• ベストアンサー

日本の音楽教育

明治以降の日本の音楽教育の歴史について記述した文献があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

具体的に日本の音楽教育のどういた歴史をお知りになりたいのかわかりませんが、以下のものはどうでしょうか。 『東京藝術大学百年史 東京音楽学校編』 秋山龍英編『日本の洋楽百年史』 遠藤宏『明治音楽史考』 音楽大学には、正式名称を忘れてしまいましたが、毎年発刊される、日本語で書かれた音楽に関する論文の目録がありますので、そこから、お探しの文献を探すこともできます。 また、東京都港区の日本近代音楽館で調べるのもいいかもしれないですよ。

5748
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。。 「音楽教育の理論と歴史」 「音楽教育入門 基本理念の構築」 は、普通に本屋にならんでいましたよ。 ちなみに、大分県の春屋書店です。

5748
質問者

お礼

• hiromixx
回答No.1

こんにちは。 検索してみたところ、 河口道朗さんという方がいくつか音楽教育について歴史も交えた本を出されているようです。 「音楽教育の理論と歴史」 「音楽教育入門 基本理念の構築」 「近代音楽教育論成立史研究」 いずれも音楽之友社より出版されています。 既にご存じでしたらごめんなさい。

5748
質問者

お礼