• 締切済み

私が姑になりきり知恵袋。

私、嫁が嫁姑問題で、姑が理不尽なことをたくさん言うので、訳がわからなくなり、腹もたち、 姑になりきり、知恵袋で質問をしました。 それを旦那が姑に見せて、姑がとても怒っているようです。 そんなに怒ることですか? 別に姑に見せようと書いたものではないですが、姑の考えがとてもおかしくて、世間的意見が聞きたくて書きました。 逆に私はその知恵袋の意見が聞けて良かったと思っています。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.12

確証バイアス、調べていただけたでしょうか?。非難するつもりはないんですよ、僕は。感覚的な相違を理屈で説き伏せようとしても無理です。 http://www.kitami.tv/subnote/2007/05/post_201.html

• sakura-333
回答No.11

姑になりきる必要はなかったんじゃないですか? 意味合いも違ってきそうなので・・ それをわざわざ教えるなんて他人がして楽しむようなマネをする旦那もおかしいと思いますけど。 >そんなに怒ることですか? 書かれている内容が実際とは違う、または自分の醜態をさらけ出されたと思えば・・ 質問をして世間一般の考えを聞くのは悪くないと思いますが、双方の意見を聞かないと他人にはわからない部分もあるんですよね。 1つの要素が抜けるだけで、全く違う見解になりますから。

• Raquel123
回答No.10

笑えるシチュエーションですね。 知り合いでも姑に苦しめられていた女性が沢山いるため、なんだか微笑ましいです。(彼女たちも、それぞれ泣き寝入りせず奮闘し、勝利しました。)姑さんが怒ったということは、取り乱している証拠ですよね。姑に知らせた旦那さまにもあっぱれです。

• bekky1
回答No.9

これ、あの孫に会いたい、孫を連れてこない、姑と同居している義弟が挨拶しない子どものしつけに悪いとか・・・なんとか言う話での・・・・姑? 【逆に私はその知恵袋の意見が聞けて良かったと思っています。】 脚色の’色’で随分違いますよね。 アンタ・姑の意見なんかどうでもいいからさ・・・が基本。 知恵袋の回答とは、投稿した人の都合のいい’事実’でしか判断できないことをお忘れなく。 ある意味、悪意を持って、慎重に、隠していることを読み取るリテラシーがないなら、外野・第三者・ホントの意味の知恵袋としての視野には立てないから。 なりきりする時点で、やっちゃいけないこと(倫理的?)というより、基本情報自体が’嘘’ですから、事実であっても、意味が違う。 そもそも、旦那が姑に見せるという時点で、 嫁さんがアウェーですね。 それに、自分に都合よく、事実を捻じ曲げずに、事実関係を変えるのは簡単です。 後出しジャンケンにすれば全て勝つ。 そういう書き方をして説明するなら、そりゃ姑が・・・と、思うようになる。 私はこういったのに・・・にだって、相手に通じなければ意味ないし、 言った言わないの争いごとはおおい。

• zabusakura
回答No.8

それを母親に見せる神経が(御主人の)理解、出来ません。 嫁姑問題以前に夫婦問題も、あるのでは? 黙っとけば、わからないことを、もめるってわかりながら普通、告げ口みたいなことを いい大人がします? 御主人に、もしかして話したんですか?だとしたら、ちょっと夫婦関係も 考えた方が、いいかもしれないですよ。 御主人は、あなたではなく姑の味方のようですから。

• pipipi911
回答No.7

お姑さん自身が書く質問と、 アナタ様がお姑さんのスタンスで書く質問には 乖離があることになりますので、 本当によかったかどうかは、 何とも云えませんよ。 それに、なんであれ、別の人に なりすます・なりきるという方法は、 褒められたスタイルではないのでは ないでしょうか。 [ご実家のご両親や祖父母に訊いてみませんか? ご両親が《よくやった!》と称賛してくださったら、 異様なDNAが受け継がれていることになるのですが、 さて?]

• izumi044
回答No.6

腹立たしく思って質問したのなら、冷静に質問したというよりは、悪意のこもった質問になっただろうと思います。 本当の意味で姑の気持ちを完全に理解し、その時、どんな気持ちでどういう意味を込めてそう言ったのかがわかって質問したならば話は別ですが。 この質問だって、悪意を持って読めば「姑が人間的に欠陥のある人だと証明したくて質問した」という解釈ができます。 そして、それに対して「あなたって、ずいぶんと性格が悪いんですね」と言われたらどう感じますか? 質問者さんのやったことは、そういうことです。 自分勝手な解釈で人を悪く言うのは、底意地が悪いですよ。 素直に嫁の立場から「こう言われたのですが、みなさんどう思われますか」と質問すればよかったのにと思います。

• HeyXey
回答No.5

ふむふむ、確証バイアスってご存知ですよね?。本人が質問するならいざ知らず、本人になり代わって質問なんてできないのです。歪んだ質問になるのがオチです。なのに、それでもって世間の判定を導き出したとして、正しい判断材料になるとは僕には思えません。二世帯住宅の話でしたっけ?。誘う誘わないの話かなんか?。

noname#232279
noname#232279
回答No.4

お姑さんにとってはそんなに怒る事だったんじゃないでしょうか。 私もちょっとどうかなぁと思うやり方です。

• ahoabe
回答No.3

私、嫁がて今のうち言っているがそのうち貴女も姑に成るのでは。 昔から蒔かぬ種は生えぬ生えた種は刈り取らされると言うが。 今貴女が嫁姑問題の種を蒔けば蒔いた種は後に刈り取らなければならない事になる。