転職5か月の私。簡単な仕事しかできないけど、ほめられている意味は?

このQ&Aのポイント
  • 転職して5か月。私はまだ簡単な仕事しか出来ません。でも、社員さんやリーダーさん、最後に確認作業をする方には、ほめてもらっています。他の時間に作業する人とは仕上がりが違うので、間違いなく本当にほめられているけど、本末転倒なのでしょうか?
  • 私は簡単な仕事しかしていないのは確かです。他のパートさんより1時間遅く出社し、帰宅するので、掃除をする時間が他の人より多く取れます。そのため、必死に掃除を頑張っています。でも、食べ物を扱うので掃除は大事ですが、本末転倒なのかもしれません。
  • 昨日も、嫌味を言われました。私が簡単な仕事ばかりやっていること、家で練習していることが理由です。私は見栄えや節約方法を研究するために家で練習しているけど、普通の人からするとそんなことは必要ないのかもしれません。周りの人からすると私は見苦しいのでしょうか?本末転倒な自分を卒業したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本末転倒な私。見苦しいでしょうか?

転職して5か月。私はまだ簡単な仕事しか出来ません。 ですが、社員さんやリーダーさん、最後に確認作業をする方には、 私の仕事を一応ほめて頂いています。 ほめて伸ばそうとしているのだと思ったのですが、 他の時間に作業する人とは仕上がりが違うので、 間違いなく本当にほめてくださっています。 でも、簡単な仕事しかしていないのは事実です。 私は、他のパートさんより1時間遅く出社し、帰宅するので、 掃除の時間が他の人より多く取れます。 そのため、掃除を必死に頑張っています。 今週の掃除重点ポイントはここ・・・・と貼り出されると、 それを必死に頑張り、1人できれいにします。 しかし、そういうことじゃないんだよなと自問自答しています。 本末転倒なのです。 食べ物を扱うので掃除は大事ですが、 掃除より、仕事をもっと出来るようにするべきですが、 努力しているのですが、難しい仕事はまだ難しいのです。 材料を節約して使う、見栄えを良くする、クズクズな材料もうまくきれいに使う・・・等簡単な仕事に関しては、出来るようになりましたが。 昨日も、パートの先輩2人から、嫌味を言われました。 私は簡単な某仕事ばっかりやっていること、 家で練習したことがあることを、家で練習しないとやれないだなんて・・・みたいなことなどです。 私が練習した理由は、見栄えがどうしたらよくなるか、どうしたら節約して材料を使えるか等研究する為ですが、 普通の人からすると、練習しなくても仕事でそういうことはつかめるんで、 だから、嫌味を言われて当然なんだなと、がっくりきています。 周りの人からすると、私は、見苦しいでしょうか? いつか色々出来るようになりたいと、日々必死です。 本末転倒な自分を卒業したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

転職してまだ5ヶ月だとすれば平均的なのではないでしょうか。 人は一人一人違います。 ゆっくり確実に進む人。 何でもそつなくこなす人。 けっつまづきながらもマスターしていく人。 今はまだ発展途上なんだから良いと思う。 人の目を気にしていたら仕事がつらくなるだけ。 掃除を一生懸命することはとても良い事だと思います。 整えられた環境で仕事をするのはどの仕事にも共通の課題だと思います。 それを貴女が実践しているのは素晴らしいことだと思います。 今は一つ一つ仕事を確実に無理することなく覚え身に着けることに重点を置き 他者の言動は聞き流しましょう。 どこの職場にも人の事をあれこれ言う輩は必ずいます。 そのような人達は水面下での評判は悪いです。 気にしていたら良い仕事はできません。 今、目の前の仕事に集中することで悩みも切り抜けられます。 ファイト!

olololol
質問者

お礼

一つ一つ仕事を覚えていくことを頑張ります。 回答いただいて、ますますやる気がわいてきました。 ありがとうございました。 私は覚えるのに時間がかかるタイプで、気にしていましたが、 気にしないことにします。

その他の回答 (4)

• halkichi
回答No.5

仕上がりというか、見栄えにこだわりがあるのでしょうか? 一点物を作っているような職場じゃなくて、工場のライン作業なんですよね? 見栄えも大事でしょうが、価格相応であれば良い、という発想も必要では? 例えば、10グラム計るという作業を延々と続ける仕事をしているとしましょう。 規格は「9.5グラム~10.4グラムなら合格」だったとします。 慣れないうちは10グラム取ったつもりが9.5グラムだったり10.4グラムだったり、結構ばらつくと思います。そこから微調整して10.0グラムに近づけるのに必死なのが質問者さんなのかなぁ、と想像しました。 規格に入っていたら、オッケーなんですよ。その後の微調整作業は時間の無駄なんです。規格の幅は「大丈夫」であることを確かめた幅なんですから。 でも、慣れてくると微調整なしに10.0グラム計れるようになるんです。 質問者さんが今求められているのは、微調整して10.0グラム計ることではなくて、規格の範囲に入ってさえいれば良い量を計りとって、時間内に必要数用意することじゃないでしょうか? 多分、こだわっている見栄えとか節約とかも、今は最低限(つまり商品としてクリアしてさえいれば良い。特に美しい見栄えに拘らなくて良い)やって、求められている量(数)をこなす事の方が大事なんじゃないかと。 自分一人で全工程の作業をするような仕事じゃないようなので、まずは作業の流れを滞らせないようにするためにコツつかみを優先した方が良さそうな印象です。「練習しなくても」って言われてるみたいですが、現場の流れ作業の連携って、家で練習できるものじゃないですから、そこを先輩方は問題視してるんじゃないかな?と想像しました。 仕事は必死になってするもんじゃないです。冷めた目で取り組まないと空回りします。

olololol
質問者

お礼

一番後ろの工程の人が、見栄えにうるさいのです。 また、社員さんもそれを受けて、うるさいです。 また、お店の方から、見栄えが悪いと返品されたことが 何度も過去にあるのです。返品額は恐ろしい額です。 節約も社員さんから、怒られるほどうるさく言われます。 社員さんが上から怒られているようです。 材料はたくさん余らせる方が良いのです。 それをまた次の時間の人達が使えるからです。 作業の流れを滞らせないために・・・それも家で練習しております。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっている限り、それが一番なのでは。もし逃げのためにやっているのなら丁寧にはできないはずです。できないことをやろうと焦っていないのなら全く問題はないはずです。

olololol
質問者

お礼

出来ることは、しっかり丁寧にしたいとは思っていました。 ありがとうございました。

• soramn
回答No.2

今の職場でやっていくつもりならもっと長い目で見た方が良い。

olololol
質問者

お礼

長い目・・・どういうことか分かりません。 おバカですみません。 ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

難しい仕事ができるように練習をしたり研究をしたりするのは本末転倒とは言わないと思います あなたが簡単な仕事だけを選んで一生懸命やって,時間が無くなって,その他の難しい仕事にがいつまでたってもできないのであれば,それは文句を言われても仕方が無いですね。ある一定のところで逃げようとしているわけですから。 努力してトライして成長過程にあるのであれば,それは本末転倒ではな胃でしょう? 私は辛いところから逃げ回っている。 やらなくて済むように掃除ばかりしている。 でもいろいろできるようになりたい。 は,本末転倒かもしれません。逃げ回っていては努力はできないわけですから。 見苦しいかどうかは,何ができてもできなくても思う人は思います。 ただ,なんでやろうとしないの? 人に押しつけないでよ。と思われているのであれば,見苦しいと思われてもしかたがありません。 自分の味方,敵といった構図はどこにでもできるものですが,嫌みを言う人には言うだけの理由があるのと,それを私はここで努力しているのは認めて欲しい。 というのはどうしても平行線です。言われないようにするのはあなたにとって大事な要素かも知れないですね。

olololol
質問者

お礼

社員さんが、誰がどの作業をするか決めます。 常に簡単な仕事に私は配置されます。 私が決めているわけではないのですが、社員さんには、 私は簡単な仕事しか出来ない人間だと思われているようです。 私は努力を認めろとは一切思いません。 頭が悪いので、人の3倍努力しないといけないし、 してもみんなと同レベルになれないと理解しています。 ありがとうございました。