父親の死による遺産相続と生命保険について

このQ&Aのポイント
  • 父親が死んだ場合、生命保険により子供が相続を受けることができるのか疑問です。
  • 生命保険の保険金の相場は一般的に2000万円程度ですが、具体的な金額は保険の内容や加入者の状況によって異なります。
  • 遺産相続に関しては、父親が遺言を残している場合や相続人の関係によって分配が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が死んだ場合

借金もなく家のローンもなく 父親が一般的な生命保険に入っていれば 父親が死んだ場合 少しは子供にも遺産相続されるのでしょうか? 大体生命保険の保険金って2000万くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

生命保険の受取人が誰かによって変わってきます。 受取人が本人以外の誰かであれば、相続財産にはなりません。 受取人が本人の場合は、相続財産になり遺産として相続人への分配対象となります。 受取人が指定されていれば、相続財産では無いので借金の有無に関係無く受取人のものになります。(相続財産では無いので、借金と相殺する必要はありません) 金額については、人それぞれで確かに1000万から2000万の保険の契約をしてる人は多いようですが、実際の受取額はずっと低く平均300万以下です。 以下を参照。 http://rougo-okane.net/archives/230

kgoingbsymzi
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232976
noname#232976
回答No.5

>父親が一般的な生命保険に入っていれば 父親が死んだ場合 少しは子供にも遺産相続されるのでしょうか? 生命保険は相続の対象では無い 受取人に全額支払われる >大体生命保険の保険金って2000万くらいですか? 数十万の場合もあれば数億の場合もある

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

保険金は遺産とは違います。受取人の氏名に書かれている方のみだと 思います。

質問者

お礼

• f272
回答No.2

借金があっても家のローンがあっても 父親が一般的な生命保険に入っていなくても 父親が死んだ場合には,相続放棄をしない限りは子供は相続します。 > 大体生命保険の保険金って2000万くらいですか? 人によって様々です。30-60歳くらいの人だと平均すると2000万円を少し超えます。

質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

>少しは子供にも遺産相続されるのでしょうか? 生命保険というのは死亡時の受取人が記載されています。本人という事はありません。つまり受取人が受取る権利があるってことで相続とは違います。

質問者

お礼