結婚できるための考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚できるためには、自分自身を高める努力が必要です。外見や料理、語学力など、幅広いスキルを磨きましょう。また、マイナス要素を持たず、協力し合える相手を求めましょう。
  • 結婚に焦りを感じている人は多いですが、まずは自分自身を大切にすることが大切です。自分の趣味や興味を追求し、自己成長に努めましょう。そして、積極的に出会いの場に参加しましょう。
  • 結婚を考える際には、相手の人柄が大切です。経済的な要素や外見だけでなく、相性や信頼関係も重要です。自分自身を高めることと同時に、相手を選ぶ目を養いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら結婚できるか考えすぎて不安です

私は女性ですが、頭で考えすぎて不安で仕方ありません。 外見、料理、家事、勉強…自分なりに楽しんで来ました。趣味はスポーツ、読書、国内を一人旅など。 語学が必要な状況なので、目標Toeic800点越を目指して勉強中です。(親日家の友人が何人かできた為) 性格はのんびりしてます。 いつか結婚したくて、自分なりに努力したけど挫折寸前で引きこもりがちです。好きになった人も最近いたけど、知り合ううちに性格の悪さに驚き離れました。 私生活で一般的に良いとされるような男性も少なからず周りにいますが、こんな人たちはモテるだろうな。と俯瞰してしまうだけ。 理由は、 私には大した資産や貯金がありません。 貯金も恥ずかしながら少ないです、したくても月に少しづつが限度で休日の副業を考慮しています。 それに絶対的な仕事面でのずば抜けたスキルがあるわけでもないです。 これらを満足するものにするは沢山の時間がかかります… 婚活パーティーは、怖くなり辞めました。 人を条件でしか見れず、本人の対等以上の資質を望む人たちばかりの独特な方が多く、耐えられなくなったからです。 公私共に20歳前後の新入社員に好意を持たれやすいのですが、実際会話してみたり何人かとでかける努力をしても男性として見れません。 職場は悪口、いじめ、噂話が蔓延していて不倫が多い会社なので働きに行くだけです。 付き合った経験もありましたが、努力しても結婚を考えられない人だと分かったり、付き合うこと自体やめた方がいいなと判断して別れました。 何をどうしたらいいか分かりません。最近、1人で街を歩くのが辛いです。 スペックが高い人なんて望んでいません。 DVや精神衛生が悪くなるような人など、カバー仕切れないような不幸要素がない、建設的に協力し合って生きていける人がいいです。 子供だって欲しいです。 どうすれば出会えるでしょうか どう切り替えて生きるべきでしょうか 貯金が沢山増えたとしても、結婚できるか想像できません… すごく疲れていて、外に出るのも怖い気持ちです。 こんな意識に変えたら出会えたなど、意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

まず大事なのは「子供を産むこと」や「結婚すること」じゃなくて、 「一生共にすごしたくなるような相手に出会うこと」ではないでしょうか。 そしてそんな相手があなたを多くの女性の中から選ばなくては結婚できませんよね。 まずは子供のことは結婚を申し込まれてから考えましょう。 年齢のことは気になるでしょうから、 妊娠しやすい身体作りを始めておくことは必要だと思います。 ある程度の年齢を越したのでしたら、結婚のためよりは自分のこれからの為に、できることをやる。 そういう視点を持つことができたら、 貯金だって、健康管理や仕事、人付き合いだって、老後にはどれも大切なあなたの基盤になります。 ご自分の人生の足元をもっと厚くした方があなたの自信は増すのではないでしょうか。 貯金が増えても結婚はできませんが、結婚後でも必ず役に立つのがお金(仕事)です。 外見だっていまいち料理が下手でも結婚できます。 家事や勉強はあくまで自分の為のものだし、 だとしたらあなたは結婚のために一体何の努力をしていますか? いい人がいても動かず婚活パーティーは理由をつけて退却。 どうすれば出会えるかは、 会うまでめげずに会い続けることが一番有効だと思います。 どう切り替えて生きるかについては、ご自分で答えを出すしかありません。 あなたがこの先本当に後悔をしないというのでしたら積極的に独身という選択もありますが、たいていの人は結果として独身というケースだと思います。 切り替えるのは結婚を諦めた時でいいはず。 泥臭く粘り強く頑張ることなく希望と逆の生き方を選ぶよりは、 やれるだけのことをもう一度ゼロからやってみてもいいのではないでしょうか。 >DVや精神衛生が悪くなるような人など、カバー仕切れないような不幸要素がない、建設的に協力し合って生きていける人がいいです。 同年代だとこのような相手しか出会えないということでしょうか。 厳しい意見となりますが、これが今のあなたの現実だと一旦受け入れて現状を変える道を探れませんか。 私もあなたのような考えになったことがあります。 自分以外の何かに理由をつけて現実から逃げていたのだと今では分かります。 出会えないんじゃなくて、選ばれるための努力は何もせずに、 ただ頭の中で考える「いい相手」を探していただけでした。 もっと自分を見つめ直して下さい。俯瞰すべきは自分です。 意識は行動でしか変われません。 失敗をたくさんして現実とのギャップを埋め、理想に近づくために再び努力することでしか目標には近付けませんよ。 だらだらと小金を貯めている時間はあるのですか? 結婚も妊娠もしたいのでしたら、 出会えない愚痴を言っている間に自分がいいなと思う男性に選ばれない理由を今すぐ思いつく限り箇条書きして下さい。 それを毎朝見直してどうすればそれが消えるかを実践した方が良くはないでしょうか。 時間がないのなら仕事と食事睡眠以外の全ての時間を費やしたっていいはずです。 料理も家事もできて、外見も気を使っているのにモテないのだとしたら、 問題は全てあなたの中にあるはずです。 自分以外への言い訳は禁止です。

blanc02
質問者

お礼

スクリーンショットしました。 自己分析して見て、改善します。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 私はもはや何を努力していいのか分からず、鬱みたいな状態でしたが、どうせまだ猶予があるならとことんやってみたいと思います。 すごく冷静かつ的確な意見、参考になります。

その他の回答 (9)

• Raquel123
回答No.10

あまり考えすぎないことです。 何も意識しなくても、とんとん拍子で波長の合う男性と結婚して子供を授かる場合もあります。一方、結婚したい気持ちはあっても、なかなか結婚に至る男性と出会えないこともあります。たとえ、結婚されたとしても離婚される夫婦も多いです(知人女性にも多数います)。 運じゃないかなと思えます。残念ながら男運が悪い女性もいます。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。結婚してからがスタートですね

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 パートナー選びは人生を左右しますから、もっと私は強くならなくては先が不安で眠れないです

• LOTUS18
回答No.9

同性の気の置けない友達っていますか? 一旦結婚相手を探すモードから離れた方がいいのかも?です。 本当は今焦って答えを出す必要はないのに 漠然とした不安を解消するために 「結婚相手が決まればこの不安はなくなるに違いない」 と思い込もうとしているのではと思いました。 結婚は一大イベントですが 人生の通過点に過ぎず むしろ結婚してからの方が自分以外の心配事も面倒も増えるので 今のような状態で相手を探すよりも 別のことに時間を割いた方がいいように思います。 男性を見るとき 「この人は自分の対象者たりうる人だろうか」と思ってみるの疲れませんか(;^ω^) 信頼できる友人とホッとできる時間を過ごしたり 婚活に一切関係なくても自分の興味ある分野で新しい場所へ飛び込んでみたり そういう時期のように思えます。 自分磨き等まあほどほどにして 単純に欲求を満たす、生活を疲れが取れるまでしてみてはいかがでしょう。

blanc02
質問者

お礼

ほどほどにがんばります ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 同性の友人は地元にいて、年末にご飯を食べに行くくらいです。後は職場で懐いてくれている女の子とは話します。 一々対象か考えることはしないけれど、こうやって悩むことが疲れます。対策や改善点に集中して、後は力を抜いて生きてみます

• zabusakura
回答No.8

>私生活で一般的に良いとされるような男性も少なからず周りにいますが、 こんな人たちはモテるだろうな。と俯瞰してしまうだけ。 本来、そういう、モテそうな方が好きなんじゃないでしょうか? でも、自分なんか相手にしてもらえるはずないみたいなコンプレックスから 自分で気付かないうちに、チャンスを自ら潰しているんだと思います。 自分で気付かないうちに駄目そうな男性を選んでるから、うまくいかないんじゃ ないでしょうか? このぐらいの人なら付き合えそうと自分で気付かないうちに計算して 実際、付き合ったら、やっぱり駄目男だったみたいな。 モテそうな素敵な方なら、とりあえず、お友達からでも付き合って、みれば いいと思いますよ。 そこから恋愛に発展するのもありだと思います。 お金を貯めたら、それを狙う駄目男、寄ってきそう・・・。

blanc02
質問者

お礼

おかしな妥協は返って良くないと知りました。ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が彼として選ぶ基準はちゃんと働いていてモラルが私と比例してる人、もっと知りたいと思う人、キスしてみたい人です。 一般的な~の人達とは趣味つながりのサークルの飲み会で話したり、チームリーダーと会話したりしますが、なぜか惹かれないのです。 悩み過ぎて疲れてるからかもしれませんが、今後は恋愛云々は置いて、け人として興味を持って、もっといろんな人を知ってみよう。人同士の繋がりを楽しもうと決めました。同性に対しても同じです。 今まで興味を持ったけど見切りをつけた人は、例えば嘘つきタイプで許せない嘘もついていた人だったり、若過ぎて余りに幼過ぎたり、話し合いや向き合う事ができない人でした。 付き合ってから見切りをつけた人は、会話が噛み合わなくて現実逃避型や、遠距離になり別れた人、家族に依存していて自立していないから。でした。 欠点はお互い様だと思ってますが、お互いがそれでも建設的に会話したり歩み寄ったりできる関係を築きたいです。

回答No.7

57歳 男性 私は27歳までに結婚しようと決めていました 25歳で出会った今のかみさんです 会社の同僚の紹介です まずは自分を磨きましょ 一生懸命何かに打ち込めば自然に同じ目的を持つ仲間も 出来ます 魅力があれば男から声かけてきます 男は沢山居ます 貴女には理想の男性像がありますよね 色んな事を頑張ると自然に出会いがありますよ

blanc02
質問者

お礼

ヒントをありがとうございました

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 今の仕事は大好きですし、英語も仲間が増えて楽しいのでとことんやってみます。 参考にさせていただきます。

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 基本的には他の回答者の方と同じように感じます。 で、具体的にどうすればいいかですが。 >私生活で一般的に良いとされるような男性も少なからず周りにいます ということですので、その人達をよく見るようにして、あなたが好きになる人を探せばいいのではないでしょうか。 実は何度かアプローチされたりしているんじゃないですか? 食事とか飲み会に誘われるとか。 そこまでいかなくても、いろいろ話しかけられたり。 そういう機会を無駄にしているような気がします。 まずは、身の回りのまともそうな男性のことを気にして、その人達を見てみることをおすすめします。 男性達もきっとすぐ気がつきます。 「最近、彼女の雰囲気変わったね」って。 それで1年くらい経っても状況が変わらなければ、パーティーじゃない活動をすることをおすすめします。 がんばってください。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問に追加で皆さんへの気持ちと感謝を伝えようとしたのですが、見当たりませんでした。 私の分かりにくい質問を批判、感情的になる事なく冷静に意見していただき、本当に感謝します。 回答者様の言われる通り、周りの話しかけてくれる男性と積極的に関わり観察してみます。 皆さんの回答からたくさんの改善点が見つかり、希望が見出せそうです

• eroero4649
回答No.5

>スペックが高い人なんて望んでいません。 きっとそうなんでしょうけれど、しかしスペックの高さは求めていなくても、やたらとあれこれとアラを探しては「ここが気に食わない」「ここがダメ」とケチをつけていったらいい人なんてどこにもいないでしょう。この世に欠点のない人なんていやしませんから。 もし仮にそういう人がいたとしても、質問者さんなら「こんな完璧な人が私のことをいつまでも好きでいてくれるわけがない。いずれ浮気するに決まっている」とか考えそうな気がします。 私が知る限り、女性の年収や貯金で結婚を決めた男に出会ったことがありません。そんなの気にしている男がいたらもうその時点でお金目当てじゃないですか・笑。 質問者さんも付き合う男は「僕はあれがだめ。これがだめ」とやたらとダメ出しばかりするネガティブ男よりポジティブ男のほうが良いでしょう。同じように、男性もネガティブな女性よりポジティブな女性を好むと思いますよ。 それなりに魅力的な男性に対しては「この人たちはモテるだろう」と俯瞰しているだけで、そうじゃない男性は「まともじゃないから付き合う気がない」ってなったら、どこにも付き合う人はいないじゃないですか・笑。値段が高い料理を「こんな高いものはもったいなくて食べる気がしない」といって、値段が安い料理に「こんなショボいの食えるか」っていってるようなものですよ。

blanc02
質問者

お礼

すごく俯瞰できました。 どうすればよいか考えます、ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます あなたの言う通りなんです。実は去年、付き合った人がいました。彼は違う国の男性で、偶然旅行中に知り合ったのです。 彼は育ちが良く、おしとやかで趣味や嗜好含め、育ちがいい人だな~と感心していたし、せこい表現で申し訳ないのですが裕福な人でした。 回答者さんの言われた通り、私は密かにその事で悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなり、ダメになってしまいました。 最後の最後で自分の素直な気持ちを伝えたけどダメでした。 昔、弟の同級生と付き合う直前まで行ったのに、同じ理由で自分から遠ざけてしまいました。 すごく情けないと思います…少なくともありのままの自分で大切な人と向き合いながら、自分の不安やコンプレックスとも戦えばよかったんだと気がつきました。 一般的に魅力的な人たちに対しては、一般的に良しとされるからと言って、なぜか惹かれないのです。上から目線ではありません。 でも、人として一緒にいて楽しかったりしたら、これからは積極的に自分から友達になりたいと思います。 また、仰る通り、ポジティブを心掛けます。 私が自身の資産や貯金を気にし始めたのは、去年の彼がきっかけでした。やはり、他国の男性と付き合うならば、精神的にも経済的にもより余裕がある方が自分が助かるからです。

noname#227831
noname#227831
回答No.4

あなたは男性を見る目が超厳しいんだよ。 何かに理由を付けて男性をふっちゃうタイプじゃないかな。 自分磨きをして自分を高めている自分に酔っているんだよ!意識高い私ってカッコ良い! って思ってるでしょ?

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ私が英語を必要とし、目標を作ったかは、単純に仲良くしたい友達が英語しか話せないからです。今私は単純な会話しか出来なくて、寂しく物足りない思いをしていて、はやくもっと満足のいく会話がしたいからです。 友人は普通に英語が話せる為、私は自分に酔うどころか、なぜ今まで勉強してこなかったんだろう。と残念に思うほどです。 しかし、男性を見る目に関しては慎重であることは事実ですが、決して難癖つけることもありません。 語弊を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

• copemaru
回答No.2

頭でっかちですね。それに意識高い系。 井伏鱒二の山椒魚みたい。 頭が出口につかえて、外に出ることができなくなってしまっているのですね。 希望的に貴女は正しい。結婚は人生の一大事ですから、失敗したくはないし、慎重になるのは当然です。ただ、慎重になればなるほど男性を視る基準は高まり、出合いは減り、結婚は遠退いてしまいます。結婚している女性は、余り考えず、本能の赴くままにオトコに寄って行く尻軽系であるのが現実です。 意識の高い貴女は、趣味の領域で探してみることをお勧めします。

blanc02
質問者

お礼

一理言えますね、参考にさせていただきます

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます 実は今まで私は尻軽とまでは行きませんが、簡単に考えて付き合っていた時期があり、慎重になりました。気持ちを軽くしどんどん進むことも大切ですね

• dragon-man
回答No.1

あなたは頭でっかちで、余計なことを考えすぎです。この質問だって長ったらしいだけで、何を言いたいかさっぱり分かりません。人生は理屈ではありません。感性です。特に男と女は感性を通り越したセックスです。こんなことを言っても頭でっかちのあなたには理解されないかも知れませんが、男と女はセックスしてナンボです。セックスする気がなければ結婚など出来ません。セックスは気持ちがいいものです。だから人間は生殖活動をするのです。そのためには結婚が最適です。セックスもしないで(する気も起きなくて)結婚願望なんて悪い冗談です。男と女がセックスすれば、自然と相手が好きになります。一緒に暮らしたいと思うようになります。もしならなければ相性が悪いのです。そうであれば違う相手とセックスしてみることを考える。それが婚活です。相手ともう一度セックスしてみたいと思えば、結婚にたどり着けます。婚活をしたいなら、余計なことを考えず、この男とセックスがしたいかどうかを考えるべきです。そうしたらかならず成功するでしょう。

blanc02
質問者

お礼

セックスは本当に大切です。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます セックスの相性は大切ですし、あなたの言われる通りです…