• 締切済み

統合失調症です 3年間寝たきりです

寮にはいって塗装の仕事はできるでしょうか 早く仕事がしたいですがなかなかできるしごとがありません 今15分あるくのが精一杯です 資格がないので事務もできないし ヘルニアで中腰はできないし どんな仕事ができますか 体がおもくてかったるいです 一人暮らしするために生活保護はもらえますか 実家も私もお金がないです 生活保護をもらうのは恥ずかしいことですか 働けなくてどうにもならなくて 生活保護は月いくらもらえますか 生活保護をもらうと不利なことってありますか 家を借りるのに不利ですか 生活保護でお金がたまったら家を借りて 少しでも働こうと思います 働けたら生活保護は打ち切ろうとおもい ます 生活保護は年金、税金や保険料をはらってなくてももらえますか 10万くらいもらえるのでしょうか

みんなの回答

noname#229922
回答No.8

ヘルニアなら、事務仕事がいいですよ。職業訓練で簿記やパソコンありますよ。考えてみて下さい。 ただ、今はまだ難しいような。 独り暮らしや寮も福祉サービスを受けながらがいいので相談はされて下さいね。

回答No.7

障害者手帳をお持ちなら、障害者就労支援センターに相談してみては。金銭面もアドバイスくれるかもしれません。 はっきりいって今の状態では塗装どころか、どの仕事も勤まらないと感じます。恐らく体力作りと作業所で訓練しないといけないかもしれないです。若しくは障害者枠で一週間に2日三時間とか短い時間で働くのは可能かもしれません。支援センターに相談してアドバイスを貰って下さい。そうなると生活が厳しいので、生保か障害者手帳の申請が必要です。病院の相談員が詳しいかもしれません。

回答No.6

調べられているということなので、 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html みられましたよね。 幾らかと聞かれても標準額は既に前述の方が書かれていますが、必ずしも該当するかというと、これは税金ですから、限界があります。 自分自身が、支給対象者であるか、もう一度確認される事です。

• rikimatu
回答No.4

新聞配達辞めたんですね。 生活保護に関しては調べたのなら役所に相談してください。 新聞配達も何度もできるのかと質問していったみたいだから 気になるのなら面接に行って来たらいいんじゃない。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

まず最初の、寮にはいって塗装の仕事はできるでしょうか これは無理です、15分しか歩けない人間には塗装業は勤まりません。 で、生活保護ですが、 役所の生活保護課に行き、相談します。 現在の状態を話し、病院で診察を受けて、医師が「働ける状態では無い」と診断されてから、初めて申請が可能になります。 申請すると、借金は無いか、親族の援助が望めるかどうかの確認をして、援助できないと分かると生活保護が認められます。 恥ずかしいか?ですが、人前で声高らかに言える事ではありません。 税金をいただいて生活支援してもらってるという意識を忘れないでください。 受給額は地域により違います。 それと、生活保護費を貯めて、アパートを借りるお金にしようというのはおそらく認められません。 原則生活保護費を受給額の数倍も貯えると、打ち切りの対象になることがあります。 生活保護を辞めて一人暮らししたいなら、就労計画を立てて、生活保護担当者に相談してからにして下さい。 それが常識です。 なお、年金積立や医療費、NHK受信料は免除になります。 最後に、どうして困っているなら、自分で少しは調べようとしないのですか?

tjtjmuk
質問者

補足

調べましたよ でもここできいてもいいでしょ

回答No.2

統合失調症になった経緯(いきさつ)は分かっていますか? また、治療は進んでいますか? http://social-sc.net/seikatuhogo-6/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ssl2 よほど酷ければ、障害基礎年金(または障害厚生年金)と生活保護の両方で相談して自身の可能性に掛けてみるのも命綱になると思います。 どちらも相談が必要です。一度思いの丈を相談されても無駄ではないと思います。 資格は各種あります。ただ、お金もかかるし、根気が要ります。 気持ちが負けている今は治療に専念できるだけの環境に甘んじるべきです。 ちなみに障害の程は? たぶん、話しを聞かれてる方は取っかかりがないと思います。数少ない機会を大切に!

tjtjmuk
質問者

補足

話を聞かれてる方はとっかかりがないってどういう意味ですか 障害年金はもらえませんよ 生活保護は年金、税金や保険料をはらってなくてももらえますか

• 441moe
回答No.1

行政により違います。 総合失調症で働けないのであれば、原則貰えます。 大阪市一人暮らしの場合 貯蓄、財産、借金がない前提です。 現金84000円、 アパート代最高42000円 健康保険代、介護保険代免除 医療費免除 NHK受信料申請により免除 結果、光熱費と食費と遊び代が84000円です。 年金生活者と生保生活者混在する、我がマンションでは「優雅な生保生活者」と呼ばれます。 9万円の年金あれば生保貰えませんので9万円から全て出します。 生保生活者は朝酒、パチンコに忙しいです。 生活保護受けての制約は、海外旅行行けないぐらいです。昔は2枚パスポート持って行けたらしいです。 今は出入国管理がコンピューター化され無理のようです。 よって偽病気でもらう人もおおいです。