彼女が妊娠しました!どう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が生理予定日より10日遅れて妊娠が判明しました。彼氏側は以前の検査で不妊治療の必要があると診断されており、驚きと喜びの感情が入り混じっています。しかし、彼女は産むつもりがないと言い出しました。彼氏は理解しきれない内容で困惑しています。
  • 彼氏は彼女の嫌なところの一つとして、自分の伝えたいことを言わない性格に悩んでいます。しかし、彼女の心の変化や態度の変化に心配している一方で、一つの命を奪うことは考えられないと強く思っています。彼氏は中絶は考えたくないとしています。
  • 彼氏は彼女にどう伝えたら彼女の意見を理解してもらえるか悩んでいます。彼女の意見を尊重しつつも、今後の問題や彼女が直面する辛い思いを考えてもらいたいと願っています。彼氏は周りの助けを借りて問題を解決しようと思っていますが、同時に彼女の意思決定にも共感を持ちたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が妊娠

はじめまして。27歳男性です。 長文になりますが宜しくお願いします。 彼女が生理予定日より10日遅れており 今日、市販の妊娠検査薬で検査したところ 陽性反応でした。 僕は20歳の頃以前の彼女と 不妊治療の為病院で検査したところ 「乏精子症」と診断されて子供ができる可能性は かなり低いとのことでした。 今回子供ができたかもと彼女から聞いた時は 多少動揺はありましたが すごく喜びました。 念のため来週病院に行って検査して もらいますが確率は高いと思います。 はやとちりであれこれ判断しないように 冷静になろうとひとまず彼女の身体の健康を祈り 朝から神社に行き参拝し御守りを作ってもらいました。 御守りを渡しに彼女に連絡したところ 様子がおかしく訪ねてみると 「ごめんやけど子供できていても産むつもりはない」とのことでした。 理由を聞くと「仕事が終わって誰とも話したくない時でも、連絡しないとダメな雰囲気に疲れた」 「今のところこれからやっていける気がしない」と 正直、理解ができない内容でした。 誰とも話したくない時は誰にだってあるので、疲れたから先に休むねとだけ言ってくれれば逆に休んでほしいと思います。 彼女の嫌なとこの一つであるのですが 自分の伝えたいことを口に出して言わない?言えない?性格に悩んでいます。 もちろん彼女のことは好きですし 彼女が嫌と思うことは 治すようにしていってますが 何が嫌か言わないと僕もわかりません。 正直、今までの過去の失敗で 人が新車を買ったときぐらいの借金はあります。。 しかし真面目に仕事もしていますし 今回のことで尚更意識が高くなり休みなく 働き続けてお金の事はどうにかなると信じて やっていける覚悟もあります。 順番は間違えましたが 彼女の両親にも頭を下げて納得してもらうまで お願いもしないといけないと思っていたのですが 彼女の反応にビックリしています。 この数日間で態度が変わりすぎて なにか他にも理由があるのではないかと 心配しているのですが 理由がわからないです。 僕自身は苦労する道を歩んでも 一つの大切な命を奪うことはとても考えれません。 金銭的な問題であるのなら周りの助けもかり 僕は休みも寝る間もおしみ、働き続けることで 解決できると信じています。 彼女の精神状態も考慮し あまり問い詰めるようなことはしたくなかったので 何も言いませんでしたが 一つの大切な命がかかっているから 産むつもりないからといきなり判断せず もう少しちゃんと考えて2人で相談しよう?と 今日のところは落ち着きました。 色々とHPを見たり調べていましたが 彼氏側が中絶をしてほしいという内容は 沢山ありました。 彼女側からの中絶したいと 理由は色々と内容も男性側が悪い内容が 多いと思いました。 今の段階の状態では僕に問題があるのでしょうか? 今後背負っていく問題として 男性側の比にならない程、女性がこれから 精神、心身共に大変な思いをすると思っています。 まだ若いからなど関係なく 彼女には真剣に現実と向き合ってほしいと 心から思います。 できる限り彼女の意見もあるので 強要はしたくありませんが 僕は中絶は考えたくありません。 彼女にどう言ったらちゃんと伝わるでしょうか? 正直、あまり相談できる人も少なく 今回皆様の意見を聞きたくて書き込み致しました。 皆様の正直な意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.7

子供を産むかどうかだけに焦点が当たっているようですが、子供は産んだら育てなければいけません。あなたは借金があって、休みもなく寝る間も惜しんで働いてお金のことは何とかする気のようですが、そんなに仕事ばかりしていたら、妊娠して心身が変化していく彼女に寄り添ったり、実際に生まれた子供の世話をしたり、そういう時間は作れないのではないですか。自分で子供を産むわけではない父親は、母親となる人の体が変わっていくのや苦しんでいるのを見ることでしか妊娠・出産の大変さを想像できないし、実際に生まれた子供の世話をしていくことでしか、父親としての意識を育てることができません。お金さえ何とかすれば父親の義務を果たしていると考えるのは一時代前の考え方で、今はイクメンが当たり前になりつつある時代ですから、働いて借金は返すしお金は何とかなるから大丈夫といった感じでは、彼女がやっていけないと感じてしまっても仕方ない気がします。  ワンオペ育児っていう言葉、調べてみてください。お金の問題を最重要視しているあなたの今の状態では、産んだらおそらく彼女のワンオペ育児に陥ります。彼女もまだお若いようですが、自分の思っていることをあまり口に出せない性格だと、専業主婦でお付き合いするのがママ友ばかりという状況になると、色々とため込んで精神的につらい気がしますし、共働きだと、仕事も育児も家事もっていう状態で、体が辛そうです。実際に子供を産むとして、あなたがどれだけ物理的・時間的に彼女に寄り添うことができるか、そこをきちんと考えないと、彼女の不安は解消されないのではないでしょうか。  命は大切です。でも、育てられないのなら、産まないという選択をするのも一つの責任なんですよ。産んでしまって、産後ウツや育児ノイローゼになって、あなたのいないところで虐待したり、母子心中してしまったりする可能性も考えてみてください。お金の問題を解消するためと仕事ばかりで彼女に寄り添えなければ、あり得ない未来とは言い切れません。デキ婚になってしまうけど、何とか周囲に認めてもらって、結婚して子供も産まれて、それでめでたしではないんですよ。正直、結婚する前からこの状態では、子供が産まれてから約20年、夫婦として継続できるかもわからないですよね。もし離婚した場合、あなたは子供を引き取って、一人で育てることが可能ですか?彼女の不安の中には、結婚してもやっていけなくて離婚した場合、シングルマザーになってしまうというものも含まれているのかもしれません。  お金がないと子育ては厳しいですが、お金だけあってもダメなんです。ただ結婚するだけでなく、子供ができれば子供を介したお付き合いでよその家庭のことを知る機会も増えますから、自分の家庭の足りない部分が分かり、不満を持つことも多くなります。”自分で作った借金があるから、返済のためと仕事ばかりして、家庭を顧みてくれない夫”なんて最たるものでしょう。子供を産んだから人生がどん底になったなんて母親に思われたら、産まれてくる子供が一番かわいそうですから、彼女の選択を尊重しつつ、自分一人でも子供を育てられる心構えが必要だと思います。脅すわけではありませんが、出産時に命を落とす女性もいますし、産後ウツが高じて子供をおいて失踪してしまう女性もいます。妊娠・出産で体調を崩し、そのまま母親だけ入院ということもあります。母親である彼女がいないと育児は無理、自分はちょっとお手伝いすれば良いという気持ちなら、産んでくれというのは父親としてちょっと無責任だと思います。

pfw97380
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 向こうの両親とも話 最終的に冷静に判断したいと思います。 僕自身は子供に生まれてきてほしいという 思いが強く彼女と結婚して生活できるのが 理想ですが、1人になっても子供と 過ごしたいと強く思います。 どちらにしろ疎かな行動だったので 皆様の沢山の意見、感謝致します。 ありがとうございました。

pfw97380
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女自身そこまで考えてくれたのなら ぼくも彼女の気持ちを尊重したいと思います。 彼女はお金の面は 協力し合っていければいいと言ってくれています。 少し彼女が精神的に不安定なのか 性格と価値観のちがいのほうで これからのことを悩んでいるみたいです。 嫌と思うことはなおすようにも できることでしたし言ってくれて はじめてわかった些細なことでしたので そこが理由なのならと思うと納得できてません。 もう1度2人で話し合って 決めたいと思います。

その他の回答 (7)

• hiodraiu
回答No.8

No.1です 借金の返済の計画は立っていますか?立っていなければ、不安だと思いますよ。また今の時点で計画が立っていたとして、結婚、出産、育児と、今まで想定していない出費に対して、返済計画は成立すると言えますか。 そういったことがクリアされていないなら不安な気持ちは大きいと思いますよ。

• otoha0407
回答No.6

どういう経緯で借金されたのかわかりませんが、数十万ならともかく、数百万の借金ですよね。 借金する人に限って、絶対大丈夫とか絶対頑張れると豪語するんです。 それから、 >>僕は休みも寝る間もおしみ、働き続けることで解決できると信じています。 寝る間も惜しんで仕事するとおっしゃっていますが、寝る間も惜しんで働くというのは一見立派に見えますし、もちろん立派なんですが、、 妊婦である不安定な彼女に寄り添ってあげる時間は確実に減ります。 それに、産まれてからは尚更ですよね。 育児中はもっともっと大変です。 寝る間も惜しんで働くと言いましたが、ふつうより長い時間仕事して帰ってきてから育児を手伝えますか? あなたのことでしょうから、手伝える!大丈夫!頑張れる!と豪語するかもしれませんが、そんな甘くないですよ。 疲れてるから寝かしてくれ。明日また仕事が朝早いから寝かしてくれ等 子供の前で口喧嘩しないと心から断言できますか。私があなたの立場なら断言できません。 というか断言したくありません。 それはナゼか? 軽々しく考える事は許されない問題だからです。 それに、寝る間も惜しんで働くと、必然的に体調不良を起こしたりもします。 大丈夫大丈夫!絶対大丈夫!寝なくて平気だから!と言えるのは20代前半までですよ。 私も以前、寝ないでも大丈夫!と思って作業をしたことがありますが、案の定、熱を出してしまい病院へ急遽行きました。 お薬代も高かったですが、まあ薬飲めば大丈夫大丈夫!と思って甘く見ていましたが、 医者に言われました。 「大丈夫大丈夫!って言って乗り越えられるのは20代前半まで。あなたはもう29歳。若くないんだからそんな私生活送っていたら、間違いなくツケが回ってきますよ。」 とアッサリ切り捨てるように言われました。 あなたも今はまだ大丈夫かもしれませんが、必ずツケがきます。 ツケが来た時にあなたは家族を守れますか。 女性は案外かなり現実的です。 不安要素が瞬時に頭に浮かびますし、 そんな不安定な中、一緒に頑張ろう!という意見は結構残酷です。 あなたが風邪や病気で倒れた時だけでなく、 普段から寄り添ってあげる時間が少なくなるなら、産まれてくる子供が淋しい思いするのは目に見えてますし、 もう少し、産まれてくる子供の気持ちを考えてみてから、意見を出してみてはどうでしょうか。

pfw97380
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに寝る間もおしみ 働くというのは気持ちの面でなのかも知れません。 現実的に考えると 彼女に寄り添ってあげることも大事ですし 身体がついていかなくなり 倒れてしまったりすると余計に負担に なりかねません。 今は、しっかりと現実を受け止めて お互いが納得いくようにこれからのことを 考えたいと思います。

noname#228701
noname#228701
回答No.5

ごめんなさい。  産むのは、彼女さまです。  彼女さまの御考えを尊重してあげる事が大切だと思います(>_<)  補足を頂けると、幸いです。

pfw97380
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女の身体なので 真剣に考えて出した結論なら できる限り彼女の意見を尊重します。 これからの彼女の人生に 一生かかわってくることなので もう少し考えてほしいと思っています。

• haro110
回答No.4

いつもとめどもなくダラダラ長話をしてるのですか? 嫌にもなると思います。

pfw97380
質問者

お礼

そうゆうところですかね。 嫌に思うところは 正直に言ってくれれば なおそうとも考えれるのですが なにも言ってくれないのは 自分の悪いところと認識できてません。 回答ありがとうございます。

• go_hidego
回答No.3

これは私の憶測かもしれませんが書かせてもらいます。 彼女のような急展開の場合には、可能性としてあるのは妊娠した子供が 貴方以外の男性の可能性があるという事です。 貴方と別の男性と二股を掛けていたのかもしれませんね。 どちらの子供かもわからずして子供を産むことを彼女は嫌ったんだと 思います。これはよくある事だと私の友人の産婦人科医に聞いたことあります。 直ぐに彼女のお母さんに会いに行って彼女が中絶手術をしない様にお願い するか、彼女とお母さんとで真剣に話をしてみましょう。 子供を産む産まないは女性に優先権がありますから今のままでは中絶する 事になりますよ。 貴方ももう一度病院に行って妊娠させることが出来る身体なのかを再検査 して貰いましょう。もし無精子に近いようであれば貴方の子供ではない という事が証明されますよね

pfw97380
質問者

お礼

その可能性は正直ないとも言いれません。 友達の男の子の家に1人で遊びにいったり なにも言っていないのに携帯を 気にするようになりいろいろなことを 隠すようになりました。 でもそうゆうことは問題ではなく 彼女の身体の心配もあるので 今は一つの命の大事さを真剣に 考えてもらえたらいいなと思っています。 回答ありがとうございます。

• 33521474
回答No.2

こんばんは。 彼女の年齢が不明ですが、彼女も妊娠希望での性交だったのでしょうか? まだ時期が早過ぎますが、マタニティーブルーも考えられるかもしれませんね。 質問者さまに多額の借金があることで、子供を養ってゆくだけの経済力に不安を感じたのかもしれません。 一番考えたくないのは質問者さまの子ではない可能性。 どうであれ冷静に彼女と話し合ってください。 お二人ともまだお若いようですし。

pfw97380
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は20歳です。 2人で話し合いたいのですが 今は彼女の精神状態も不安定なので 1週間ほど距離をおきたいとのことでした。 来週、病院に検査後 2人で話し合うことにしています。

• hiodraiu
回答No.1

話が散らばっていて取り留めないので、気になったところだけ書きますね。 借金が新車買ったぐらいあるってことですが、200万~300万円程度ですかね。 何とかなる自信があるようなこと書かれてますが、具体性のない「頑張れば云々」って言葉では安心する人はいないと思いますよ。これって、返す当てがないとも取れますよね。どういった事情での借金かは判りませんが、こういったものは片付けてからでないと、話にならないと思いませんか。とても安心出来る状況とは、言い難いと思いませんか。

pfw97380
質問者

お礼

言葉足らずですみません。 借金は返済中で 付き合っている間に彼女も それを把握していて2人で地道に貯金もしていました。 やはり不安な気持ちが大きいのでしょうか?