• ベストアンサー

父親が事業の借金を残したまま死んだ場合について

父親が事業の借金を残したまま死んだ場合、父親がかけていた生命保険の保険金は子供が受け取れるのでしょうか。それとも残った借金返済に回されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisandes
回答No.2

生命保険は受取人が指定されていれば個人の権利として受け取れたと記憶しています。 受取人が指定されていれば、事業の借入が多額なら相続放棄をしても保険金は受け取れます。 受取人が指定されているというのが大事です。 受取人が法定相続人となっていたら負の遺産(債務)も相続すれば保険金も相続の対象です。 どちらにしても保険金の受取人の確認と負の遺産とプラスの遺産がどれだけあるのか調べたうえ判断すべきでしょう。 因みに亡くなったのを知ってから3ヶ月以内の手続きが必要だったと思います。

その他の回答 (2)

• ojisandes
回答No.3

#2です。 一部間違えました。 受取人が法定相続人の場合でも相続放棄しても保険金は受取れるようです。 詳しくは、無料の法律相談などの専門家にご相談してください。

• yharudan
回答No.1

貴方が遺産として受け取るのであれば借金も継がなけれなりません。保険で足りない借金であれば相続放棄で全てを相続しないと出来るのです。差引してどちらが得か考えてください。勿論相続が発生してからあまり時間的猶予がなかったと思いますが期間的な事は確認ください。