• ベストアンサー

実朝公を追慕する気持ち

今年、墓前祭を計画しているところがあります。 多少関係することになったのですが追慕する気持ちが理解できません。 コウジャナカロカ?ということで結構なので何らかのご教示賜りたく。 言い伝えでは鶴岡八幡宮の階で襲撃されて慙死。遺骸に首がなくそのまま埋葬 首を見つけた人が持ち帰り手厚く弔い埋葬、ということになってます。 本物が埋葬されているにしても「追慕する」というのが理解できません。 平将門の場合は祟りを恐れての祭りはあるようですが。実朝に対し悪い感情は ないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

何も悪いことをしていないのに暗殺されちゃったってのは可哀想だよな、って気持ちではだめですかね。 何十年か前あたりから、実朝の暗殺は要するに源氏の血筋を絶やしたかった北条家の陰謀説が有力になっていますよね。暗殺犯とされる公暁も実は暗殺犯ではなく北条氏によって消された説もありますね。それで吾妻鏡で都合よく捏造したって。そもそも源頼朝が「落馬して死にました」で終わっているのもやたらと不自然ですしね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり殺しておいて供養する、平将門に近い?そんなかな?と思います。 庶民は乗せられやすいし、「御家人につながる家柄」ていどでハイになれる? 私はつなぐ気もないけど。

その他の回答 (1)

回答No.2

死んだ人間に善悪を分けちゃいけない と言うのが仏教の考えでもある つまり死者となったらみな平等 ただ 追慕の気持で手を合わせれば良いと思います

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その「追慕」の気持ちがどこから来るのか? 昔の石碑の県知事は名前が出せるということで満足だっただろうし 有名歌人も然り?(立派な歌碑があります) 市の墓前祭の予算は100万らしいけど、少ないと言う人もおり