結婚できるための考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚できるためには、自分自身を高める努力が必要です。外見や料理、語学力など、幅広いスキルを磨きましょう。また、マイナス要素を持たず、協力し合える相手を求めましょう。
  • 結婚に焦りを感じている人は多いですが、まずは自分自身を大切にすることが大切です。自分の趣味や興味を追求し、自己成長に努めましょう。そして、積極的に出会いの場に参加しましょう。
  • 結婚を考える際には、相手の人柄が大切です。経済的な要素や外見だけでなく、相性や信頼関係も重要です。自分自身を高めることと同時に、相手を選ぶ目を養いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら結婚できるか考えすぎて不安です

私は女性ですが、頭で考えすぎて不安で仕方ありません。 外見、料理、家事、勉強…自分なりに楽しんで来ました。趣味はスポーツ、読書、国内を一人旅など。 語学が必要な状況なので、目標Toeic800点越を目指して勉強中です。(親日家の友人が何人かできた為) 性格はのんびりしてます。 いつか結婚したくて、自分なりに努力したけど挫折寸前で引きこもりがちです。好きになった人も最近いたけど、知り合ううちに性格の悪さに驚き離れました。 私生活で一般的に良いとされるような男性も少なからず周りにいますが、こんな人たちはモテるだろうな。と俯瞰してしまうだけ。 理由は、 私には大した資産や貯金がありません。 貯金も恥ずかしながら少ないです、したくても月に少しづつが限度で休日の副業を考慮しています。 それに絶対的な仕事面でのずば抜けたスキルがあるわけでもないです。 これらを満足するものにするは沢山の時間がかかります… 婚活パーティーは、怖くなり辞めました。 人を条件でしか見れず、本人の対等以上の資質を望む人たちばかりの独特な方が多く、耐えられなくなったからです。 公私共に20歳前後の新入社員に好意を持たれやすいのですが、実際会話してみたり何人かとでかける努力をしても男性として見れません。 職場は悪口、いじめ、噂話が蔓延していて不倫が多い会社なので働きに行くだけです。 付き合った経験もありましたが、努力しても結婚を考えられない人だと分かったり、付き合うこと自体やめた方がいいなと判断して別れました。 何をどうしたらいいか分かりません。最近、1人で街を歩くのが辛いです。 スペックが高い人なんて望んでいません。 DVや精神衛生が悪くなるような人など、カバー仕切れないような不幸要素がない、建設的に協力し合って生きていける人がいいです。 子供だって欲しいです。 どうすれば出会えるでしょうか どう切り替えて生きるべきでしょうか 貯金が沢山増えたとしても、結婚できるか想像できません… すごく疲れていて、外に出るのも怖い気持ちです。 こんな意識に変えたら出会えたなど、意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.3

まず大事なのは「子供を産むこと」や「結婚すること」じゃなくて、 「一生共にすごしたくなるような相手に出会うこと」ではないでしょうか。 そしてそんな相手があなたを多くの女性の中から選ばなくては結婚できませんよね。 まずは子供のことは結婚を申し込まれてから考えましょう。 年齢のことは気になるでしょうから、 妊娠しやすい身体作りを始めておくことは必要だと思います。 ある程度の年齢を越したのでしたら、結婚のためよりは自分のこれからの為に、できることをやる。 そういう視点を持つことができたら、 貯金だって、健康管理や仕事、人付き合いだって、老後にはどれも大切なあなたの基盤になります。 ご自分の人生の足元をもっと厚くした方があなたの自信は増すのではないでしょうか。 貯金が増えても結婚はできませんが、結婚後でも必ず役に立つのがお金(仕事)です。 外見だっていまいち料理が下手でも結婚できます。 家事や勉強はあくまで自分の為のものだし、 だとしたらあなたは結婚のために一体何の努力をしていますか? いい人がいても動かず婚活パーティーは理由をつけて退却。 どうすれば出会えるかは、 会うまでめげずに会い続けることが一番有効だと思います。 どう切り替えて生きるかについては、ご自分で答えを出すしかありません。 あなたがこの先本当に後悔をしないというのでしたら積極的に独身という選択もありますが、たいていの人は結果として独身というケースだと思います。 切り替えるのは結婚を諦めた時でいいはず。 泥臭く粘り強く頑張ることなく希望と逆の生き方を選ぶよりは、 やれるだけのことをもう一度ゼロからやってみてもいいのではないでしょうか。 >DVや精神衛生が悪くなるような人など、カバー仕切れないような不幸要素がない、建設的に協力し合って生きていける人がいいです。 同年代だとこのような相手しか出会えないということでしょうか。 厳しい意見となりますが、これが今のあなたの現実だと一旦受け入れて現状を変える道を探れませんか。 私もあなたのような考えになったことがあります。 自分以外の何かに理由をつけて現実から逃げていたのだと今では分かります。 出会えないんじゃなくて、選ばれるための努力は何もせずに、 ただ頭の中で考える「いい相手」を探していただけでした。 もっと自分を見つめ直して下さい。俯瞰すべきは自分です。 意識は行動でしか変われません。 失敗をたくさんして現実とのギャップを埋め、理想に近づくために再び努力することでしか目標には近付けませんよ。 だらだらと小金を貯めている時間はあるのですか? 結婚も妊娠もしたいのでしたら、 出会えない愚痴を言っている間に自分がいいなと思う男性に選ばれない理由を今すぐ思いつく限り箇条書きして下さい。 それを毎朝見直してどうすればそれが消えるかを実践した方が良くはないでしょうか。 時間がないのなら仕事と食事睡眠以外の全ての時間を費やしたっていいはずです。 料理も家事もできて、外見も気を使っているのにモテないのだとしたら、 問題は全てあなたの中にあるはずです。 自分以外への言い訳は禁止です。

blanc02
質問者

お礼

スクリーンショットしました。 自己分析して見て、改善します。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 私はもはや何を努力していいのか分からず、鬱みたいな状態でしたが、どうせまだ猶予があるならとことんやってみたいと思います。 すごく冷静かつ的確な意見、参考になります。

その他の回答 (9)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.10

あまり考えすぎないことです。 何も意識しなくても、とんとん拍子で波長の合う男性と結婚して子供を授かる場合もあります。一方、結婚したい気持ちはあっても、なかなか結婚に至る男性と出会えないこともあります。たとえ、結婚されたとしても離婚される夫婦も多いです(知人女性にも多数います)。 運じゃないかなと思えます。残念ながら男運が悪い女性もいます。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。結婚してからがスタートですね

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 パートナー選びは人生を左右しますから、もっと私は強くならなくては先が不安で眠れないです

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

同性の気の置けない友達っていますか? 一旦結婚相手を探すモードから離れた方がいいのかも?です。 本当は今焦って答えを出す必要はないのに 漠然とした不安を解消するために 「結婚相手が決まればこの不安はなくなるに違いない」 と思い込もうとしているのではと思いました。 結婚は一大イベントですが 人生の通過点に過ぎず むしろ結婚してからの方が自分以外の心配事も面倒も増えるので 今のような状態で相手を探すよりも 別のことに時間を割いた方がいいように思います。 男性を見るとき 「この人は自分の対象者たりうる人だろうか」と思ってみるの疲れませんか(;^ω^) 信頼できる友人とホッとできる時間を過ごしたり 婚活に一切関係なくても自分の興味ある分野で新しい場所へ飛び込んでみたり そういう時期のように思えます。 自分磨き等まあほどほどにして 単純に欲求を満たす、生活を疲れが取れるまでしてみてはいかがでしょう。

blanc02
質問者

お礼

ほどほどにがんばります ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 同性の友人は地元にいて、年末にご飯を食べに行くくらいです。後は職場で懐いてくれている女の子とは話します。 一々対象か考えることはしないけれど、こうやって悩むことが疲れます。対策や改善点に集中して、後は力を抜いて生きてみます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14841)
回答No.8

>私生活で一般的に良いとされるような男性も少なからず周りにいますが、 こんな人たちはモテるだろうな。と俯瞰してしまうだけ。 本来、そういう、モテそうな方が好きなんじゃないでしょうか? でも、自分なんか相手にしてもらえるはずないみたいなコンプレックスから 自分で気付かないうちに、チャンスを自ら潰しているんだと思います。 自分で気付かないうちに駄目そうな男性を選んでるから、うまくいかないんじゃ ないでしょうか? このぐらいの人なら付き合えそうと自分で気付かないうちに計算して 実際、付き合ったら、やっぱり駄目男だったみたいな。 モテそうな素敵な方なら、とりあえず、お友達からでも付き合って、みれば いいと思いますよ。 そこから恋愛に発展するのもありだと思います。 お金を貯めたら、それを狙う駄目男、寄ってきそう・・・。

blanc02
質問者

お礼

おかしな妥協は返って良くないと知りました。ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が彼として選ぶ基準はちゃんと働いていてモラルが私と比例してる人、もっと知りたいと思う人、キスしてみたい人です。 一般的な~の人達とは趣味つながりのサークルの飲み会で話したり、チームリーダーと会話したりしますが、なぜか惹かれないのです。 悩み過ぎて疲れてるからかもしれませんが、今後は恋愛云々は置いて、け人として興味を持って、もっといろんな人を知ってみよう。人同士の繋がりを楽しもうと決めました。同性に対しても同じです。 今まで興味を持ったけど見切りをつけた人は、例えば嘘つきタイプで許せない嘘もついていた人だったり、若過ぎて余りに幼過ぎたり、話し合いや向き合う事ができない人でした。 付き合ってから見切りをつけた人は、会話が噛み合わなくて現実逃避型や、遠距離になり別れた人、家族に依存していて自立していないから。でした。 欠点はお互い様だと思ってますが、お互いがそれでも建設的に会話したり歩み寄ったりできる関係を築きたいです。

回答No.7

57歳 男性 私は27歳までに結婚しようと決めていました 25歳で出会った今のかみさんです 会社の同僚の紹介です まずは自分を磨きましょ 一生懸命何かに打ち込めば自然に同じ目的を持つ仲間も 出来ます 魅力があれば男から声かけてきます 男は沢山居ます 貴女には理想の男性像がありますよね 色んな事を頑張ると自然に出会いがありますよ

blanc02
質問者

お礼

ヒントをありがとうございました

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 今の仕事は大好きですし、英語も仲間が増えて楽しいのでとことんやってみます。 参考にさせていただきます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんばんは。 基本的には他の回答者の方と同じように感じます。 で、具体的にどうすればいいかですが。 >私生活で一般的に良いとされるような男性も少なからず周りにいます ということですので、その人達をよく見るようにして、あなたが好きになる人を探せばいいのではないでしょうか。 実は何度かアプローチされたりしているんじゃないですか? 食事とか飲み会に誘われるとか。 そこまでいかなくても、いろいろ話しかけられたり。 そういう機会を無駄にしているような気がします。 まずは、身の回りのまともそうな男性のことを気にして、その人達を見てみることをおすすめします。 男性達もきっとすぐ気がつきます。 「最近、彼女の雰囲気変わったね」って。 それで1年くらい経っても状況が変わらなければ、パーティーじゃない活動をすることをおすすめします。 がんばってください。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます。 私の質問に追加で皆さんへの気持ちと感謝を伝えようとしたのですが、見当たりませんでした。 私の分かりにくい質問を批判、感情的になる事なく冷静に意見していただき、本当に感謝します。 回答者様の言われる通り、周りの話しかけてくれる男性と積極的に関わり観察してみます。 皆さんの回答からたくさんの改善点が見つかり、希望が見出せそうです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

>スペックが高い人なんて望んでいません。 きっとそうなんでしょうけれど、しかしスペックの高さは求めていなくても、やたらとあれこれとアラを探しては「ここが気に食わない」「ここがダメ」とケチをつけていったらいい人なんてどこにもいないでしょう。この世に欠点のない人なんていやしませんから。 もし仮にそういう人がいたとしても、質問者さんなら「こんな完璧な人が私のことをいつまでも好きでいてくれるわけがない。いずれ浮気するに決まっている」とか考えそうな気がします。 私が知る限り、女性の年収や貯金で結婚を決めた男に出会ったことがありません。そんなの気にしている男がいたらもうその時点でお金目当てじゃないですか・笑。 質問者さんも付き合う男は「僕はあれがだめ。これがだめ」とやたらとダメ出しばかりするネガティブ男よりポジティブ男のほうが良いでしょう。同じように、男性もネガティブな女性よりポジティブな女性を好むと思いますよ。 それなりに魅力的な男性に対しては「この人たちはモテるだろう」と俯瞰しているだけで、そうじゃない男性は「まともじゃないから付き合う気がない」ってなったら、どこにも付き合う人はいないじゃないですか・笑。値段が高い料理を「こんな高いものはもったいなくて食べる気がしない」といって、値段が安い料理に「こんなショボいの食えるか」っていってるようなものですよ。

blanc02
質問者

お礼

すごく俯瞰できました。 どうすればよいか考えます、ありがとうございました。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます あなたの言う通りなんです。実は去年、付き合った人がいました。彼は違う国の男性で、偶然旅行中に知り合ったのです。 彼は育ちが良く、おしとやかで趣味や嗜好含め、育ちがいい人だな~と感心していたし、せこい表現で申し訳ないのですが裕福な人でした。 回答者さんの言われた通り、私は密かにその事で悩んでいて、どうしたらいいか分からなくなり、ダメになってしまいました。 最後の最後で自分の素直な気持ちを伝えたけどダメでした。 昔、弟の同級生と付き合う直前まで行ったのに、同じ理由で自分から遠ざけてしまいました。 すごく情けないと思います…少なくともありのままの自分で大切な人と向き合いながら、自分の不安やコンプレックスとも戦えばよかったんだと気がつきました。 一般的に魅力的な人たちに対しては、一般的に良しとされるからと言って、なぜか惹かれないのです。上から目線ではありません。 でも、人として一緒にいて楽しかったりしたら、これからは積極的に自分から友達になりたいと思います。 また、仰る通り、ポジティブを心掛けます。 私が自身の資産や貯金を気にし始めたのは、去年の彼がきっかけでした。やはり、他国の男性と付き合うならば、精神的にも経済的にもより余裕がある方が自分が助かるからです。

noname#227831
noname#227831
回答No.4

あなたは男性を見る目が超厳しいんだよ。 何かに理由を付けて男性をふっちゃうタイプじゃないかな。 自分磨きをして自分を高めている自分に酔っているんだよ!意識高い私ってカッコ良い! って思ってるでしょ?

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました

blanc02
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なぜ私が英語を必要とし、目標を作ったかは、単純に仲良くしたい友達が英語しか話せないからです。今私は単純な会話しか出来なくて、寂しく物足りない思いをしていて、はやくもっと満足のいく会話がしたいからです。 友人は普通に英語が話せる為、私は自分に酔うどころか、なぜ今まで勉強してこなかったんだろう。と残念に思うほどです。 しかし、男性を見る目に関しては慎重であることは事実ですが、決して難癖つけることもありません。 語弊を与えてしまい、申し訳ありませんでした。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

頭でっかちですね。それに意識高い系。 井伏鱒二の山椒魚みたい。 頭が出口につかえて、外に出ることができなくなってしまっているのですね。 希望的に貴女は正しい。結婚は人生の一大事ですから、失敗したくはないし、慎重になるのは当然です。ただ、慎重になればなるほど男性を視る基準は高まり、出合いは減り、結婚は遠退いてしまいます。結婚している女性は、余り考えず、本能の赴くままにオトコに寄って行く尻軽系であるのが現実です。 意識の高い貴女は、趣味の領域で探してみることをお勧めします。

blanc02
質問者

お礼

一理言えますね、参考にさせていただきます

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます 実は今まで私は尻軽とまでは行きませんが、簡単に考えて付き合っていた時期があり、慎重になりました。気持ちを軽くしどんどん進むことも大切ですね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

あなたは頭でっかちで、余計なことを考えすぎです。この質問だって長ったらしいだけで、何を言いたいかさっぱり分かりません。人生は理屈ではありません。感性です。特に男と女は感性を通り越したセックスです。こんなことを言っても頭でっかちのあなたには理解されないかも知れませんが、男と女はセックスしてナンボです。セックスする気がなければ結婚など出来ません。セックスは気持ちがいいものです。だから人間は生殖活動をするのです。そのためには結婚が最適です。セックスもしないで(する気も起きなくて)結婚願望なんて悪い冗談です。男と女がセックスすれば、自然と相手が好きになります。一緒に暮らしたいと思うようになります。もしならなければ相性が悪いのです。そうであれば違う相手とセックスしてみることを考える。それが婚活です。相手ともう一度セックスしてみたいと思えば、結婚にたどり着けます。婚活をしたいなら、余計なことを考えず、この男とセックスがしたいかどうかを考えるべきです。そうしたらかならず成功するでしょう。

blanc02
質問者

お礼

セックスは本当に大切です。

blanc02
質問者

補足

ありがとうございます セックスの相性は大切ですし、あなたの言われる通りです…

関連するQ&A

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

  • 結婚・出産にいたる努力

    自分の環境、性格のためか、つきあっても、結婚や、将来を考えるとああきてしまいます。子供がほしいとは思いますが、(相手も望んでる未婚の方がいますが)結局相手の理想に近づくように努力もしないといけません。 だれとつきあっても、相手は自分にないものをもってる人。子供を生んでいるかたは、それ相当の努力をしたのでしょうか? 自分の場合、今はそうゆう時期じゃあないのでしょうか?一人で、他人である彼氏のために、努力するのも、性格上、つらいです。 結婚や出産されたかたは、勉強と同じく、努力や試練をのりこえて、きたかたなのですか?

  • 結婚が不安です。

    もうすぐ23になる女です。 新卒で地元を離れて働いております。 彼氏がいません。 ほんとうは、一人暮らしで好きな人がいました。ひどい別れ方をしました。すれ違いからケンカとなって離れているうちに乗り換えられました。 原因は、ツイッターで彼が騙すとか、使ってポイのような事を呟いてたものをわたしが見て、傷ついて感情的になってしまったら相手はわたしのことを言ってないのに責められたと感じてしまい、それで関係が悪化して別れました。でもその間彼はほかの人と付き合いました。そのあとのツイッターには、壊れたおもちゃに要がないと書かれました。だからつまり捨てられました。 彼はわたしの中でかなり大きな存在だったため、すごく苦しい日々を過ごしています。 わたしは、その人には最近謝って、好きだったってことを伝えたけれど、もうダメでした。友達としても修復不可能です。 だから、わたしは一人ぼっちで切迫した日々を過ごしており、とにかく誰かと付き合わなきゃいけないなと思っております。 結婚もしたいです。 今地元を離れており、経済的にも気持ち的にもすごく不安定です。 このまま、一人暮らしを続けても大丈夫かなとさえ思ってしまいます。危機感でいっぱいで、とにかくパートナーが必要です。 それなら貯金もできて資格取得などの勉強もできる実家に戻ることも考えましたが、実家に戻ったら逆に安心して結婚できなくなるのでしょうか。 結婚のために、毎日弁当をつくったり、家事をしたり、仕事を安定させたりなどの努力はしております。 今わたしに必要なのは、信頼できてわたしから離れていかないパートナーです。 何かアドバイスください。

  • 恋愛=結婚 OR 恋愛≠結婚

    今、二人の男性の間で揺れている27歳の女です。 一人は今付き合っている男性(29歳)で、好きだからずっと一緒に居たいです。 しかし、彼はやっと最近、仕事につきましたが、不安定で収入が少ないので結婚しても共働きになります。(一月の収入、彼17万、私25万です。最近、やっと貯金し始めました。)私は、子供が2人以上欲しいので20代の内に一人目が欲しいのですが、彼だけの収入ではギリギリだと思います。将来、マイホームと言う夢は諦めることになると思います。性格はとても優しいです。 もう一人は、結婚相談所で知り合った人(33歳)なのですが、有名企業に勤められている方で収入は多く安定しています。性格も穏やかで私にも優しくしてくれます。でも、ご飯を一緒に食べるのは楽しいのですが恋愛感情はもてません。 私は、結婚願望が強く、来年には結婚式をあげたいと思っています。 相手の気持ちもあるので叶わないかもしれませんが、二人の男性にも 申し訳ありませんし、早く一人に決めて本気で結婚を視野に入れた お付き合いをしたいと思っています。しかし、そちらにも決めれなくて 悩んでいます。 好きな人と一緒になって苦労を共にするか、安定した方と一緒になるか・・ 計算高い女だと思われるかもしれませんが、本気で迷っています。 お怒りのコメントも含めて皆さんの意見、アドバイス、経験談を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • け結婚について、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所が 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚したいけど、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 結婚できるか不安です

    わたしはいま23歳です。 結婚できるか不安です。 とっても好きだった人がいましたが、好きすぎた故にすれ違いから関係が悪化して破局しました。その人は、価値観もあって顔も好きで、子どもも産みたいと思えるほど好きな相手でした。謝っても、好きといってももうダメです。彼はほかの女性のところに行くのかなと思います。 さいきん、男性から告白されました。でも、前の好きな人が忘れられず断りました。告白してくれた人は、いい人ですけど、わたしとは合わないんじゃ無いかなって思いました。趣味も合わず、性格も好きではなく、キスをする気にもならなかったです。 だけど、前の彼はもういないのだから、もうわたしも気持ちを切り替えたいので、わたしを好きだといってくれる人と付き合わないと、わたしはずっと苦しい恋愛をしていつまでも誰とも結婚できないと思ったからです。 もっともっとと言っているうちに取り残されてしまいます。 告白してきてくれた人が、まだわたしに気持ちがあるのなら付き合いたいです。わたしが振っておいて、また振り向くのは遅いでしょうか。彼はもっといい人を見つけているでしょうか。 こんなに、一番好きな人とはうまくいかないとは、と思うと悲しい気持ちでいっぱいです。 。

  • 舐められやすい…将来が不安(結婚)

    現在、27歳ですが結婚がすごく不安です… 過去に私に好意的になった人は、やたら結婚を焦ってたり、自分中心だったり、皆に振られたからこっちへ来た…そんな人が多いんです。 実際に付き合った人だって別れ話になると、猛烈に怒ってメールに絶交だとキレたような人でした。 (まぁ別れ話だったらそういう人は多いと思うのですが…) 私の性格は天然な癖に気が弱く、とことん口下手です。 外見は決してオトナ美人系でなく、どちらかいえば可愛い系です… もう1点、私の姓名判断総数31画は結婚運がないとか書いてあったような気がします。 最近した占いでは結婚は出来るといわれたけど、いまいち信用出来ない占いでした。 そうだと知っているから私も慎重になりますが、歳を重ねると結婚に焦って、騙されやしないかという不安が大きいです。 特にこの舐められやすい性格を変えたいです。 もっとダメ男に狙われないような強い人になって人を見る目を持ちたいです… まとも(というか普通の男性)な男性を見る目ってどうやって養うのでしょうか? もう27歳なので"数をこなす"といっても時間がなさそうですし… どこを見ていい人かそうでないかと判断するのでしょうか? 初回から人を頼ってしまいましたが、恋愛経験が少なくどうすればいいのか分かりません…。 お願いします…

  • 結婚に不安…

    はじめまして。 私は今迄数人の男性と付き合ってきましたが、「愛してる」という言葉が どうしても自分の心のどこかで信じられないんです。 自分自身が浮気されたとか暴力を受けたとかは無いのですが、 私の母が男運が悪いのか見る眼が無いのか…今度4回目の離婚を控えてます。 話を聞く限り母は5年越しの大恋愛の末の結婚だったり、 若い頃からずっと憧れていた長期の国際恋愛結婚だったり、 結婚する前まではとても仲が良かったようです。 それなのにいざ結婚すると浮気されカードを無断で使われ暴力を受け精神病院に通い… 子供二人を抱えて離婚して、慰謝料を払った父親は一人もいません。 私の母は少々人より我儘な方かもしれません。しかしだからといって 金目の物を強請ったり必要以上に束縛する人ではありません。 娘の私が言うのもなんですが…美人で頭が良く明朗活発な人です。 ただ女手一つの自営業で男性の平均月給を遥かに上回る逞しさがあるので それがネックになったのかな、という気はします。 ここで本題なのですが、私にはすごく結婚願望があります。家庭が持ちたいです。 ですが始めに言った通りどこかで「調子の良い事言っていつかは…」と疑ってしまいます。 特に自分は母に似てる(顔以外…)気性なので余計に母と同じ道を辿る気がします。 結婚は二人で思いやりと我慢を駆使して幸せになれるものと周りに言われます。 でも母を見ている限りそんな気持ちを共有できる男性なんかいないのではと思えてきます。 結婚後相手の性格が変わるか変わらないかはもう「運」なのですか? また自分より仕事の出来る女性は男性にとって目障りなのですか? 家族愛と違って永続の保証が無いからと異性愛が100%信用出来ないのです。 このモヤモヤを切り替えて長続きする結婚をしたいです。アドバイスお願い致します。

  • 結婚についての不安要素

    彼氏との将来について考えています。 私26歳 彼氏31歳 彼氏は、すごく優しく、とても大切にしてくれます。 性格面では、私が受け入れられる程度の不満しかありません。 私に子宮頸がんの疑いがあって 検査結果出るまで不安定な精神状態のとき とても支えてくれましたし、一緒に悩んでくれました。 子供が出来にくく「子供できる人と結婚した方が良くない?」と聞くと、 「子供が欲しいわけでなく、私とも子供が欲しい。 出来なかったら2人で生きていけば良い」と言われました。 他にも、たくさん支えてもらっています。 こんな人なかなかいないですし、 結婚したいと思う反面 不安に思うこともあります。 (1)お互い親が貧乏なことです。 どちらの親も現在は生活出来ていますが余裕はないです。親達は「親は親と割り切って、自分達の生活を一番に考えて欲しい」と言われています。老後などのことは兄弟とも話し合っています。 (2)彼氏の収入が不安定で少ないことです。 これは、共働きで頑張ろうと思っています。自分の足で立っていたいと思っていますし。 (3)貯金がありません。保険の利かない手術をしたため。現在は完治しています。 あと少しで完済(親へ)です。その後貯金始めます。(私は貯金あります。) (3)彼氏が、日常生活には問題は無いですが、 健康診断の結果により、医療保険、がん保険、生命保険に加入できません。もし何か病気したときが心配ですが、今更どうしようもないので、貯蓄や緩和型の保険を模索中です。 結婚は生活ということは分かっています。 問題が(1)~(3)ありますが、お互い話し合って 歩み寄って、不安はありますが結婚しようと 思っています。 ですが、上記のような不安要素がある場合 ひとつひとつ解決策を考えての結婚は無理があるのでしょうか? 精神的にも経済的にも 一人で生きていくよりも、二人で生きて行きたい。 という考えなんですが、甘いのでしょうか?