• 締切済み

統合失調症です 国からのお金をもらうには

どうしたらいいですか 障害年金というものですか 今まで税金や年金を納めてなくてももらえますか 障害年金をもらうと不利になることはありますか 申請してからどのくらいでお金がもらえますか 1か月いくらいくらもらえますか 病気になってからずっと働いてません 月いくらもらえるのか心配です もらえないひともいるんですか

みんなの回答

• 177019
回答No.5

「障害年金」ですが、病気が長ければ医師の方から「診断書を書きますか?」とか、「障害年金もらったらどうですか?」とか言って来ます。これまである程度年金を収めていればもらえます。障害年金をもらっても不利になる事はありません。年金ですから2ヶ月に一度振込みされますが、ただ単に「統合失調症」といってもその人によって様々ですので、一概にいくらもらえるとは言えません。 今現在、働いてなくて恐らく家族が生活の面倒を見ていると思いますが、もし「障害年金」が貰えないとなったら、現在の保険証を貴方一人の単独の保険証(所帯分離)にして市役所で「生活保護」を申請して下さい。そうすれば家族に経済的な負担を掛けずに済みますし、今現在の住まいから自分一人でアパートに入りたい、となれば市役所が面倒みてくれます。仮に「障害年金」がもらえたとしてもその金額が月に計算したら少ない場合があります。その場合も市役所の月の収入基準があってその基準に満たしていない時は、差額が保護費として支給されます。(元精神科病院事務)

• tknkk7
回答No.3

変です、何処の誰・何氏が””統合失調症と、診断を、されたのでしょうか。? そう言う文言・”診断名称は、医師若しくは、身内関係者の言葉で有りまして 専門関係者が使う事ですが何とも、珍妙です。・・いい加減にされて下さい。 まさか成りすましか”身内・代理者ですか。・・訴える材料が、豊富でしょう。 役所の”広報資料+医師診断書+市民証明書+個人情報証明書+戸籍謄本他公的各種の証明資料等を”予め準備される事、その上で”お役所出頭して、確認です。 ➡働いて居ない・幾ら貰える✖支給して戴けるか、更に、緊急連絡先と入院可否も必要になります”つまり”投稿者は”急ぎ過ぎで”誰も貴方お一人が、大変では無い事でしょう、最悪”お亡くなりに成られた場合:”緊急連絡先”配備資料等々。 あくまでも、口頭申請で無くて、必要書類が、完備されていて、その上での” 役所から、承認・許可等の、時には、”成年後継者申請も、必ず必要でしょう。

回答No.2

年金事務所で聞いたほうがよいです。  まず65歳以上の人はもらえません  それから年金の掛け金が一定年数かけていないともらえないので  それも年金事務所で確認しないとだめだと思います。  それで大丈夫そうなら医師の診断書をもらいましょう  医師の診断書もお金かかりますので  

回答No.1

まずは、主治医の先生に診断書を書いてもらってください。 そして、自分の申告書が必要ですので、 病院で、ワーカーさんと相談してください。(これが難しい!) 障害年金です。 いくらもらえるかは、一級から三級の、 どこになるかで変わります。 扶養家族があるとか、 発病時に厚生年金に加入していたかどうかでも変わります。 病状が軽すぎればもらえませんが、主治医の診断書が ネックになります。