転職5か月の私。簡単な仕事しかできないけど、ほめられている意味は?

このQ&Aのポイント
  • 転職して5か月。私はまだ簡単な仕事しか出来ません。でも、社員さんやリーダーさん、最後に確認作業をする方には、ほめてもらっています。他の時間に作業する人とは仕上がりが違うので、間違いなく本当にほめられているけど、本末転倒なのでしょうか?
  • 私は簡単な仕事しかしていないのは確かです。他のパートさんより1時間遅く出社し、帰宅するので、掃除をする時間が他の人より多く取れます。そのため、必死に掃除を頑張っています。でも、食べ物を扱うので掃除は大事ですが、本末転倒なのかもしれません。
  • 昨日も、嫌味を言われました。私が簡単な仕事ばかりやっていること、家で練習していることが理由です。私は見栄えや節約方法を研究するために家で練習しているけど、普通の人からするとそんなことは必要ないのかもしれません。周りの人からすると私は見苦しいのでしょうか?本末転倒な自分を卒業したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本末転倒な私。見苦しいでしょうか?

転職して5か月。私はまだ簡単な仕事しか出来ません。 ですが、社員さんやリーダーさん、最後に確認作業をする方には、 私の仕事を一応ほめて頂いています。 ほめて伸ばそうとしているのだと思ったのですが、 他の時間に作業する人とは仕上がりが違うので、 間違いなく本当にほめてくださっています。 でも、簡単な仕事しかしていないのは事実です。 私は、他のパートさんより1時間遅く出社し、帰宅するので、 掃除の時間が他の人より多く取れます。 そのため、掃除を必死に頑張っています。 今週の掃除重点ポイントはここ・・・・と貼り出されると、 それを必死に頑張り、1人できれいにします。 しかし、そういうことじゃないんだよなと自問自答しています。 本末転倒なのです。 食べ物を扱うので掃除は大事ですが、 掃除より、仕事をもっと出来るようにするべきですが、 努力しているのですが、難しい仕事はまだ難しいのです。 材料を節約して使う、見栄えを良くする、クズクズな材料もうまくきれいに使う・・・等簡単な仕事に関しては、出来るようになりましたが。 昨日も、パートの先輩2人から、嫌味を言われました。 私は簡単な某仕事ばっかりやっていること、 家で練習したことがあることを、家で練習しないとやれないだなんて・・・みたいなことなどです。 私が練習した理由は、見栄えがどうしたらよくなるか、どうしたら節約して材料を使えるか等研究する為ですが、 普通の人からすると、練習しなくても仕事でそういうことはつかめるんで、 だから、嫌味を言われて当然なんだなと、がっくりきています。 周りの人からすると、私は、見苦しいでしょうか? いつか色々出来るようになりたいと、日々必死です。 本末転倒な自分を卒業したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

転職してまだ5ヶ月だとすれば平均的なのではないでしょうか。 人は一人一人違います。 ゆっくり確実に進む人。 何でもそつなくこなす人。 けっつまづきながらもマスターしていく人。 今はまだ発展途上なんだから良いと思う。 人の目を気にしていたら仕事がつらくなるだけ。 掃除を一生懸命することはとても良い事だと思います。 整えられた環境で仕事をするのはどの仕事にも共通の課題だと思います。 それを貴女が実践しているのは素晴らしいことだと思います。 今は一つ一つ仕事を確実に無理することなく覚え身に着けることに重点を置き 他者の言動は聞き流しましょう。 どこの職場にも人の事をあれこれ言う輩は必ずいます。 そのような人達は水面下での評判は悪いです。 気にしていたら良い仕事はできません。 今、目の前の仕事に集中することで悩みも切り抜けられます。 ファイト!

olololol
質問者

お礼

一つ一つ仕事を覚えていくことを頑張ります。 回答いただいて、ますますやる気がわいてきました。 ありがとうございました。 私は覚えるのに時間がかかるタイプで、気にしていましたが、 気にしないことにします。

その他の回答 (4)

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.5

仕上がりというか、見栄えにこだわりがあるのでしょうか? 一点物を作っているような職場じゃなくて、工場のライン作業なんですよね? 見栄えも大事でしょうが、価格相応であれば良い、という発想も必要では? 例えば、10グラム計るという作業を延々と続ける仕事をしているとしましょう。 規格は「9.5グラム~10.4グラムなら合格」だったとします。 慣れないうちは10グラム取ったつもりが9.5グラムだったり10.4グラムだったり、結構ばらつくと思います。そこから微調整して10.0グラムに近づけるのに必死なのが質問者さんなのかなぁ、と想像しました。 規格に入っていたら、オッケーなんですよ。その後の微調整作業は時間の無駄なんです。規格の幅は「大丈夫」であることを確かめた幅なんですから。 でも、慣れてくると微調整なしに10.0グラム計れるようになるんです。 質問者さんが今求められているのは、微調整して10.0グラム計ることではなくて、規格の範囲に入ってさえいれば良い量を計りとって、時間内に必要数用意することじゃないでしょうか? 多分、こだわっている見栄えとか節約とかも、今は最低限(つまり商品としてクリアしてさえいれば良い。特に美しい見栄えに拘らなくて良い)やって、求められている量(数)をこなす事の方が大事なんじゃないかと。 自分一人で全工程の作業をするような仕事じゃないようなので、まずは作業の流れを滞らせないようにするためにコツつかみを優先した方が良さそうな印象です。「練習しなくても」って言われてるみたいですが、現場の流れ作業の連携って、家で練習できるものじゃないですから、そこを先輩方は問題視してるんじゃないかな?と想像しました。 仕事は必死になってするもんじゃないです。冷めた目で取り組まないと空回りします。

olololol
質問者

お礼

一番後ろの工程の人が、見栄えにうるさいのです。 また、社員さんもそれを受けて、うるさいです。 また、お店の方から、見栄えが悪いと返品されたことが 何度も過去にあるのです。返品額は恐ろしい額です。 節約も社員さんから、怒られるほどうるさく言われます。 社員さんが上から怒られているようです。 材料はたくさん余らせる方が良いのです。 それをまた次の時間の人達が使えるからです。 作業の流れを滞らせないために・・・それも家で練習しております。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

できることを丁寧にやっている限り、それが一番なのでは。もし逃げのためにやっているのなら丁寧にはできないはずです。できないことをやろうと焦っていないのなら全く問題はないはずです。

olololol
質問者

お礼

出来ることは、しっかり丁寧にしたいとは思っていました。 ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

今の職場でやっていくつもりならもっと長い目で見た方が良い。

olololol
質問者

お礼

長い目・・・どういうことか分かりません。 おバカですみません。 ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

難しい仕事ができるように練習をしたり研究をしたりするのは本末転倒とは言わないと思います あなたが簡単な仕事だけを選んで一生懸命やって,時間が無くなって,その他の難しい仕事にがいつまでたってもできないのであれば,それは文句を言われても仕方が無いですね。ある一定のところで逃げようとしているわけですから。 努力してトライして成長過程にあるのであれば,それは本末転倒ではな胃でしょう? 私は辛いところから逃げ回っている。 やらなくて済むように掃除ばかりしている。 でもいろいろできるようになりたい。 は,本末転倒かもしれません。逃げ回っていては努力はできないわけですから。 見苦しいかどうかは,何ができてもできなくても思う人は思います。 ただ,なんでやろうとしないの? 人に押しつけないでよ。と思われているのであれば,見苦しいと思われてもしかたがありません。 自分の味方,敵といった構図はどこにでもできるものですが,嫌みを言う人には言うだけの理由があるのと,それを私はここで努力しているのは認めて欲しい。 というのはどうしても平行線です。言われないようにするのはあなたにとって大事な要素かも知れないですね。

olololol
質問者

お礼

社員さんが、誰がどの作業をするか決めます。 常に簡単な仕事に私は配置されます。 私が決めているわけではないのですが、社員さんには、 私は簡単な仕事しか出来ない人間だと思われているようです。 私は努力を認めろとは一切思いません。 頭が悪いので、人の3倍努力しないといけないし、 してもみんなと同レベルになれないと理解しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本末転倒の人権について

    刑務所内での生活について以下のようなことを教えてもらいました。 >「刑事施設及び被収容者処遇に関する法律」により規定させていますので,これに基づいて回答いたします。 1 生活するのは刑務所内です。 2 つとめる刑が10年を超える人は長期刑の刑務所に収容されます。月~金までは作業場で仕事をします。月2回の平日,丸一日,教育を受ける日があります。土日は仕事は休みです。働くと,お金が月3千円~2万円程度もらえます。新聞は無料で読めます。テレビも見られます。週刊誌とかスポーツ新聞は自分で買います。食事は栄養士が各栄養を計算して3食支給されます。食べたいものを食べたいときに食べることはできませんが,「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」は日本国憲法に規定されている通り保証されています。休みの日でも,あっさり自分の部屋から出るわけにもいかないので,あっちこっちに動ける自由がないことが一番つらいようです。 3 真面目につとめていると,自分の部屋から多少でることがききるようなります。外出,外泊や電話の制度もあるので,獄中結婚したら,成績がとくによいなら,電話,外出,外泊することも可能です(外出等したら当然,エッチするのでしょうね)。昔は,手紙と面会だけでしたが,今は,法律でそうなっています。  ただ,刑をつとめるのは,どこにもいけないし,自由がないので大変です。高齢の人が3食付きで看護付きと考えると,冬でも暖かし,お風呂も入れるし,人道的だし,居心地がようので,まるで福祉施設のような感じている人もいるかもしれませんね。 引用以上 これじゃ、派遣切られた真面目で犯罪を犯さない人の方がよっぽど悲惨ですよね。健康で文化的な最低限度の生活すら営めないわけですから。 逆に罪人は国が守っているわけですから、借金取りから追われることもなければ、被害遺族から仇を討たれる心配も無い。 長期刑だともっと長く守られるわけです。 凶悪犯人(死罪は別として)ほど守られる時間が長いなんて本末転倒ですね。 どうして悪い人間の方が優遇されるのか? 今の日本はおかしな国だとは思いませんか? 皆さんどう思われますか?

  • 本末転倒だと思う?

    Aさんに告白された。 突然で返事が出来なかった。 そうしたら、 「もう君とは付き合わない。」と言われた。 質 問 彼は私とより仲良くなりたいのに、告白したと思う。 それなのに、×の返事をもらったら、 「もう君とは付き合わない」と言うのは 本末転倒だと思いませんか?

  • 本末転倒??

    質問する場所、ここでいいのかわかりませんが、、、 今遠距離恋愛してる彼氏がいます。 今日、エステ体験をしてきて、優柔不断な私は 何十万とするエステの契約をしてきてしまいました。 料金は分割払いで、約月に12000円。 トータルで見るとかなりの金額ですが、 分割で払えば、学生の私でも、払えないことはない金額です。 でも、細かく分割にすると分割手数料がかかりますよね? しかも、元の金額が何十万なので、分割手数料もはんばじゃない。。。 でも、キレイになりたい。 親の脛をかじってる状態なので、 バイトして、自分でお金払おうと思ってます。 でも、バイトをし始めると、冬休みに実家に帰ったり、 遠恋の彼に逢いに行くために、バ イトを何週間も休むということはできないですよね? そんな事言ったらクビですよね?==; で、最初にもどって、なぜキレイになりたいかというと、 彼の前では彼にふさわしいような、素敵な女性でいたいから。 でも、そのためにはお金がかかる。 お金がいるからバイトをはじめる。 そうすると、長い休みが取れない。 =彼に逢いにいけない。 じゃぁ、何のためにエステするの? もちろん、自分のためですが... それに、バイトもするとなると、 勉強への影響も少なからず出てきますよね?? なんだか本末転倒してるような...==; やはり、親に面倒見てもらってる学生の身分でエステなんて、するべきではないんでしょうか? 自分の収入も無いのに、ローンを組むのはきけんでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、、、 只今、葛藤中です。 厳しいお言葉でもかまいません。 アドバイス・ご意見お願いしますm(__;)m

  • これって本末転倒っていいますか??

    これって本末転倒っていいますか?? 会社で四半期報告業務が3ヶ月ごとにあるのですが、 前回は1日だけ休日出勤をして業務を完了させました。 しかし、今回は休日出勤をやめようということになり、 業務中に四半期報告の業務を行い完了したのですが、 その分、残業代がいつもより20時間くらい多くなってしまいました。 結局、1日休日出勤をして、集中してやったほうが稼働時間は少なく済んだのではと感じました。 これって本末転倒っていいますか??

  • 本末転倒?

    みなさんとってどんなことが本末転倒だと思いますか? 掃除を全くせず、部屋の中がハウスダストだらけなのに、喫煙者の副流煙の悪影響を気にしている。 これって、本末転倒? などです。よろしくお願いします。

  • パートと家庭

    新婚2ヶ月、県外の知り合いのいない土地に嫁ぎ、家に引きこもりがちでマズイと思い、最近週3で五時間コンビニでパートを始めました。 始めたばかりで気疲れしているせいもあるのか、情けないことに帰ってからの家事を疎かにしてしまいがちになってます。 あくまでパートはパート、家庭のことが第一に考えたいのでこれはマズイと思いました… 子供ができるまで、時給も700円だし結構軽い気持ちで始めましたが、規律など意外と細かく疲れます。 友達には「しょせんは時給700円のパート、ずっと勤める訳じゃないし、雇う側だって単純労働力くらいにしか考えてないんだから、そんな根詰めてやるもんじゃないよ。あくまで主婦で家庭の仕事を疎かにしたら本末転倒だよ」と言われました。 その通りだと頭ではわかっていても、パートのことばかり気になって考えてしまいます。 あくまでお金の為に働いてるだけです。 主婦でパートをしている皆さん、生活の中でパートをどのように位置づけて(割り切って)日々働いていますか? もっと気楽な気持ちで働きたいです…

  • 仕事は8時間すべてしんどい思いをするのが正解か

    立ち仕事です。商品製造です。 仕事終わりの片付け作業が、大変重労働です。 片付けもれとか、掃除もれ等がないかの最終確認もパートの私がやります。 社員はデスクワークがあるからです。 もれたら、朝礼で叱られます。 一度だけですが、朝礼でもれを指摘されました。神経も使います。 他のパートさんたちは、勤務時間が違い、先に帰られる方で、重労働の片付け作業はほぼ私がやります。 なので、毎日やる仕事は、今の仕事より少し楽な作業をしたいなと思っていました。が、それが他のパートさんたちから、やる気がないと思われてしまいます。 毎日やる仕事は、腕を酷使する仕事で、力も必要です。 みんなが嫌がるため、嫌がらない人か、適当にやる人が毎日入ります。 私は毎日延々と同じ作業で腕が疲れるのに、嫌気が差しました。 私は8時間みっちり頑張る日々に疲れました。 ですが、仕事はやはり8時間しっかりしんどい思いをするのが正解なのでしょうか? 休みの日は寝て過ごし体力を使わないように気をつけています。

  • パン生地丸めの作業材料を教えてください。

    今年からパン製造部門に就職したのですが、パンを作るときに行なう丸めの作業が私だけできずに・・・。 本等で調べたのですが、職場でやる前に家で練習したいのですが、実際にパンを作るには時間が足りません。 出来れば月曜までには出来るようになりたいのです。 家でも簡単に丸めの作業が出来るように、材料や材料一つ一つのgを教えてくれませんか? よろしくお願い致します。

  • アルバイト、パートへの対応

     製造業の会社に勤めているのですが、 職場では、数人の「アルバイト、パート」の 作業の管理等を同僚としています。  作業は、材料を加工し袋に詰めるのが 「アルバイト、パート」の仕事で 私と同僚は、 「アルバイト、パート」が、作業をし易い様に 作業中の機械を調整したりしています。  時々、品質的に良くない材料で加工しないと いけないのですが、そういう材料で加工したモノは、 袋詰めが、とても、大変になり、「アルバイト、パート」から  「入れにくい」と言われるのですが、  それに対して同僚は「材料の品質が悪いから仕方がない!」と 頭ごなしに怒鳴り 何もしません  確かに<材料の品質>の場合 機械の調整では どうにもなりません!  それを、「アルバイト、パート」に説明しましたが 半分も理解できません  ただ、「材料の品質が悪いから仕方がない!」と 怒鳴っても、お互いに気分よく仕事が出来ないので 私は、ズルイ事ですが、「材料の品質が悪いけど調整してみるよ」と 機械を調整するフリをします。(嘘を付きます) (調整では、直らない事なので・・・)  しばらくすると、「アルバイト、パート」は、 「少し、やりやすくなった!」と言います。 (実際は何も変わっていないのですが・・・)  こういった場合 みなさんなら どういった対応が 良いと思いますか? ・頭ごなしに言うのが良いのか? ・嘘を付くのか? ・他・・・・

  • 天井点検口を自分で作りたいのですが

    リフォームで天井点検口を自分で作りたいのですが難しいのでしょうか?見栄えが悪くなるのでしたら業者に頼みますが、業者に頼むといくらぐらいするのでしょうか?1時間の作業でも結構とるんですか? 材料費は1600円とHPでみました。 質問ばかりですいませんが大工仕事は自信がありませんのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう