• 締切済み

憲法改正で生活保護制度は廃止すべきでは

18までは国が面倒を見るとしてそれ以降は自己責任と切り捨てるべきではないですか。 男なら老人だろうと障碍者だろうと自衛隊、女なら風俗、選ばなければ仕事はいくらでもです。

• 政治

みんなの回答

回答No.13

自民党は日本国憲法第25条に限らず多くの人権や生存権を制限する方向で憲法改正を進めていますね。

• 00000000aa
回答No.12

貧困格差は自己責任? 富裕層(国民の1%)の99%は親からもらった資産。 貧困層の多くがキツイ暮らしの中で血税やら保険料やら納めてるんだから もっとキツくなったら生活保護受ける権利はあると思う。 役所の世話になるのカッコ悪いと思う人は自己責任か貧困層に助けられてやっと生きてますね。 だって1%の人々は自衛隊や警察に守られて美味しいものたらふく食べて毎日お金の計算ばかり。 貧困層が地べたで倒れても関係ないもんね。 で、あなたはどうされるんですか? 横浜にもホームレス沢山いますよ。ネットもスマホもなく、水道もありません。 サラリーマンが八つ当たりして殴ったり。彼女も多分いない。自衛隊?体悪いからムリ。 ぺーパーバックレディもたまにいます。風俗???ムリムリムリ。 化粧品ないし着替えの下着ないもんね? で、自己責任で必死に生かされている人たちに文句あるなら こんなとこでコソコソ言わずに直接言ったら如何でしょう? 神奈川県でよろしければ紹介致します。

• hekiyu
回答No.11

18までは国が面倒を見るとしてそれ以降は自己責任と 切り捨てるべきではないですか。   ↑ 良いですね。 まあ、実現性は無いけど。 生活保護ですが、受給者の半分は老人です。 歳食えば、働けなくなることぐらい、産まれたときから 判っていたことです。 それまで何の準備もしてこなかった、という責任があります。 母子家庭が10%と少し。 これも安易に子供を作り、安易に離婚する、という 安易さが産み出したモノが多いです。 ハンデがある人が20%で、ハンデも何も無い 人が20%。 少なくとも、ハンデが無いひとには支給する必要は ありません。 男なら老人だろうと障碍者だろうと自衛隊、女なら風俗、 選ばなければ仕事はいくらでもです。    ↑ 自衛隊が弱体化するし、給与を支給しますから 税金の無駄遣いになります。 自衛隊は公務員ですよ。 風俗に適さない容貌、年齢の女性などいくらでも おります。 寮をつくり、集団生活させれば、と思います。

• dassttg
回答No.10

イイ案ですね・・ でも・・現実世界に影響の無いQ&Aサイトで言っても 何も変わらない・・ 本当に変えたいのであれば 現実世界で発言すべき・・ そうすれば あなたの考えが 何故間違ってるかが分かります・・

noname#227812
noname#227812
回答No.9

貧困層のセフティネット廃止より刑務所を廃止して犯罪者は強制入隊が先だと思います

回答No.8

あなたは生活保護のことご理解していますでしょうか? 生活保護は世帯が生活するのに必要な最低収入がないから受給できるのです。 しかも援助する身内もないのです。 支給額も世帯主に対し1類2類を合わせ約10万で世帯の扶養家族に追加の支給があるだけです。 ですから年金暮らしでも収入が少ない場合は生活保護を受けることができます。 だから年金暮らしでも仕事をしろというのでしょうか?

• teppou
回答No.7

そういうことをやると、町にはホームレスがあふれ、スラムができ、スラムは悪の巣窟となり、無警察地域ができたりしてしまいます。  これは想像ではなく、戦前、多くの国(わが国も含め)で、このようであったのです。  ニューヨークのスラムなど、30 年ほど前までは、昼間でも自動小銃を手放さないような人が珍しくありませんでした。  日本でも、たちまちそうなると思いますよ。  いろいろ問題があるにしても、現在の仕組みはよいものだと思います。

回答No.6

では、質問者さんが病気や怪我で収入がなくなればどうするのですか? 自衛隊に入隊して、周囲から役立たずと毎日罵声を浴びますか? ま、自民草案はそういう弱者切り捨ての方向ですが、こんなもの実現すれば世界中から、日本は北朝鮮になったのかとバカにされるだけです。 そういうことも考えられないことが知性の無さを世間に晒してるだけですよ。

• eroero4649
回答No.5

>男なら老人だろうと障碍者だろうと自衛隊 無茶いわんでください。自衛隊の合格率ってああ見えて3割くらいです。3人に2人は不合格なんですよ。それに乙武さんはどうやって銃を撃つのさ。 >女なら風俗 ブスとデブは雇ってもらえません。男だって女を選ぶ権利があるんだからさ、同じ金額を払うなら少しでも見た目がいい子にサービスを受けたいじゃないですか。

• vaf326
回答No.4

もう少し現実をみましょう。120%無理です。 自己責任ではない事案もたくさんあります。