欲の無意味性について考える

このQ&Aのポイント
  • 「欲の無い状態」はラクなのだが、「禁欲」はラクではない(辛い)。しかし、「欲」は無意味なのか考えてみましょう。
  • 「遊び尽くす」という考え方もありますが、自分の欲の無意味性を理解することは魅力的です。
  • 「欲」がないと感じたら、少し驚くかもしれませんが、それは段階的な成長の一部です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏の道は、

♪ラクじゃない (・・・まだ、明るいので)こんにちは。 ちょっと前にご質問させて頂いた「禁欲」 http://nandemo.fruitmail.net/qa9356117.html について、です。 (ご質問)「「欲の無い状態」はラクなのだが、「禁欲」はラクではない(辛い)」 (ご回答)「「(欲は)卒業」するものです」 ・・・他で、「「遊び尽くす」というのが大事」という表現も見たことが有ります。 小生の実感の「「なんだ、こんなものか」と思ったら、引く」というのとも、合致していると思います。 ・・・そんなふうに、「自分の「欲」の無意味性を、(段階的に)判って行けたら」、 ちょっとステキではないでしょうか? 【訊きたいポイント】・・・「「欲」は、無意味なのでしょうか?」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.2

そう考えることの意味になるので 無意味にはならないと思います。 誰にとって、何にとっての意味になるかによって 捉え方は違うと思います。

kurinal
質問者

お礼

doraneko66様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうですか。 小生の学生時代には、例えば「性欲」は「昇華」させなさい?などと、教わりました。 「上から下へ」ではなくて、個々の問題ということでしょうかね。 ・・・なんでも、ケース・バイ・ケースなんですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「欲」は、無意味なのでしょうか? 成長過程では必要なものです。 成長が終わって、あとは死に向かう年頃、つまり30歳ぐらいになれば、特段必要なものではありません。 むしろ、成長期に必要だった欲を持ち続けていると、かえって不幸な人生を送ることになりかねませんね。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 まあ、そういうことなのだろうと思います。 問題は、「欲」を然るべき段階(年齢)で「卒業」出来なかった時、ですね。

回答No.1

芸風[編集] コンビのネタとしては、前述の「武勇伝」ネタが有名だが、通常の掛け合い漫才やコントも行う。 「武勇伝」ネタ リズムネタの部分は、中田の語る「武勇伝」に対して、藤森がその後のオチを語っていく(例: 中田「手品で100万円を消す」→藤森「すごい!出し方忘れて大損害!」)。一つ「武勇伝」とオチを言うと、2人で「武勇伝、武勇伝!武勇デンデンデデンデン!」と言い、藤森が「レッツゴー!」と言ったあとに次のネタに入る。 リズムネタを3つほど続けると、藤森の「レッツゴー!」に代わり中田の「カッキーン!」というセリフに続いて掛け合いが始まる。まず、藤森が「すごいよ~、あっちゃん凄すぎるよー!」などと感心し、中田に何かを提案したり披露したりする。すると、中田がそれを止めようとしたり、失敗するので、藤森が指摘すると、中田が「しゃらくせぇ~!」と言って藤森を殴りあげる(ふりであり、本当には殴らない)。藤森が「何すんだよ!」と怒ると、中田が「男は一度言ったことを貫き通すんだよ!」など名言的なものを述べ、藤森「カッコイイ~!」→中田「カッキーン!」と続け、再びリズムネタに入る。 ネタの終盤は、2人が手を振る振り付けをしながら「♪意味は無いけれど、ムシャクシャしたから、○○で××する~、デンデンデデンデン」など2回歌う(藤森が主旋律、中田がハモリ)。その後、中田「カッキーン!」→藤森「あっちゃんカッコイイ!」→中田「レッツゴー!」→2人「デンデンデデンデンデンデデンデン、デンデンデデンデンデンデン…(サイレントで披露)」→中田「カンカカンカ、カンカカッキーン!」→最後にリズムに乗ってひとネタ→藤森「ペケポン!」と言って終了する。 https://ja.wikipedia.org/wiki/オリエンタルラジオ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 桂 歌丸(かつら うたまる、1936年〈昭和11年〉8月14日 - )は、日本の落語家。本名は椎名 巌(しいな いわお)。 神奈川県横浜市中区真金町(現:南区真金町)の出身・在住。定紋は『丸に横木瓜』。血液型はA型。横浜市立横浜商業高等学校定時制中退。 出囃子は『大漁節』。公益社団法人落語芸術協会会長(5代目)。当初は新作落語中心だったが、近年は、廃れた演目の発掘や三遊亭圓朝作品など古典落語に重点を置いて活動している。地元・横浜においては横浜にぎわい座館長(2代目)、横浜橋通商店街名誉顧問も務めている。位階勲等は旭日小綬章。 演芸番組『笑点』(日本テレビ)の放送開始から大喜利メンバーとして活躍し[1]、2006年(平成18年)5月21日から2016年(平成28年)5月22日まで同番組の5代目司会者を務め、同日付で終身名誉司会者となった。 落語家までの道 生家は横浜・真金町の妓楼「富士楼」であり、間近で遊女達を見て育ったためか、女の化粧風景を描写した「化粧術」の珍芸を持つ[2]。また、バニーガール姿、花魁姿など、女装を『笑点』で幾度も公開している[3]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/桂歌丸 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 挨拶ではないですが、 オリエンタルラジオのネタで、カッキーン! ベトナム由来の成分があると、善人になって、 日本で活動すると、オウムになってしまうのでしょうか?

kurinal
質問者

お礼

なんだ、360様か。 よっぽど、芸能関連に、お詳しいのですね。 >「ベトナム由来の成分があると、善人になって、 日本で活動すると、オウムになってしまうのでしょうか?」 オウムはさ・・・有無を言わせないような「勧誘」はするわ、信者に無理な「修行」を強いるわ、 安く上がる人件費でパソコンを組むわ。 「選挙で惨敗して、行き詰った教祖が、「(宗教的)クーデター(テロ)」を企てた」ということだったと 思いますけど? (・・・そういう「言い掛かり」に近いようなことも、お止め下さい)