• ベストアンサー

源実朝は自ら唐船を建造しなければならなかったのか?

『吾妻鏡』には、源実朝が唐船を建造して渡宋を計画したものの失敗に終わった有名な話が出ていますが、これ以前の日本に当時の中国から大型の商船(唐船)が六浦などに来た、あるいは日本で大型の商船(唐船)を所有していた、という歴史記述はありますでしょうか? あれば文献名、内容を教えてください。 実朝は自分で唐船を建造しないかぎり宋へ行く手段が本当に無かったのだろうか? という疑問です。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

直接的なご質問は、 「当時の中国から大型の商船(唐船)が六浦などに来た、あるいは日本で大型の商船(唐船)を所有していた、という歴史記述はありますでしょうか? あれば文献名、内容を教えてください。」 となっていますが、 先行回答への補足に「実朝がなぜ莫大な費用をかけて自ら唐船を建造しながら失敗したのか、まだまだ腑に落ちません。」 ともあります。 直接的な回答は、  ・大型船所有の文献は存じません。  ・建造を命じられた 陳和卿には、造船技術も造船棟梁としての能力もなかった。   彼は仏師(仏師木工人/鋳物師)に過ぎません、食い詰めて日本に流れて来た   山師・香具師然とした食わせ者と思しき人物です。   「建保五(1217)年の四月十七日に、この大船は竣工するにはするが、   如何に多数の人夫を動員して「諸人筋力ヲ尽シテ之ヲ曳ク」が、しかし、   海まで引き出すことが出来ず、船は由比ヶ浜に遺棄放置された」   これは造船の基本的なことに無知である証左です。 本質的な問題はご質問の後段、 「実朝は自分で唐船を建造しないかぎり宋へ行く手段が本当に無かったのだろうか? という疑問です。」ではないでしょうか。 ここから派生するのが、「実朝が宋へ行こうとした理由は何か?」 ・仮にも将軍が渡来の唐船に同上渡海と言う訳にはいきません。かといって、それらを買い取るような政治的行動への意欲が、当時の実朝にはなかった。 そもそもが政治的野心による渡海でなく、客観的には幼児性の思い付きともいえる動機にすぎません。 渡海の為には、自ら建造するのが必然の情況と考えます。 ・実朝は武家としては半端、公家もどき、社会人としても世間知らず。 ・実朝は政治軍事よりも、公家文化の人。一方で後鳥羽院の呪詛を受け、元来虚弱な体質に加え、子がなく、源家も自分の代でおわるなどとも言い、精神幽冥の境にあったと思われます。 ・陳和卿は実朝に謁見した際、「君はかつての宋国医王山(阿育王山)長老の後身であり、自分はその徒弟の後身である」と阿諛追従を言う。ところが実朝は「余程以前の夜の夢に、一人の高僧が入ってきて告げたことと一致した」として、陳の言い分をまる呑みに信じてしまう。 ・実朝は陳和卿に乗せられ、“前世の地、医王山(浙江省寧波所在)へ行くために渡宋の決心をし、この陳和卿に渡海用の大船建造を命じた”、建保四(1216)年。 *参照資料は「源実朝再考」からの孫引きです。必要に応じ原典への参照を願います。 *某氏による「源実朝再考」ご一読ください。  堀田善衛氏の「明月記私抄」をひもとき実朝の渡宋妄想と陳和の船に触れています  http://blog.goo.ne.jp/norilino1045/e/be74fbd9c95da67ac26ae3275a440af6

shichirino
質問者

お礼

ご回答のお礼が遅れ申し訳ございません。 詳細なご説明、感謝申し上げます。 当時(実朝の時代)はすでに中国大陸から大型の商船(唐船)が六浦あたりに来ていた、あるいは日本でも唐船を所有していた者はいたということは十分考えられる。なのに何故実朝はわざわざ自ら唐船を建造したのだろうか? というのが私の疑問でした。そのため、まず実朝時代の日本に唐船の存在、あるいは来航の記録があるかどうか文献で確かめておきたかったというのが今回の質問の主旨です。そのうえでご回答者様の言われる「本質的な疑問」を解き明かしてみようと思ったのですが、洞察力の深いご回答者様に先読みいただき、踏み込んだご回答をいただき恐縮しております。ご意見はおおいに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

源通親の高倉院嚴島御幸記に以下の記述がありました。 福原より、「けふよき日。」とて「舟にめしそむべし。」とて、唐の舟まゐらせたり。まことにおどろ\/しく、畫にかきたるにたがはず。たうじんぞつきて參りたる。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/1180_itsukushima-gokoki.htm#06 ちゃんと最後まで調べてはいませんが、平家物語とかでもよければ、他にも「唐船」を描いた場面がありそうな感じです。

shichirino
質問者

お礼

ありがとうございました。 前のご回答者様にコメントしました通り「やっぱり実朝時代(以前)に唐船あるじゃないか」というウラがとりたかったので大変参考になりました。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

文献を挙げることはできませんが、平清盛が入宋貿易のために音戸の瀬戸を開削し、大和田泊を修築したというようなことを習ったと思います。大きな船が大和田泊まで来ていたということではないでしょうか。 高倉院が宋船で厳島神社に参詣されたという記録も、どこかにあったような気がします。

shichirino
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 平清盛。ああ、そうですね。NHK大河ドラマでもたしかに唐船が登場してました。「高倉院が宋船で厳島神社に参詣されたという記録」。貴重な情報ありがとうございます。調べてみます。 でも、実朝がなぜ莫大な費用をかけて自ら唐船を建造しながら失敗したのか、まだまだ腑に落ちません。このご回答者様には感謝申し上げながら、さらなる情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • あっと驚く歴史の謎

    源義経が、チンギスハンだった、や松尾芭蕉は実は 服部半蔵だとか、歴史には謎がたくさんありますが。 こういう話はほかにもあったら教えてください、 できれば文献も添えて教えてほしいです、 人物、建造物、出来事なんでもかまいません。

  • 吾妻鏡

    こんにちは。 いよいよ本日、『鎌倉殿の13人』が最終回を迎えますね。 源頼家は、『吾妻鏡』に沿った三谷幸喜氏の脚本により、他人の妾を奪ったり、蹴鞠ばかりしていた暗君として描かれていましたが、政治もきちんとしていた人物と思います。 僧侶、慈円の書いた『愚菅抄』には、弓の腕前は、父の源頼朝に勝るとも劣らない優れたものであったとの記述があります。 その北条一族を褒め称えた歴史書『吾妻鏡』には、源頼家の事を伊豆、修善寺で亡くなられた、としかありませんが、『愚菅抄』には、その凄惨な最期が記されています。 北条義時、政子寄りの『吾妻鏡』より、『愚菅抄』の方が信憑性は高いのでしょうか。

  • 「50万トン戦艦」の建造ドックについて質問です。

    金田秀太郎中佐の「50万トン戦艦」の建造ドックについて質問です。 1912年、大日本帝国海軍の金田秀太郎中佐が、ある提案をした。 1.資源に乏しい日本において、多大な資金と金属資源を消費する軍艦を複数建造することは、国家として大きな支出である。 2.軍艦を幾つも建造出来ないのならば、巨大な軍艦を一隻浮かべておけばいい。 という提案をした。 これは1国の海軍力に匹敵する大型艦を1隻だけ建造し、いわば防衛のための移動要塞という発想で、その案を構想にしたのが当該五十万トン戦艦であった。 しかしながら、当時は超弩級戦艦の時代に入ったばかりであり、戦艦の日本国産化が実現しはじめた時期であった。 つまりは、当時の造船技術ではいかなる国もこのような巨大な艦艇を建造するのは不可能であり、結局のところ、このような超巨大な船舶を建造できる技術的裏づけもないため、計画段階にさえ入らず構想のみで終ったのだが、ここで質問です。 仮定の話になりますが、もし50万トン戦艦を建造し、海軍に配備する計画が実行された場合、まず建造ドックの場合 1.日本国内で、専用の建造ドックをゼロから建設する場合、どの場所が一番適しているのでしょうか? 2.専用の建造ドックを建造する場合、建造予算はどれくらい必要でしょうか? 3.専用の建造ドックの建設に従事する労働者は、どれくらいの人数が必要で、完成にどれくらいの日数に掛かるのでしょうか? 4.専用の建造ドックを建設する際、どれくらいの量の鋼材やコンクリート、セメント、鉄骨が必要でしょうか?

  • 「50万トン戦艦」の建造・配備について質問です。

    金田秀太郎中佐の「50万トン戦艦」の建造・配備について質問です。 1912年、大日本帝国海軍の金田秀太郎中佐が、ある提案をした。 1.資源に乏しい日本において、多大な資金と金属資源を消費する軍艦を複数建造することは、国家として大きな支出である。 2.軍艦を幾つも建造出来ないのならば、巨大な軍艦を一隻浮かべておけばいい。 という提案をした。 これは1国の海軍力に匹敵する大型艦を1隻だけ建造し、いわば防衛のための移動要塞という発想で、その案を構想にしたのが当該五十万トン戦艦であった。 しかしながら、当時は超弩級戦艦の時代に入ったばかりであり、戦艦の日本国産化が実現しはじめた時期であった。 つまりは、当時の造船技術ではいかなる国もこのような巨大な艦艇を建造するのは不可能であり、結局のところ、このような超巨大な船舶を建造できる技術的裏づけもないため、計画段階にさえ入らず構想のみで終ったのだが、ここで質問です。 仮定の話になりますが、もし50万トン戦艦を建造し、海軍に配備する計画が実行された場合、まず戦艦そのものを建造した場合、 1.どれくらいの量の鋼材や鉄骨、資材が必要でしょうか? 2.建造には、どれくらいの建造予算が必要でしょうか? 3.1隻つき、どれくらいの日数が完成に掛かり、そして、どれくらいの人数が必要でしょうか? 4.動力機関として高圧ボイラーの場合、何基のボイラーが必要になるのでしょうか? そして完成し、海軍に配備する場合、 1.1隻に何人の乗組員が運用するのでしょうか? 2.50万トン戦艦が動く際、どれくらいの重油の量が必要になるのでしょうか? 3.どれくらいの弾薬の量が必要になるのでしょうか? 4.1隻の乗組員に付き、どれくらいの量の糧食が必要になるのでしょうか?

  • 海自のコンパクト護衛艦8隻が新規建造

    防衛省が過去に検討していた日本初の強襲揚陸艦(平型全通甲板を備える大型空母護衛艦)が建造されるやもと期待していたのですが、報道によりますと反対に小型艦(コンパクト艦)を8隻一括して連続建造する予定となったらしいです。 このコンパクト護衛艦は排水量を抑えて高速化と安価性を狙ったということで、機雷掃海敷設任務もこなせ、狭い港湾にも入港可能になるということ。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/1848.php このコンパクト艦はステルス性も備えるそうです。 海上自衛隊は今後は保有護衛艦の隻数を若干増やし、一方で掃海艇の隻数を減少させます。 考えるに、安価高速マルチ目的の多目的艦を隻数多く建造して対中国戦略として東シナ海方面の守りを固めるとともに、海外派遣もこれら小型艦で効率的に行ない、国内外の災害救助出動にも手軽に向けられるという艦艇でしょうかね。 この防衛戦略は正しいのでしょうか。 それとも予算不足の中で止むを得ずやってしまった装備計画なのですか。出来れば強襲揚陸艦も建造して欲しいところですが。

  • 日本の音楽教育

    明治以降の日本の音楽教育の歴史について記述した文献があれば教えてください。

  • 北条政子(鎌倉時代)

    北条政子が、日本史に重要な人物として登場してくるのは、頼朝と夫婦になってからですよね?それなのに、私の知識不足かも知れませんが、なぜ、「源政子」ではないのでしょうか?当時は、夫婦別姓だったのですか? 「源政子」と記述されている文献はありますか?現代の教科書みたいなものでも構いません。 それとも「北条政子」という、私の質問のタイトルが、そもそも間違っているのでしょうか?鎌倉時代というのは、どうも「源」よりも「北条」の印象が強いですよね。

  • 五重の塔を建てたのは韓国人?

    五重の塔を建てたのは韓国人? 文献を調べてみると朝鮮半島から日本に仏閣などの建築技術が伝わったのが紀元前6世紀中頃で、五重の塔が建造されたのが7世紀に入ってからのようです。 その歴史を考えると、まだ建築技術に歴史がなかった昔の大工が五重の塔のような免震構造を備えた壮観な物を作れるのでしょうか? 少し疑ってしまいます。

  • 岐阜への旅行で!

    岐阜への旅行で! 七月の連休に岐阜方面に旅行を計画しています。 岐阜出身や詳しい方で、岐阜の観光名所を教えてください! 交通手段は、自家用車(軽自動車)で関東から高速に乗って行く予定です。 移動手段はあるので、色々なところに行ってみたいです。 好きなのは歴史的建造物とかなんですが・・・ 白川郷?養老公園?は一応リストにいれてはいるのですが・・・ その他におすすめはないでしょうか?

  • 国内のつり橋の歴史について教えてください

    国内のつり橋の歴史について教えてください。 ・国内の歴史的なつり橋はどのような材質、形態だったのか? ・現存する歴史的史料として見なせるつり橋はあるのか? ・文献などで確認できるつり橋に関する記述で最も古いものは何か? ・国内のつり橋は日本で独自に発明されたものなのか、海外から  技術導入されたものなのか? というようなことのいずれかでもわかれば、断片的な情報でもいいので お願いいたします。