姑さんのスタンスで書く質問には 乖離があることになりますので、 本当によかったかどうかは、 何とも云えませんよ。 それに、なんであれ、別の人に なりすます・なりきるという方法は、 褒められたスタイルではないのでは ないでしょうか。 [ご実家のご両親や祖父母に訊いてみませんか? ご両親が《よくやった!》と称賛してくださったら、 異様なDNAが受け継がれていることになるのですが、 さて?]

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.6

腹立たしく思って質問したのなら、冷静に質問したというよりは、悪意のこもった質問になっただろうと思います。 本当の意味で姑の気持ちを完全に理解し、その時、どんな気持ちでどういう意味を込めてそう言ったのかがわかって質問したならば話は別ですが。 この質問だって、悪意を持って読めば「姑が人間的に欠陥のある人だと証明したくて質問した」という解釈ができます。 そして、それに対して「あなたって、ずいぶんと性格が悪いんですね」と言われたらどう感じますか? 質問者さんのやったことは、そういうことです。 自分勝手な解釈で人を悪く言うのは、底意地が悪いですよ。 素直に嫁の立場から「こう言われたのですが、みなさんどう思われますか」と質問すればよかったのにと思います。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.5

 ふむふむ、確証バイアスってご存知ですよね?。本人が質問するならいざ知らず、本人になり代わって質問なんてできないのです。歪んだ質問になるのがオチです。なのに、それでもって世間の判定を導き出したとして、正しい判断材料になるとは僕には思えません。二世帯住宅の話でしたっけ?。誘う誘わないの話かなんか?。

noname#232279
noname#232279
回答No.4

お姑さんにとってはそんなに怒る事だったんじゃないでしょうか。 私もちょっとどうかなぁと思うやり方です。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

私、嫁がて今のうち言っているがそのうち貴女も姑に成るのでは。 昔から蒔かぬ種は生えぬ生えた種は刈り取らされると言うが。 今貴女が嫁姑問題の種を蒔けば蒔いた種は後に刈り取らなければならない事になる。

関連するQ&A

  • お嫁さんがいらっしゃる御姑さんに質問です。

    嫁の立場からお伺いしたい事があります。 自分自身も色々と理不尽な言い掛かりをつけられたり人格を否定するような事を言われてきているのですが、Gooのご質問にも嫁姑関係で悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいますよね。 そこで質問なのですが、息子の嫁というものはそんなに憎いものなのでしょうか?そして敵と思ってしまいますか? それは女同士だからでしょうか?可愛いなんて思ったりしますか? もちろんお嫁さんの立場もきちんと考えている方もいらっしゃるのは解ってはいるのですが。。。 個人的には嫁という立場だけで見下したりきつい言葉を言ったり人格を否定するような事は、一人の人間としてあまりにもひどすぎると思ったりもします。 確かにあきらかに嫁が悪い事をしている場合は別ですが。 個人的には家族になった以上は、お互い相談したり協力しあいながらやって行きたいのが本音です。 ただこればかりは自分が思っていても御姑さんがそう思っていなければどうにもならないのですが。。。 どんな考えでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 今後の生活していく上で、是非お聞きしたいのです。

  • 姑の発言

    結婚三年目小無しの嫁です。他県に住む姑(専業主婦・71才・ひとり暮らし)のことで相談させてください。 姑は老いて体が弱いと口癖(ちょっと痛い所あると病気と言います。次の日には治ってますが・・・)のように言って、でも酒は別で酔っぱらうまで飲んで毎回困ってます。自分がどんなに苦労してるかとか愚痴が始まり、思ったことをすぐ口にしてしまう人で、常に悲劇のヒロインです。傍から見てると年の割にはいたって元気で、精神的にもタフで自分でも言ってますがゴマするのがうまいです(八方美人です)。姑の発言には常日頃からいやな思いをさせられており未だに「あなたはお客様」です。姑は舅を10年くらい前に亡くしていて、何かと長男である旦那に甘えてきます。舅は亭主関白だったようでやや酒乱だったようです。姑は子離れが出来てないようで、三人で出かけても無視まではいきませんが私は他人って扱いをされます。旦那は、ややマザコン気味で母親をひとりにしておくので不憫に思っているような感じです。次男がいますが、実家から舅が乗ってた車を貰ったり、マンションの頭金を出してもらってたりするのにあんまり実家のことはやってくれず、姑もうちらには何もしてあげられないと言うくせに面倒はうちらに頼んでくるので、なんとも理不尽な思いがしてしまいます。 本題なのですが、先日旦那のいとこ(姑からみたら姪)の結婚式があり姑と三人で行きました。そこで、始まる前から飲みすぎないように言ってたのに、ガンガン飲んでビール瓶を下げてもどこからか持ってきて手酌で飲んで挙句の果てに、千鳥足になり旦那のスーツにビールをひっかけてそのまま人の余興に乱入して最後の退場まで飲み続けてました。出口では初めて会った新郎に腕をからませ写真を撮り、帰りはひとりで歩けず、旦那がひっぱって帰り車の中ではシートベルトをはずしちゃって気持ち悪いと休憩しながら帰らされてあの吐く酸っぱいにおいを充満させながら家まで送ってきました。その退場の際に、姑が新婦と新郎の前で「姪はとてもいい子で、親戚じゃなかったら家に嫁に来てほしかった」と感極まった感じで私の目の前で言われました。酔っぱらってたせいもあるのでしょうが、いくらなんでも私がいる前で言われて私も泣きたくなるくらいショックで帰り道いろんな思いに駆られとっても良い式だったのに複雑な気持ちになりました。 今までどんな理不尽なことを言われたりされたりしても、我慢して文句も言わずに我慢していましたがさすがにこの一言で怒りがこみ上げてきて、当分会いたくないと思ってしまいました。ゆくゆくは、同居したり姑も介護が必要になった時、私は長男の嫁ですがやれる自信もないしやりたくないという思いが強くなってしまいました。同居したら、地獄にしか思えないのです。 私の理不尽や怒りの気持ちはおかしいのでしょうか?気にしすぎなんでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 嫁と姑の気持ち

    嫁姑のことです。私は嫁です。 結婚前から、世間で嫁姑はうまくいかないとはよく耳にしていました。 結婚が決まるから夫の母には何度もお会いしていましたが、私は全く嫌いと思ったことはないし表だったトラブルもありませんでした。 しかし結婚して嫁としての立場になってのお付き合いになったとき、自分のお姑さんに対してある気持がムクムクと湧いてきました。これまで経験したことのなかった気持で、自分でも正直戸惑いましたし、自分自身がその気持ちを抱えることで苦しかったです。うまく表現するのが難しいのです。お姑さんに対してすごく構えてしまうというか、ちょっと過敏になってしまうというか。ちょっとした発言が頭から離れないとか。 自分の感情をどうにかしたいので、自分なりにこの気持ちを分析するため、本、ネット、いろいろな嫁と姑の経験談をたくさん読みました。 嫁姑の関係は、かわいい息子を取られた姑が嫁を憎く思う、というケースが多いようです。姑からバトルを始めているというか。 いろいろ読んでみましたが、嫉妬した姑が嫁に対して手ひどいことをするあまり、嫁が怒っているのであって、 嫁が一方的に姑を敵視している内容にはまだ当たったことがありません。 わたしのお姑さんはたぶん、私たち夫婦に気を使っていらっしゃいます。干渉はほとんどしません。言葉遣いにも、気を使っている様子です。 姑の気持ちを想像してみよう、将来息子ができたら自分も嫁ができるのだろうから、と想像してみたりもしました。そうすると、きっと姑ってつらいよな、と思うのです。口出せないし、息子は嫁を大事にしているし、私ならちょっといじわるくらいしてしまうかもしれません。 だからきっと、自分は嫁としているだけで姑につらい思いをさせているのかもしれない、だからこんな気持ちを持ってはなおさら可哀そうだとおもうのですが、どうにも気持ちを整理できずにいます。 夫に対しても、最近申し訳ないと思います。しかし前回夫の実家に帰省したあとは我慢できず涙がボロボロでて、夫もつらいところだと思います。 なんだか理由が分からないのに拒みたくなってしまう、頑固になってしまう。この感情がどこからわいてくるのかわかりません。自分がわがままなんだ、こんな感情忘れようとすると辛くて憎しみが出てきそうになってしまい逆効果で。。。 このような気持ちを経験された方いらっしゃいますか。 この気持ちとどのように折り合いをつけていったらいいのだろうと悩んでいます。参考にご意見下さい。お願いします。

  • Yahoo知恵袋のイメージは

    Yahooの知恵袋のイメージはどんなイメージですか? 知恵袋も使用してた人も。 こちらは使用してましたけど、感じたのは 削除範囲が理不尽で批判中傷する人物には甘く、正論する質問は即削除。 批判中傷する人物はスルーといった感じです。

  • 姑と携帯のアドレス交換について・・・

    私は結婚と同時に二世帯同居にになりました・・・。 しばらくしてから姑は初めての携帯電話を持ちました。 始めの頃は使い方がよくわからなかったみたいでよく私のところへ聞きにきてました。 姑は旦那のアドレスを聞いて、何度かメールをしてたみたいです。 でも私は聞かれていません。 親戚が集まった時に、長男の嫁が姑に 「この前は忙しくメールかえせなくてすいません」 って言っていたので・・・ あー。 姑とメールしているんだなーと思いました。 となると次男の嫁とも当然やり取りはしていると思います。 一緒に暮らしているからアドレスを交換する必要はないとは思いますが、 なんかわたしだけアドレスを聞かれないのは悲しすぎます。 別に姑とメールがしたいわけでもありません。 一緒に住んでいる旦那のは聞いといて私は聞かれず・・・ まー、嫌われているのはわかっていますが 他の嫁たちと差別されているのが腹たちます。 同居されている方は 姑のアドレスを知っていますか??

  • 知恵袋について

    意図せず知恵袋でカテゴリーマスターになってしまいました。 別になろうとしてなったわけでも維持するつもりもなく、暇な時に答えられることがあったら答えていただけです。 (1)それでカテゴリーマスターになったら嫌なことを言う人が増えた気がします。 何故でしょうか? (2)それともう一つ質問です。 こちらと知恵袋、どちらが信頼できるレベルの高い回答が多く寄せられますか? 自分は治安が良いのはこちらだという認識なのですが、回答数が早く多くつくのは知恵袋かなって思っています。 (3)みなさんどちらを支持しますか? もしくは使い分けてますか? 以上よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。

    Yahoo!知恵袋で違反連絡をしたにもかかわらず、削除されません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039885610 上の質問のminatoku~という人の回答なんですが、別の質問であまりに理不尽な回答をしていたので反駁したら逆ギレ?されて茶化すような回答をよこされました。一体Yahoo!知恵袋の削除基準ってどうなってるんですか!?

  • 姑にとっての嫁。嫌いなものですか?

    多くの姑さんにとって、嫁ってイヤな存在なんでしょうか?個人的な性格の不一致などは別にして、嫁だというだけで腹がたつということはあるんでしょうか? うちの姑さんとは今は普通にうまくいっていますが、将来同居することになるので、みなさんに聞いておきたいです。 あと、自分が姑の立場になったとき、嫁に対して嫉妬や腹立ちをおぼえるようになるのも怖いです。(息子はまだ3歳ですが。) ご意見よろしくお願いします。

  • 昔は姑の嫁いびりがあたりまえでしたが今は逆に嫁のほうが姑より強くなりま

    昔は姑の嫁いびりがあたりまえでしたが今は逆に嫁のほうが姑より強くなりました。なぜでしょう?また西洋では嫁姑の関係はどうなのでしょうか。多分核家族が普通でそんなのは無いのでしょう。また常識的にお互いに親切なのでしょうね。

  • 知恵袋について

    さっき知恵袋で ある人から十回以上 訳のわからない嫌がらせの回答が来ました。 俺はあまりにもむかついたので 「死ね」の文字を100文字以上書いた 質問をそいつに回答リクエストして 二回送りました。 そしたら利用停止処分になりました。 ちなみにライフは0です。 別のIDを使えば また利用できるとも聞きましたが 答えてほしい質問は 1 知恵袋は利用停止になり ライフが0だともう利用できないですか? 2 もし1になったら どうやって別のIDにしたらいいですか?