• 締切済み

統合失調症です 3年間寝たきりです

寮にはいって塗装の仕事はできるでしょうか 早く仕事がしたいですがなかなかできるしごとがありません 今15分あるくのが精一杯です 資格がないので事務もできないし ヘルニアで中腰はできないし どんな仕事ができますか 体がおもくてかったるいです 一人暮らしするために生活保護はもらえますか 実家も私もお金がないです 生活保護をもらうのは恥ずかしいことですか 働けなくてどうにもならなくて 生活保護は月いくらもらえますか 生活保護をもらうと不利なことってありますか 家を借りるのに不利ですか 生活保護でお金がたまったら家を借りて 少しでも働こうと思います 働けたら生活保護は打ち切ろうとおもい ます 生活保護は年金、税金や保険料をはらってなくてももらえますか 10万くらいもらえるのでしょうか

みんなの回答

noname#229922
noname#229922
回答No.8

ヘルニアなら、事務仕事がいいですよ。職業訓練で簿記やパソコンありますよ。考えてみて下さい。 ただ、今はまだ難しいような。 独り暮らしや寮も福祉サービスを受けながらがいいので相談はされて下さいね。

noname#229922
noname#229922
回答No.7

障害者手帳をお持ちなら、障害者就労支援センターに相談してみては。金銭面もアドバイスくれるかもしれません。 はっきりいって今の状態では塗装どころか、どの仕事も勤まらないと感じます。恐らく体力作りと作業所で訓練しないといけないかもしれないです。若しくは障害者枠で一週間に2日三時間とか短い時間で働くのは可能かもしれません。支援センターに相談してアドバイスを貰って下さい。そうなると生活が厳しいので、生保か障害者手帳の申請が必要です。病院の相談員が詳しいかもしれません。

回答No.6

調べられているということなので、 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html みられましたよね。 幾らかと聞かれても標準額は既に前述の方が書かれていますが、必ずしも該当するかというと、これは税金ですから、限界があります。 自分自身が、支給対象者であるか、もう一度確認される事です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

新聞配達辞めたんですね。 生活保護に関しては調べたのなら役所に相談してください。 新聞配達も何度もできるのかと質問していったみたいだから 気になるのなら面接に行って来たらいいんじゃない。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

まず最初の、寮にはいって塗装の仕事はできるでしょうか これは無理です、15分しか歩けない人間には塗装業は勤まりません。 で、生活保護ですが、 役所の生活保護課に行き、相談します。 現在の状態を話し、病院で診察を受けて、医師が「働ける状態では無い」と診断されてから、初めて申請が可能になります。 申請すると、借金は無いか、親族の援助が望めるかどうかの確認をして、援助できないと分かると生活保護が認められます。 恥ずかしいか?ですが、人前で声高らかに言える事ではありません。 税金をいただいて生活支援してもらってるという意識を忘れないでください。 受給額は地域により違います。 それと、生活保護費を貯めて、アパートを借りるお金にしようというのはおそらく認められません。 原則生活保護費を受給額の数倍も貯えると、打ち切りの対象になることがあります。 生活保護を辞めて一人暮らししたいなら、就労計画を立てて、生活保護担当者に相談してからにして下さい。 それが常識です。 なお、年金積立や医療費、NHK受信料は免除になります。 最後に、どうして困っているなら、自分で少しは調べようとしないのですか?

tjtjmuk
質問者

補足

調べましたよ でもここできいてもいいでしょ

回答No.2

統合失調症になった経緯(いきさつ)は分かっていますか? また、治療は進んでいますか? http://social-sc.net/seikatuhogo-6/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ssl2 よほど酷ければ、障害基礎年金(または障害厚生年金)と生活保護の両方で相談して自身の可能性に掛けてみるのも命綱になると思います。 どちらも相談が必要です。一度思いの丈を相談されても無駄ではないと思います。 資格は各種あります。ただ、お金もかかるし、根気が要ります。 気持ちが負けている今は治療に専念できるだけの環境に甘んじるべきです。 ちなみに障害の程は? たぶん、話しを聞かれてる方は取っかかりがないと思います。数少ない機会を大切に!

tjtjmuk
質問者

補足

話を聞かれてる方はとっかかりがないってどういう意味ですか 障害年金はもらえませんよ 生活保護は年金、税金や保険料をはらってなくてももらえますか

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.1

行政により違います。 総合失調症で働けないのであれば、原則貰えます。 大阪市一人暮らしの場合 貯蓄、財産、借金がない前提です。 現金84000円、 アパート代最高42000円 健康保険代、介護保険代免除 医療費免除 NHK受信料申請により免除 結果、光熱費と食費と遊び代が84000円です。 年金生活者と生保生活者混在する、我がマンションでは「優雅な生保生活者」と呼ばれます。 9万円の年金あれば生保貰えませんので9万円から全て出します。 生保生活者は朝酒、パチンコに忙しいです。 生活保護受けての制約は、海外旅行行けないぐらいです。昔は2枚パスポート持って行けたらしいです。 今は出入国管理がコンピューター化され無理のようです。 よって偽病気でもらう人もおおいです。

関連するQ&A

  • 統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。

    統合失調症の35歳ですが、生活がやっていけません。 今、障害年金で一人暮らしをしていますが、貯金も尽きて生活できなくなって ちょっと追いやられています。 親に生活保護を相談したところ、民生員にお金(預貯金)を調べられるからとか、 そんなことやめろと言われました。 親も年金暮らしで、母親は貯金がありますが、援助してくれません。 今、病気で治癒までいっていないので、働こうかどうか迷っています。 働いても、もっと病気が悪化するかもしれませんし、仕事をする能力に欠けています。 どうしたらいいか分からなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症です 集中できず面倒くさいです

    ネットを検索するのも辛く集中して調べものができません またテレビも集中してみれません なにもかもが面倒くさくてたまりません テレビをみるのも面倒くさいです 辛い日々が続いています 無職3年目です 毎日寝てばかりいます 後は食べるだけです 何事も集中できません どうしたら集中できるようになりますか 作業所にいくとかではなくて 毎日の生活で自分でできることを教えてください すごく辛いんです 障害年金はもらえないので生活保護をかんがえていますが調べたら生活保護は働いちゃいけない、お金をためちゃいけないなど 無理な制約があります それからアパートもすきな所にすめないとか あり得ないです 全部本当なんですか 私は働きたいです 仕事は3年探してハウスクリーニングの仕事がみつかり、寮もあるので働こうとおもっています ヘルニアもあるので心配ですがとにかくやらなければお金がないのでやるつもりです ただ今、集中できないのでそれが辛いです 皆さんは寝る時間を除いて1日に何時間のんびりできる時間がありますか 私はそののんびりする時間を潰すことができません 寝てなんとかしています 5分しか歩けないので運動もだめです なにか本当に面白い動画が沢山あればいいのですがなにか面白い動画はありますか なにも面白くなくて毎日時間のたつのがすごく遅いです 集中できれば本も読めるのですがだめですね 毎日どんな練習をすれば集中できるようになりますか 本当辛いです 助けてください

  • 統合失調症です 国からのお金をもらうには

    どうしたらいいですか 障害年金というものですか 今まで税金や年金を納めてなくてももらえますか 障害年金をもらうと不利になることはありますか 申請してからどのくらいでお金がもらえますか 1か月いくらいくらもらえますか 病気になってからずっと働いてません 月いくらもらえるのか心配です もらえないひともいるんですか

  • 統合失調症の弟がいます。

    統合失調症の弟がいます。 将来、多分生活保護などを受けて生きていくことになると思いますが、 私も弟も独身で、このままでは将来姉弟の二人暮らしになる恐れもあります。 私は介護関係の仕事をしていて独身です。 このまま独身であれば、収入の大幅増はあまり見込めないまま、 かろうじて家を出て、何とか一人暮らしが出来る、という感じだと思います。 弟は重症の統合失調症ではありませんが、ごく普通に働いて自立できるかどうか微妙です。 生活保護は受けられるとは思いますが、親が亡くなった後、 弟をどこか精神障害者が入るような施設などに入所させることは出来るのでしょうか? 私は自分自身、近い将来、社会福祉士の資格を取ろうとは思っていますが、 その辺り、法的なことは素人です。 弟の主治医とも話しをしたいとも思いますが、 地域の保健所とか、役所の福祉課の窓口などで相談に乗っていただけないものでしょうか? こういう相談や不安の解消のためには、どのようなところで相談に乗ってもらえるのか等、 アドバイスお願いいたします。

  • 統合失調症ですが就職したいです。

    現在無職です。 仕事がしたいのですが、どの仕事をしても1回で覚えられずパニックをおこしてしまい失敗ばかりしてしまいます。 そのためよく覚える気がないからと言われます。 年金は家に払えるお金がなく払えていません。 この状態で私は生きていけるのでしょうか? 最近は自殺することばかり考えてしまいますが家族の事を考えるとできていません。 何とか自分一人で生きていけるようになりたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 統合失調症

    私の兄(26歳)は21歳くらいの頃から24歳くらいまで、どの仕事も長続きせず職場を転々とする生活を送っており、そしてついには仕事も全くせず家から一歩も出ないという生活を2年近く続けています。 原因は一つではなくたくさんのことが積み重なったかと思います。 兄は高校卒業と同時に就職をしました。しかし周りの友達はまだ学生だったので、そのことを羨ましく思っていたのか、仕事を辞めて専門学校に行きたいと言いました。兄はもともとお金の使い方に計画性がない人だったので、 入学までに貯金をして入学するということをしませんでした。 家は母子家庭なので、高校を卒業したら自分のことは自分でするという 大きいプレッシャーに耐えられなかったのか、借金を作っての 入学となり、学校生活とバイトの両立というのが困難になり、借金返済のプレッシャーもあり、自分を支えるものがなくなり、ついには学校を 辞めてしまいました。その頃にはイライラした自分を止められず、家族への暴言、暴力は止まらず家の中もめちゃくちゃでした。 その頃、暴力をしてくる、お金を要求してくる兄の行動、言動が全く理解できず、恨み始め、耐えきれなくなり、3年前に家を出ました。 家を出た後に冷静に考えられるようになり、あの時の母と私は兄に対する 理解が足りなかったんだなと気づきます。私が家を出てからの3年間、 事態は悪化する一方で、ひきこもり生活が始まり、仕事への意欲も全くなくなり、友達も離れていってしまいました。外に出るお金も全くないので 母に依存しっぱなしの生活です。母は誰に頼るということでもなく、この生活に我慢しっぱなしで、働き詰めだったので、倒れてしまい、とうとう仕事もまともにできないようになってしまいました。周りからの援助を受けながら今は心療内科に通っています。 私は過去のことがあったので、家を出てからは家に帰るのがこわかったので、一回も帰っていませんでしたが、母が倒れたのをきっかけに実家に帰りました。(引っ越しはしていません。)その時に久しぶりに兄に会いました。不気味なくらいに大人しく、部屋には意味の分からない落書き、 急に一人で笑い出す、会話がまともに成り立たなかったりです。 誕生日の日にケーキを持って行きましたが、兄は何も言わずに不気味な笑い方をしながらケーキを食べ,その夜は押し入れの中で寝ていました。 インターネットで色々見ているうちに統合失調症という病気を見つけたのですが、兄に当てはまることがいくつかあると思います。 兄を病院に連れて行きたいのですが、どの病院に行けばいいのか、 それとも相談所に行けばいいのか、とにかく兄が自分の心を少しでも開ける所がいいと思っているのですが具体的にわかりません。 それと、兄がもし行きたくないと言った場合には連れて行くのも どうかとも思います。行きたくないと言った場合にはどのように行きたいと思わせる方法があれば教えてください。 本人だって諦めてはいないはずです。本当はこの辛い状況から抜け出したいと思っているはずなのですが、それを支えとなるものがなく、自分では動けない状態になっているのではないかと思います。 どなたか、いいアドバイスがあればお願いします。 長文で分かりにくい文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 統合失調症、生活保護は

    統合失調症に罹患し、20年になるものです。 かねてより家族との折り合いが悪く、 一人暮らしできないものかと考えていました。 今、薬代や診察代、こまごまとした出費は親がかりです(母子家庭、兄あり)。 障害年金の二級をいただいているので、 そこから三万円、親に支払っています。 私の収入ではとても一人暮らしはできませんが、 以前この掲示板で質問したところ「生活保護はもらえるかどうか」と質問を返されました。 わたしでは判断できません。 ちなみに住んでいるのは親の持ち家で、ローンもありません。 母が所有しているワンルームマンションが数部屋あり、 そこには暮らさせないと母が言っています。 最近では「入院させるのがいいのか…」と母が言い出しており、 とても居場所のない状態です。 こんな私でも生活保護はもらえるのでしょうか? その場合住まいなどはどうなるのでしょうか? お詳しい方、回答お願いいたします。

  • 統合失調症です 3年間寝たきりです

    統合失調症になってからほとんど歩いていません 3年前までは3時間毎日あるいてました 5時間歩くのも平気でした 電車で2時間たちっぱなしも平気でした 今は5分歩くのも辛い バスを10分待つのも辛い 電車のなかで5分たちっぱなしもきつい 時間がたつのが長く感じるんです それが辛い 体全体の筋力も衰えました 毎日15分でもあるけば また元のように3時間平気であるけるようになりますか 元にもどすにはどんなことをすればいいですか 体や髪を洗うのもすごく億劫で髪をうまくあらえません 髪を洗うのは力入りますか

  • 統合失調症でも就ける仕事

    統合失調症、病歴7年目の37歳の男です 就労継続支援b型から就労移行支援を経て、障害者枠で週4のパートで働く事になりました ただ時給も安く長く働けるような仕事ではないので、いずれは給料と障害基礎年金を貯金して 何か資格を取って人並みの仕事と生活を送りたいと思っています 年も年なのであまり選択肢は無いでしょうが、何か今からでも遅くない資格は無いでしょうか? どうか良い知恵を貸し下さい 因みに今考えているのは理学療法士とか看護師などの医療系です

  • 統合失調症と生活保護について質問です

    統合失調症を患っている24歳女です。 今入院して3ヶ月になります。 今一番悩んでる事が、両親との不仲(というか怖い)なのです。 かなりきつくて乱暴な言葉で罵倒されたりします。 病院を退院しても結局両親と生活する事になるのでまた病状が再発するのが目に見えています。 そこで友人から一人暮らしを勧められたのですがそんなお金が無いという話をしたら生活保護というものを受けられるんじゃないかと言われました。 私のこういう状況で、生活保護とかは望めるのでしょうか?