• ベストアンサー

統合失調症で

統合失調症で家から出られないから、病院の先生から障害年金を申請したら、障害年金もらえるよと言われました。でも、障害年金廃止とか言う記事を見たんですが本当ですか?

noname#91307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国の制度としての障害年金、は廃止されていません。 廃止される予定すらありません。 そうではなく、各市区町村が 「障害者年金」「障害者手当」などと呼んで独自に支給しているものが 廃止されることが多くなった、というのが、真実です。 「年金」「手当」という単語が同じなので、 非常に混同されやすいのですが、全くの別物なのでお気をつけ下さい。 詳しい事情については、以下(年金カテゴリ)に示しました。 ご面倒でも、そちらをごらんになって下さい。 そちらの回答#2でお示ししています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5193718.html  

質問者

お礼

大変詳しく教えて下さってありがとうございました。